「本当に好き」とは?年齢に関係なく悩む恋愛の基準とは

このQ&Aのポイント
  • 付き合って4ヶ月の彼氏がなかなか「好き」と言ってくれず、不安に思うこともあります。言葉で愛情を計ることに疑問を感じつつ、彼氏の態度で「本当に好き」を見極めたいと考えています。ただし、具体的な基準は分からず、彼のシャイな性格もあり戸惑っています。
  • 言葉だけではなく態度にも愛情が示されることが「本当に好き」を感じる基準とされますが、具体的にはどのようなことなのでしょうか?連絡の頻度や相手の友人・家族との関わり方などが関係してくるようです。しかし、彼のシャイさや個性によって基準は異なる可能性もあるため、お互いが理解し合いながら進めることが大切です。
  • 恋愛において「本当に好き」を示す瞬間は人それぞれですが、プロポーズされたときが最も確かな答えと言えるでしょう。しかし、それまでの時間も含めてお互いの気持ちを確認し合いながら進めることが大切です。また、年齢に関係なく恋愛に悩むことは自然なことであり、誰もが経験するものです。大切なのはお互いのコミュニケーションを大切にし、信頼関係を築いていくことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「本当に好き」って?

「本当に好き」って? 付き合って4ヶ月の彼氏がいます。私が35歳で彼は30歳です。 彼氏は、なかなか「好き」と言ってくれず、不安に思うこともあります。 でも言えないのに無理をして言わせて、それが彼氏の負担になってもいけないし、そもそも言葉で愛情を計るっていうのは違うんだろうなぁと思って、なるべく要求しないようにしています。 でもやっぱり不安なときもあります・・・。 口では、「大好き・愛してる」と言っても、別れるカップルはたくさんいます。 私も以前そういう方と付き合って、あっさりと別れたことがあります。 言葉じゃなく、態度で!っていうのはわかるんですが、態度で分かるって、そもそも具体的にはどんなことでしょうか? 連絡の頻度も違うような気がするし(マメでも浮気してる人もいるようですし)・・・ 親に会わせる、とかも、結婚決まってからでいい・・・っていう方もいますし・・・ 自分の友達に会わせるっていうのも、冷やかされるのが嫌なタイプだったら、会わせる必要はないって思うみたいだし・・・ うーん、「こうしてくれたら『本当に好き』ってこと」ってわかる基準みたいなのってあるんですかねぇ・・・? 極論、男性の「本当に好き」かどうかが分かるのは、プロポーズされたときだけなんでしょうか・・・。 こんな年齢になっても、しょうもない質問してすみません。 お時間があれば、ご意見いただけないでしょうか。 シャイな彼氏とお付き合いするのがはじめてて、戸惑うことが多いです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず、   (1) 不安について : 「好き」といわれたら不安はなくなるのですか?言葉は大切ですが、     恋愛において、いつも不安は付きまとうと思います。       → もしかすると、不安なのは、あなたの気持ちの方では・・・   (2) プロポーズ : 好きとプロポーズは違います。いくら好きでも結婚しない恋愛はあると     思います、結婚は、恋愛の「頂点」ではなく、単に結婚という恋愛です。       → 男性から「プロポーズ」で本気なことを証明されたら、受け入れますか?         答えは、その時に考えるでしょ(笑)   (3) 本当に好き : 本当の恋愛、真実の愛、真の友情。。。こんな言葉はよく聞かれますが、、、      好きと本当に好きは違いますか?なら、「好き」は「本当に好き」ではないということですか?      「真実の愛」があるなら、「愛」といった場合、「嘘の愛」も含むのでしょうか?      「真の友情」があるなら、「友情」といった場合、「偽の友情」も含むのでしょうか?     なお、本当に好き=(弱くなく)強く好き、とうことなら、個人差があり過ぎます。     恋愛自体にそれほど人生を描けていない(=恋愛のウェートが少ない)人は、それほど強く     人を好きにはなれないと思います。     一般論で恐縮ですが、人間の気持ちに「本当に」とか、「真実の、真の」という修飾語を     つけても、意味がボヤける(=意味あるようで、実は何も情報が付加されていない)ので     そうしないことをお勧めします。 こんな話は参考になるでしょうか・・・色恋、恋愛の説明です   ・恋 : 恋とは、恋焦がれること。会っていないときに会いたくなるのが恋   ・色 : 色とは、会っている時だけの関係。ふと思い出して会うなどはこの関係。        よく水商売、風俗の関係に使われる   ・愛 : 相手の存在をいつも心から受け入れている関係、会うこととは無関係 私は、恋愛とは「次に会うことの繰り返し」だと思っています。 不安ですが、「次(=もう一度会いたい)」を繰り返すしかないです。 安定したい気持ちは、必ずしも恋愛感情ではなく、別の思いだと思います。 「安定したい」という気持ちが、恋愛感情とは別のお互いの合意なら、結婚するのでしょう。 なお、以下具体的なアドバイス。。。 もし、結婚が目的で交際しているのであれば、悩まずに、あっさり、結婚を口にして、あなたの結婚観と、彼の結婚観を語り合うのがいいと思います。結婚を言い出して引かれることが怖くても、交際の目的が結婚なら、続けていても交際自体が時間の無駄だと思います。 会いたくて、好きで交際しているなら、それでいいじゃないですか。

