• ベストアンサー

風評被害をなくすには?

事が起きると何かと【風評被害】が発生しますが、止めるには?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131550
noname#131550
回答No.2

そう言うことを気にせず、どんどん実践すればデマは消えていきます。 例えば今回原発近辺の人が宿泊を拒否されたという事がありますが、他の宿泊施設が受け入れ、それが報道されれば宿泊拒否は愚かな噂に基づく行為として、消えていくと思う。

knk-8139
質問者

お礼

うん、説得力あるね☆

その他の回答 (4)

  • -o-157
  • ベストアンサー率9% (10/105)
回答No.5

知識が無いから不確かな情報に惑わされるのです。 全ての人がもっと賢くなればよい。 まぁ、無理かwww

knk-8139
質問者

お礼

ごもっともですね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

「人の噂も七十五日」という諺があります。 以前、茨城県東海村で起きたJCO臨界事故の時も、茨城県産の海産物や農作物などは風評被害によって売れなくなりましたが、暫く経つと忘れられたかのように売れるようになりました。 今年の秋頃になれば、三陸沖で獲れた秋刀魚や三陸沖を南下して来る脂の乗った秋刀魚が鹿島灘沖や房総沖で獲れるようになりますが、放射能汚染を忘れて食卓に並ぶようになると思います。

knk-8139
質問者

お礼

早く元の【三陸海岸】に戻ってほしいのですが。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

こういうときこそ 菅首相の出番です(^-^)/ 福島産品野菜サラダを記者さん共に食べる デザートは、原発モナカ 厚生大臣の時のカイワレ思い出す( ^^) _旦~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzz

knk-8139
質問者

お礼

確かに【国家の代表】として、当然です。国民は【見ている】

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

情報化社会ですから デマなどが広がるのを防ぐことは出来ません あっというまにインターネットで全国に広がり 尾ヒレが付いて間違った情報も拡散します ネットを使えないようにすればクチコミしかないので 伝言ゲームしているうちに自然消滅すると思いますが いまさら逆行できないでしょ

knk-8139
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 う~ん∞ 【正しい】≦【誤解】 そうなんだよね、皆さん【疑心暗鬼】に陥り、惑わされて、【自分】を見失ってしまう。

関連するQ&A

  • 【風評被害】あなたが知っている風評被害を教えてくだ

    【風評被害】あなたが知っている風評被害を教えてください。 大学でジャーナリスト志望の学生に課題が出されました。 課題は、新聞で風評被害と紹介された記事を1つピックアップして、現地で何が風評被害なのか調べて記事にするというもの。 風評被害とメディアで発信されている情報が本当に風評被害なのかを調べて記事にすることがジャーナリストの第一歩と言えるそうです。 東日本大震災で被災地の福島県から移住した人の割合は何%の人が引っ越したと思いますか? 学生は10%、20%と答えました。 現実は2.2%でした。 誰も移住していなかった。 いかにも東日本大震災福島第一原発事故で福島県民は放射能汚染から避難したと思われたが実際は現場に留まり続けた。 放射線汚染されている汚染地域に。

  • 風評被害

    原発事故による第一次産業への風評被害はよく報道されていますが ゴキブリ混入と風評被害はどのように思られるのでしょう! ご意見をどうぞ! http://okwave.jp/qa/q8008601.html http://okwave.jp/qa/q8008228.html http://okwave.jp/qa/q8007223.html 風評被害とは 災害、事故、虚偽の報道や根拠のない噂話などによって、 本来は直接関係の無い他の人達までが損害を受ける事。 というのは建前で、このことばが使われるとき、実際は根拠のある被害を誤摩化し、 被害者への同情を、無知な人たちから集めている場合が多い。 因果関係を考えるのに疲れた人たちが使う便利な言葉。 参考URL: http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c9%f7%c9%be%c8%ef%b3%b2

  • 「風評被害」の報道 どう思いますか?

    風評被害で転入激減… などと、「風評被害」という語句が氾濫しています。 実際に以前より高い放射の測定値が検出されたりしているから敬遠されているのに、安易に「風評被害」を使い過ぎると思うのです。 全く放射の測定値が検出されていない地域なら、「風評被害」だと言えると思います。  マスコミの使い方として、不適切だと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 風評被害?

    原発から近い地域の生産物の買い控えについて、風評被害が一番怖いと生産者もメディアも政治家までも声を揃えて言いはじめまして、それが生産者の今後の不安のようになっていて驚いたんですが皆さんはどう思われますか? 生産者も生活がありますが、消費者も選ぶ自由がありますんで、生産者は風評被害に恐れを抱くより、政府が保障するのか心配した方がいいと思いました。 私は、憶測からのこの買い控えを風評被害と言うのなら、まずは定期検査でなく徹底検査と基準値内でも数値公開をすればいいと思います。 生産者保護の義務、消費者にはないでしょう? 撒き散らした東電や原発の安全基準を放置していた国にはその義務があると思うんで、 この原発事故の謝罪と責任を認めて対策が終わるまでに、公的機関、ましてや政治家が風評被害などという言葉を消費者の買い控えにあてはめて使うのは、筋違い、責任転嫁だとおもうのですがどうでしょうか?

