• 締切済み

哲学に関する言葉で

哲学に関する言葉で 元来の語源が英語で できている言葉を 何でもいいので 意味と一緒に 教えていただきたいです(泣) お願いします!

みんなの回答

• booter
回答No.3

浅学ですが回答します。 誤りあればご指摘下さい。 その民族や言語を扱う人の考えや哲学を示すマイルストーンは様々な形態がありますが、その一つとして文学があります。 この文学を使って考えてみようと思います。 「日本史から見た日本人(古代編)」では日本とは何か、という例として、日本との比較にイギリスの例を出しています。 イギリス文学史は8世紀の文献があるのにも関わらず、大抵は14世紀から始める、かつ、イギリス人自身が自然的な連続性を感じているのは16世紀以後ではないか、としています。 この意見をお借りすれば、イギリス人が通底する思想は14世紀以後に確立された。 それではこの前後から活発になった哲学的な命題とは何でしょうか?  それ以降に議論が活発になった社会的概念として「社会契約」「人権」を選択すればいいのではないかと思います。 ジョン・ロックとかトマス・ホッブズとかで検索すれば面白いものが見れるかもしれません。

• jinseiwalk
回答No.2

質問とは違い本来は身近な哲学を探していたのですか。 君の考えは甘いよ!と辛口のコメントを口すっぱく言いましょう。 YOUR idea is sweet! I say saltY hot commennts. こんな英語ありません。 日本では小学生でも言う言葉なのに。身近すぎてみんな見逃しているのです。たぶん哲学の先生も。 良いヒントでしょ。 jinseiwalker

• cyototu
回答No.1

>元来の語源が英語でできている言葉 哲学とは世界観、すなわち世界や人生をどう見るかということですね。英語国民の世界観は単純です。 Time is money. 彼らはお金以外に人生の価値を認めません。

uraniwayan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 世界によっては 様々な哲学があるんですねぇ とても参考になりました! ところで厚かましかも しれませんが 『身近な哲学』という題で 論文を書かないといけないの ですが 何かありますかねぇ?(泣)