• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:風評被害! と言うけれど)

肉からのセシウム 残念ながら やっぱり出てしまいましたね。

このQ&Aのポイント
  • 肉からのセシウムが再び問題になっています。外部被爆のスクリーニングでは内部被爆は抜き取り検査でしか検査していないため、肉以外の食品の管理方法についても懸念があります。消費者は産地を識別して食品を選択するしか方法はありませんが、生産者にとっては風評被害となる可能性もあります。
  • 一度の食事での摂取では問題ないかもしれませんが、将来的な問題がある可能性も考えられます。特に子供には与えることができません。消費者は検査を信じて食品を食べる以外に選択肢はありません。
  • 消費者は産地をチェックして食品選びをするしか方法はありませんが、これによって生産者は風評被害を受ける可能性があります。消費者と生産者の間での情報共有が必要です。検査だけでなく、安全な食品供給の仕組みを整える必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140643
noname#140643
回答No.1

うーん、難しいところですよね。 家は、牛に関係する仕事をしています。 今回の事に限らず、度々風評被害にあうことがありました。 そのたびに思うのは、面白おかしく報道するが、真実は何も伝えないマスコミのありかたと テレビで報道しているうちは 神経質すぎるほど気を付けるくせに 報道しなくなると途端に無関心になる 一般の人々と 今までの積み重ねから「防ぐこと」はできたはずなのに、 それをしない政府 に対して 物凄く腹立たしくなる という事です。 「報道に踊らされる」のではなく、 いつまでも関心を持ってもらいたい。 いつまでも関心を持たないと、 結局全部なかったことにされて、 また同じような被害がおきる温床が出来上がります。 質問者さまはどうかわからないので、 失礼な書き方になりますが、 牛肉だったら全部買わなかったくせに 風評被害の間、値下げや無料配布をすると 飛び付く人もたくさんいます。 その程度の気持ちで不買をするなら、 政府の言うことを聞いて 黙って食べれば と、正直思います。 長々失礼しました。

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#137373
noname#137373
回答No.9

もう東電福島第一原子力発電所周辺で取れる食物は皆放射性物質で汚染されていますから、直ぐに健康に影響なくとも食べてはいけません。安全と言われていても信用しては駄目です。福島県、宮城県や関東一円の県の農作物や魚介類は放射性物質に汚染されていますからね。 しかし1960年代から1996年間に有った45回の中国の核実験で飛来した放射性物質の方が多かったのに、いまだ健康被害は出ていませんよ。問題ありません。マスコミの大袈裟な過剰反応に載せられないで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

食べない方がいいでしょう。 実際に放射性物質が出たのですから、もはや「風評」ではありません。 故意に汚染餌を与えたことは農家個人が悪いのか、あるいはそうせざるを得ない現状を招いた行政が悪いのかはここでは論じませんが、「風評」を恐れる地元民が自らの手でそれを拡大するような行為を行ったことは哀しい事です。 専門家は「半減期」が短いから大丈夫などと言ってますが、それは安全の根拠になりません。 体に採り入れたセシウムが3カ月で半減してもその3カ月が致命的な期間かもしれませんし、半減期を過ぎた後にまだ体内に残ったセシウムも危険であることには変わりありません。 「避けられるリスク」であるならば避けるのがBetterです。 実験台になんてされたくないですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.7

質問内容に沿う、小出先生のコメントがこちらにあります。 http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/07/12/tanemaki-jul-1/ こちらのサイトも参考になると思います。 http://savechild.net/archives/category/%E9%A3%9F%E5%93%81%E9%96%A2%E9%80%A3

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuya223
  • ベストアンサー率13% (37/277)
回答No.6

肉からのセシウムは当然だと思います。 現在の風評被害自体が真実でなく、世論誘導された風評だとお思いになりいませんか。私の考えが外れると良いのですが・・ 安全宣言している政府見解は、原発村の住人が作ったのが濃厚です。放射能は万物に影響するから、他の毒物より怖いと思います。ですから、数字のマジックで逃げきろうとしてるように思えるのです。 安全宣言している人たちは、原発村の住人です。インターネット・小メディアから詳細な情報を入手願います。NHKや朝日新聞ではこれらの情報は採れないかもしれません。 例: (1)保安院、安全委員会は、政界、経済産業省・電力会社とのピラミッド構造の中にあり、人(ポスト)とカネで結ばれています。 (2)佐賀県知事の父は東電社員で、知事は東電寮育ちです。 (3)玄海町長の弟は九電に出入りしている会社の経営者で、町長自身もこの会社の役員をしていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.5

