• 締切済み

安心するとメッキが剥がれるのか?

付き合って5ヶ月の彼氏がいますが、最近急に態度が冷たくなってきた気がします。彼氏はかなりこてこての関西人で、関西色が強く出る様になっただけ、言葉だけやろ。と言うのですが、連絡頻度や思いやり等明らかに悪い方へと変化しています。しかも最近浮気疑惑まで出て、問い詰めるとはぐらかされました。そのうえ付き合い方に疑問を感じることを訴えたり淋しく感じていることを伝え、どう思うか聞いても『俺は何も考えてないからな』の一点張り。 こんなヤツだったのかと愛情が冷めつつも、ただ疑問なのは“この変化は何なのか?”ってことです。こんな彼でも一応私に対する愛情ってあるんでしょうか?男性は、付き合っていくうちに相手に新鮮味が無くなり、恋している状態から抜けても(そこに愛情が残っていれば別ですが)自分から別れを切り出すことはしないんですか?そんな態度なら別に付き合っていなくていいんじゃないのかと思う今日このごろなんで、ナゼ彼が別れようとしないのか不思議になってきました。 何かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• lovering
回答No.4

過去5年付き合った人がいましたが、同じ様な事で何回もケンカをしました。 楽しい時はすごく楽しいけど、週1も会っていなかったので楽しく過ごそうとしても、相手が不機嫌で八つ当たりされたりして、時間が長引くとこっちも段々腹立ってきてケンカになる事が多かったです。最後の方は月イチも会わなくなっていました。 3日位前にならな予定分からんとか言い出して、友達優先で約束が入らんかったら会おうみたいな態度にうんざりしてきて、週の初めに今週どうする?って聞いてから直前じゃないと分からんって答えなら、私も友達の誘いを断らなくしたから2~3日前に「今週どうする?」って言われたって、「あたしは約束あるから」って状態でしたね。 付き合いが長かったので、なんかこの人と結婚って・・・と思い始めて別れる事にしたのですが、別れる時、俺はお前といずれ結婚するつもりやったって言われました。 ある程度の事は許してたし合わせてたから、私には我儘言っても許されると思っていたみたい・・・ その甘えが原因で私は冷めたのですが。。。 おかげで今は本当にやさしい人と結婚できました(*^_^*) いつも変わりません。結婚して2年になりますが、付き合い始めの頃のままって事はありませんが、今でもいつも仲良くて、一緒にいると楽しくて笑顔が絶えないです♪子供はまだいませんが、ずっとこんな感じです。元彼のおかげで、些細な事も楽しく思えるのかもって感謝してるし、楽しかった事はいい思い出になっていますが、あのまま付き合ってなくて良かったと思う(^_^;) もう少し様子を見てみてもいいと思うし、今の付き合いが嫌なら別に別れてもいいと思う・・・ あなたにだけ出せる我儘な姿なのかもしれませんが、別にあなたは彼のお母さんじゃないんだから我慢し続ける必要もないのでは?? 好きなら飽きるまで一緒にいればいいけど、疑問に思ってるのなら縛られるより自由になるのもいいと思いますよ。浮気疑惑まであった事だし・・・別に別れる事を勧めるつもりじゃないけれど、自分の気持ちとゆっくり向き合って答えをだしてはいかが? 急いで答えを出す必要もないと思うし☆ ただ、子供ができない様にだけはくれぐれも気をつけてね!

7DMangoes
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 5年も付き合った彼氏と別れるのは勇気がいったでしょうね・・・ 5ヶ月ながら本当に同じ様な現状です(-_-;) 今は連休中でまともに会えていないので、もう少し様子を見てみようとは思っています。 別にあなたは彼のお母さんじゃない・・・・ その通りなんです!私が何処へも行かないと思ってあんまり我侭放題言われても困る、あくまでも他人同士ってことを向こうにしっかり伝えようと思います。

