• 締切済み

これって通風ですか

最近お酒を飲んでいるときに(ビール)右足だけがむくんでくることがあるのですがこれは通風なのでしょうか。私は30歳女性ですが過去2回ほど同じく右足だけ象の足みたいに左足の1.5倍ほどにぱんぱんにはれたことがあります。とても気になるのでどなたか教えてください

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#4429
noname#4429
回答No.3

こんにちは。 みなさんおっしゃっているように、「痛風ではない」でしょう。 痛風はいくつかの特徴的な症状があらわれます。 ・そもそも女性には少ない。男性100人に対して女性はせいぜい一人か二人。 ほとんど「男性の病気」と言っていいものです。 ・「腫れ」よりも「痛み」が強い。筋肉ではなく、足の親指のつけね、甲、膝、まれに耳など骨にちかいところ、関節に激痛が走る。 ・ほとんどの発作は朝方。 ……と、いうわけですが、kinririさんの場合、「むくみ」がとても気になります。 特に片足だけ、という点と、むくみが激しい点は内臓性の疾患も疑うべきでしょう。 肝臓、腎臓、心臓などの異常がないか、病院でこの際しっかのチェックすることを おすすめします。さらに、原発性リンパ性浮腫という、片足だけに出て 原因不明の場合もあります。 とにかく、病院へ急ぎましょう。重大な疾患を抱えていてはたいへんです。 URLも参照にどうぞ。 ↓

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~z-one/sampl0012.htm
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

痛風って、漢字のように風が吹いても痛いそうです。 よく、足の親指の付け根あたりが痛くなるそうです。 痛みは、ビールを飲んだ翌朝出るそうです。 ビールを飲んでいるとき、足がむくむのは少なくても、痛風ではないです。 でも、病気です。 むくみとは、血行が悪くなりその部分にたまっちゃうために起こります。 ↓に有る通り、右足の血行が悪いのにビールを飲み過ぎたため、むくみが出ているのだと思います。 http://www.idrugstore.com/health_topics_BN_view.asp?T_ID=35 それにしても、ビールごときでむくむようでしたら一度病院で検査してもらった方が良いです。 #ビール好きな人って多いですね。何でビールなんでしょ? 個人的には、ほろ酔いになれば何でも良いので、水みたいなビールはあまり飲まないです。 この時期、チューハイなんてのはダメですかね。

参考URL:
http://www.idrugstore.com/health_topics_BN_view.asp?T_ID=35
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

最初にお断りしますが、私は医師ではなく痛風経験者としての回答ですので悪しからず。 通風発作は、排泄されない尿酸が結晶となって関節などにたまり、これがある程度たまると白血球が攻撃を始め、炎症を起こします。 ですから、ビールを飲んでいる「最中」に発作が起きるというのは考えづらいと思います。 しかも、痛風発作は「むくむ」「はれる」どころの騒ぎではなく、その痛さと言ったら、「足を切り落としてくれ~」と言いたくなるほど激しいものです。その名の通り「風が吹いても痛い」ぐらいです。 また、はれる部分も関節を中心にした部分です。 ですから、痛みを伴わなければ、利尿作用のあるアルコールを飲んだに拘わらず水分が排出されない「むくみ」かな~と思います。 いずれにしても、この私の回答を含めて素人判断は危険だと思いますので、医師を受診されたらいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 病院で通風ではないと言われて・・・

    半年ほど前から、左足の親指の付け根がカクンカクンなっていて気になっていまして、家族や友達に相談したら「通風じゃないか」と言われました。 最近痛みを伴うようになったので病院で検査を受けました。病院の先生も通風の可能性があると言って、レントゲン検査と血液検査を受けましたが、いたって健康であり、尿酸値などの異常も見られないそうです。 痛み止めの飲み薬と塗り薬をもらいましたが全然効き目を感じることができません。しかも最近は右足の方も痛みを感じるようになりました。 普段は痛みを感じませんが、自分で付け根部分をカクンカクンすると、付け根部分からアキレス腱にかけて痛みを感じます。 通風以外に何か考えられる病名ってありますか? また、他の病院でもう一度診てもらった方がいいのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方いましたらアドバイス宜しくお願いします。 ちなみに当方20歳で、お酒は2ヶ月に1~2回ほど居酒屋で飲む程度です。食事もそんなに偏っていないと思います。

  • 通風?回答お願いします。

    趣味がウォーキングなんですが右足の小指から2本位が歩いていると痛くなります。 もう1ヶ月痛いです。歩いてない時は全く痛くありません。それでもウォーキングが好きなので少しの距離を歩いています。 もしかして通風って事は考えられないでしょうか?足は腫れてもないし、たいした痛さでもありませんけど治らないんですよね?もう1ヶ月治りません!通風でしょうか?

  • ひょっとして通風デビューでしょうか?