回答というより事実をふまえて個人の判断を書かせていただきます。 風評とは、存在しない原因のことであります。健康に問題があるか否かのレベル は別にして、東北産のものには残念ながら多くものに放射性物質が含まれている わけです。基準値以下でも、その基準値が信用できないと言っている人が多いので、 そういう人が風評を作っているとは言えますが・・。 「検査などチャントしているので・・」はウソです。出荷停止などの措置を含む 大きな金額がうごく検査ですから、検体管理からレポート作りまで大変な工数が 必須です。それに対して魚を含む農産物を種類別、生産地別に統計的に有効な サンプル数まで検査することは無理です。そんなことをしたら、毎日何万検体と 検査しなければなりません。一検体のすべての検査を3時間で終了できたとしても、 1万検体には3万時間が必要で、3750人日の工数です。ありえないでしょ?? 私は毒入り餃子事件の時も、中国出張で中国料理を食べてました。狂牛病騒ぎの 時は値下げした焼肉屋で食べてました。今回も、食べようと思っていますが、残念 ながら近所のスーパーには東北産のものは売っていません(苦笑)。 研究期間によって異なりますが、多くのレポートには震災前から日本人の平均的な 被曝量は、「 被曝量 > 1mmシーベルト 」です。一部のTV解説者は、こう いった事実を知らせずに、20mmシーベルトはダメ・・1mmシーベルト??? もともと無理な話なんです。だから、気にはしてますが、野菜も肉もなんら制限して いないのが私の結論です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

消費者はリスク分散の考え方を徹底して自分で身を守ることです。 かつて日本では公害の原点といわれる水俣病が発生しました。それはチッソ水俣工場の廃液に含まれていた有機水銀が魚や貝に蓄積し、それを何年もの間食べ続けた人に水俣病と呼ばれる健康障害が発生したのです。 私たちはどうすれば水俣病を防ぐことができたでしょうか。チッソ水俣工場が危険な廃液を海に流されなければ、防げたはずです。ただしそこで思考停止しては教訓にはならない。 消費者がバラエティな食生活に努力して毎日、水俣湾の魚介類を食べ続けていなければ防げたとも思うのです。少なくとも軽症で済んだはずです。これが水俣病の教訓ではなかろうかと私は思う。 それがリスク分散の考え方です。行政や生産者に努力してもらわなければならないのは当然です。 しかし消費者にもできることがある。 食事は多品目にして同じ品目のものは少量しか摂取しない。 昨日食べた品目は今日は食べない。 昨日入った店には今日は入らない。 魚は食べるが毎日は食べない。肉も食べるが毎日は食べない。同じ生産地の食材ばかり食べない。 メーカーも販売店もできるだけばらつかせる。 近くの店ばかり利用せず、ちょっと遠くても多くの店に足を運ぶ。 特定の産地、特定の品目に偏らず、できるだけバラエティな食生活にする。 こういったことがリスク分散です。いかなる予断も偏見も信仰も持たないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

いつの間にか、BSEも話題にならなくなったし、魚のダイオキシンも気にされていません。 どちらも、なくなったわけではありません。 気になるものは、放射能だけではないんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>また、「スグ問題はでない」という説明から 要は後々問題は出る、という説明なので、  より正確に言うなら、「後々問題が出る『かもしれない』」です。たとえて言うなら、ガラガラまわすくじ引き機の中に当たり玉をひとつ余分に入れたようなもの。それも一度抽選するごとに出た玉は抽選機に戻す。当たりの確率はほんの少し増えたけど、もしかしたら一生当たりを引かないかもしれないし、すぐに引いてしまうかもしれない。その上、もともとあった当たり玉とはまったく区別がつかない。 >消費者はどうしたら良いのでしょうか?  これはもう、「自分で勉強しよう」としか。派手に恐怖を煽り売れればいいといった本ばかりじゃなく、真面目に解説してる本もたくさん出ています。なんなら、国内の利害を無視できる海外の情報を仕入れてもいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風評被害が実害被害になるのは何年後?

    政府・TVがやたらに「風評被害だ。気にせず食べて下さい。」と、ゲッペルスが顔負けするほど宣伝しています。 農家が風評被害にさらされている。食べてあげなきゃ可哀想、という正義感から消費者の中で汚染されているだろうと推測される産地の食物を積極的に買って食べたり、気にもせずに食べたりする人々を見かけます。 こういう状態が継続して「安全だと宣言された食物」を食べてしまって、風評被害が実害被害になるのは何年後くらいですか?

  • 食品業界に蔓延する偽装表示

    牛肉の偽装問題がきっかけで、スーパーの悪質な営業などがテレビで紹介されるようになりました。昨日も肉の部位を偽ったり、魚の産地がウソだったり、賞味期限切れの肉のラベル張替えなどきりなく紹介されていて改めて大きなショックを受けました。いくら商売とはいえ、あまりにも消費者を欺く行為には腹が立ちます。そこでどなたか、そういったことを調査している市民、消費者団体、サークル等をご存知なら、是非教えてください。私も受身のままでなく、少しでも安全な食生活を守るために行動をしたいと考えています。

  • 被曝スクリーニング検査について

    福島県内在住です。(指定されてる避難区域外です) 今月上旬に、避難所に行ったら被曝スクリーニング検査をやっていたので受けてみました。 異常なしとの紙をもらいました。自分も見てたけど針は全然振れませんでした。 スクリーニング検査って被曝量を測定するんですよね? その時のアウターが、事故発生時から着ているものだったし 大気中や食物に放射能が検出されてるので被曝してると思うんですけど どうなんでしょうか。現時点で、問題ないという検査結果なのでしょうか?

