• 締切済み

好きと言って欲しい

アラサー同士のカップルです。 付き合って1年くらいです。 彼は付き合い始めは、「好きだ」と言ってくれていました。 元々照れるタイプで、「好きだって言うのは苦手だ」とも言っていました。 一度、大きなケンカをしてしまい、距離を置かれました。 そのあと彼から「やっぱり一緒に居よう」と言ってもらって 今は順調にお付き合いをしています。 でも、そのケンカから彼は「好きだ」と言わなくなりました。 「前より好きじゃないから言わないの?」ときくと「そういうわけじゃない」と言います。 そして「要求されると、言いづらくなるし、要求されて言う言葉には、心がこもってない。 そういう状況で、大事な言葉を言いたくない」と。 そこで私は、要求するのをやめました。 彼の言葉を信じれば、好きだからこそ、軽々しく言いたくないのだと思ったからです。 でも私は元々、言葉で愛情を感じるタイプなので、寂しくてたまりません。 3ヶ月くらい、要求しないで我慢ましたが、結局一度も言ってくれませんでした。 つらくなってしまい、「この状態が続くなら別れたい」と言ったところ 「ずっと言わないわけじゃない、別れるのは待って欲しい」と言われました。 でも、様子を見て我慢していても言わない、 言って欲しいと頼んでも言わない。 なら私はどうしたらいいのでしょう。 3ヶ月じゃ短かったんですかね。 彼の様子を見ていると、私への愛情は感じられますし、 時間を割いてくれているので、浮気などもしてないと確信しています。 彼から好きという言葉を引き出すためにできることはありますか? それとも私と別れたいわけではない、でも言うのはイヤだ だから「そのうち言う」って言ってるだけなんでしょうか? 最近では「言葉で言ってくれなくても愛情を感じるから、無理に言わせなくてもいいかな」 と思っているのですが、どうにも不思議だったのでこちらで質問させていただきました。

みんなの回答

回答No.2

もうアラサーなんだし、言葉で言わなくても愛情感じられたらそれでいいと思うんですけどだめですかね? 無理なら二人の相性がよくないということですね。 こういう男性は結婚したらもっと言わなくなりますよ。

a-and-y
質問者

補足

回答ありがとうございます。 でも、私がお聞きしたい内容とは違う回答です。 私はどうしたら言ってくれるのか、 どういうつもりで彼が「言うから待て」と言っているのかを知りたいのです。 質問させていただいた立場からこのようなことを申し上げるのは僭越ですが 質問の趣旨をお考えいただきたかったです。

noname#186743
noname#186743
回答No.1

私も、「好きだ」と言うのは苦手ですが、本当にいとおしくなったら言います。 私が思うに、彼はナンパとかが、嫌いなのではないでしょうか? ナンパが嫌いだったら、何回も言えば良いと思ってないのではないかと、予測します。 誰にだって、声をかけたり、平気で二股をかける人が、簡単に「好きだ」とか、言う言葉だと感じていると思います。 彼は「好きだ」とか言うのは、すごく重みがあり、深い愛情表現だと思っているのではないでしょうか? 彼にとっても、簡単に別れるようでは、誰でも良いと思ってはないはず。 やっぱり好きだから、別れないのでしょう。 大事な局面で、本当に大切な言葉である。と感じている人なら、いつか素晴らしいときに言ってくれると思いますよ。

a-and-y
質問者

補足

ご指摘の通り、彼は硬派なタイプです。 男が女にデレデレするのはかっこ悪い、そうです。 彼を信じて待つしかなさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケンカしたくないけど…

    お互いアラサー、付き合って9ヶ月くらいのカップルです。 今までケンカをしたことがありません。 といっても、私は言いたいことを言えず我慢してしまうところがあり、結果自分のなかでとどめてしまいます。 ワガママを言って彼氏にウザイと思われたり、嫌われたりするのが怖いんです。 私が彼氏に不満に思っていることは、会うのが2週間に1回だったり、いつも私から土日ヒマ?とか聞いたりしていて、彼からはあまり言ってこないので、私といるのが楽しくないからなのかな?とか思ってしまいます。 なので、すごく彼が私に“付き合ってあげてる”感を感じるのです…。 最近我慢し過ぎて彼への不満がさらに増してきてしまいます。 こんな不満、彼にぶちまけてもいいのでしょうか??

