• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もう父と二人の生活に耐えられません。ストレスが限界)

父との生活に耐え切れないストレスの限界

このQ&Aのポイント
  • 私は中学三年生の女子です。母と暮らしていた私たちは、去年父が浮気し離婚しました。父は仕事が終わるとすぐにパチンコに行き、家に帰ってきたら機嫌が悪くなり暴言を吐きます。私は父の行動に怖さを感じており、ストレスが限界に達しています。
  • 父の言葉で傷つく日々を送っています。私の友達が家に来ると、父は偽の笑顔を浮かべながら気持ち悪い声で挨拶します。また、車の運転中に怒りを爆発させ、危険な運転をします。私は父が怖くて仕方ありません。
  • 父との関係が悪化している一方で、母親は新しい男性と暮らし始めました。母は私にとって大切な存在であり、彼女が心の病に苦しんでいるのを見てきました。しかし、父には怒りを感じることなく、彼が好きな人と暮らすのは自然なことだと思っています。私は現在どうしたらいいのか戸惑っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

正直質問主さんにアドバイス出来る事は腐るほどありますが まずは見ず知らずの他人に解決策を期待するのではなく 自分がどうした以下を明確にした方が話が早いかな…とも思います。 質問主さんのお父様への怒りは伝わるのですが 共感出来るかと言えば微妙です。 そこまで逸脱したおかしいお父様とも思えないので… まずは今回の様に発言を表現出来た事が素晴らしい事 それを繰り返した二と何が必要か見えてくる事wに気がつくのが先決かなーと

foi_goog
質問者

お礼

そうですね、もう少し考え直してみたいと思います。さっそくの回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父と絶対暮らしたくありません

    今20の女です。 私の家は母がいません。病気で他界しました。 あと姉がいて、私と姉は今父と暮らしています。 私の父は、小さい頃から頻繁では無いですが カっとなるとすぐ手がでて女相手でも顔などに数十発 殴ったりする人間です。 母が生きてる頃は母にも暴力を振るっていました。 私も姉も常に父親の機嫌を伺い少しでも父の機嫌が悪いと そわそわして姉と私お互いの間もピリピリしてしまいます。 父の機嫌を損ねないようにいつもニコニコして 父の言うことはできるだけ何でも聞くようにしていました。 父は理不尽な事で怒ったり腹を立てたり、私たちは父を 認めてもいないし、父親だともあまり思ってません。 家事も私と姉がしていて、父は全く家事をしようとしません。 父の布団さえも私たちが整えています。 実を言うと、私は父が家にいるとき、お風呂や洗顔が出来ません。 「駄目だ」と言われてる訳ではないのですが 父は私がお風呂に入っていると「水をジャージャー出し過ぎるな」 と言ってきます。私は必要最低限の水の量しか使っていないし 出しすぎてもいません。なので父が居る時はなるべくお風呂に 入らないようにしています。父が居ると息が詰まるし 私が2階に居て父が1階に居て少しでも父が動くと父の動きを 息を潜めて伺ってしまいます。父が怖いんです。 普段は普通というか、機嫌が良い時は父はニコニコしています。 昨日、色々父が話し始めて祖母と祖父が死んだら、その祖母祖父が 住んでる家に引っ越すかもという話をし始めました。祖母祖父の 家のほうが今の家より断然広いからです。でも私たちは 「いつか私たちは結婚して出て行くから、お父さんはあの広い家に 一人になるから、この家でいいんじゃない?」と言いました そしたら父は当たり前のような顔をして「そしたらお前たちのどちらかが むこうの家でお父さんと旦那さんとで暮らせばいいじゃないか」 と言ったんです。私たちは結婚したら家を出て、相手と父親の居ない環境で 幸せに暮らすつもりでした。でも父は私たちと暮らすつもりらしいんです。 そんなの私たちは絶対に嫌です。結婚すれば父から開放される、 幸せな家庭を築ける!と思っていたのに。 父が居る結婚生活は絶対に嫌です、本気で嫌です。 将来の事を考えてたら昨日は眠れませんでした。 私たちはどうすれば良いのでしょうか?

