• 締切済み

なぜ外見重視は批判されるの?

なぜ外見重視は批判されるの? 先日ニュースで、アメリカでは一目惚れ婚の方が 圧倒的に離婚率が低いという研究結果が出ていました。 にも関わらずなぜこちらのサイトでは外見重視にはかなり 批判的な回答が多いのでしょうか。 社会に出ても見た目で損得ってかなりありますよね? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.11

よく「人は見た目じゃないよ!中身だよ!」という人がいますが、私の知る限りではそういう人に限って実は「見た目重視」であることが非常に多いです。 学校や会社の成績でも「結果より努力の方が大事だ!」という人と同じで、みなさん「ウソつき」だと思います。 私は、特に異性については「見た目重視」ですし、努力より結果が大事だと思うし、気遣いよりも現金が大事だと思う派です。

回答No.10

回答者さんは外見重視を否定しているというより 外見がいいから中身もいい. 外見が悪いから中身も悪い. が成り立たないということを警告しているのでしょう.   外見が美しいと,ついつい人間は 中身も美しい異性を想像してしまうものです.   しかし,同時に 外見がいい人はその分,中身は悪い. 外見が悪い人はその分,中身が良い. も成り立たないことにも注意すべきだと思います.   一言でいえば外見(顔)と中身は別と考えておいた方が いいということです. この前,朝青竜に顔がそっくりな人がいたのですが, 知的で言葉遣いが丁寧で,すごく礼儀正しく親切な人でした. 朝青竜について詳しく知りませんけど たぶん彼とは性格が異なるでしょう.   まあ,外見(顔)よりも中身重視と言っている人の方が 見た目重視だったりします. 人間,言ってることと実際の行動は必ずしも一致しませんw (いい意味でも悪い意味でも) 汲み取るべきは発言内容そのものではなく, 発言者が何を考えてその発言をしたかだと私は思います.

• tokking
回答No.9

アメリカでは、ということについては あそこは人種が日本のように単一じゃないので幅が広いですよね。 アングロサクソンなどの白人系・アジア系・ラテン系・美人算出国の中南米系、etc. 何となく私が感じてたのは、本物の金髪碧眼(実はこれって希少価値)かベネズエラ辺りのミスユニバースみたいな方。 そりゃひと目惚れもするわなぁって、マジ綺麗です。んでもって日本と違ってそういう女性は自分の‘美’を 誇示しても「そうよね~」って同性からも認められてしまう。 カラコン入れずに完璧な碧眼も滅茶苦茶綺麗です。見つめられたらまさに吸い込まれそう男性イチコロだよねって。 勇気がある、もしくは、それなりの地位や経済力のある男性はひと目惚れして結婚したら妻が綺麗でいることに 投資をいとわないっていうこともあるかもしれないですね。 夫婦で公の場に行く機会が多い社会。妻の美貌も一つのステータスだからより美しくさせておきたい。 誰が見ても美しい妻が自分の物というのはこの上なく気持ちいいと思います。 んでもって、自分が美しいと自覚ある女性は知性に磨きもかけるし旦那以外の男性、よっぽど勝ってなけりゃ目も行かない。 黙ってたって言い寄ってくるんだから興味なし。 ・・・向こうで感じた大まかで一部だけの偏った私の見方だとも思いますけれど、ね。 日本の場合を比較するのは難しいけど、やっぱり‘本音と建前’の文化が根強いからかもしれないかなぁ。 でも、昔の文献や小説読むとあからさまに‘美醜’を表現してて‘醜女’なんて差別的な言葉も平気で使ってたし。 最近は‘人権’だのってうるさいでしょ、モラルだとか「ブスをブスというのは人間じゃない」みたいな。 とか、横並びできてなくて何かが突出してる人を排除するような空気。特に最近ひどくなってて女性だと同性の目の方が怖い。 だからみんな‘建前’で批判してるだけで、本音は見てくれが綺麗な異性がいいに決まってると思う。 はっきり言っちゃって、ブスにひと目惚れする男子っていないはずだし。 好みのタイプはあるだろうけど‘ブス’と定義されてる部類に入る人は除外でしょ。 要は中身なのだけれど、‘美人’で惚れられて結婚した女性の方が自意識過剰気味でもいつまでも身だしなみや お洒落に気を使ってることが多いです、40代後半のおばさんの周りでも。 「どうせ私は綺麗じゃないから手入れしても無駄」みたいな方は、実際に作り自体が悪いのが圧倒的です。 旦那も浮気の一つや二つしたくなるだろーよ、って感じ? 社会に出てからの見た目の損得だったら、アメリカの方がよっぽど厳しいですよ。 アメリカ女性の‘美’への執着はあっぱれ! 髪の色も変えられるしカラコンで瞳の色変えたり出来るし 後は‘美容整形’への偏見もない。鼻がデカかったら削っちゃう、皺伸ばしもクリーム塗る感覚で30代でも やってる人多い。堂々と整形したこと公言して「どう?前よりずっと綺麗になったでしょ?」潔い。 あくまでも私の感覚では、先の回答の方が言い当ててると賛同します。 ‘美しい人を美しいとはっきり言ってもいい’やっぱり文化的なことなのかなぁって。 うちの旦那は‘ガイジンさん’が大好きだったので、ハーフの私にひと目惚れしたようですが。 この場合は、美人・美人じゃないというより、彼のタイプだっただけ。 日本では‘ハーフ’という位置づけは今だに‘異人さん’扱いのような。

