• ベストアンサー

食品業界に蔓延する偽装表示

牛肉の偽装問題がきっかけで、スーパーの悪質な営業などがテレビで紹介されるようになりました。昨日も肉の部位を偽ったり、魚の産地がウソだったり、賞味期限切れの肉のラベル張替えなどきりなく紹介されていて改めて大きなショックを受けました。いくら商売とはいえ、あまりにも消費者を欺く行為には腹が立ちます。そこでどなたか、そういったことを調査している市民、消費者団体、サークル等をご存知なら、是非教えてください。私も受身のままでなく、少しでも安全な食生活を守るために行動をしたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

全国消費者団体連絡会   http://www.shodanren.gr.jp/  消費者問題関係機関リンク集    http://www2.convention.co.jp/consumer/m_link.html  などを参照して、身近な団体に連絡をしてみてください。どの団体も、程度の差はありますが、食品の安全表示については運動や要望活動をしていると思います。

queen2002
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました!現在大阪在住ですが、教えていただいた団体を手がかりに自分も参加できるところを調べてみます。