• ベストアンサー

本当のプロポーズ

私は23歳の女です。 私には5年付き会っている同い年の彼氏がいます。 【結婚】の話は毎回会うたびに出るのですが、その都度彼が、『○○(私の名前)、俺と結婚してくれ!』とか『俺の奥さんはお前しかいない』などとプロポーズめいた言葉を言ってきます。 私は、『そうゆう言葉を簡単に言わないでよ!!』と怒るのですが、彼は、全然悪いと思っていないんです。 彼は悪気があって、そうゆう言葉を平気で言っているんじゃないと思うのですが、 いつか、本当のプロポーズの言葉を言われた時に、感動できない気がするんです(泣) どうにかして、彼のそうゆう態度を改めさせる方法はないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.4

いいな~ラブラブで~。 わたしも付き合って2年目からそんなかんじでした。 それで2年間変わらず、結局結婚してしまいました。 今でもどれがプロポーズだか分かりません。 もしあなたに結婚の意志があるのでしたら、 「きちんと言ってくれなければ結婚しない」 といってみてはいかがでしょうか。意外と照れ屋さんなのかもしれませんよ。   じゃなければ私達みたいによくわからないプロポーズになっちゃうかも。まあプロポーズがなくても、15年経ちましたがかわらず仲がいいので大丈夫ですけどね。

その他の回答 (5)

  • sundalia
  • ベストアンサー率18% (24/129)
回答No.6

実際のところ、どういう調子で言われているのか分かりませんが、 本気かどうか、もっと突っ込んで話を聞いてみたらどうでしょうか? 結婚するならいつごろなのか?とか、結婚資金はちゃんとあるのか?とか。 それで黙るOR焦るようなら、本気じゃない可能性が高いのでは? 逆にちゃんと具体的に話をしてくれるなら、本当のプロポーズなんだと思いますよ。

  • ubudo
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.5

私ももうプロポーズされてるのだと思いますよ。 私も過去大好きな彼がそうでした。二十歳と若かったのもあるため冗談だと思って、冗談で「やせたらねー」とか「長男嫌~」とか返事してました。 そんなことばっか言ってたら、最後にふられてしましました(悲) もっとまじめに返事かえしてたら、結ばれてたのに、、、後悔いっぱいです。

noname#128033
noname#128033
回答No.3

わたしもそれって本当も何ももうプロポーズだと思うんですが・・・。 そこで質問者さんがOKを出しても結婚の話は進まないんですか? それとも彼は毎回質問者さんが拒否するけれど、お付き合いは続くので毎回言っているということはないですか?

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.2

というか、それってプロポーズじゃないんですか? どのあたりからプロポーズではないと判断されたのでしょう?

  • z7szee5
  • ベストアンサー率17% (32/181)
回答No.1

彼は今結婚する気はないのでしょうか? もしないのであれば質問者様の不快感ももっともですし その彼もちょっと幼稚ではないでしょうか。 >『そうゆう言葉を簡単に言わないでよ!!』 おっしゃるとおりです。 結婚しないで、今後も続くようであれば、その彼との交際自体 を考え直したほうが良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • プロポーズを考えるのはいつから?

    こんばんは。 24歳の女です。 同い年の、付き合って5年の彼氏がおります。 お互い社会人2年目です。 来年には婚約したいと話していて、それまでの貯金額を決めています。 その目標額まで、お互い近づいて来ました。 プロポーズは来年の記念日、8月を考えていると言っていた彼氏ですが、最近は、もうすぐ結婚を考えているとよく言います。 結婚へ向けた貯金だけでなく、結婚後の働き方や、住む場所もここら辺かなぁ…と、具体的に話すようになりました。 彼氏のご両親にも、もうすぐ結婚するつもりだと話してくれたそうです。 プロポーズはサプライズでしたい、ロマンチックにしたい、と昔から言っていた彼氏です。 いつぐらい?と尋ねても、今ではもうはぐらかされてしまいます。 そこで質問です。 来年の夏まで待たなくてはいけないと思っていたのですが、彼氏はもう少し早く考えてくれていると思って良いでしょうか? それとも、男の人にとってプロポーズをするまでの半年や1年は、もうすぐ、と言った感覚になるのでしょうか? どのくらい前からプロポーズを考えますか? 実際にもう付き合って5年ですし、結婚するなら彼氏とだとずっと思っていたので、今はプロポーズを待っているようなものです。 男性側からのご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • プロポーズされたけど・・・

    30歳過ぎた女性です。5年付き合ってる彼氏に やっとプロポーズされたのですが、 全然感動しないし、正直「やっとか」と言う気持ちになりました。 口では、うれしい、ありがとう、と言いましたが、 心に思ってる事が顔に出てたようで、 彼氏と険悪です。 私は結婚願望が強くかなり前から結婚したい旨を彼氏に話してましたが なかなか両親にも紹介してくれないし 「今は時期じゃない」といわれ、長く先延ばしにされていました。 なのでプロポーズされても泣けませんでした。 私の反応はおかしいのでしょうか? 普通、彼氏の事が好きなら、何年待っても プロポーズされれば涙を流して感動するものでしょうか?