suvaco10
質問者

お礼

私の彼氏は愛情を言葉で表してくれることがなく、喧嘩も多いので、私自身が不安なのだと思います。 だから、もしプロポーズされたら、私を好きでいてくれたんだなぁ・・・って安心できるんじゃないかと思いました(もちろん安心だけではなく、すごく嬉しいです)。 >恋愛自体にそれほど人生を描けていない(=恋愛のウェートが少ない)人は、それほど強く人を好きにはなれないと思います。 なるほど・・・そういうこともありますね。私の彼はどうでしょう・・・まだそこまで分かりきっていない気がします。 >私は、恋愛とは「次に会うことの繰り返し」だと思っています。 >不安ですが、「次(=もう一度会いたい)」を繰り返すしかないです。 すごく納得できました。日々を重ねて気持ちも重ねていけるのだと思いました。 結婚についてもっと彼と話してみたいですが、一度彼から結婚を考えているか聞かれて、そのときにはっきり、あなたと結婚したいと思っていると伝えたので、それで彼も私の気持ちは分かってくれているかなと思って、今は何も話していません。また時期をみて、聞いてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

自分でも何が欲しいのか分かっていないんじゃないですか? ただ漠然とした不安しかない それを彼に押し付けてるような感じです 本当に好きかどうかなんて当人すら分からない物です それに次の日には醒めてるかもしれません それを知ってる(したことがある)貴方は 彼がそうなるかもしれないと思って恐れているんでしょうね だからせめてこの瞬間だけでも安心したいと思って言葉が欲しいんでしょう 本当の不安は貴方自身の中にあると思いますよ

suvaco10
質問者

お礼

>自分でも何が欲しいのか分かっていないんじゃないですか? そうだなぁと思ったので、今日、いろいろと考えてみました。 私の彼は素直になれない人なので、気持ちと反対のことを言ったり、なんだかぶっきらぼうな言動が多いので、私のこと本当に好きなのかといつも不安です。 言葉をもらって安心したいだけなのだと思います。 もっと、彼自身を見ていこうと思いました。 ありがとうございました。

• ryos14
回答No.2

こんにちは。 個人的に思うのは これをしてくれたから私のこと好きなんだ ということではないと思うのです。 日々のほんの小さなことの積み重ねで「あ~、好きでいてくれるんだなぁ」 と感じるのではないでしょうか? 自分が気付かないことや、しないことを何気なくやってくれている。 何気ない言葉に優しさや心配、気配りが込められている。 普段の言動を良く観察するとそういうことないですか? じわっと実感するものだと思いますよ。

suvaco10
質問者

お礼

こんばんは。 >普段の言動を良く観察するとそういうことないですか? いろいろ思い起こしてみました。 私の彼は気持ちを素直に表現できない人で、普段、意地悪ばかり言いますが、時折、私を心配してくれるときに、愛情をかんじます。 私はまだ表面(言葉)だけで判断しようとしているのかもしれません・・・ これからも鈍感にならず、感じていきたいと思います。 ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.1

・あなたが病気の時に看病してくれたら ・彼が病気の時に看病させてくれたら 助け合って生きて行くことが心地よい、と感じられたら 本当に好きなんじゃないでしょうか。

suvaco10
質問者

お礼

>助け合って生きて行くことが心地よい シンプルですが、深いなと思いました・・・。 私は今の彼氏を助けていきたいと思いますが、彼氏はどうかな・・・。 一緒にいるうちにわかっていきますよね。 ありがとうございました。