OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2ちゃんねる

• 困ってます
  • 質問No.233273
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 61% (66/108)

2ちゃんねるで某スレッド内に、私の知人の名前とアドレスがのっていました。
その知人の名前が私のアウトルックのアドレス帳に登録している名前(ニックネーム)とアドレスです。
そのニックネームは私が勝手にアドレス帳用につくったものなので私のアドレス帳の内容が外部に漏れてしまったと思われます。
2ちゃんねるへの書き込みはしたことあります。

どういう状態がよくわからないのですが、どうやって私の情報が漏れたのでしょうか。
その他に漏れている情報で考えられるものがありますか?
対策はどうしたらいいでしょうか。

知人に迷惑をかけているのではないかと心配です。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル12

っていうか、関係ないと思います。
2chは負荷がかからないような簡単な掲示板の集合なので、2chどうこうではないです。
それよりも、2chには悪意を込めてそういうものを公表してしまう人がいることです。
マナーのかけらもありませんからなぁ。

Outlookのアドレス帳は、ウィルスなどによって外部に漏れやすいです。
ウィルスのチェックを行ったほうがいいでしょう。
また、そのほかのメーラーを使うことをお勧めします。
お礼コメント
ayumayu

ありがとございました。

関係ないんですね。

ウイルス対策としてウイルスバスターを入れてるんですが、そういう被害に対する効果はないのでしょうか?
ウイルスチェックはしてみましたが、大丈夫でした。

そのほかのメーラーですか・・
やっぱりアウトルックじゃこの時代、危険なんでしょうかね。
投稿日時 - 2002-03-22 23:16:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル6

まずはその知人に被害があるかどうか確認してみてはどうでしょうか。 何か被害があったのなら謝り、その後に2chで削除の要望をだせばいいみたいです。 詳しい事が参考URLに載っていますので、そちらを確認してみてください。 ...続きを読む
まずはその知人に被害があるかどうか確認してみてはどうでしょうか。
何か被害があったのなら謝り、その後に2chで削除の要望をだせばいいみたいです。
詳しい事が参考URLに載っていますので、そちらを確認してみてください。
お礼コメント
ayumayu

ありがとうございます。
知人には被害はないそうです。
削除の要望も出しました。

ただ今後のことを考えるとなぜ個人情報が漏れてしまったが知りたいです。

ふと思ったのですが、2ちゃんねるは関係ないかもしれないです。
たまに覗きますが・・
他の経路で情報が漏れて2チャンネル内で公開されてしまった、ということもあるのでしょうか・・

いろいろわかりません。
投稿日時 - 2002-03-12 00:19:49

• 回答No.3
レベル9

以前に同じようなことを経験しました。 初心者板で質問したところ、バグによってなることもありえるのだそうで、その後友人に被害があったか確認したところ、何もなかったということでした。被害があればあったであなたの友人のアドレスを載せた人、また友人にウィルス付きのメールなどを意図的に送ったと思われる場合はそれなりの対応が必要になります。 私自身、パソコンは素人ですのでここに書くにもおこがましいのですが、経験者 ...続きを読む
以前に同じようなことを経験しました。
初心者板で質問したところ、バグによってなることもありえるのだそうで、その後友人に被害があったか確認したところ、何もなかったということでした。被害があればあったであなたの友人のアドレスを載せた人、また友人にウィルス付きのメールなどを意図的に送ったと思われる場合はそれなりの対応が必要になります。
私自身、パソコンは素人ですのでここに書くにもおこがましいのですが、経験者ということでカキコさせて頂きました。
もっと詳しく知りたければ2ちゃんの初心者板の「誰かがもの凄いいきおいで・・」スレなんかで答えてくれるのではないでしょうか?
お礼コメント
ayumayu

ありがとうございました。
同じようなことを経験されたんですね。
私も知人に被害がなかったのでとりあえずほっとしてるのですが。

2ちゃんねるの方はもう覗くのはやめようと思いまして・・
そちらで聞いてみるのも手なんでしょうね。
ちょっと恐怖症です。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 23:19:12