• eroero1919
回答No.8

アメリカとヨーロッパではまた違いますが、西洋的なものの考え方として、結構見た目の美しさってのを西洋人はストレートに評価します。 古代ギリシャ人の価値観で、「美に真実が宿る」という考え方があります。「美しいものは真実である」って考えるんですね。 フリュネという美人高級娼婦が神を冒涜したとの罪で裁判にかけられるんですが、彼女が裁判員の前でヌードになると、その美しさに「こんな美しいものにウソなはない」と見事に無罪になってしまうって話があります。 西洋人は「君の瞳が美しい」みたいに見た目をストレートに評価しますよね。 現代日本人の評価として、他人を外見で判断してはいけないってのが主流になっているのだと思います。ただ、それが戦後の価値観なのか、もっと昔からなのかってのは分かりません。

fhyuuy
質問者

お礼

西洋と東洋では考えに差があるんですかね。 >現代日本人の評価として、他人を外見で判断してはいけないってのが主流になっているのだと思います。 やはりこれは日本独特の建て前なんですかね。 有難うございます。

• mintmiko
回答No.7

外見重視がなぜ批判されるか? う~ん、私は批判というよりは、外見だけじゃないよっていうだけだと思います。 ココはアメリカじゃないから、なんともいえません。汗 こちらのサイトで外見重視にかなり批判的な回答が多いんだ、へぇという感じでして。 社会的に出て見た目で損得はありますね。 だって、芸能人は見た目で商売している人が多いですよね。 もちろん、それ以外にも+αの何かがないとやっていけないとはおもいますが。 で、何が質問なんでしょう?

fhyuuy
質問者

お礼

>う~ん、私は批判というよりは、外見だけじゃないよっていうだけだと思います。 この発言て逆に言えば凄く外見て重要だよと言われている気がします。 有難うございます。

• OKWeveNo1
回答No.6

アメリカの因果関係の結果はおいといて、、、と。 小学生の頃は、お勉強ができたり、スポーツが得意だったりするとモテます。 限られたスペック重視です。 中学生になると、体格、顔立ちなどもモテる要素に加わります。 スペックに外見が加わりました。 高校生では、さらに優しかったりという内面が要素に加わります。 社会人では、学歴、職業、収入、趣味、財産などなど多様な要素が加わるため、 さらには重視する点が個人で異なり、多様な価値観で恋愛観が決まります。 (だから美男美女でなくてもソコソコ恋愛できる) 努力でナンともならない「外見」だけにこだわると、 外見が平均や平均以下の7割のヒトは、浮かばれません。 顔出しで言えば、ただのヒガミに聞こえますが、顔の見えない匿名サイトでは、 言いっ放しでも批判は痛くないですから「外見重視反対」を声高らかに唱えます。 ヒガミから来る「悲鳴」または、見た目にダマされた反省由来の「警告」ですかね。 社会での損得は絶対にあります。 大人は皆、第一印象が悪いと挽回困難なことを身にしみて良く知ってます。

fhyuuy
質問者

お礼

>ヒガミから来る「悲鳴」または、見た目にダマされた反省由来の「警告」ですかね。 発言に関しては色んな動機があるわけですね。 確かに社会においても見た目って様々な場面で重要性を感じる ことって多いですよね。 有難うございます。