  • 風評被害ってみなさん言いますけど・・・

    風評被害ってみなさん言いますけど・・・どう思いますか? 福島の原発事故を受けて… 「福島が風評被害にあっている」 と言うけど、風評被害っていうのは事実のない噂ので被害にあっているのを言うのであって、 実際原発事故を受けて放射能被害があるのですから風評被害ではないと思うのですが。 野菜や魚の件も、実際放射性物質が検出されているのに、 「安全です。風評被害に惑わされないで」 「新鮮です。買ってください」 って… 安全基準が引き上げられただけなのに、どうしてそれを安全だと言い切れるのでしょうか。 風評被害撲滅キャンペーンとかしてますが、見ると恐ろしくなります。 マスコミもこぞって風評被害って… 騙されてません? 実際、放射能によって被害があるので風評でも何でもなく実害なのに、風評っていうことで なんだか安全みたいに思ってしまう。 それに騙されている人がいっぱいいて、事実から目をそらしていて… 安全基準の引き上げられた野菜は買わない。 福島県には行かない。そういう人が悪者扱いです。 自分の身は自分で守る。何が悪いんでしょうか。今呑気にしていて今後何かあったとしても、政府は 保障してくれないのに。 福島の人は「原発周辺以外は安全です。風評に惑わされず観光に来てください。野菜買ってください」 っていうけど、風評っていうことで自分たちで福島のいいイメージ壊してしまってますよ? 実際被害があるのを認めましょうよ。 被害が事実なのだから保障してもらうべき。 野菜や魚を流通させてはいけません。 あと、野菜を買って応援しようってちょっと違いませんか。 支援の方法はいくらでもあります。 小さい子に食べさせて、これ以上被害を広めてほしくないです。 「原発の危険、本当のことを教えてほしい」と言いながら、意見すると不安を煽っていると言われる。 最悪の事態を考えて行動するのはそんなにいけないの? 原発はまだ終息していませんよ。 私は西日本に住んでいるので人ごとだといわれるかもしれないですけど。 日本人、呑気すぎませんか?? 風評被害って言葉、流行りのように皆さん使われていますけど、どう思われますか? 疑問に思っているのは私だけなのでしょうか。 補足 福島を差別しているのではなく、マスコミや政治家の風評被害という言葉に、騙されている気がしてならないんです。 政府は風評と言ってごまかして、保障を逃れようとしかしていないように見えます。 小さい子供のいる家庭は、安全だからとか言わず早く避難してほしいです。 簡単にいかないのはわかりますが… 私は無力で募金くらいしかできませんが… みんな戻ってきていつも通り生活してるって…だから大丈夫?そういう慣れ(危機感のなさ)もテレビ見ていて恐ろしく思っています。 私は西日本在住ですが、東北出身で、福島へも何度も旅行しており、思い出がたくさんあるだけにこのような扱いをされているのが悔しいのです。

  • これも風評被害?

    EU等が、日本の都道府県を名指しして、食品の輸入を規制していますが、これも風評被害ですか?

  • 風評被害

    ニュースとかで、風評被害という言葉が使われてますが、 仕方がないんじゃないですかね。 何でもレタスの輸出が全くなくなってしまったらしいですね。 でも、風評って言うけど、 実際に事実を隠蔽したんだから仕方ないような気がしますけど。 何かまだ隠されている事実ってあるんですか。 一度隠すとどんどんつじつま合わせしなくちゃならないからぐだぐだになりますよね。 それにしてもどうして日本の社会って隠蔽社会なんですかね。 ばらしたところでどうせすぐ忘れちゃう単純な国民性を考えれば、 ばらしたってどうって言うことないのに。 本当に不思議です。

  • 風評被害のことについて

    SNSとか5ちゃんねる(掲示板サイト)で、ショッピングモール内に、 コロナウイルスに関係するクラスターが発生したという書き込みがあり、 その事実がデマでありました。 そのデマな情報を流し、風評被害にあった場合、 まずは、弁護士か警察署に相談した方がいいと思いますか。 デマな書き込みをした犯人が、業務妨害で警察に逮捕されることがありますか。

  • 風評被害@2011

    長いです。★の箇所へのレスお願いします。 風評被害、風評被害というけど、 調べると風評被害で売れなくなるから調べない、という態度に違和感を感じます。 特に魚。 種類によっては、どのあたりの漁場でとれたかもわからない、回遊魚だとどんなルートにいたのかもわからない。 汚染を調べようともしない。 そんなもの売れないのは当然だと思うのです。 どこが風評被害なのか。自分達で被害を起こしているだけのような気がします。 ところで、何で全ての食料を調べないのですか?★ 金がかかるからですか?そんなもの販売価格に混ぜればいいじゃないですか?「検査代何円」と。ガソリン税と同じですね。 農家・酪農家・漁師など第一次産業従事者は生活があるので、仕事をしている「だけ」と言う「らしい」のですが、「なんなの?その考え?」と、疑問です。 そもそも、例えば、IT業界のような別の業界の場合は、不況の波が押し寄せて仕事が無くなって別業種へ転職を余儀なくされた人もいるでしょうし、自動車工場の期間従業員も多く首を飛ばされました。 福島などの第一次産業も同じ様に転職すればいいと思うのですが、どうして第一次産業は特別視されるのですか?★ 食料自給のためですか? 汚染された食べ物を食べる人の気持ちになったら、生産することに罪悪感をもつと思いますが。 というか、放射能的に通常時の許容汚染量を越える食べ物を安全と言って売らないで欲しいのですが。 はっきりいって、「バカか?道徳って知っているか?」という気分です。 (私が食べる分には、それなりに仕方ないかもしれませんが、暫定基準値でOK出てるからと言って子供が食べるもの(特に給食など)に利用するのは、ホントに勘弁して欲しい。私は子供がいませんが。) これは私の意見なのですが、 このように、書くとどんな意見がレスされるのか、どのように私を叩き潰してくれるか興味があります。 視点を広げるためにご協力いただければ幸いです。

  • 【風評被害】とは、どのような意味でしょうか。

    【風評被害】とは、どのような意味でしょうか。