• ベストアンサー

Yahoo!の検索結果に表示される風評被害について

Yahoo!に検索した結果、虫眼鏡のところにあるキーワードが4つくらい並べて表示されています。 その風評キーワードが”(名前) 倒産”、”(名前) 2ちゃんねる”というふうに表示されます。 その風評キーワードを削除するには、SEO業者に依頼しないといけないみたいですが、お金をとるだけで確実に風評キーワードを削除できるとは限らないです。 そのため、業者に依頼しないで、こちらで対策を行うとしたら、どのような方法で行えば良いでしょうか? また、SEO業者では、どのような方法で風評キーワードを削除しているのか?をお分かりの方は教えていただきたく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「関連検索ワード」という機能ですよね。 ここについてはYahooで 「○○株式会社 倒産」 などの2ワードで検索する人が多いから表示されているので、根本的にはそういう検索をさせない(きっかけを作らない)ようにしていくしかありません。 (財務状態をきちんとして定期的に公表する、とか) この関連ワードについては2ワードでたくさん検索すればそのとおり表示されてしまうという仕様だったため、(いいほうのキーワードで)意図的に操作するSPAMが横行しました。 やっていることは単純で、「○○株式会社 業績」などのワードで大量に検索するだけです。 よくポイントサイトなどで「指定のワードで検索するだけでポイントがたまる」なんてのをメニューにしているところがありますが、その中の一部はこういった虫眼鏡操作に利用されているのではないかと思っています。 ただし、これが通用したのは2010年末くらいまでです。 今はSPAM対策が非常に厳しくなったので業者に頼んだところでうまくいかないと思います。 ※現状Yahooでは、SPAMと判断された場合「そのワードでの関連ワードを表示しなくする」対策をとっているので、Yahooに目をつけられてもよければ上記のような検索を大量にかけるのもありかもしれませんが…。 ただ、最初うまいこと操作できたとしても、世の中のユーザーがやっぱり 「○○株式会社 倒産」でたくさん検索するのであれば、また関連ワードとして表示されてしまうことは容易に予想できます。 なので繰り返しになりますが、そういう検索のきっかけを作らないように地道に情報公開をしていくしかないのではないかと思っています。 なお、もしライバル社がSEO業者を雇っていわれのない中傷を行っていると想像されるのであれば、Yahooに相談すれば非表示にしてくれるかもしれません。 詳しくはこちらを。 Yahoo!検索の品質向上に対する取り組み - Yahoo!検索 スタッフブログ http://searchblog.yahoo.co.jp/2010/12/yahoo_102.html

dayonee
質問者

お礼

ご指摘のとおり、「関連検索ワード」という機能です。 特に、 「今はSPAM対策が非常に厳しくなったので業者に頼んだところでうまくいかない」となれば、SEO対策業者へ依頼する必要はなくなりますね。 ありがとうございました。