• ベストアンサー

エクセルで顧客データー管理

質問です。 働いている会社ですが、今はシステム会社を通じネット上で社内全員が顧客の検索も、データーの書き込みもできる状態です。 上層部が、今後自分たちが使い慣れてるエクセルで顧客管理をすると言出だしました。現在までに1万件程入力したようなのですが、過去のデーターを入れたり今後も、月150件程ずつ増えていくので膨大な件数になります。 【一体エクセルは1シート何件まで入力できるのでしょうか?項目は15項目程あります】 それとこんなに膨大になるデーターをフィルターで顧客検索すると言っていますが、データーが重いし、間違えの元になるのではと心配です。何か良い方法、ご意見ありましたらお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.2

2003までは、縦は65,536行、横は256列までです。↓ http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP051992911041.aspx  2007からは1,048,576 行、16,384 列までです。↓ http://www.excel-img.com/system01.html

renkaimama
質問者

お礼

解りやすいページ教えて頂いてありがとう御座います。

その他の回答 (3)

• rally
回答No.4

このような要望は多いと思います。 Excelは多種多様なデータの集計などが簡単にできますので、 Webシステムに組み込むよりも費用対効果としては良いです。 私が開発したWeb上の顧客管理ソフトでは、データをCSVでダウンロードする機能を付けました。 Web上で条件を絞って表示し、表示されたデータをCSVにダウンロードできます。 ダウンロードしたファイルをExcelで読み込む際に、マクロで体裁を整えることで、 エンドユーザーでも簡単に使える帳票を作ることができました。

renkaimama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まさに現在使っているシステムもCSVでダウンロード可能なのですが、上層部使いこなせる人が居ないのが現状なのです。 かと言って私もエクセルは関数が少々わかる程度です。 マクロになるとちょっとつらいで、ちょっと本腰入れて勉強してみます。

• jyutan
回答No.3

つかえますよ。 でもデータの容量はものすごいことになると思いますから(重い)、新入社員と既存の社員を分けて保存するといったことをしたほうがいいと思いますよ。(笑

renkaimama
質問者

お礼

そうですよね!重いですよね・・・ 現時点でも重いのに分ける気は無いようなので困っているのです。 回答ありがとうございました。

• jyutan
回答No.1

私のエクセルを見たところ1048576行ありましたよ。(2007の場合)

renkaimama
質問者

補足

早速のお答ありがとうございます。 15列使ったとしてもその行が全部使えるのでしょうか?