• 締切済み

道場がない!

道場がない! (一度同じ質問をしたのですが文章に間違いがあったのでもう一度質問します!) タイトルの通りです。 新潟県在住の女です。 私は古流剣術をならいたいのですが新潟県には道場がなさそうなのです…。 一応ネットなどで調べてみたのですが…。 やはり遠くまで通うしかないのでしょうか…??

noname#120075
noname#120075

みんなの回答

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

いきなり古流剣術を習う前に剣道から習ってはどうですか?基礎になることもですが人脈からたどれるのではないかと思ってです。指導はしてないけど知っている人もいるかもしれませんし、出張で来ている指導者に会えるかもしれません。

noname#120075
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 剣道ですか…。 私は剣道ではなく剣術がしたいので…; でも意見を下さりありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 道場がない!!?

    道場がない!!? こんにちは タイトルの通りです。 私は古流剣術をならいたいのですが(新陰流などの…)私の住んでいる県には道場がなさそうなのです…。 ネットなどで一応調べてみたんですが……。 こういう場合どうしたらいいんですか? 本気でならいたいと思っています。 やはり遠くまで通うしかないのでしょうか…??

  • 暇な時でいいので教えて下さい;;

    暇な時でいいので教えて下さい;; 新潟県在住の女です。 近いうちに剣術をはじめたいと思い道場を探しています。 居合ではなく古流剣術です。 そこで新潟県内の道場(できれば新潟市内;;)をどこか知っている方がいらしたら教えていただきたいのですが……;; (私の調べ方が悪いのかもしれません……) あと私は高校中退でフリーターなのですが、道場に通うとなれば自分のバイト代から月謝などのお金をだそうと思っています。 剣術をするとなるとどれくらいかかりますかね…?? 長々とすいませんm(__)m よろしくお願いします。

  • 古流剣術の良い道場を探しています。

    私は22歳で武術・剣術は全くやったことのない初心者ですが、 会社をやめて長年の夢だった古流剣術を本気で習いたいと思いインターネットで調べてみたのですが、 自分に合いそうな古流剣術の道場が見当たりませんでした。 そこで皆様のお知恵を拝借したくここに質問させていただきました。 条件は住み込みが可能で実践的な剣術を教えているところです。 上の2つの条件があっていれば全国どこでも構いません。 道場の連絡先などお教え頂けると助かります。 何卒よろしくお願い致します。

  • 小太刀と実戦剣術について

    初めまして、17歳の今高校二年生です。 実はお聞きしたいのですが、剣術で二刀小太刀を教えている道場はあるのでしょうか? 今神奈川に住んでいるのですが、もし知っている方がいらっしゃいましたら連絡下さい。できれば神奈川県内が良いのですが、全国どこでも構いません。 もう一つ質問なのですが、型剣術ではなく、実戦剣術を教えているところはあるのですか? 今、古流では実戦剣術を教えているところは無いように思えるのですが、どうなのでしょうか? 情報お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 男性が習える薙刀

    当方、武道に興味が有る者です。 古武術を続ける中で、薙刀に興味を持つようになりました。 そこで、皆様のお知恵をお借りしたく存じます。 「男性が習える薙刀」これを伝承する流派は存在するのでしょうか。 当方は古流剣術を習っておりますので、掛け持ちはお互いの流派に 失礼ですので「剣術を伝承しない流派」を教えて頂きたく存じます。 我が儘な質問かと存じますがスポーツ的な薙刀 http://naginata.jp/ ではなく、もし有るのであれば古流の薙刀の流派を教えて頂きたく 存じます。 福岡市に道場が有ればご教授願いたく存じます。

  • 道場の見学に行くのですが・・・

    タイトルの通りなんですが、今度合気道の道場の見学に行きます。そこで質問なのですがやはり服装は動きやすい服装がいいのでしょうか?見学に行く道場にどのような服で行けば良いのか質問しようとしたのですが、そこの道場は色んな種類の武道が入れ替わりに使用しているので関係者の方と連絡が取れませんでした・・・。 見学には自転車で行くのでジャージ姿で行くのもなぁ・・・と困っています。いつものようにジーンズ姿でも良いのでしょうか?皆さんはどんな格好で見学に行かれましたか?ちなみに私は20歳の♀です。宜しくお願いします。

  • 同じ道場内での恋愛は?

    特に高校生の男子に質問したいのですが・・・。 私は今高1の女なんですけど 同じ剣道場に好きな男の子ができたんです 同い年なんですが、その子は私より だいぶ頭がよくて、剣道も強いし、あんまり喋ったことがないんです 女の人とはあんまり喋らないような子で 私もレベルが違う気がしてなかなかしゃべれません アドレス聞こうと思ったりもしたんですけど、 断られたら怖いのでなかなか聞けません・・・。 自分自身剣道場では男の子っぽい性格なんで 好きになられそうにもありません。。。 それに小6からずっと一緒の道場なので、 相手はなんとも思ってないと思います。。。 告白して振られて気まずくなってしまうのも 嫌だなーとか思ったりもうネガティブにしかなりません 同じ道場の子に引かれることってありますかね?? どうしたら好きになってもらえるでしょうか? あと、どうしたら仲良くなれるかとかいろいろアドバイスお願いします 私は前好きだった子の時とても辛い思いをしたので正直 また同じことになったらとおもってしまって怖いんです。。。 でもその子の事を好きじゃなくなることはできないんです 同じ道場内の女の子を好きになったり 同じ道場で付き合ったりってありですかね?? 意味分からない文章失礼します・・・。 ささいなアドバイス・回答なんでもいいので お願いします

  • 弓道に関して質問があります。

    弓道に関して質問があります。 弓道を初めたいと思い、道場を探しています。 現在東京都在住で、ネットで検索すると数多くヒットしますが、 流派に関する情報が少ないのでお伺いさせて頂きます。 Wikipedia等を参照すると、弓道と弓術、さらに現代形式やさまざまな流派(古流)等に分かれているようです。 私個人としては思想の面や、昔ながらの伝統に意識を向けて 鍛錬に励みたいと思っていますので、東京都内で主に古流(特に大和流に興味を惹かれました)が学べる道場等ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示頂けないでしょうか。 現在会社員ですので、社会人が入会できる団体を探しています。 以上、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 柴犬のブリーダー

    皆さんこんにちわ。私は、新潟県在住の者です。今度柴犬を飼いたいと思っていますが、良心的な柴犬のブリーダーさんを教えて欲しいのです。できれば新潟県内又は近隣の県でお願いします。ネットで見ていると遠くから空輸とかの方法もあるようですがそれはいやなので、直接見に行く所でお願いします。

    • 締切済み
  • 戦国EXPO

    戦国EXPO 新潟県在住の女です。 南魚沼で行われている 「戦国EXPO」について質問です。 (1)いつからいつまで行われていますか? (2)会場はどこですか? 暇がありましたらよろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう