• 締切済み

これって通風ですか

最近お酒を飲んでいるときに(ビール)右足だけがむくんでくることがあるのですがこれは通風なのでしょうか。私は30歳女性ですが過去2回ほど同じく右足だけ象の足みたいに左足の1.5倍ほどにぱんぱんにはれたことがあります。とても気になるのでどなたか教えてください

• 病気

みんなの回答

noname#4429
noname#4429
回答No.3

こんにちは。 みなさんおっしゃっているように、「痛風ではない」でしょう。 痛風はいくつかの特徴的な症状があらわれます。 ・そもそも女性には少ない。男性100人に対して女性はせいぜい一人か二人。 ほとんど「男性の病気」と言っていいものです。 ・「腫れ」よりも「痛み」が強い。筋肉ではなく、足の親指のつけね、甲、膝、まれに耳など骨にちかいところ、関節に激痛が走る。 ・ほとんどの発作は朝方。 ……と、いうわけですが、kinririさんの場合、「むくみ」がとても気になります。 特に片足だけ、という点と、むくみが激しい点は内臓性の疾患も疑うべきでしょう。 肝臓、腎臓、心臓などの異常がないか、病院でこの際しっかのチェックすることを おすすめします。さらに、原発性リンパ性浮腫という、片足だけに出て 原因不明の場合もあります。 とにかく、病院へ急ぎましょう。重大な疾患を抱えていてはたいへんです。 URLも参照にどうぞ。 ↓

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~z-one/sampl0012.htm
  • fitto
回答No.2

痛風って、漢字のように風が吹いても痛いそうです。 よく、足の親指の付け根あたりが痛くなるそうです。 痛みは、ビールを飲んだ翌朝出るそうです。 ビールを飲んでいるとき、足がむくむのは少なくても、痛風ではないです。 でも、病気です。 むくみとは、血行が悪くなりその部分にたまっちゃうために起こります。 ↓に有る通り、右足の血行が悪いのにビールを飲み過ぎたため、むくみが出ているのだと思います。 http://www.idrugstore.com/health_topics_BN_view.asp?T_ID=35 それにしても、ビールごときでむくむようでしたら一度病院で検査してもらった方が良いです。 #ビール好きな人って多いですね。何でビールなんでしょ? 個人的には、ほろ酔いになれば何でも良いので、水みたいなビールはあまり飲まないです。 この時期、チューハイなんてのはダメですかね。

参考URL:
http://www.idrugstore.com/health_topics_BN_view.asp?T_ID=35
  • juvi
回答No.1

最初にお断りしますが、私は医師ではなく痛風経験者としての回答ですので悪しからず。 通風発作は、排泄されない尿酸が結晶となって関節などにたまり、これがある程度たまると白血球が攻撃を始め、炎症を起こします。 ですから、ビールを飲んでいる「最中」に発作が起きるというのは考えづらいと思います。 しかも、痛風発作は「むくむ」「はれる」どころの騒ぎではなく、その痛さと言ったら、「足を切り落としてくれ~」と言いたくなるほど激しいものです。その名の通り「風が吹いても痛い」ぐらいです。 また、はれる部分も関節を中心にした部分です。 ですから、痛みを伴わなければ、利尿作用のあるアルコールを飲んだに拘わらず水分が排出されない「むくみ」かな~と思います。 いずれにしても、この私の回答を含めて素人判断は危険だと思いますので、医師を受診されたらいかがでしょう。