  • 「相手の欠点も含めて愛する」とはどういうことですか?

    互いに30代前半のカップルです。 付き合って1年8ヶ月経ちましたが、付き合い始めからケンカが多くて困っています。 付き合い始めは2週間に1度位でお互い尾を引かないように頑張っていました。現在は1ヶ月に1度ほどになりましたが、お互い尾を引いてしまい、そのことで小さな言い合いが起こるようになってしまい… 今回、初めて距離を置くことになりました。 ケンカの原因はいつも同じで、お互いが今↓のような不満を持っています。 <私→彼> 受け身で電話もメールもスキンシップも自分からしてこず、好きだとか可愛いだとか気の利く言葉をかけてくれない。 私は言葉や態度で伝えてほしいタイプなので、あまりにも受け身すぎて『もっと積極的になってほしい』と言ってしまいます。 <彼→私> すぐ怒りや不満をぶつけられる。怒るとキツい言葉を言われる。 「ケンカさえしなければ本当に幸せ」と言います。 私は怒りやすい性格をどうにかしたいと思い、カウンセリングにも通い漢方も飲んで精神的に強くなれるように頑張っています。 でも彼は『ケンカが多くてショックなことも言われ積極的になれない。ゆっくり待ってほしい。でも距離は置きたくない』そうです。 でもこの間ちょっとしたことで泣いてしまい、彼に優しい言葉をかけてもらえず不満をぶつけ(ケンカが多く彼の沸点も低くなっていた)、かなり悪い状況になり、今は納得して距離を置いてもらっています。 「俺は好きだし別れるつもりはない、自分が本当に俺のことを好きなのか、やっていけるのか考えてみて」と彼は今言ってくれています。 私もやっぱり彼が好きなので、一生懸命考えているところです。 一度考えを改め、不満についてはもう改善できない「足りないもの」 と考え、その部分も含めて、補い愛せるようになりたいと思っています。 でも具体的にどういう心がけをしていったらいいか分かりません。 愛情表現が少ない場合は私が多くすれば良いのでしょうか。。 具体的にどうすればよいかわからないのです。 欠点や不満を相手がカバーする、補い合うというのは、一体どういうことなのでしょうか。。

  • 「本当に好き」って?

    「本当に好き」って? 付き合って4ヶ月の彼氏がいます。私が35歳で彼は30歳です。 彼氏は、なかなか「好き」と言ってくれず、不安に思うこともあります。 でも言えないのに無理をして言わせて、それが彼氏の負担になってもいけないし、そもそも言葉で愛情を計るっていうのは違うんだろうなぁと思って、なるべく要求しないようにしています。 でもやっぱり不安なときもあります・・・。 口では、「大好き・愛してる」と言っても、別れるカップルはたくさんいます。 私も以前そういう方と付き合って、あっさりと別れたことがあります。 言葉じゃなく、態度で!っていうのはわかるんですが、態度で分かるって、そもそも具体的にはどんなことでしょうか? 連絡の頻度も違うような気がするし(マメでも浮気してる人もいるようですし)・・・ 親に会わせる、とかも、結婚決まってからでいい・・・っていう方もいますし・・・ 自分の友達に会わせるっていうのも、冷やかされるのが嫌なタイプだったら、会わせる必要はないって思うみたいだし・・・ うーん、「こうしてくれたら『本当に好き』ってこと」ってわかる基準みたいなのってあるんですかねぇ・・・? 極論、男性の「本当に好き」かどうかが分かるのは、プロポーズされたときだけなんでしょうか・・・。 こんな年齢になっても、しょうもない質問してすみません。 お時間があれば、ご意見いただけないでしょうか。 シャイな彼氏とお付き合いするのがはじめてて、戸惑うことが多いです。。。

  • 旦那が浮気しています。どうしたら......

