• 締切済み

安心するとメッキが剥がれるのか?

付き合って5ヶ月の彼氏がいますが、最近急に態度が冷たくなってきた気がします。彼氏はかなりこてこての関西人で、関西色が強く出る様になっただけ、言葉だけやろ。と言うのですが、連絡頻度や思いやり等明らかに悪い方へと変化しています。しかも最近浮気疑惑まで出て、問い詰めるとはぐらかされました。そのうえ付き合い方に疑問を感じることを訴えたり淋しく感じていることを伝え、どう思うか聞いても『俺は何も考えてないからな』の一点張り。 こんなヤツだったのかと愛情が冷めつつも、ただ疑問なのは“この変化は何なのか?”ってことです。こんな彼でも一応私に対する愛情ってあるんでしょうか?男性は、付き合っていくうちに相手に新鮮味が無くなり、恋している状態から抜けても(そこに愛情が残っていれば別ですが)自分から別れを切り出すことはしないんですか?そんな態度なら別に付き合っていなくていいんじゃないのかと思う今日このごろなんで、ナゼ彼が別れようとしないのか不思議になってきました。 何かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • lovering
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.4

過去5年付き合った人がいましたが、同じ様な事で何回もケンカをしました。 楽しい時はすごく楽しいけど、週1も会っていなかったので楽しく過ごそうとしても、相手が不機嫌で八つ当たりされたりして、時間が長引くとこっちも段々腹立ってきてケンカになる事が多かったです。最後の方は月イチも会わなくなっていました。 3日位前にならな予定分からんとか言い出して、友達優先で約束が入らんかったら会おうみたいな態度にうんざりしてきて、週の初めに今週どうする?って聞いてから直前じゃないと分からんって答えなら、私も友達の誘いを断らなくしたから2~3日前に「今週どうする?」って言われたって、「あたしは約束あるから」って状態でしたね。 付き合いが長かったので、なんかこの人と結婚って・・・と思い始めて別れる事にしたのですが、別れる時、俺はお前といずれ結婚するつもりやったって言われました。 ある程度の事は許してたし合わせてたから、私には我儘言っても許されると思っていたみたい・・・ その甘えが原因で私は冷めたのですが。。。 おかげで今は本当にやさしい人と結婚できました(*^_^*) いつも変わりません。結婚して2年になりますが、付き合い始めの頃のままって事はありませんが、今でもいつも仲良くて、一緒にいると楽しくて笑顔が絶えないです♪子供はまだいませんが、ずっとこんな感じです。元彼のおかげで、些細な事も楽しく思えるのかもって感謝してるし、楽しかった事はいい思い出になっていますが、あのまま付き合ってなくて良かったと思う(^_^;) もう少し様子を見てみてもいいと思うし、今の付き合いが嫌なら別に別れてもいいと思う・・・ あなたにだけ出せる我儘な姿なのかもしれませんが、別にあなたは彼のお母さんじゃないんだから我慢し続ける必要もないのでは?? 好きなら飽きるまで一緒にいればいいけど、疑問に思ってるのなら縛られるより自由になるのもいいと思いますよ。浮気疑惑まであった事だし・・・別に別れる事を勧めるつもりじゃないけれど、自分の気持ちとゆっくり向き合って答えをだしてはいかが? 急いで答えを出す必要もないと思うし☆ ただ、子供ができない様にだけはくれぐれも気をつけてね!

7DMangoes
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 5年も付き合った彼氏と別れるのは勇気がいったでしょうね・・・ 5ヶ月ながら本当に同じ様な現状です(-_-;) 今は連休中でまともに会えていないので、もう少し様子を見てみようとは思っています。 別にあなたは彼のお母さんじゃない・・・・ その通りなんです!私が何処へも行かないと思ってあんまり我侭放題言われても困る、あくまでも他人同士ってことを向こうにしっかり伝えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Frock04
  • ベストアンサー率32% (85/262)
回答No.3

こんにちは。 30代♂です。 飽くまで参考程度に。 >安心するとメッキが剥がれるのか?  おっしゃるとおりです…。もちろん全員が全員ではありません。が、友人などを見たりして色々考えてみると、モテモテ、異性には困らないという男性から、まあそこそこという男性まで、外見に関係なくこの「症状」は出てきます。男性のほうが多い「症状」かもしれません。 男性と女性では、異性を求める理由が少しばかり違っているせいではないかと思います。経験からも(♂なので男性の気持ちを…)、中、高校生くらいまでは結構純粋だったように思えますが、今考えればそれは、「その」意識が表面に出てきてなかっただけであり、ある程度の年齢に達したとき、男性は「とりあえずHしたい!」という願望が、可能性が高まるに従って相当強くなります。きれいな表現ではないかもしれませんが「狩りをする」という気持ちなのか、ただただ「子孫を残す」ためなのかは定かではありませんが、自分のものにするまではかなり努力をします、んが、彼女になってしまったら…って感じです。その多くは「安心」であると思います。女性も少しはありますよね。ちょっと化粧が少なくなったり、なんか酒は嫌いって言ってたのに意外に「ザル」だったり、急にジーパンばっかりはきはじめたり。もう「いい人」ができたから頑張らなくてもいいんだっていう「安心」です。 だけども(反転してばかりで話がどこに向かってるのかわからなくなってきましたが…)、「安心」ではなく、「狩りをする」「子孫を残す」行為が終わったら、「飽きてしまう」という男性の悪い特性が出てきてしまうこともあります。新たな、「狩り」の獲物、「子孫を残す」対象を探そうとしてしまうんです。 >別に付き合っていなくていいんじゃないの…  なんか飽きたけど、「まだ次の獲物が見つかるまでの」場つなぎ的な、ただ「その行為」をするためだけにズルズルと付き合ってるパターンもあるのです。 「安心」なのか、「飽きた」のか…。 体はいつも求めてくる、でも優しい言葉はなかなか無いっていうなら後者です(Hさえ無いのなら、別れのきっかけがないだけです)。言葉はなくても、普段の生活のなかで、フッとあなたに対して優しさの滲んでる行動が見えるなら大丈夫だと思います。その「優しさがある行動」は人によっても違うと思いますので一概には言えませんが…。

7DMangoes
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 子孫を残す・・・そんな本能が強そうなタイプには見えますね。。。 ただ、彼と私は社内恋愛であまり適当なことをすると必ず自分に返ってくると分っている筈なんですが...それでも男性はそういった本能的なものが出てきてしまうんでしょうか? ふっとした優しさはこれから探して行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30078
noname#30078
回答No.2

まず、一度捕まえた彼女であれば、新しく別に女が出来たからってできればKeepしておきたい!っていう男性は少なくないと思います。ですんで、浮気疑惑が出ても証拠なり何なりがでて、相手から「別れる」って言葉がでるまで、知らん顔して関係を維持しますよね。できるなら。 ま、男性(女性もだけどさ)付き合いだすまでは本当に努力しますが、付き合い出しちゃうと…それまで見たいにがんばりは出来ませんよね、恋愛って長距離走ですから…。 「俺は何も考えていないからな」の意味が文字通りで、そういうキャラクターであるかもしれないですけど、あなたはもう少し大切にして欲しいんでしょう?(べつに無理して!っていうのではなくて、以前程度で良いから) それに対して努力をしてくれない(努力している風に思えない)っていうのであれば、もう一度チャンと話をして、それでも「オレはそんな面倒な事うようせん」っていうのであれば、別れちゃえば良いと思いますよ。あなたから。

7DMangoes
質問者

お礼

確かに好きで付き合っている彼女が不満に感じていることを真っ直ぐに伝えても響かない様な人間なら、私から別れようと思います。人間お互いを思いやれてこそですもんね・・・ コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu0112
  • ベストアンサー率29% (54/186)
回答No.1

シビアな言い方かもしれませんが、彼は別に特別なお付き合いという関係では考えてないのではありませんか? 分かれる、分かれないという認識はないように感じます。 おそらく、自然消滅になるのではと思います。 ですから、あなたがはっきりと彼と話をすることを薦めます。 浮気とあなたが思っていても、彼にしてみたら、もしかしたら本気の 彼女はあなたではないかもしれません。 どっちにしても、質問を読む限り、かれの心はあなたから離れているとしか感じられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の方に特にお聞きしたいです。