• Frock04
回答No.3

こんにちは。 30代♂です。 飽くまで参考程度に。 >安心するとメッキが剥がれるのか?  おっしゃるとおりです…。もちろん全員が全員ではありません。が、友人などを見たりして色々考えてみると、モテモテ、異性には困らないという男性から、まあそこそこという男性まで、外見に関係なくこの「症状」は出てきます。男性のほうが多い「症状」かもしれません。 男性と女性では、異性を求める理由が少しばかり違っているせいではないかと思います。経験からも(♂なので男性の気持ちを…)、中、高校生くらいまでは結構純粋だったように思えますが、今考えればそれは、「その」意識が表面に出てきてなかっただけであり、ある程度の年齢に達したとき、男性は「とりあえずHしたい!」という願望が、可能性が高まるに従って相当強くなります。きれいな表現ではないかもしれませんが「狩りをする」という気持ちなのか、ただただ「子孫を残す」ためなのかは定かではありませんが、自分のものにするまではかなり努力をします、んが、彼女になってしまったら…って感じです。その多くは「安心」であると思います。女性も少しはありますよね。ちょっと化粧が少なくなったり、なんか酒は嫌いって言ってたのに意外に「ザル」だったり、急にジーパンばっかりはきはじめたり。もう「いい人」ができたから頑張らなくてもいいんだっていう「安心」です。 だけども(反転してばかりで話がどこに向かってるのかわからなくなってきましたが…)、「安心」ではなく、「狩りをする」「子孫を残す」行為が終わったら、「飽きてしまう」という男性の悪い特性が出てきてしまうこともあります。新たな、「狩り」の獲物、「子孫を残す」対象を探そうとしてしまうんです。 >別に付き合っていなくていいんじゃないの…  なんか飽きたけど、「まだ次の獲物が見つかるまでの」場つなぎ的な、ただ「その行為」をするためだけにズルズルと付き合ってるパターンもあるのです。 「安心」なのか、「飽きた」のか…。 体はいつも求めてくる、でも優しい言葉はなかなか無いっていうなら後者です(Hさえ無いのなら、別れのきっかけがないだけです)。言葉はなくても、普段の生活のなかで、フッとあなたに対して優しさの滲んでる行動が見えるなら大丈夫だと思います。その「優しさがある行動」は人によっても違うと思いますので一概には言えませんが…。

7DMangoes
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 子孫を残す・・・そんな本能が強そうなタイプには見えますね。。。 ただ、彼と私は社内恋愛であまり適当なことをすると必ず自分に返ってくると分っている筈なんですが...それでも男性はそういった本能的なものが出てきてしまうんでしょうか? ふっとした優しさはこれから探して行こうと思います。

noname#30078
noname#30078
回答No.2

まず、一度捕まえた彼女であれば、新しく別に女が出来たからってできればKeepしておきたい!っていう男性は少なくないと思います。ですんで、浮気疑惑が出ても証拠なり何なりがでて、相手から「別れる」って言葉がでるまで、知らん顔して関係を維持しますよね。できるなら。 ま、男性(女性もだけどさ)付き合いだすまでは本当に努力しますが、付き合い出しちゃうと…それまで見たいにがんばりは出来ませんよね、恋愛って長距離走ですから…。 「俺は何も考えていないからな」の意味が文字通りで、そういうキャラクターであるかもしれないですけど、あなたはもう少し大切にして欲しいんでしょう?(べつに無理して!っていうのではなくて、以前程度で良いから) それに対して努力をしてくれない(努力している風に思えない)っていうのであれば、もう一度チャンと話をして、それでも「オレはそんな面倒な事うようせん」っていうのであれば、別れちゃえば良いと思いますよ。あなたから。

7DMangoes
質問者

お礼

確かに好きで付き合っている彼女が不満に感じていることを真っ直ぐに伝えても響かない様な人間なら、私から別れようと思います。人間お互いを思いやれてこそですもんね・・・ コメントありがとうございました。

• kazu0112
回答No.1

シビアな言い方かもしれませんが、彼は別に特別なお付き合いという関係では考えてないのではありませんか? 分かれる、分かれないという認識はないように感じます。 おそらく、自然消滅になるのではと思います。 ですから、あなたがはっきりと彼と話をすることを薦めます。 浮気とあなたが思っていても、彼にしてみたら、もしかしたら本気の 彼女はあなたではないかもしれません。 どっちにしても、質問を読む限り、かれの心はあなたから離れているとしか感じられません。