  • もう、限界です。

    92になる祖母の事について質問します。三年前に私の知らないところで母が祖母を引き取ってしまったのですが、母は、「私が面倒見るから」といっていたのにうつ病がひどくなり働けなくなり、孫である私が祖母の施設代まで面倒見ることになったのですが、私もうつ病に今なっていて、会社を辞めて休養したいのに祖母の施設代があるため休めません。母の兄弟も「おまえの父親が借金したのだからおまえの父親に面倒見てもらえ」の一点張りで父も逃げるだけで埒があきません。私の将来は真っ暗です。何かよい解決方法があったら教えてください。

  • 父を前向きに生活して欲しい!!(長文です)

    20歳代の未婚女性です。60歳の父について相談させてください。 父は30年前から飲食店を経営しておりましたが、家賃についてテナント主ともめ、半年前に退去&閉店しました。客は10人も来ないような店であり、父の好まないお客さんだと不機嫌な顔で大きな音を立て、御客様を追い立てます。店は父の気分次第で15時頃には店を閉め、パチンコ屋に行ってしまいます。当然、赤字続きで母いわく「月20万円」だそうです。それを母が指摘すると「おれの店だ!!口を出すな!!」だそうです。 学費の相談時も「好きな大学に行ったらいい」と言いながら、振込用紙が到着すると開封もせず、見かねた母が開封し、私がバイト代と奨学金とで支払っている状態でした。にも関わらず「学費払うのも大変ですよ」なんて調子のいい事を言っている姿を見た時は腹立たしくて今でも忘れられません。 現在は、家事もせず1日中テレビを見ています。小言を言われるとパチンコ屋へ行き、食事ができた頃に「ただいま」とも言わずに帰ってきて、「いただきます」とも言わずに食事をします。「手を洗ったら?」や「お風呂入れば?」という言葉も家族に促されてやっと・・という感じです。 半年間家族も何も言わずにいたのですが、何もしようとしないその態度に「何かすれば?」と言うと機嫌を損ねて出て行きます。私は(仕事でもボランティアでも)何か世間と関わって欲しいと思っています。30年もの間、自分の殻(店)に引きこもっており、年齢よりもはるかに年寄りに見えます。あと数年で要介護になりそうな勢いです。こんな父を改善するにはどうしたら良いでしょうか?皆さんのお知恵を拝借させて下さい。乱文ですが、宜しくお願い致します。

  • 生活について父の考えがわからない

    23歳、女です。 私の父は、母を妻と思っていません。 父は亭主関白。自分が何でも正しいと思っている人です。 私と母、弟は全てにおいて批判する父に言っても聞いてくれない、と諦めてあまり相手にしていません。 今までも大学に進みたくても就職しろ!の一点張りで なくなく就職したり、(奨学金も考えましたが、生活費も何もかも自分で調達しろ。といわれ準備金もない私たちは結局無理でした) 母の料理、掃除のやり方にケチをつけ、 今では父母お互いに話も一緒の部屋にもいません。 1年前から父は朝早くから夜遅くまでパチンコ屋に入りびたり。 お金使いすぎだ、というと自分で稼いだ金なんだから お前につべこべ言われる筋合いはないといいます。 そんな父がパチンコにも行かず、最近ずっと家にいるらしいのです。 (父は自営業をやっておりますが、この不況で仕事もないみたいです) しかも生活費も入れないため、父は自分の食べるものだけ買って 私達には何もしません。 そのため家にいるときは簡単なおにぎりとか 軽く買ってきたりして食べています。 私は準社員でお金もあまりもらえず 2万円家には入れてますが、これ以上はきついです。 もっと金を入れろといってきますが 小さい頃から見てきて、今までいろんなことを否定してきた父に 協力もその財力もないので出来ません。 そして母も母で働こうとはしません。 今耐えればいつか生活費が入る、なんとかなるという楽観的な考えで 私が真剣に考えているのに…とても腹が立ちます。 私はどうするべきでしょうか? この家を早く出たいですが、なかなかそれも難しいです。 私はフツウの家庭を望んでいますがこのままではそれも叶わないようです。 父もお金がないなら、ないと言ってくれれば 母も変わるかもしれないのに…。 どうしたらよいかアドバイス下さい。宜しくお願い致します。

  • 27年前に離婚した父が死んだら借金とかまわってくるの?