    男性の方に特にお聞きしたいです。 仕事か何かのストレスで、何もかもがどうでもよくなることってありますか? さらには、彼女に対してもどうでもよくなることってありますか? 私には付き合って半年の彼氏がいますが、最近彼の様子が元気なくおかしかったので、 とても心配になって、何があったのか聞きましたが、、、 「何にもない」の一点張り。話そうともしてくれません。 何か心境の変化があることはすぐにわかります。 私に対してとても冷たく、相手にしたくないようでした。 「すべてのことがどうでもいい」とのことです。 彼が今までに見せたことない姿と冷たい態度をとられたことが少し怖くて、 でも何か悩んでいるなら、少しでも早く元気になってほしいと思います。 私は今、心配になりすぎて一方的に聞き出そうをしたのはいけなかったと反省しています。 でも、彼の態度は私に対して思いやりのかけらもなかったと思います。 今は連絡を一切とっていない状態です。 こういう状態の彼に対して、私はどうしたらいいのでしょうか? このまま連絡はないのかな・・・とも思ってしまいます。 でも、浮気の可能性はないと思うんです。直感なんてあいまいですが、そう思います。

  • こんばんは。私23歳には付き合って一年になる彼氏2

    こんばんは。私23歳には付き合って一年になる彼氏25歳がいてます。会っているペースは週に二回ほど。彼は本当に優しく思いやりがあり、私の両親も関心しています。 ですが最近になり、好きだと思う反面彼の前では冷たくなったり、不安にさせたりする態度をとってしまいます。会うまでは楽しみなのですが、いざ会うとそのような態度になってしまい、彼の友人に聞くと最近冷たくて不安に思っていると言っているようです。 それを聞いて改めようと思ってもどうしても以前のような愛情表現ができなくなり、その愛情が裏目に出てしまいます。 彼のことは好きです。大切に思っています。 優しい彼なので何でも当たり前になっている自分がいて、このままではマイナスになっていくのではないかと考えだしました。 一度距離を置いて冷静になってみるべきでしょうか?皆様のご意見やお考えを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • これって駆け引きなんでしょうか?

    彼氏は ○飽きやすい ○淡白 ○仕事が忙しい ○追いかけるのが好き 私は ○学生 ○甘えたがり ○寂しがり屋 です。 会うのは大体週一で二時間くらいです。 最近キスやスキンシップがなくて 私からいつもくっついたり 「キスして」と言ってました。 最近キスしてと言ったら 余裕のなさからか怒られるし 私からしかくっつかないので 寂しいおもいをしてました。 悩んだ末、もうそういう事は考えずに甘えるのを止めることも大切かな?となんとなく思い、そっけない態度とメールもあまり返事せずにいました。 (そっけないと言ってもメールを返事少なくする、メールで愛情表現をしなくなった、会えると言われてもあまり喜ばないようにしました。以前の私は会えると聞いたらやったあと大喜びしてました) そしたら心配され、めったにかからない電話がきて「俺のこと好き?」とか「改めて好きだなって思う」とか愛情たっぷりの電話を受けました(^^)会ったときもキスをいつもよりしてくれました(^^) そこから安心した私は調子に乗って 次の日「今日電話出来る?」と言ったら あからさまに嫌そうなメールでいいよと返事がきて寂しくなってまたそっけない態度をとりました。 そしたらなかなか返事を返さない私に心配し電話をくれました。好きだよとか これまた愛情たっぷりでした(^O^) あとそっけない態度をとった日から 以前はあまり使われなかった ハートマークの頻度が多い気がします笑 彼氏は私がそっけないくらいが 好きなのでしょうか? 彼氏のためと私のためを思って これからもそっけない態度がいいでしょうか? なんだか素の自分は彼氏に 会えるとなるとめちゃくちゃ嬉しくて 幸せで、メールも今すぐ返事したくなるくらい嬉しいのにわざと冷静なふりする自分に罪悪感感じるし、こういうそっけない私が彼氏は好きなのかなと落ち込んでしまいます。。。