    こんにちは 40代なかば 男です。 尿酸値は10年前から結構高く8位、ほとんど変わっていません。 両足の親指は巻き爪。親指の爪が伸びると痛いので、入浴後やわらかくなったところでわざと多少血が出ることもありますが深爪にきり、2~3日痛いですがその後良くなります。 ところが、今回はさほど伸びているわけでもなく、皮膚科の医者にみせましたがそんなに爪は悪い状態でないとおっしゃいました。 本日昼頃暑い中外出したとき、右足爪がづきづき1時間ほど痛みました。また、入浴後痛いのでどうもあたためると痛いようなきがします。 通風経験者友人(連絡先わからんが時々会う)が足の爪にまちばりをさされたような痛みと言っていましたが、そんな感じでまち針の1/4~1/3の感じの痛みです。 これは通風の症状の可能性ありますでしょうか? ちなみにビールとか通風に悪いと言われるものはみな好物です。

  • 通風みたいなんですが、何科に行けばいいんでしょう

    突然、足の親指(片方)の内側の方が、歩けないほど 痛くなりました、どうも通風のような気がします、 通風に治療は何科に行けばいいのでしょか? 明日行く予定です、、助けてください。 痛いです

  • ただの関節痛と、通風の痛み(初期症状など)の違いを教えてください。

    ただの関節痛と、通風の痛み(初期症状など)の違いを教えてください。 お世話になります。 夕方から左足薬指が、歩く時に体勢によっては痛みます。 手で曲げてみても全く痛まず、湿布をしたりしたら 痛まなくなりました。 ただ私が毎晩のようにビールを飲み、 このお正月は大晦日と、昨夜だけですが、 昨夜の量が多かったもので、通風の痛みではないかと気になっています。 2年前の切迫流産以降かなりの運動不足と、体重から 腰、坐骨などを痛めたこともあり、 また運動不足と体重が原因かな、と思うのですが、 ビールばかり飲んでいることと、 一年前から時々、足の親指の関節の辺りが、何となく重いような痛いような感じがすることで、 通風ではないかと気になっています。 また以前調べたときに、水分を摂ってトイレに行くのも予防法(?)とあったので、 薬指が痛い時に、そうしたら、トイレに行く度痛みが引いた気がします(?) これは偶然でしょうか。 それとも、通風ってトイレに行く度、痛みが治まるものですか?

  • コレは通風でしょうか。

    お世話になります。 早速ですが、標題の件で教えてください。 左とは限らないのですが、また頻繁ではないのですが、 足の甲がピッと痛むときがあります。 本の数秒で消えます。 良く通風は足の指の股に出ると聞きました。 場所からは違うのですが、如何でしょうか。 尿酸値は丁度2年前に一度だけ7.5になったことがありますが、 毎年6.2程度です。 絵を描きました。 左足を上から見た図で、下方の丸は足首です。 太い線の辺りにピッとした針で刺されるような痛みが出ます。 宜しくお願いします。

  • これは通風でしょうか?

    先日にも質問した者ですが、どうも確信がもてないのです。 月曜日の朝方に右足中指付け根あたりが痛み、症状的にぶつけたために骨折でもしたか?というような痛みでした。 なんとか歩けたので、会社に行きましたが歩いているうちに痛みが増し、帰る頃には明らかに○っこ状態。 靴下を脱いでみたら腫れてました。脈拍と連動した痛みです。湿布して寝ました。 夜中中ズキズキ状態ではありましたが、脂汗とか布団が乗っても痛いとかいうほどではありませんでした。 翌日は祝日だったため一日休養にあてられましたので痛み緩和につとめました。朝方は足をつくのもつらかったのですが、昼過ぎにはだんだん痛みもやわらぎ夜には違和感はありましたが、ほぼ痛みはひきました。 翌日、大事をとって内科に行き診察を受けましたが、その頃には痛みも腫れもひいており、 「中指には普通こないんですけどね。通風じゃないと思いますよ。念のため尿酸値調べておきましょう。」 という感じで、数値は8.2でした(やはり高かった)。 しかし、痛みの具合、緩和するまでの日数(1日半)、痛みの個所を考察するといわゆる通風の症状とは若干異なるような気がします。ただ数値は高いまま。 これまで発作は起きておりません。もしこれが発作だとしたら初めて。 数値は過去8~9年ほど7以下に下がったことは多分ありません(ドックの度に引っかかります)。 どんなものでしょう? あさって年一回のドックです。

  • 通風の症状?お酒ダメ?

    これは通風の症状なのでしょうか? 2~3日前より足の付け根に激痛が走ります。 ずっとずっと痛いのです。 お酒を飲んだら痛みが消えると思って、いつもより多めに3本ほど飲んだりしたのですが、さらに痛くなったような…。 通風かどうかわからないのですが、こういう場合の対処法とか、 通風の症状とか薬を知っていたら教えて下さい。 どうにも痛くて…お願いします。

  • これって通風の初期症状ですか?

    私、25歳、尿酸値8.4の男性です。 3ヶ月ほど前、昨年の健康診断の結果がふと気になり、通風の発症が恐ろしく感じて内科に行ったところ、 「発症はしていないが、治療をしましょう」 ということで、それから毎日朝”ユリノーム”を飲んでいます。 しかし、投薬開始から約3ヶ月目の昨日の朝、左足の親指の付け根辺りに違和感を感じ、歩いてみると曲げ方にもよりますが、時折左足の親指の付け根の間接に痛みを感じました。 通風の発症が怖く、病院にいったら、 「これは腫れてないし、赤くないから通風じゃないよ」 といわれました。 たしかに、 ・腫れてない。 ・赤くない。 と、一見通風には思えないのですが、まったく運動していないし、痛くなる原因がまったく思いつかないので、通風としか思えません。 ほかに何か怪我でもしたのか・・・ 不安で仕方ないです。 どなたか、ご意見をください。 お待ちしております。

  • 通風とめまい

    通風発作で左足土踏まず辺りが腫れて歩行困難な状態です。ロキソニン60mgを1日毎食後3回飲んでますが,腫れ痛みが引きません。強い痛みとめに変えたほうが良いでしょうか?? また、関係しているのか、頭の位置を変えるとめまいがします、寝ていても寝返りなどしたとき、横になったとき、とかにめまいがしますが、すぐ直りますし、吐き気などはありません。 今までにはなかった事です。 通風や薬の副作用でしょうか。

専門家に質問してみよう