• ベストアンサー

抗がん剤はすべて健康保険適用となるのでしょうか?

抗がん剤はすべて健康保険適用となるのでしょうか? ならないやつがあるとすればそれは日本では未承認なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbkuma
回答No.1

部位によって違います。 例えばAという抗がん剤は乳がんには保険適用だけど、大腸がんには適用外で、使いたければ自費になるといった感じです。(抗がん剤の分だけ自費になるのでなく、診察代、入院代から自費になるので高くなります。) 日本で未承認というのではなく、使えないガンについて未承認だと思います。 抗がん剤を使う時は、大抵その部位のガンに対して実績のある抗がん剤からはじめて、よい結果が得られるまでいくつか使い続けます。治療が長引き、良い結果が得られず、いよいよ使う抗がん剤がないと場合に、他のガンでこの抗がん剤が有効だから使ってみるか?ということになり、保険外のパターンがでてくるのだと解釈してます。 もと抗がん剤使用歴のある患者です。いよいよ保険外の抗がん剤を使うか?という寸前で何とかなりました。でも、抗がん剤も年々承認されているので、今はだめでも、来年からは保険適用になるケースも多いです。

bukebuke
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 治られてなによりです