  • 恋人と別れたのですが…

    3年以上付き合ってた彼氏と最近お別れしました。年齢的にも結婚も視野にいれていました。 数ヶ月前から、なんだか倦怠期のような感じで私の気持ちが少し冷めてきていました。 何回かの彼のあれって思う態度が重なって余計に冷めてました。 彼はそれに気づいて、態度おかしいけどすごく嫌だ、好きじゃないのか、など何回か言われましたが好きではあるんだけどこれは愛情なのか、情なのかはわかりませんでした。 そしたら昨日、彼が女の子を自分の部屋に泊めてるのが発覚。 もちろんただの友達で何もないとは言ってましたが、私はそんなことどうであれ(怪しすぎるけど) 安易に招き入れて泊めたこと自体許せません。 問い詰めた時の彼の態度や、浮気された怒りで彼に別れると感情的になって伝えました。冷静に話を聞くつもりだったのですが… 確かに最近の私の態度で彼も少し冷めてきてたのは分かりました。私は思いやりをもって接してなかったのです。 だからこその行動だったのかと。 以前から友達の多い彼に心配かけさせられてその度に喧嘩仲直りを何度もしてたので、彼も初めは受け入れなかったけどもう諦めたみたいで別れを受け入れました。 今とても胸が苦しくて、おとといからご飯も喉を通らず眠れないです。気持ちが冷めてて将来不安で、浮気もされてやっぱり彼じゃないと思って振ったのに、私は後悔をしてるのでしょうか?完璧に失恋状態ですごく辛いです。

  • どう思ってるんでしょうか?

    付き合って半年の彼氏のことです。 最近連絡も少なく、会ってもそっけなかったりからかわれてばかりで淋しく思っていました。私の愛情表現が足りないのかなと思い、いろいろ言葉にしてみたときも冷たい冗談で流されてしまいショックでした。冗談自体は良いのですが、なんだかあまり思いやりを感じられません。こういう態度をとっていても私が男友達と食事に行ったりすると詮索したり束縛してきます。先日お互いどう思っているのか話し合ったところ、「いるのが当たり前すぎて、(私が)自分から離れていかない気がする。いなくなって初めて大切さに気付くと思う。」と言われました。口では好きだと言っていますが、彼は私のことをどう思っているんでしょうか?キープなんじゃないかと思うと悲しいです。 長々とすみませんが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 彼への愛情が薄れてきている

    いろいろあって彼氏への愛情がこの頃薄れて来ていると感じます。半端な気持ちのまま付き合っているのは彼にも失礼だし、私自身もやもやして気持ちが晴れないので、別れることや距離を置くことも考えているのですが… 今の彼氏以上に私のことを受け入れてくれる優しい人はいないのではないか、彼を手離して本当に良いのかと、悩みに悩んでしまい、なかなか別れを決断出来ずにいます。 優しい彼氏だったけど別れた経験のある方、別れたあと元カレを超える出会いはありましたか?後悔しませんでしたか?

  • blazin様にリクエストお願いします。

    以前、アドバイスをいただき、なんとかお付き合いは続いていますが。 きちんとクールダウンせずにきたのが悪かったのか・・・相変わらずうまくいきません。 連絡頻度や会う回数は半減くらいにはしていましたが。 会わなかった2ヶ月のクールダウン後は 二股を許すためのルールなんてまったく守られなくなり・・・それどころか連絡はない、既読つかない・・・あまりの変化です。 愛情深かった時のことは忘れよう比べない!と決めてはいても、あまりの変化に もう愛されてないんだなーと思ってしまい、つい不満を言ってしまいました。 その時、守れないルールなら守れるルールに改善しよう、どんな行動なら可能?と聞いたのですが、その時はおはよう、いってきますのラインはすると・・・ふたりで決めました。 ですが、翌朝さっそく無視されました笑笑 なので、どういうこと?と一言言ってしまいましたら、 義務的なことがもうしんどい・・・と彼に言われました。 私からすれば、 それなら前日言ってよ!いつもその場しのぎできちんと向き合わないから、いくら話し合いの場を持っても同じことの繰り返しになるよ?と思うのです。 そして、こんなに適当に扱われるのは、もう愛されてないんだなーと思い、彼に 『もう愛情がないなら別れたい。』とラインを送りましたら スルー。 『別れたい?』の問いにもスルー。 『どうしたいの?』の問いには、わからない・・・と。 ただ、連絡をしなかったら思いやりがないだとか、約束は絶対!みたいなことがしんどい、いろいろ言われるのがしんどい、言われると気持ちが下がる・・・と返事がきました。 私は二股をかけられ、なにかしらの約束事が大切なものになっていたので固執していたことは反省しました。 でも私はそんな前科のある人を全面的に信じて放置して、また裏切られるのでは・・・と猜疑心でいっぱいです。 もう、これはお別れするべきなのでしょうか?私から、別れを切り出せばすぐにお別れてきるでしょう。 でも、自分からは去れないです。 そんなやつでも、情けないですが私はまだ好きな気持ちがあるのです。 blazin様、なにかお言葉をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 開いてしまった溝、、、

