WEB上での風評被害への対策について

このQ&Aのポイント
  • 某巨大掲示板での風評被害への対策についてアドバイスをお願いします。
  • WEB上での風評被害を受けている場合、どのような対策を講じれば良いでしょうか?
  • 風評被害への対処方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WEB上での風評被害への対策について

WEB上での風評被害への対策について 某巨大掲示板で会社への悪い書き込みなどで風評被害を受けています。 上から、対策を講じるように言われ担当を任されてしまったのですが、こういった場合どう対処すればよいものでしょうか?全く方法が分かりません。 検索を行うと、色々な風評被害への対策を行って頂ける会社が沢山あるようなのですが、周りには依頼した方がいないので、どういったものなのか少し心配です。 というのも、それらの会社はどうやって、その書き込みやスレッドなどを落とすのでしょうか?依頼しても非常にグレーな方法で対応されると、更に被害が拡大しそうな気がいたします。(素人考えですが) 外部にあるサイトなので自分では当然どうすることもできず、またこういった対策の詳しい知人などもいないため、大変困っています。 どなたか、こういった風評被害への対策などにお詳しい方おられましたら、何卒アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.3

結論としては金で解決するしかないと思います。 つまり弁護士に頼んで法的にその掲示板から 書き込みを消すよう依頼するしかないと思います。 まぁーたぶんある掲示板のことでしょうけど 情報の信用度も低いから被害具合によっては無視でも いい気もしますけどね 有名税のようなもので有名なところはあることないこと かかれますからね

その他の回答 (2)

• yuyans
回答No.2

私も実際に依頼したことはないので確証はありませんが、その前提で回答させていただきますと、 WEB上で風評被害対策のサービスを提供している会社が実施しているのは、「SEO」あるいは「逆SEO」と呼ばれるものではないかと思います。SEOというのは、検索エンジンの検索結果ページにおいて任意のWEBページを上位表示させる技術のことであり、逆SEOというのは文字通りその逆、任意のWEBページを検索結果ページから消し去る技術のことです。 私が知っているSEOの会社は風評被害対策のサービスもおこなっており、多くのSEO会社が同じような感じなのではないかと思います。あとは、悪評が書き込まれている掲示板を逐一チェックし、削除依頼を出したり、必要であれば裁判などの準備も代行するのではないでしょうか。 下記の記事が良くまとまっていて分かりやすかったので掲載しておきます。参考にしてください。 http://pillcase.com/seo/2009/05/harmful-rumor-reverse-seo.html http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/03/26/5239

• gtx456gtx
回答No.1

企業として対応するなら・・・弁護士に依頼するのがベストと思います。 その上で、あまり知られていないけど実力のある企業に依頼し、合法的でかつ強力な手段で対応することになると思いますが・・・それだけの資金はありますか?