  • プロポーズの断り方

     2年半付き合っている彼氏にプロポーズされました。結婚を前提にお付き合いしていたので正式なプロポーズの言葉に驚きはしませんでしたが、やはりうれしくて涙が出ました。  ですが、私にはもう一人『この人と人生歩んで行けるなら幸せかもしれない』と思う人がいます。彼とは1年前から関係があり、彼にも彼女がいます。こんな関係止めなければとずっと思ってきましたが、ここまで来てしまいました。  彼氏にプロポーズされる前は正式にプロポーズされたら結婚しよう、こんな関係もきっぱり止められる。と思っていましたが、実際になるとそんな簡単にはいきません。プロポーズもokしたままになっています。このままではいけないと思い彼氏に話をしようとしても何と言っていいのか分からず、言葉が出ません。  彼氏のことも好きだし、彼とも離れられない。日によって気持ちも思うことも変わるので自分がどうしたいのかも分かりません。  他の方から見たらこんなひどい話はないと思われると思いますが、何かアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • プロポーズ

    来月の3月3日に入籍予定です。 しかしまだプロポーズされてません。 妊娠が発覚して結婚する事になりました。 両家のあいさつも終わり結婚の話がどんどん進んでて彼氏ともお互い自然に結婚って流れになってますが やはりケジメとして彼氏からプロポーズの言葉がほしいです。 自分で言うのも嫌だったのですが彼氏にプロポーズしてほしいと言いました。なのにまだプロポーズありません。一度彼氏が酔っ払ってた時に布団で横になりながら言われたのでこんな状態で言われたくないと言ったら次の日ちゃんと言うって言ったのにまだありません。 彼氏はプロポーズが恥ずかしいのでしょうか? 恥ずかしいとしても男ならプロポーズはっきり言うべきだと思います。 指輪も彼氏からではなく彼氏の母親が昔おばあちゃんからもらっものを彼氏の母親からもらいました。 代々受け継いでる指輪なのはいいんですが彼氏から直接もらったわけじゃないので納得いきません。 プロポーズもちゃんと無しで流れで結婚ってのが凄い納得いきません。 プロポーズや指輪の事に関してそう思うのはわがままな事ですか? 私にとっては一生に一度大事な事だしちゃんとしたいです。

  • 酔っ払って、プロポーズのような言葉を貰いました

    29歳の女です。 3個歳下の彼氏に、プロポーズのような言葉を貰いました。 私が結婚を意識しているのは知っているし、自分はその心の準備ができている。早く両親に会わせてほしい。だけど、いまは仕事も頑張らないといけなくて、狭間で悩んでいる。それでも心の準備があることだけはわかっていてほしい という旨の言葉でした。わたしは彼のことが大好きで、毎日彼と結婚できたらなぁ、と夢見ていたのであまりにも嬉しくて、それでもがっつくと怖がられると思ってしまったのと、正式なプロポーズではないということもあったので、 私は結婚願望は強くないけど、そのうちしたいとは思うかも という旨を話してしまいました... 彼はそのとき泥酔というほどではないですが、酔っ払っていました。記憶がないとも言っています。 わたしが言った言葉を覚えていたら、きっと、せっかく結婚の話をふったのに...と白けさせてしまっているかもと思います。私も、もっと素直にうれしい!!とだけ伝えればよかったと後悔しています。 記憶がないということで、特にそれについてまだ話をしていません。 改めて話した方がいいでしょうか?それとも待った方がいいでしょうか。 改めて話すとしたら、何をどうやって伝えたらいいでしょうか?? わたしは彼と結婚ができたら幸せになれる/できる自信があって、そこを目指したいです。 初めてのことで頭がまわらず、力をお貸しいただければうれしいです!

  • 新郎からのプロポーズって・・・?