    最近彼氏と喧嘩ばかりしてしまって、彼氏が私に対して冷たくなってしまったんです。 喧嘩の原因はいろいろあるのですが、、、私が彼氏に対して思いやりのある態度ができなくて彼氏を怒らせてしまったり、彼氏が浮気をしたり。。。そんなことから溝が出来はじめた頃、男っぽい私の性格がより溝を深めてしまいました。男っぽい私はキレると口調が荒っぽくなったり、つい叩いてしまったりするんです、、、。彼氏もそんな私を見てから、最近冷たいねと態度を指摘しても「そんな文句ばっかり言われたくない」と冷たくあしらわれてしまいます。こんな態度になったのはお前のせいだと言わんばかりに、、、。もう好きかどうかわからないとも言われてしまいました。もうこんな性格直すから!と言ってもあまり聞いてくれませし、冷たい態度は変わりません。 もう開いてしまった溝は修復できないんでしょうか?

  • 彼に別れをきりだされたら・・・

    付き合って1年の彼氏がいます。最近同棲…とまではいきませんが、そんな感じの日々でした。でも、急にマンネリというか、お互いに家族のような関係になってしまっているのは感じていましたが、最近彼氏に別れを切り出されました。  電話での会話で、最初はもう決めた事・・・と言われるばかりでしたが、会って話したら、本心とは別に付き合ってしまいそう、とも言われました。  私も新鮮味のない感じだったことはわかっているし、でも、やっぱり別れたくないんです。彼はしばらく考えてみて返事してくれ…っていいます。  私は待てない性格で、好きなものは今すぐにでもぶつけたいんです。どうしたらいいと思いますか?よろしくお願いします。

  • 安心できる人がいなくて不安です

    最近不安の頻度が多くなり悩んでいます。 私は22歳のフリーターの女です。 昔から本当に自分を出せる友達とゆうのが少なく、自分でどこから友達なのだろうか?と考えてしまっていました。 一般的にゆう友達とゆうものは私の中では知り合いなのですが、すくなくはないほうだと思います。 ですが最近ゆういつ本当の自分を出せる友達にもうまく悩みを打ち明けられません。 その悩みとゆうのが私は人間関係が苦手で、表面上では普通にしていられるのですがその人が私といて楽しいのかわからず、そんなことを思っているうちにそれを思う自分がストレスに感じってしまっています。 親友といえる友達ともだんだん予定があわなくなり、その友達も彼氏といる時間が多く、私は少しさびしく感じています。 でもそれは仕方のないことで、最近私にも彼氏とゆう人ができましたがその人にももっと自分の時間がほしいと言われてしまいました。 もともと自分から休みの日に誰かを誘うとゆうことも、その友達ぐらいしかしませんし、ほかの友達や団体行動などをすると自分だけ溶け込めてない気がしてなんだか疲れてしまいます。 断られるのもなんだかおちこんでしまうのでしなかったので最近はいつも休みの日は外を一人でプラプラしています。 しかしそれも寂しくてひとりで居ると泣いてしまいます。 彼氏は同じ職場なので休みがあまり合うことがないし、自分の時間がありすぎてどうしたらいいかわかりません。 何かをしようとしてもむなしい気持ちや、劣等感を感じてしまいます。 体にこれといった変化などはないし、仕事や日常生活には支障はないのですが、病院に行こうかとも時々考えています。 長くなりましたが、読んでくださった方、ありがとうございます。 何かいい意見や、おすすめの病院、サークルなどあったら教えてください。