• 締切済み

好きと言って欲しい

アラサー同士のカップルです。 付き合って1年くらいです。 彼は付き合い始めは、「好きだ」と言ってくれていました。 元々照れるタイプで、「好きだって言うのは苦手だ」とも言っていました。 一度、大きなケンカをしてしまい、距離を置かれました。 そのあと彼から「やっぱり一緒に居よう」と言ってもらって 今は順調にお付き合いをしています。 でも、そのケンカから彼は「好きだ」と言わなくなりました。 「前より好きじゃないから言わないの?」ときくと「そういうわけじゃない」と言います。 そして「要求されると、言いづらくなるし、要求されて言う言葉には、心がこもってない。 そういう状況で、大事な言葉を言いたくない」と。 そこで私は、要求するのをやめました。 彼の言葉を信じれば、好きだからこそ、軽々しく言いたくないのだと思ったからです。 でも私は元々、言葉で愛情を感じるタイプなので、寂しくてたまりません。 3ヶ月くらい、要求しないで我慢ましたが、結局一度も言ってくれませんでした。 つらくなってしまい、「この状態が続くなら別れたい」と言ったところ 「ずっと言わないわけじゃない、別れるのは待って欲しい」と言われました。 でも、様子を見て我慢していても言わない、 言って欲しいと頼んでも言わない。 なら私はどうしたらいいのでしょう。 3ヶ月じゃ短かったんですかね。 彼の様子を見ていると、私への愛情は感じられますし、 時間を割いてくれているので、浮気などもしてないと確信しています。 彼から好きという言葉を引き出すためにできることはありますか? それとも私と別れたいわけではない、でも言うのはイヤだ だから「そのうち言う」って言ってるだけなんでしょうか? 最近では「言葉で言ってくれなくても愛情を感じるから、無理に言わせなくてもいいかな」 と思っているのですが、どうにも不思議だったのでこちらで質問させていただきました。

みんなの回答

回答No.2

もうアラサーなんだし、言葉で言わなくても愛情感じられたらそれでいいと思うんですけどだめですかね? 無理なら二人の相性がよくないということですね。 こういう男性は結婚したらもっと言わなくなりますよ。

a-and-y
質問者

補足

回答ありがとうございます。 でも、私がお聞きしたい内容とは違う回答です。 私はどうしたら言ってくれるのか、 どういうつもりで彼が「言うから待て」と言っているのかを知りたいのです。 質問させていただいた立場からこのようなことを申し上げるのは僭越ですが 質問の趣旨をお考えいただきたかったです。

noname#186743
noname#186743
回答No.1

私も、「好きだ」と言うのは苦手ですが、本当にいとおしくなったら言います。 私が思うに、彼はナンパとかが、嫌いなのではないでしょうか? ナンパが嫌いだったら、何回も言えば良いと思ってないのではないかと、予測します。 誰にだって、声をかけたり、平気で二股をかける人が、簡単に「好きだ」とか、言う言葉だと感じていると思います。 彼は「好きだ」とか言うのは、すごく重みがあり、深い愛情表現だと思っているのではないでしょうか? 彼にとっても、簡単に別れるようでは、誰でも良いと思ってはないはず。 やっぱり好きだから、別れないのでしょう。 大事な局面で、本当に大切な言葉である。と感じている人なら、いつか素晴らしいときに言ってくれると思いますよ。

a-and-y
質問者

補足

ご指摘の通り、彼は硬派なタイプです。 男が女にデレデレするのはかっこ悪い、そうです。 彼を信じて待つしかなさそうですね。 ありがとうございました。