    こんにちわ。 私は、子供の頃父親と母親が離婚して、母方の祖父祖母にひきとられて育っており、父とは27年近く連絡すら取ってません。 27年前に、正式に祖父・祖母の養子になっています。 (と、言うより2歳の頃に母方の祖父祖母に引き取られたので、顔すら知りません。) そもそも、離婚の原因が借金癖らしく、母と別れた後も借金を繰り返している可能性が十分あります。 親の残した借金を子供が背負うケースがあると聞きます。 私のようなケースでも、もし、27年前に親権を放棄した父の借金を背負わされる事があるのでしょうか?27年前に別れた父親の年齢を計算すると、そろそろ80歳近いはず…なので、そろそろそう言った事もありえるのではないか…ふと思ってしまったので。

  • 父と母

    どうしてももやもやするので、質問させてください(ToT)/ 私は今19才女です。 母は父と離婚したいと言っています。 反対に父は離婚したくないそうです。 母は子どもたちが全員成人したらもう一人で暮らしたいと 考えているのですが、昨日その話を母がすると、父は、 「そんなの嫌だよ!」と悲しそうでした。。 母は父の優しすぎるところが自分には合わないとかいって、 一人になりたいといっています。(本当に顔もみたくないみたいで、 家でもほとんど父のことを無視しています) 私が悩んでいるのは、父が、そのこと(悲しい気持ち)を いちいち私に言ってくることです。 「お母さんがあんなこという」「悲しいよ、、今まで一生懸命頑張ってきたのに」とかです。 他の兄弟には言わないのですが、私には、いってくるので ついその場しのぎの言葉を無責任にかけてしまいます。(大丈夫だよとか) 私からすると、母の離婚願望はかなり昔からわかっていたことで、(なんとなく)母の気持ちもわかります。 そして父の気持ちもそれなりにわかります。 けして悪い父親ではなく、とてもとても優しい父なんです。 家族のために仕事をしてきたような人です。(趣味もありません) ですが、もう私が疲れてしまいそうです。 母が父を嫌いな気持ちは、どうにもならないと思うからです。 父親はなにも悪くないと思うし、母親も私にとってはとても優しい母親です。 できればもうこの話にかかわりたくないとおもってしまいます・・。 辛いからです。 父がこの話をしてきた時は「もう嫌」と言っていいんでしょうか?

  • 父が・・・・・・

    私は中学二年、男です。 主観的な文章になると思いますがご容赦ください。 本日、叔母(24歳)の婚約発表&食事会がありました。 池袋(家から歩いて15分)に午後5時に集合です。 母と妹は午後から用事があったのでその場所から直接行きました。 私と父は家から直接行きました。 私の脳内プランでは、午後4:40分くらいに家を出て行くものだと思いそれに合わせて行動していました。 午後4:25分頃、いきなり父が 土産を買っていくから着替えろ といいました。 今試験前なので勉強のキリがいいところまでやりたかったので、3~4分遅れて用意をはじめました。 そして父がもう行くぞ といったときにはまだ用意の途中だったので、父が じゃあ先に○○のチョコレート屋に行ってるから何分くらいで来るか? 私は 3~4分でいくと思う と答えました。 父は 分かったじゃあ荷物ここにあるから持ってきて と一人手ぶらで行きました が、目薬が見つからなかったので6~7分たってから家を出ました そして約束のチョコレート屋に行くと父がいなかったのです。 え、何で? と思い、30分くらいそこで待ち来ないので 家に帰り母の携帯に連絡してみました。 そしたら は?父はもうここにいるよ とか言っているので マジかよ とか思いながら約束の場所まで行きました。 そこまで行くと母が待っていて 父の機嫌がわるい とか言うのですが 私は てめぇがそこで待ってるって言ってたから俺は30分も荷物持って待っててそれからいったんだぞ(しかも治安が悪いからいつも行くなと言われている所に)それなのに機嫌がわるいってどーいうことだってんだよ という心境なのですよ。 中に入ると真っ赤な顔して(酒で)私を完全に無視。 父の意見としては 息子を待ってなかなか来なくて家に電話したのだが無反応だったので(息子が)一人で行ったのだと思って自分は行った とかいうのですよ。 しかも少し話し合うために 歩いて帰ろう と言ったのに もう疲れた と言って電車で帰りました。 家に帰り父は私を全く無視です。 しかも今度は私を謝らせない母も悪いとかいって母に当たってます。 しかも父は 自分は仕事してやってんだ、稼いでやってんだ と思っているので自分の非はほとんど認めません さらに、一度機嫌が悪くなると一ヶ月くらい機嫌が悪くなるのです 何なんですか? この人は自分以外を考えられないのですか? あまりにも自己中心的じゃないですか? と思うのですが。 私はどうすればよいのでしょうか? 私が悪いのでしょうか? すさまじい駄文でしたが 皆さんの意見をお教えください

  • 父との協力が介護には必要

    初めまして、よろしくお願いします。 私は、父 母と同居をしています。母が要介護2で、自宅介護しています。 今現在の問題は、父と自分が協力して母を介護するべきなのですが 協力関係ができていないことです。 二年前に父が介護のことで悩みアクションを起こせる状態でなかったので、自分がアクションを起こしました。 しかし、そのことが父親の威厳を傷つけてしまったのか、介護の手伝いを自分に頼まなくなってしまいました。 私が介護の手伝いをしようとすると、父の機嫌がわるくなったりするので介護を任せることにしたのです。 しかし、母の状態が悪くなってきた現在 父と私が協力関係にないと乗り越えられない事だと感じ、 私も再度介護に積極的に介入していくことにしたのですが、 やはり私が家で手伝うことが、父にとってうれしいことではないようで、機嫌が悪くなってしまいます。 それでいて 父は介護のことで悩んでいます 昔から、家では無口な父親なのでコミュニケーションがうまくとれていなかったのが原因なのかなと感じます。 しかし、今の現状ではそんなことは言ってられないと思います。 どのようにしたら、父の威厳を保ちつつ協力して介護をできるのか教えて欲しいのです。

  • 私の父について

    私の父の性格ですが、とても頭に血が上りやすく、そして言動もとても子供っぽいです。 夕食の折に自分が食べたいと思っていたものが子どもが全て食べるなどしていたら、すねてご飯が容易されているのに食べないという。自分の必要としていたものが、自分の管理が行き届いていなかったため、母に捨てられてしまうなどしてしまっていて、果物を踏みつけるといった行為を行う。必要としていたものは、ある店舗のダイレクトメールであり、もしそれを持っていったら割引されるというものです。 父と母のこういったやりとりを見ていますと、父が母に甘えているという印象を強くうけます。どう贔屓目にみても、母が我慢をしているという印象を受けます。私も母が良く今まで我慢してきたものだと思います。  私が母と同性でありということも関係あるのかもしれませんが。父と母どちらが好きかと問われると、母であると答えます。今までの人生の中で、私は父の到底理解しがたい行動を見、時には強い憤り、どうしてこの人が父親であるのかという思いさえ持ったことがあります。正直いうと尊敬できるという父親ではありません。 私は、三人兄弟の真ん中であり、来年卒業する私も含めて、全員が就職することになります。母はもう全員がいなくなれば、別居したいと言っています。母方の祖母と祖父が高齢であり、二人きりで暮らしていること、面倒見る必要がありますが父との折り合いがあまり良くないこともその要因として挙げられると思います。  兄弟は父に対して、好意を素直に持っていると言えるかとは言えません。姉ははっきりした性格ですので、父の性格が嫌いだとはっきり言っています。弟もはっきりと父親に対して嫌悪をしめしています。私は好きでもありませんが、嫌いでもないと言った気持ちを持っていました。でも最近になって、父の性格はとても損であると思うようになりました。自分の感情を上手くコントロールできず、機嫌が悪い時には家であたりちらすということでしか発散できないのかもしれないと思うようになりました。  私も結婚し、家をでるかもしれません。兄弟も父を置いて出て行ってしまうかもしれません。母も、父と別居することになるかもしれません。そうなれば、父は一人で家に住むことになるかもしれません。誰も面倒を見ることもないのかもしれません。そうなれば、なんと悲しいことになるのかと最近考えてしまいます。私は今のところ、父の老後を見るつもりです。ですがどうなるか分かりません。家族との関係を上手く築けていない父が心配です。しかし、生きて半世紀を超えた人に変わることを望むのは無理なことでしょうか。父には母がいつまでもいてくれるわけではない、ストレス発散をできるような別の趣味を見つけたらどうか、母にもっと優しさを持つべきだということを伝えました。  少しでも父を変える方法、上手く父と私たち家族が、父が私たち家族と上手く付き合っていけるのでしょうか。何か助言がありましたならば、よろしくお願いします。

  • 父のことでお願いしますm(__)m

    うちの両親は2年ぐらい前に離婚しています。私は22才で働いていて 今は母と住んでいます。大学生の弟がいて弟は一人暮らしです。 母は離婚前に鬱病になって理由は、はっきりわかりませんが たぶん父との喧嘩の時の父からの暴言や無視や嫌がらせみたいな態度が積み重なったことではないかと私は思っています。 でも普段の父は優しいし、私達子供達も可愛がってくれていたので嫌いではありません。今でもたまに会って話をしたり ご飯を食べに行ったりしています。 短気で不機嫌なところがなければ、いい人なのです。相談したいことは、父が今同棲をしていることです。年は父とあまり変わらず、ハッキリ言っていいおばさんです。父は事業をしていますが、私がそこに行った時にその人と会った時があり、父と話をしているのにそばを離れず一緒になって話を聞いていたり 私の彼を連れて行った時にも、飲み物を用意してくれるのはいいんですが やはり話を聞いていたり、父が残した飲み物を「いらないの?」と言って飲んだりしていました。 私の彼は 母のことを知っていますから『誰なん?』って顔をしていました。 私としては父の彼女とか言いたくなかったのでイヤでたまりませんでした。いかにも父と、親しいのよアピールをしているように見えました。 弟とは会った時もありません。もし 父が結婚したら 私達の母親になりますね? 私は今の彼と結婚するつもりですが、そんな人でも結婚式に呼ばないといけないのでしょうか?絶対呼びたくないのですが。 父は、病気で時々元気がない母のことを、時々家に来たりして気づかってはいますが、そのおばさんと一緒に暮らしていると思うと 最近無視したくなります。夜、用事があって、父に電話をしても出てこなく、折り返しかかってきたりして、電話をすることもダメなのかと思ったり、彼女を作っても、母を心配したり、自分だけが良ければ それでいいの!?と思っています。 それから、父方の祖母は80才で一人暮らしなので、一緒に住んであげればいいのに、ともおもいます。 できれば、結婚するのを反対したいです。身内になるのはイヤだし、なにか口では言えないいやな所があるのです。父の彼女であって、あんたたちは関係ないと見ているような。温かみがないような。女の勘ですかね?(笑) 私の考えはおかしいですか?弟とは 話題になることさえありませんが、そんなこと(父が結婚すること)ありえねーと言うと思います。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。