    披露宴での新郎から新婦へのプロポーズについての演出などで何かありましたら 教えて下さい。 このままきっとはっきりと「結婚しよう!」のようなプロポーズがないまま 来年の秋の結婚式を迎えてしまいそうなので …(^_^;) 雑誌で「はっきり言葉をもらっていなかったので披露宴でプロポーズしてもらい感動しました」というのをみて、いいなぁ~!って思ったのですが、良く考えたら「はて?どういう事を言ってもらうんだろう?」って思ってしまいました。 結婚式しているのに「結婚しよう」って変じゃないんですか? それとももっと素敵なかっこいいセリフとか演出があるのですかね~★ 逆に出席者にとってはこの演出はどう感じるのでしょうかー。 いっぱい聞いてしまって申し訳ありません…。 何かありましたら何でもいいのでお聞かせ下さい。

  • プロポーズなく結婚もありですか?

    今まで、2人で結婚も考えて、お付き合いしてきました。彼(30後半)も親へ挨拶もしましたが、私たちより親の方が、まだなのか?と結婚を焦っている感じです…。 今は準備中ですが、プロポーズもなく結婚になってしまいそうです。 プロポーズはあってもなくても同じですか?私は女として、やっぱりプロポーズの言葉が欲しいし嬉しいことですが、自分から言わすのは強制的になりますよね…

  • 彼と結婚したい。プロポーズしてほしいのに・・

    私にはつきあって7ヶ月の彼氏がいます。彼30代前半、私、20代 後半です。 私の周囲では、今年3人の友達が結婚します。 久しぶりにメールがくると、決まって結婚しますの報告・・。 私も友達の幸せは嬉しいのですが、寂しいような焦る気持ちが 正直、60%です。 今の彼は、全てが私の理想の人。とても好きだし結婚したい気持ちで いっぱいです。彼に数ヶ月前、将来をどう考えているのか聞いたのですが 「結婚を今すぐにとはかんがえていない。でも、〇ちゃんの年齢からしても結婚を考えるのは当然だし、そのことは俺が一番よくわかっている。 ちゃんと考えている。」 との返事でした。 結婚は焦ってするものじゃないけれど、最近友達や親戚に会うと、 「いつ結婚するの?」「なんで婚約しないの?」と毎回毎回いわれるので、どう答えていいか困り泣きたくなります。 まだプロポーズの言葉はありません。 結婚したいね、とかそういう言葉もないです。 ほんとにまじめに考えているのか?それとも、はぐらかしているのか。 私からしつこく結婚しようとは絶対に言いたくないので あれから結婚の話は一切していません。 彼との付き合いは順調ですが、 彼はほんとにプロポーズしてくれるのか・・ どうしたら結婚しようといってくれるのか・・・ 悩んでいます。 私は結婚自体にあこがれているのではなく、彼とだからしたい。 他の人なら結婚したくないです。 どうしたらいいでしょうか。 結婚のきっかけはどうすれば作れるでしょうか? また、みなさんはどうやって結婚しましたか? 真剣に悩んでいます。 どうかお願いします。

  • プロポーズの返事は?それはいつ?

    プロポーズの返事はどのような言葉でしたか? また、(返事の)タイミングはどのようなものでしたか? 男性女性、どちらのご意見もお聞かせ下さい! 私は女(未婚)です。 付き合っている彼がいますが、結婚したい意志が伝わってきます。 もしもプロポーズされたら、気の利いた言葉で返せたらなぁと思っているのですが(笑)

  • 彼の意思ではない・・・プロポーズ

    今月は彼氏と付き合って5年になります。 先日、彼氏にこんなことを言ってしまいました・・。『もう24だし、今月で付き合って5年だね。プロポーズとかしないの~?』っと・・・。 すると彼氏は、『そうだね~今月あたりにでも・・』という回答が。 私自身、彼との結婚は非常に嬉しく、わくわくしている気持ちはありました。 その為、最近では『いつするの?』とか『どんな風に?』とか『こうゆうのがいいな』など無理に考えさせるようなことを言ってしまいました。 なぜ自分から、『プロポーズとかしないの?』 と聞いてしまったのか、後悔と反省の気持ちでいっぱいです。 私が言ったことで、(彼の意思ではなく)無理にプロポーズさせてしまうのではないか? 彼に、(彼の意思ではなく)無理にプロポーズさせてしまうのではないか?と聞いてみましたが、『そんなことないよ』 と。 自業自得なのはわかっています・・・。(泣) ですが、このままではプロポーズされても、モヤモヤした気持ちになってしまいます。 良い対処法・アドバイスありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう