• 締切済み

道場の見学に行くのですが・・・

タイトルの通りなんですが、今度合気道の道場の見学に行きます。そこで質問なのですがやはり服装は動きやすい服装がいいのでしょうか?見学に行く道場にどのような服で行けば良いのか質問しようとしたのですが、そこの道場は色んな種類の武道が入れ替わりに使用しているので関係者の方と連絡が取れませんでした・・・。 見学には自転車で行くのでジャージ姿で行くのもなぁ・・・と困っています。いつものようにジーンズ姿でも良いのでしょうか?皆さんはどんな格好で見学に行かれましたか?ちなみに私は20歳の♀です。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

>道場には着替えるスペースがあるのでしょうか?(すいません道場に入ったこともない未経験者なので) いやいや、ちょっと想像してみてくれれば分かると思うんだけど、 すでに通ってるみなさんは「道場で道着に着替える」ぐらいは 想像つきますよねぇ? みんな道着のまま道場まで行くと思います? 最悪 そうだったとしても トイレで着替えれば良いと思いません? 今の世の中 女性も「自分の身は自分で守れる」ようになっとかないと いけない時代ですからねぇ。 頑張って積極的に取り組んでください。

houou2008
質問者

お礼

そうですね、よく考えなくても分かることでした。自分でも馬鹿な質問したなと思ってます(_) やるからには頑張って強くなりたいと思います。二度も回答ありがとうございました。

回答No.4

ジャージ姿はいくら見学といえちょっと失礼では? 特に「体験参加歓迎」とか書いていない限り最初はジーンズで、「よかったら参加してみますか?」と言われたたジャージに着替えるくらいでいいと思います。女性もいる道場なら着替えスペースくらいあるはずです。 体験参加まで行かなくとも合気道だと稽古終了後とかに「ちょっと手首を持ってください」くらいのことは言われるかも知れないのであまりフォーマルなスタイルよりジーンズくらいが一番でしょう。

houou2008
質問者

お礼

ジャージは動きやすいので良いと思ったのですがやはり失礼なんでしょうか・・・? 確かに「いつでも見学歓迎」とは書いてありましたが「練習に参加できる」とは書いてませんでした。皆さんの言う通り動きやすいジーンズで行ってきます。回答どうもありがとうございました!

回答No.3

>見学には自転車で行くのでジャージ姿で行くのもなぁ・・・と困っています。 着て行かないで持って行けば良いのでは?

houou2008
質問者

お礼

道場には着替えるスペースがあるのでしょうか?(すいません道場に入ったこともない未経験者なので)動きやすい普段着で行きますが一応ジャージも持って行こうと思います。回答ありがとうございました!

• heyhey111
回答No.2

初めての人は動きやすい普段着でよいですよ。 多くは怪我をさせないために見学のみとしている道場が多いと思います。 時々、合気道とはと言って少しやるところもありますが、ごく簡単なことのみですから、普段着で充分です。 もし、どこかでやっていたのなら道衣を持っていくのが良いでしょう。

houou2008
質問者

お礼

私は武道経験がまったくないので道衣も持っていないのです・・・(^^;)普段着でも大丈夫と言って頂けたので出来るだけ動きやすい普段着で行こうと思います。回答どうもありがとうございました。

• blazin
回答No.1

単なる見学なら普段着でいいでしょうけどね。 体験も含むような見学会なら、割と動きやすい格好の方が 参加しやすいでしょうし☆

houou2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それが見学の内容がよく分からないのです。HPで「連絡しなくてもいつでも見学OKです」と書いてたので・・・。