• z1494z
回答No.5

アメリカでは初めてお互いにに一目惚れした人達ではないでしょうか このサイトでも 日本では一方通行の一目惚れが多いのではないでしょうか 国民性だと思いますよ 日本には 夜這いの言葉がありますがアメリカで夜這いしたら 亭主に撃ち殺されるかもしれませんね 是非あなたも 相思相愛の一目惚れしてくださいね

fhyuuy
質問者

お礼

確かニュースの記事はどちらか一方の一目ぼれが 前提だったと思います。 有難うございました。

回答No.4

見た目で損得、あると思います。 同じ能力の人間が面接に来た場合、太って暗い顔の人よりもスタイル良く明るい雰囲気の人を採用するに決まっています。 だけど同じ能力ってのがミソでそうそう同じなんてありません。 言葉のマジックですね。 でも確かに綺麗で明るい人のほうが第一印象が良いから出会いなども多いでしょうね。 このサイトでどう批判的かは見ていないのでわかりませんが皆さんの言いたい事は 「顔はまずくても性格はかなり良いとか、顔はイケてるけど協調性に欠けるとか、世の中には見た目だけでは判断できない人がたくさんいるから顔が良いにこしたことはないけど見た目には騙されちゃいけないよ、気をつけなさいよ」という事なんではないでしょうか。 月並みな意見ですがどうでしょう。

fhyuuy
質問者

お礼

>「顔はまずくても性格はかなり良いとか、顔はイケてるけど協調性に欠けるとか、世の中には見た目だけでは判断できない人がたくさんいるから顔が良いにこしたことはないけど見た目には騙されちゃいけないよ、気をつけなさいよ」という事なんではないでしょうか。 ある種、注意的な意見なんですかね・・・ でもなぜか人は内面が全て、みたいな言い方を よく見るので現実とのギャップにしっくり来ないんですよね。 有難うございます!

回答No.3

まあ冷静に考えて外見というのは本人の努力じゃどうしようもないところ、DNAで決まってしまうので そういったところで判断するのは失礼なんじゃないかと(というところかと)。 (まあ例えば肌が黒い人は嫌だ、とか白い人は嫌だ、とかそういうレベル。そういうのはアメリカ人のほうが敏感でしょうが) あとはアメリカ人は自分に似たタイプの人を伴侶に選ぶケースが多い(太っている人は太っている人、気の弱い人は気の弱い人) と言われているので一目ぼれ=外見で選んだ(外見の良い人を選んだ)とは言えないのでは。

fhyuuy
質問者

お礼

>まあ冷静に考えて外見というのは本人の努力じゃどうしようもないところ、DNAで決まってしまうので そういったところで判断するのは失礼なんじゃないかと(というところかと)。 個人的にはだからと言って努力をしないのはもっと嫌だなと思ってしまします。 ルックスがいいのも内面が素晴らしいのと同様 その人のもっている才能だと思っています。 有難うございます。

• bari_saku
回答No.2

ニュースとここのサイトで、「外見」という用語の定義が異なるから。 アメリカのニュース: 確かに外見に惚れて結婚した例だと思いますが、必ずしも「美男美女」に惚れて結婚したわけではない。 ここのサイトの意見: 「外見=美男美女」「外見重視=美男美女有利」の定義。 よって、ニュースとここのサイトの意見が食い違うこともありえます。

fhyuuy
質問者

お礼

当然、人それぞれ好みがあるのは当然の事だと思います。 しかし外見で判断してる以上同様の事だと感じます。 有難うございます。