  • もし牛乳の安全性が問題になったら

    日本人は食品の安全性には殊の外神経質ですよね。数年前の雪印事件も大騒ぎになりましたし、最近では不二家が問題になりましたよね。 日本でも ある食品の安全性が問題になると、その産地だけが風評被害を受ける場合が多いですが、もし、牛乳が10年前のカイワレ大根の時のように産地を問わず、牛乳そのものの安全性が問われたらどうなるでしょうか? 牛乳の消費量はカイワレ大根とは比較にならないので、社会に与える衝撃は計り知れないと思います。

  • 胎児超音波スクリーニング検査は必要ですか?

    胎児超音波スクリーニング検査は必要ですか? 26歳、現在25wの妊婦です。 20wの頃に出産予定の産院で前期超音波スクリーニング検査を受けました。 大きな病院なので流れ作業になってしまうのは仕方のないことだと分かってはいるのですが、 【1時間待ち→スクリーニング検査(5分)→30分待ち→医師の検診(5分)→30分待ち→助産師から出産についての説明(10分)→15分待ち→会計】 と、ほとんど待ち時間+何度も移動、着替え、で帰る頃にはヘトヘト。 スクリーニング検査も、エコー以上に胎児を細かく見てもらえると期待していたのに、各部位の断面図こそ見れたものの細かな説明もなくあっという間で「何だったんだろう?」という感じです。 定期検診で通っている個人クリニックは、毎回エコー診察を5分以上かけて「ここが○○の骨、長さは~」とか「へその緒の血流は~」など、とても丁寧に教えてくださるので、余計に粗雑な印象を受けてしまいました。 トキソプラズマもクアトロテストも受けてきましたが、今回ばかりはわざわざ受ける必要はあるのか疑問に感じてしまいます。 検査も1時間くらいかかると書かれているサイトもあるのに、私の検査(DVDの録画時間)は3分でした。 丁寧なエコー診察とスクリーニング検査とは何が違うのでしょうか?

  • 【風評被害】あなたが知っている風評被害を教えてくだ

    【風評被害】あなたが知っている風評被害を教えてください。 大学でジャーナリスト志望の学生に課題が出されました。 課題は、新聞で風評被害と紹介された記事を1つピックアップして、現地で何が風評被害なのか調べて記事にするというもの。 風評被害とメディアで発信されている情報が本当に風評被害なのかを調べて記事にすることがジャーナリストの第一歩と言えるそうです。 東日本大震災で被災地の福島県から移住した人の割合は何%の人が引っ越したと思いますか? 学生は10%、20%と答えました。 現実は2.2%でした。 誰も移住していなかった。 いかにも東日本大震災福島第一原発事故で福島県民は放射能汚染から避難したと思われたが実際は現場に留まり続けた。 放射線汚染されている汚染地域に。

  • 風評被害をなくすには?

    事が起きると何かと【風評被害】が発生しますが、止めるには?

  • 風評被害もやむを得ないのでは?

    福島さんの牛肉で、国の基準を超える物が販売されました。 事故を起こした東電が悪いのはもちろんですが、正直に申告しない農家があるようでは、「福島産のものは買わない」という人がたくさん出るのは、やむを得ないことのように思いますがどうでしょうか? 畜産農家の知識が足りなかったのかもしれませんが、消費者の信頼を失う行為だったと残念です。

  • 風評被害について。

    数年前からある宗教関連からしつこく付け回しや(宗教トップや親戚が関連しているため)就職妨害行為や官公庁関連に伝があり、職員通じてなど、また企業やTV関連会社にコネが多々あり兄弟や親が信頼しきっており私を追いかけてきては職場での監視行為や嫌がらせ、近隣住民に風評被害を及ぼします。全国に携帯サイトやPCサイト使い顔を広められてどこ行ってもわかるようにされました。 暴力団でもここまでされません。数年間されっぱなしですが最近アルバイトで勤務したところで宗教関連の職場と兄の友人が引き込んだ手の込んだ仕業でした。兄曰く、民主党時代に大臣クラスにアポ取って話しに行ける強力なコネ(TV関連者がいた)がったので住民は私の言うことを証拠書類見せないと信じてくれないです。そこの引き込まれた企業のとあるおばんさんがある事件を起こし私の部屋に勝手に警察を不法侵入してきました。機動隊までつかったのです。大声で何も話すことないと怒鳴りつけ5~6名すべておっ返しました。それから次の日出社して所長に不法侵入した件でどなりつけ、兄の友人のおばさんをにらみつけました。そしたら2日間ブルブル震えてかなり動揺して仕事してました。 こういう事件、訴えたいのですがどうしたらいいでしょうか?そういえばあの みのもんた氏も入信していると聞いてます。

  • これも風評被害?

    EU等が、日本の都道府県を名指しして、食品の輸入を規制していますが、これも風評被害ですか?