    20代、一児の母です。1ヶ月前に旦那の浮気を発見しました。もうどうしたらいいのかわからなくて、色んな人の話を聞いてみたくて投稿しました。 浮気を問い詰めても「してない。」の一点張りで話にならないですし、様子を見ようと平静を装っていますが、内心穏やかではありません。 旦那の浮気はこれが初めてではありません。旦那に対して愛情があるかどうかもうわかりませんが、この家庭を壊す気はありません。ここは、私が我慢するべきでしょうか。

  • ラブホテルに行ったことがないカップルは愛情は薄いですよね?

    ラブホテルをよく利用するカップルのほうが、絶対にお互いの信頼とか愛情が深いと思います。 行かないカップルは、ラブホテルは恥ずかしいとか、お金がもったいないとか、ただHするだけのラブホテルデートは屈辱、とか、そういう感じなんじゃないかと。 それに、彼氏は行きたくても、彼女側のプライドがやたらと高かったり、彼女がわが指導権を握ってて、彼氏の要求は通らないカップルなのだと思います。 きっと、心から楽しんでセックスもしてないでしょう。 ラブホテルで、のんびりしながら、周りに気兼ねなく、自分たちだけの世界で、思いっきり、たくさんセックスできるのに。 たぶん、セックスも相当冷めてて、一回やって、ハイ終わりみたいな感じなんだと思います。 愛情はセックスだけじゃないといいますが、愛情が同じなら、セックスもお互い思いっきり楽しんでいるカップルのほうが絶対幸せです。 彼女がプライド高いだけのつまらない女だったり、彼氏が男として未熟だったりと、たぶん、いろいろな面で欠陥だらけのカップルほど、ラブホテルには行かないものだと思います。 だから、そういうカップルは、結婚しても、きっとすぐにセックスレスになって、夫が浮気するような、不幸な結婚生活になると思いませんか? お互い、気を使ってばかりで、言いたいことも言えず、したいことも我慢し、苦痛な恋愛をしてるんだと思います。 不幸ですよね?、ホント・・・

  • 性に関する考え方の違い,思いやり,我慢

    大学生女です. 聞いてください. いちゃいちゃすることを求めてくる彼 一緒にいたり,話したりするだけでいい私 彼の「これして」「あれして」ということに私はついていけません. その内容は,性的な行為であったり,それに近いことばかり. 家に遊びに行っても,すぐにそのようなことをされます. 話をしても,そのようなことばかり言われるます. なのででテレビばかりみていたら 「なにしにきたの?」 といわれました. 私も,できるだけ彼の喜ぶことがしたいと思っています. だから今までも,触られたり,いろんなことをしてきたつもりです. でも,毎回できるわけでもなくて,気がのらないときもあります. 好きな人の喜ぶ顔を見ると私も嬉しくなるのですが, 私がしたくないこと(されたくないこと)をしなければならない(される)と思うと,彼の要求にこたえられません. 私には思いやりがないのでしょうか. 好きな人(彼)が私にしてほしいこと(したいこと)を「いやだ」といって拒否して,怒らせる私は自分勝手でしょうか. 私は彼に「○○して」とはあまり言わないタイプです. 私が「ランチしよ」や「映画いこう」「優しくして」というと 彼は大体は応えてくれます.なのに,私は彼の要求にあまり応えられていません. 頑張って応えているつもりですが,それが性に関することばかりで,会えば,話せばそのようなことを言われます(大げさなのかもしれないですが).それが彼の愛情表現であると私は理解しているつもりですが,私はそれを感じ取れないのかもしれないです. このように,性に関する感覚・経験の違いはどうやって克服していけばよいですか.0か1かで判断する彼は話をしても怒るか,「オレが我慢すればいい」とよく言われます. また,相手に対する思いやりをもっともつにはどうしたらよいと思いますか? 私が「いやだ」と感じていることを相手がしたいと思っている場合,私がある程度我慢して受け入れて,彼のしたいことをかなえてあげることが思いやりなのでしょうか? 思いやり,我慢,性に関する違いからのすれ違いやケンカなどに関することなどもご意見ありましたら聞かせてください. (最近,これらに関してケンカしてしまいました) よろしくお願いします.

