• 締切済み

道場の見学に行くのですが・・・

タイトルの通りなんですが、今度合気道の道場の見学に行きます。そこで質問なのですがやはり服装は動きやすい服装がいいのでしょうか?見学に行く道場にどのような服で行けば良いのか質問しようとしたのですが、そこの道場は色んな種類の武道が入れ替わりに使用しているので関係者の方と連絡が取れませんでした・・・。 見学には自転車で行くのでジャージ姿で行くのもなぁ・・・と困っています。いつものようにジーンズ姿でも良いのでしょうか?皆さんはどんな格好で見学に行かれましたか?ちなみに私は20歳の♀です。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

>道場には着替えるスペースがあるのでしょうか?(すいません道場に入ったこともない未経験者なので) いやいや、ちょっと想像してみてくれれば分かると思うんだけど、 すでに通ってるみなさんは「道場で道着に着替える」ぐらいは 想像つきますよねぇ? みんな道着のまま道場まで行くと思います? 最悪 そうだったとしても トイレで着替えれば良いと思いません? 今の世の中 女性も「自分の身は自分で守れる」ようになっとかないと いけない時代ですからねぇ。 頑張って積極的に取り組んでください。

houou2008
質問者

お礼

そうですね、よく考えなくても分かることでした。自分でも馬鹿な質問したなと思ってます(_) やるからには頑張って強くなりたいと思います。二度も回答ありがとうございました。

回答No.4

ジャージ姿はいくら見学といえちょっと失礼では? 特に「体験参加歓迎」とか書いていない限り最初はジーンズで、「よかったら参加してみますか?」と言われたたジャージに着替えるくらいでいいと思います。女性もいる道場なら着替えスペースくらいあるはずです。 体験参加まで行かなくとも合気道だと稽古終了後とかに「ちょっと手首を持ってください」くらいのことは言われるかも知れないのであまりフォーマルなスタイルよりジーンズくらいが一番でしょう。

houou2008
質問者

お礼

ジャージは動きやすいので良いと思ったのですがやはり失礼なんでしょうか・・・? 確かに「いつでも見学歓迎」とは書いてありましたが「練習に参加できる」とは書いてませんでした。皆さんの言う通り動きやすいジーンズで行ってきます。回答どうもありがとうございました!

回答No.3

>見学には自転車で行くのでジャージ姿で行くのもなぁ・・・と困っています。 着て行かないで持って行けば良いのでは?

houou2008
質問者

お礼

道場には着替えるスペースがあるのでしょうか?(すいません道場に入ったこともない未経験者なので)動きやすい普段着で行きますが一応ジャージも持って行こうと思います。回答ありがとうございました!

  • heyhey111
  • ベストアンサー率27% (49/176)
回答No.2

初めての人は動きやすい普段着でよいですよ。 多くは怪我をさせないために見学のみとしている道場が多いと思います。 時々、合気道とはと言って少しやるところもありますが、ごく簡単なことのみですから、普段着で充分です。 もし、どこかでやっていたのなら道衣を持っていくのが良いでしょう。

houou2008
質問者

お礼

私は武道経験がまったくないので道衣も持っていないのです・・・(^^;)普段着でも大丈夫と言って頂けたので出来るだけ動きやすい普段着で行こうと思います。回答どうもありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

単なる見学なら普段着でいいでしょうけどね。 体験も含むような見学会なら、割と動きやすい格好の方が 参加しやすいでしょうし☆

houou2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それが見学の内容がよく分からないのです。HPで「連絡しなくてもいつでも見学OKです」と書いてたので・・・。

関連するQ&A

  • 合気道の道場を変わりたい

    合気道の道場を変わりたい 昨年冬から合気会系列の道場で合気道を習い始めた成人男性です。 師範の考え方(言う内容)や稽古のしかたに違和感がある、というか 好きになれないのです。 なお自分は学生時代に別の武道も経験しているので、師範に 従うとかそういう武道の基本的精神は身に付けているつもりで、 その上で、どうしても現在の師範に嫌悪感を持つようになって しまったのです。 あちこちの道場を見学・比較することなく入門してしまった ことを後悔しています。 今からでも道場を変えたいと考えるようになりました。 別の道場をいくつか見学して、良さそうなところを見つけたのですが、 同じ合気会系列で、師範同士はそんなに深くないとはいえ、交流はあるよう です。 この場合、現在の道場からその別の道場へ移ることは可能でしょうか。 いったん現在の道場を適当な理由(仕事が忙しくなった等)で退会して、 ある程度の期間をあけてから、新しい道場へ入りなおすという作戦 でいこうかと思っているのですが、許されないでしょうか。 なお、自分はまだ白帯で級や段はなにも取っていない初心者レベルです。 アドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 実戦的な合気道をしている道場を教えてください

    最初にお断りしておきますが、合気道を誹謗中傷する意図ではないことだけはご留意ください。 合気道を創始・興隆された先人の方々は尊敬しています。 また実戦格闘力だけが格闘技の本義ではなく、健康維持、文化継承、人との交流など武道には多くの意義があって、それぞれの方がそれぞれの目的で稽古にはげむべきと考えております。 武道は健康維持だろうが、リハビリだろうが、いや極端に言えば道場でのナンパが目的であろうが、それは人それぞれだと思っています。 さて私も合気道というのは、自分が格闘技をやっていた時期に公的体育館などの道場で、合気道をされている皆さんの稽古を垣間見たり、また映像などでしか見たくらいしか知りません。 ただ私のつたない経験からは、いまだ実戦で活用出来るように感じられる稽古を見たことが無いし、また合気道をしている方で「なるほど。強い」と感じる方と手合わせをしたという経験がありません。 もっと本音を言えば、YOU TUBEで見られる合気道の映像など失笑を禁じえないこともしばしばです。 私が知ってる合気道経験者で強い人は、全員が柔道をかなり経験した方とか、打撃の人が総合格闘技的なスタイルの中に過去に学んだ合気道のエッセンスを応用されている方しか見たことがないのです。 ただこれを言ってしまうと、それではサッカーをやっていた人が空手を始めて、空手の中でそのキック力が生かされるというのと大差無くなってしまいます。 そこで教えていただきたいのですが、合気道のみの訓練によって高い実戦的格闘能力を会得できるという道場・会派をお教えくださいませんでしょうか。 例えば合気道を数年やってるだけで、100キロクラスのラグビー選手や、ベンチプレスを150キロ挙げるビルダーを手玉にとれるような合合気道選手はどこで見ることが出来ますか? いや、師範クラスの方なら極真の全日本レベルでも転がせるなんて方が居る道場でもかまいません。 (ただしスパーリング形式に限ります。「では右手をつかんでごらん」なんてのは意味無いですから) 出来れば東京、千葉周辺で道場見学、さらには体験入門をさせてくれるところならベストです。

  • いつもラフな服装の男性

    いつもラフな服装の男性 二十歳の学生です。私には好きな人(同い年、彼女無し)がいるのですが、服装がとてもラフというかファッションをあまり気にしていないようなんです。 夏はTシャツにジーンズやジャージ、冬は大きめのパーカーにジーンズやスウェットっぽいジャージといった格好です。 彼は運動系の部活を熱心にやっているのですぐ出来るようにジャージとかなのだと思いますが、たまに「パジャマ!?」と思うくらい部屋着のような格好で授業を受けていることがあります(笑) そこで質問なのですが、服に無頓着な男性ってあまり女性の目を気にしていないんですかね? ということはあまり恋愛に重きを置いていないのでしょうか? 服装だけで判断するのは難しいとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • オペラの公開舞台稽古を見学に行くのですが

    今度、オペラの公開ゲネ・プロというものを見学できることになりました。 そこで質問ですが、見学に行く際の服装は普段着で問題ないでしょうか? (私は学生で、普段着はジーンズなのですが...) それとも、少しはきちんとした格好で行ったほうが良いのでしょうか?だとしたら、どの程度の格好がいいのでしょう? 舞台稽古なので特にお洒落することはないかと思っているのですが、なにせオペラ観劇の経験ゼロなもので少し不安です。 アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 袴に憧れて合気道を始めたいのですが・・。

    袴が格好良くて合気道を始めたいと思っている不謹慎(?)な30代・男です。 ここ1年ほどいくつかの道場を見学させてもらったのですが、ほとんどのところが、初心者は柔道着のような道着をきなきゃいけないみたいでなかなかモチベーションがあがらず、入門に踏み切れません。 #こんな人間は入門しなくてもよい!と怒られそうですが・・。 そこで、渋谷から田園調布までの間で「入門時から袴を着て、合気道を習える」道場を教えてほしいのですが・・。 宜しくお願い申し上げます。

  • オヤジが休日の自宅で着るのは何が良い?

    オヤジです。 このカテゴリで質問するのも恥ずかしいのですが、 休日、自宅にいるとき、どんな服装をするのがよいでしょう? 私はジャージ着てますが、ほかの家を訪れたとき、同じくらいの男性がジャージ姿でいるのを見たら、なんか、だらしない感じに見えました。 俺も、同じことやってるんだなー、と思いました。 子供の友達がうちに遊びに来たときも、だぶん、そんな印象を与えているのではないかとも思います。 ジャージを着ている理由は、当然ですが、楽であり、しわをつけることを気にしなくてよいからです。 スラックスではきついですし、しわをつけるのが嫌です。 何か、ジャージに代わる、楽で、だらしなくない服装はないものでしょうか? なお、 ジーンズは対象外とさせてください。

  • 合気道の演武でスピード感のある動画をご存知ですか?

    合気道の演武でスピード感のある動画をご存知ですか? こんにちは。30代男性で、合気道経験者です。 昨年武道館で行われる演武会に出場したのですが、他道場の演武のすごさに圧倒されました。 どこの道場だか覚えてないのですが、腰投げ・小手返し・回転投げなどの技がスピード感があって、投げられている方も受身が非常に上手く、かっこいいなと思いました。本部道場の外国の方だったかもしれません。 しかしそんな動画をyoutubeで探してみようと思ったのですが、見つかりません(「本部の演武を見たい」という意味ではありません。) 合気道経験者の誰が見ても「これはすごい(うまい)!」と思えるような、30~60代の黒帯の方の動画をご存じの方がいれば、お教え頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 身を護る力と、精神的な強さが欲しい

    武道・格闘技を始めたいと思っていますが、空手やボクシング、小林寺など様々な種類があり、また、道場・ジムも数多くあります。 そこで、どのような武道・格闘技を選び、どのような道場またはジムを選ぶべきかアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 私のモチベーションは、質問タイトルにも挙げましたが、以下の2点です。 <その1:護身のため> 自分を護るための能力が欲しいのです。 護身術として代表的なのは合気道ではないかと思うのですが、近所の道場に通ったとして、例えば、不良たちが私の財布を狙い鉄パイプを持って襲ってきた場合に、その危機を逃れられるような術は身に付けられるのでしょうか(相手を倒すという意味ではありません)? 例えば合気道を習うにしても、こうしたケースにも対処できるような実戦的な流派を、と思っています。 <その2:メンタル面> 私は自分に自信がありません。 その反動か、ちょっとした優越感にすぐ振り回されます。何かにおいて相手より上だと思うと、すぐにそれを振りかざしたくなるのです。 また、恐怖心を隠そうと、変に強がってしまうこともしばしばあります。 これらの行動が人に不快感を与えてしまうことは言うまでもありません。しかしその実は、びくびくとし、他人の視線に怯える自分がいるのです。 ですから身体を鍛え、自分と、そしてできることならば大切な人を護れる能力を身に付けることで、もっと自信を持って生きていきたいと考えました。 こうした力(心身ともに)を手に入れるには、厳しい鍛錬が必要ではないのかとも思います。また、武道・格闘技に多くの時間を割けない状況にいる自分がいます(言い訳がましいですが、言わせていただきます。これも私の弱さです)。 しかし、今の状態から抜け出したいのです。 皆様、どうか助言をお願いいたします。

  • 合気道で精神力を鍛えることができるでしょうか?

    当方20代半ばの社会人です。昔から精神的に弱く、ちょっとしたことで凹み、落ち込んだり、短期だったりとストレスが溜まりやすく本当にダメだなと思うことがあります。 そこで武道だったら心身共に鍛えることができるのではないかという考えに至りました。そこで自分がやりたいと感じたのが合気道でした。ちなみに武道などの経験はありませんが合気道の「人を生かし、自分も生きる」という考えに感動しました。 先日合気会の道場の見学に行ってきました。 礼に始まり礼に終わる。本当に礼儀正しい武道だと感じました。その時の先生は五段や六段の先生もいて、流石にこの人達は凄いなと感じました。 あとは終始「型」の練習をやっていましたが、この型をひたすら繰り返して強くなれるかは別ですが、これを続けて精神を鍛えることができるのかな?と感じました。 相手に合わせるというのが合気道の考えだと思うのですが、この稽古を繰り返して心身共に鍛えることができるのかなと思います。 多分、有段者の方はどんな競技でもそうですが稽古外でも努力しているんですよね。 私も実際見ただけで体験をしたわけではないので、偉そうなことは言えませんがこれが私の見た感想です。 実際に合気道をやっている方の意見、やっていた方の意見などもお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 服装に気を使わない男

     僕は服装に気を使いません。服は着られて動きやすければ良いくらいにしか思ってません。さすがにジャージ姿で買い物へ行ったりはしませんけど。  女性に質問です。服装に気を使わない男ってどう思いますか?恋愛対象にはならないものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう