里帰りについての相談-どこで過ごすべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 里帰りについての相談です。来春出産予定で、実家と旦那の実家のどちらで過ごすべきか悩んでいます。実家は姉が近くに住んでいますが、小さな子供がいて負担になります。一方、旦那の実家は旦那が近くにいて安心です。産婦人科も考慮しなければなりません。どちらが良いでしょうか。
  • 里帰りについての悩みです。実家は父1人で車で10分ほどの所に姉がいますが、小学校低学年の子供が2人いて来月には3人目が生まれます。姉の家で過ごすことも考えましたが、負担になるのではと思います。一方、旦那の実家でも過ごすことができますが、アパートから1時間弱かかります。産婦人科の通院も考えると、どちらが適切でしょうか。
  • 里帰りについての相談です。来春出産予定で、実家と旦那の実家のどちらで過ごすべきか迷っています。実家は姉が近くに住んでいますが、小さな子供がいるため負担になるかもしれません。旦那の実家はアパートから1時間弱かかりますが、旦那が近くにいて助けてくれるので安心です。産婦人科の通院も考えると、どちらを選ぶべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

里帰りについてご相談ですが、来春出産予定ですが、実家は父1人で車で10

里帰りについてご相談ですが、来春出産予定ですが、実家は父1人で車で10分ほどの所に姉がいますが、 小学校低学年の子供が2人いて来月に3人目が生まれる予定です。 姉は、里帰りに実家でなく自分の家の方にくればいいよと言ってくれますが・・生まれて半年+小さな子がいて大変だろうし。。 今は実家の方の産婦人科に行っていますが車で1時間弱かかり大変です。 旦那の実家でも里帰りにきてもいいと言ってくれていますが、旦那の実家もアパートから1時間弱かかり義理母は家にいる人なので、そちらに甘えた方がいいのか??? そうなると産婦人科もかえなくてはいけませんが。 気が楽なのは、姉のところですが負担になるし、旦那の実家も旦那が近くにいてくれれば私も安心という面もあります。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasmine07
回答No.2

ご主人の協力はどうなんでしょう? 里帰りは必ずしないといけないものでもないです。 私は主人の実家近くに住んでいますが、産後すぐはあまり外には出てないのと疲れているので、 作った食事を義母や実母が冷凍にしてくれたりタッパーに入れて持ってきてくれました。 1回来ると3日くらいは持つくらいのものを持ってきてくれたりするので、 あとはご飯を炊いたりちょっと野菜を切ったり器に移すだけです。 私は隙があると寝たいほうでしたので、人の家より自分の家のほうが落ち着きました。 主人も生後6日から一緒に生活し、沐浴をしてくれたり、毎日の成長を見てくれていいお父さんになってくれました。 お姉さんの家は…口では良いといってくれても遠慮したほうがいいと思います。 お姉さん自身、疲れが出ているかもしれない時期です。 ご実家は。お父さん一人なんですよね?家事全般テキパキ出来る人であっても、 それならご主人と一緒のほうがよくないかしらと思います。 もしテキパキタイプのお父さんなら、自分の家に来て家事を手伝ってもらうのはありかもしれません。

kosugiskis
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに・・そうですね。 主人の実家のほうで産んで、しばらく落ち着いてから実家の方にも帰りたいと思います。 主人も彼の両親もそうしてほしいといわれました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

お父さんは頼りにならないと思います。 頼りになるのはお姉さんか、お義母さんでしょうね。 産婦人科を変えるなら早めにきめた方がいいですよ。

kosugiskis
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人の実家の近くでと決めました。 落ち着いたら里帰りします。