  • これでいいのか…

    年上の彼とお付き合いしてもうすぐ7ヶ月になります。お互いアラサーです。 会うのは月1から2、メールは毎日してるけど一通程度。 会うのが毎週会わなくても平気、でも3週間空くとさすがに寂しいと 以前、彼に言われたくらいです。 お互いに束縛しないし、ヤキモチも妬かれてないようだし、私も妬くようなことがありません。 仕事が忙しく、中距離なため、お互いに会ってない時は何をしてるのか分かりません。 ただ彼は愛情表現はしてくれています。(言葉でもストレート) 喧嘩もなく一見、とても平和だけど、何かこれでいいのかたまに悩みます…

  • マンネリ?愛情を示してくれない彼…(長文です)

    彼とは付き合って2年半くらいになります。 私26才、彼28才です。 付き合い始めてから1年くらいまでは、 彼は本当に私に愛情たっぷり注いでくれて、 言葉でも態度でもメールでも電話でも、 すきという態度をマメに示してくれていました。 もとからわりと不精なタイプの人ならば、 そんなに気にならないかもしれませんが、 本当にびっくりするくらいマメに愛情を注いでくれただけに、 よけい悲しくなってしまいます。 具体的に言うと、 以前は欠かさずくれたメールも電話も、今は用がない限りしてこない、 手を全然つながなくなった、あまり甘えてくれなくなった、 エッチも週1ペースだったのが、数カ月に1度… なんというか…私に興味がなくなったような感じ。 じゃあ浮気しているのか?といえば、それはないと思います。 こそこそ浮気するくらいならそっちに乗り換える!ってタイプですし、 浮気に関してはかなり私も気を付けているので…。 愛情がないわけではないと思うんです。 私のことを気にかけてくれているのは分かるし、 別に仲が悪いわけではありません。 でも、私としては、もちょっとラブラブしたいんですよね。 「その気持ちを正直に言ってみたら?」とおっしゃるかもしれませんが、 彼の性格的に、そういうことを言うのは効果的じゃないと思います。 そうやって求められたり甘えられたりメソメソされるよりも 彼の方から求めたい、甘えたい、頼りたいという人なので。 なんかこう、私からではなく、彼の方から甘えてきてくるような うまい方法ってないでしょうかね(笑) 手のひらでコロコロ転がすというか(笑) 彼もその方が心地いいだろうと思うんですが、 今は私が「もっとこっちを向いてほしい…」という心境になっちゃっているので どうしたらそういう方向に持っていけるかと… アドバイスおねがいします。

  • 同棲するか悩んでいます

    付き合って1年になる彼と同棲するか悩んでいます。 付き合い始めから彼はすぐ同棲したいと言っていて、結婚も考えています。 私は実家を出た経験がなく、生活にも不安があるし、いつでもベッタリ一緒にいたいタイプの彼なので、私が少し一人になりたいと思ったときはどうすればいいだろう・・・とか。 (ゆっくり一人で長風呂したい、見たいテレビが違うから、あっちで一人で見よう・・・くらいのことでも、傷ついてしまう彼なので) 始めは同棲に乗り気ではなかったのですが、付き合いが安定してきて、今はお互い実家暮らしなので、デートにもお金がかかって大変だし・・・と思い、結婚を前提に一緒に住むのもいいかなと思い始めました。 ただ、付き合いが安定していたからいいのですが、このあいだ久しぶりにケンカをして、始めのころにひどくケンカをして疲れていたことを思い出しました。 もともと考え方が違う部分も多いので、はじめは、彼の束縛が窮屈でケンカをよくしました。 会社の忘年会、仲のいい女友達とご飯を食べに行く、遊びに行っている最中に定期的にメールをしない・・・ということに彼は怒って、私は束縛しないしされたくないタイプ(といっても彼の予定を優先させるし、男の人と二人で遊ぶようなことはありません)だったので、窮屈でケンカになりました。 そのうち、ケンカをすることの方が嫌になり、会社の飲み会も、友達と遊びに行くこともかなり減らしました。 彼もずっと機嫌がよかったです。 今は、会社都合で退職して仕事を探している最中なので、会社の飲み会で困ることはなくなったのですが、友達とも誰とも数ヶ月連絡すら取っていない状況です。 (彼がヤキモチ焼なのを知って、誘うのを遠慮している友達も多いと思います) ケンカをするくらいなら、極力出かけないでおこう、と自分で決めたことですが、 我慢していたことに気付きました。 先日、数ヶ月ぶりに友達から「久しぶりにご飯でも行こう!お盆休みがあったら、その日にでも遊ぼう!」とメールがきて、久しぶりだし、そろそろいいかな、と思い、彼に言いました。 まず、彼のお盆休みがわからなかったので、何日が休みなのか聞いて、彼が休みじゃない日に友達と都合が合えば行こうかなと思って。 「休みは何日か決まった?○○チャンからお盆休み予定が合えばご飯いこうってメールきてたんだよね!」と彼に言いました。 すると彼は、「行け行け!」「じゃ、俺はその日海に行こうっと。」と不機嫌気味に言われました。 そのとき、虫の居所が悪かったからかもしれませんが、萎縮してしまいました。 「あなたが休みの日には行かないよ?だからいつが休みかきいたんだよ?」と言って、 「飲みに行くって事?」と聞くので、「飲みにって言うか・・・ご飯食べるくらいかな」と控えめに説明しました。 すると、「そうか^^」と機嫌を直したようでした。 でも、実際いくと、その後はまた少し不機嫌になるのかなぁ・・・と思い憂鬱になります。 すると、今後も我慢し続けられるのかな??と不安になってきました。 始めのころのケンカで、私は「信用されてないのかな・・・」と思ったのですが、信用はしてても、不安なものは不安なんだ・・・とわかり、彼が嫌なら控えよう・・・と思うようになりました。 でも、そんな気持ちも知らずに、「お前は友達が多いしな」など嫌味を言われる感じもあったので、 「だから、遊びにいってないでしょ?」と言ってしまい、彼はさらに激怒。 「まるで俺が束縛してるみたいだ!そんなに行きたいなら行けばいい!」と・・・。 我慢させるのもいやだけど、許すことも出来ないみたいです。 怒ってしまってから、「行きたいなんて言ってないでしょう?あなたが嫌ならやめようと思って行かないんだよ?」などフォローしようとしても、「どこでも行けばいい!!俺だって行ってやる!!」みたいな感じで取り付く島がありません。 怒りが収まれば、とても優しいのですが、「嫌なものは嫌!」「思いどうりにならないと嫌」というところもあるので・・・。 頭に血が上っている時は、けっこうひどい言葉を言うんです・・・それも気になっていて・・・。 彼の暴言や苛立ちを見たくないので我慢しているところもあるんだと思うんです。 一途な彼で、私が愛情を見せてる限りは浮気の心配もないし、友達づきあいも深く浅くなので、遊びに行くことも少ないです。 その辺も柔軟性にかける原因かなと思いますが、愛情深くて尽くしてくれる彼なので、彼を大事に思う気持ちも本当です。 私との結婚なども真剣に考えてくれていて、子供好きで早く子供も欲しいと言っています。 私の悪いところも、受け入れてくれようとしてくれてるとは思います。 みなさまは、同棲、結婚する相手にはなにを求めますか?

  • 彼女に冷めてきた。

    彼女と付き合って3ヶ月です。 最初の頃のラブラブは薄れていき、今はセックスも拒否されたり、彼女の愛情表現も無くなりました。 好きだけど愛情が伝わらないので冷めてしまいそうです。 いっその事浮気してやろうと思ったりしますが 自分が浮気できない性格なのでずっと我慢してます。 何回か愛情表現やセックスに対して2人で話したのですがいつも彼女の意見に圧倒されて我慢してます。 どうすればよろしいですか。