• ベストアンサー

男性が習える薙刀

当方、武道に興味が有る者です。 古武術を続ける中で、薙刀に興味を持つようになりました。 そこで、皆様のお知恵をお借りしたく存じます。 「男性が習える薙刀」これを伝承する流派は存在するのでしょうか。 当方は古流剣術を習っておりますので、掛け持ちはお互いの流派に 失礼ですので「剣術を伝承しない流派」を教えて頂きたく存じます。 我が儘な質問かと存じますがスポーツ的な薙刀 http://naginata.jp/ ではなく、もし有るのであれば古流の薙刀の流派を教えて頂きたく 存じます。 福岡市に道場が有ればご教授願いたく存じます。

noname#17433
noname#17433

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。 すべてのなぎなた流派で男性に教えているはずです。  特に戸田派武甲流では15代目まで男性が継承してきましたが、16代目からは女性となっています。 しかし、名前だけを見ると男性名になっているのに気が付くかと思います。 7割以上が男性とされるこの流派には日本の武道を踊りやスポーツとしてではなく武術であり男性も女性も関係ないと言う、伝統を継ぎたいと考える外国の人たちにもよく知られた流派のひとつです。 Meik(マイク)Skoss氏 (アメリカ) Kent Sorensen氏(デンマーク)らの貢献はすばらしいものとしかいえません。 マイクさんの奥さんも日本人よりももっと日本武道家として活躍もしています。 03-3334-7745で本部に連絡が出来ます。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

noname#17433
質問者

お礼

スポーツなぎなた(?)の影響で、「男性はなぎなたを習えない」 と思って居りました。しかしどの流派でも男性でも習うことが 出来るのですね。これは大きな収穫です!静岡の水鴎流ぐらいだと 思って居りましたが、近所の道場を探してみます! 回答誠にありがとうございました。

noname#17433
質問者

補足

甘えついでにもう一つ質問をさせて下さい。 古流のなぎなた一般はどの程度の気合いは必要としていますか。 個人的には「大きな気合いだけで相手が戦意を喪失する」 これくらいの物を期待しております。 何分、流派不明の女性同士の(失礼ですが)演舞を2本観ただけ ですので今ひとつ掴めません。 お時間の空いた際、宜しければ回答をお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

Gです。 気合は主に二つの理由から修行の初期に教えます。 ひとつは力学的にパワーを集中すると言うことでもうひとつは精神的に恐れることを捨て一瞬的な精神統一を助ける、と言うことです。 また、最近は「かっこいい」「力強く見える」など、武道面としてはまったく関係ない理由からも教えるところがありますね。 しかし、これらのことから起こる弊害と言うものはあり実力からは離れることになります。 パワーはこれだけで増大できるわけではない、精神集中・統一が高まると言うことはすなわち周辺認識が極端に薄れる、相手に動きが分かってしまう、自分の動きに融通性が極減する、など中級レベルになるとわかるものです。 これは古武術でも同じです。

noname#17433
質問者

お礼

自分なりに解釈いたしました。 「気合いは一瞬で発し、漫然と放てば判断力の消耗」ということ ですね。短時間ならば気合いは恐怖心を克服出来るが、本来相手を 圧倒するための物ではないということですね。 私は神道夢想流杖術を習っていますが、確かに「打ち込むとき」にしか 気合いは発していませんし、打ち込むとき以外は相手の眼を睨み、 動きを読もうとしていますね。神道夢想流杖術の理合の勉強にも なりました。度々の回答、お礼の言葉もありません。

関連するQ&A

  • 古流剣術の良い道場を探しています。

    私は22歳で武術・剣術は全くやったことのない初心者ですが、 会社をやめて長年の夢だった古流剣術を本気で習いたいと思いインターネットで調べてみたのですが、 自分に合いそうな古流剣術の道場が見当たりませんでした。 そこで皆様のお知恵を拝借したくここに質問させていただきました。 条件は住み込みが可能で実践的な剣術を教えているところです。 上の2つの条件があっていれば全国どこでも構いません。 道場の連絡先などお教え頂けると助かります。 何卒よろしくお願い致します。

  • 東京都内で古武術を習いたいと思っています。

    東京都内で古武術を習いたいと思っています。 今年社会人1年目で今までコレといったスポーツを行ってきませんでしたが、体作り、心を鍛えるために何かやれるものはないかと考え、古武術を習ってみたいと考えています。 そして、いくつか道場のサイトを覗いたのですが、なかなか決めることができません。 調べていたら偽の流派もあると言われ、どれを信じたらいいかわかりません。 どなたかオススメの道場知りませんか? 習いたい物といたしましては、剣術、体術一通り習いたいと思っています。 また、場所は出来れば中央線中野から八王子の間だと助かります。 それでは、よろしくお願いします。

  • 古流武術の良い道場を探しているのですが、お勧めの道場があったらお願いします。

    古流武術の良い道場を探しているのですが、お勧めの道場があったらお願いします。 26歳の男です。武道は未経験ですが、古流武術を始めようと思っています。 剣術を中心に体術なども学べたらと思っています。 良い道場を探しているのですが、情報が少なく、雰囲気などもわからないので、見学に行く前にもっと情報を集めておきたいと思っています。 サッカーをやっていたので、体力や運動神経にはある程度自信があるのですが、武道と言うとみんな学生時代には始めていて20代だとすでにある程度熟練者というイメージがあり、20代の超初心者が入門して浮いてしまわないか心配です。 現在自力で調べた限りでは、柳生新陰流(東京柳生会)、明治神宮の武術研究科、武神館、のどれかを考えています。 ですので以下のことを教えて頂けたら嬉しいです。 1、柳生新陰流(東京柳生会)、明治神宮の武術研究科、武神館、のどれかについて、先生や練習の雰囲気、また実際にちゃんとした道場なのかどうかという点。 2、上記の3つ以外で、東京周辺での良い道場の情報、また道場を探す上での注意点、お勧めの道場があったらお願いします。 3、どの道場にも共通している点ですが、20代の超初心者が入門して浮いてしまわないかという点。 長くなってしまいましたが、以上3つのことについて、どなたかから、どれか1つのみでもいいので回答をいただけると嬉しいです。

  • 江戸時代 剣術他流派での稽古は歓迎されたようですが

    江戸時代 初期と後期では違うのでしょうが 他の剣術の道場で稽古をして 普通に過ごしたというような本が結構ありますね 実際中国でも一つの流派ではなく色々交流していたようですし 実際道場破りのようなことは少なかったのではないでしょうか 日本の剣術の場合 道場に他の流派の人が稽古するのは 結構歓迎されているような文章がありましたが 武術格闘技

  • 姿勢を良くしたい・武道

    姿勢を治すのに武道をすすめられ習いたいと思っているのですが、剣道・薙刀・杖・居合・合気道・柔道・など武道もたくさんありますよね。空手や合気道(素手?)と剣道など物(剣・薙刀など)を使うのはどちらが姿勢にいいのでしょうか? 杖や居合、薙刀など古武道に興味があるのですが、道場が少ないですよね。都内がいいのですがなかなか見つかりません。 道場の探し方がよくわからないので(ホームページがない道場など)教えていただけると嬉しいです。

  • 学校での武道必修化について

    ニュースで武道の必修化の記事をよみました 武道について教えてください 武道とは 剣道 柔道 弓道 を武道とすると明治政府が警察制度制定時に決めた事と聞いています。 その他は 古武術 武術 格闘技 等とされているのではないですか? 最近 オリンピックでは柔道は格闘技種目に属している様ですが 現在 剣道 柔道 弓道 以外の 空手 拳法 合気道 他も武道と称しているのですか? 剣道と剣術 柔道と柔術 は別物と思っています 剣道 柔道 はスポーツ 剣術 柔術は武術ではないですか? 剣道 柔道はスポーツとしてルールがありますが 剣術 柔術にはルールはないと思っています 文部省は格闘技を含めたものを 武道 としているのですか?

  • あなたの好きな日本の武道はなんですか?

    お世話になります ご存じのように、日本には多数の武道があります。 剣道、柔道、居合道、杖道、なぎなた道、空手道、JTAテコンドー・・ この中に無い物でも構いません。あなたのお好きな武道を教えて ください。お礼は必ず致します。ご協力お願い致します。 私は「戸山流居合道」と「神道夢想流杖術」です。 注:JTAテコンドーは韓国の武道ではなく、日本の武道である。 尚、一心流鎖鎌や直新影流剣術等の「古流」も受け付けて居ります

  • 古流剣術について。

    私は古流の剣術流派<鹿嶋神傳直心影流>に入門をしようと考えていますが、この流派には多くの分派があり、どの分派に入門すればいいのか分かりません。<柳生新陰流>もその一派ですが、私としては現代の白兵実戦でも通用する程の流派の剣術を習練したいのです。ポイント優先のスポーツ化した現代剣道や、真剣を使っているにも関わらず、試し切りをした事が無い舞踊家の様な名前ばかりが有名な居合道流派には興味はありません。やはり勝海舟先生が皆伝免許を取られた<鹿嶋神傳直心影流兵法>がベストでしょうか?因みに来月からは<養心館合気道>に入門が予定されています。

  • 剣術について。

    はじめまして、ごらんくださって有難うございます。 私は昔から剣術や剣道などに興味があって、高校生になり実際やってみたいと思うようになりました。 そこで、道場?というのでしょうか、剣術を教えていただける場所を探しているのですが、神戸でどこかありませんでしょうか? 流派については一応調べたのですが、全くの初心者でいまいち違いがわからなかったので、とにかく剣術の稽古風景を見てみたいと思います。 出来れば神戸、明石、西宮辺りが通いやすいので、あれば是非教えてください! 宜しくお願いいたします。

  • 女性は組手をやらない空手道場

    近所の空手道場に通い始めて1ヶ月程になります。週2日ある稽古がとても楽しいし、この流派も好きになり始めています。が、ひとつだけ残念なことがあります。 どうやらこの流派では、女性は組手をやらないようなのです。空手なら絶対組手をするものだと思っていたので確認していませんでした。 この道場では基本と型を精神修行をすることにし、上手くなったら道場の掛け持ちをしようか、それとも何か違うこと(スポーツチャンバラとか他のなにか)を掛け持ちしようか、と考えていますが、社会人ですのであまり時間がありません(金銭的にも・・・)。何かよいアドバイスがありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう