• ベストアンサー

通風みたいなんですが、何科に行けばいいんでしょう

突然、足の親指(片方)の内側の方が、歩けないほど 痛くなりました、どうも通風のような気がします、 通風に治療は何科に行けばいいのでしょか? 明日行く予定です、、助けてください。 痛いです

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数44

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.6

#5です。 私は、医療関係者ではないので、医師や夫から聞いたこと、本などの知識によりますが。 この病気はとても完治しにくいが、血液中の尿酸値が下がれば治るとのことです。 痛みが治まると、治ったようでいても、それは表面的なもので、尿酸値が変わらなければ、また症状がでてくる様です。 で、以前は原因となるプリン体から構成される、核酸の多く含まれる食べ物が良くないといわれていました。プリン体だの、核酸だの言われてもよくわからないのですが、「卵(正確な表現ではありませんが)の数の多いものが良くない」つまり、鶏卵一個は、核酸一つですが、ウニ・イクラ・鮭の白子・タラコなどがよくないということでした。が、現在は根本的には影響ないらしいです。 それから、痛風の方はビールを多く召し上がる方が多いのですが、なぜか発泡酒だと問題がないらしいです。 尿酸値を下げる薬や、痛みを和らげる薬は効果がありますが、対処療法であり、それを服用するだけでは治りません。 食生活や生活習慣を変えなければ、治療できないそうです。 でも、夫は、症状がでると発泡酒ですが、治まるとビールの方がおいしいからと、ビールです。山歩きも、尿酸が下がってきて、足にたまると痛いと言い出したり、なかなか生活習慣を変えるのはむずかしいですね。血液中の尿酸を薄めるために、水だけはたくさん飲んでいます。 カロリーの取りすぎは直接の原因とは言えませんが、食事の塩分・脂肪を少なくした方が良いのは間違いないようです。 最初は、カロリー計算されたレシピに従ったものを作っていました。 が、ニチレイの冷凍食品で、カロリーも塩分も計算されたものが販売されており(気くばり御膳)、メニューも豊富なので、冷凍食・レトルトを手作りと併用しています。思ったよりおいしいです。 http://wellness.nichirei.co.jp/index.php?module=Goods&action=GoodsCategory&CATEGORY_NO=CATE000002 痛み止めで、「ボルタレン」は処方されましたか? とてもよく効くそうです。 でも、妊婦が服用すると、胎児が死んでしまうこともある位、強い影響のある薬です。できれば、長期に服用したくない薬ですね。 がんばって、早期のうちに何とかしたいですね。 どうぞ、お大事に。

参考URL:
http://wellness.nichirei.co.jp/index.php?module=Goods&action=GoodsCategory&CATEGORY_NO=CATE000002
snsitumon
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 薬だけで、完全に直るわけではないみたいですね。 お酒、ビールは特に飲まないので、他のお肉などの食べすぎ みたいです。まだ検査結果がきちんとでてないので、なんとも いえませんが、生活習慣を食事など気をつけなければ、いけない みたいですね。しばらくは食事も肉類は控えるつもりです。 冷凍食品なども色々参考になりました、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

私の夫は痛風です。 病歴が長いため、自分で発作の診断がつきます。 が、引っ越したばかりで、近所の総合病院にいったところ、 「まず、整形外科で診察をうけ、器質的に問題がないことを確認し、血液検査で尿酸値確認の上、内科へ行ってください。」 という指示でした。 引っ越し前には、最初から内科に行ったところ、内科では、妻の私が呼び出され、栄養士さんからの食事指導も受けました。 血液検査での尿酸値で診断されますので、最終的には内科かと思いますが、はじめての場合は、確かに、先に整形外科で骨の以上など確認した方がよいのかもしれませんので、両方ある総合病院がよいのでは?

snsitumon
質問者

お礼

ありがとうございます。今回は整形外科へいきました。 診察はうまくいきました、内科にも、いって食事なんかも アドバイスをもらうつもりです。 補足で回答もらえると幸いなんですが、この病気は直らない ものなんでしょうか? 調べたら、半年後くらいに再発すると書いてありました。 糖尿病みたいに、一生付き合うものなのでしょうか? お時間あれば回答ください。

  • 3200786
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

私の働いている病院では、痛風は整形外科で診ています。整形外科でいいと思いますよ。

snsitumon
質問者

お礼

ありがとうございます、整形外科へいきました。 休日診療をしていたので、救われました。

回答No.3

 痛風は血液中の尿酸値が高くなって起こります。その尿酸を下げる薬を飲むことになります。医者が痛風と診断してくれれば、すぐ薬がもらえますが、血液検査の結果待ちだと数日待たなければならないかも。だから臨床検査を行っていて、内科のある総合病院はいかがでしょう。個人病院だと待つ可能性があります。  一般的に痛風は「贅沢病」と言われています。日頃の食生活を見直しましょう。お大事に。

snsitumon
質問者

お礼

ありがとうございます、休日診療で待たずに受けれました。 尿酸は、ずっと高かったので今になって、反省してます しかし、本当に痛いです

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

やはり整形外科をお勧めします。 絶対に医者で検査を受けるべきですが、予備知識なら下記サイトをご参考に・・・ 通風よりも痛風(病名は、風が当たるだけでも痛いというところからきている)の方が適切ですね。

参考URL:
http://www.tufu.sakura.ne.jp/
snsitumon
質問者

お礼

ありがとうございます、運良く休日診療の整形外科をみつけました 助かりました、ありがとうです

回答No.1

私は整形外科に通ってます。

snsitumon
質問者

お礼

ありがとうございます、整形外科へ行きました。 痛みはすこしよくなったみたいです。

関連するQ&A

  • 通風なのでしょうか?

    私は、右手の親指の付け根がすごく痛く、整形外科にいきました。 レントゲンでは、異常ありません。36歳ですが、関節痛でもなさそうです。動かさなくても、痛いんです。 医者には、尿酸値が高いことを指摘され、通風と診断されました。 親指の付け根以外では、腕も痛いのですが。 通風は、足にくると聞いていましたが、親指の付け根などにもあるのでしょうか? 腱鞘炎の症状になるような行動もしていません。 どなたか、教えてください。

  • 通風はほんとうに突然足の親指が痛くなるのですか?

    通風になると、突然足の親指の付け根に傷みを感じるそうですが、この点につきまして2点お尋ねします。 1)大きな痛みになる前から、少しは傷みが無いのでしょうか? しばらく「なんとなく痛いな…」という期間はないのでしょうか? もしある場合は、どれくらいの期間なのでしょうか? 2)必ず足の片方だけなのでしょうか?両方痛くなることはないのでしょうか? 初期の自覚症状について疑問に思っております。 宜しくお願い致します。

  • これって通風の初期症状ですか?

    私、25歳、尿酸値8.4の男性です。 3ヶ月ほど前、昨年の健康診断の結果がふと気になり、通風の発症が恐ろしく感じて内科に行ったところ、 「発症はしていないが、治療をしましょう」 ということで、それから毎日朝”ユリノーム”を飲んでいます。 しかし、投薬開始から約3ヶ月目の昨日の朝、左足の親指の付け根辺りに違和感を感じ、歩いてみると曲げ方にもよりますが、時折左足の親指の付け根の間接に痛みを感じました。 通風の発症が怖く、病院にいったら、 「これは腫れてないし、赤くないから通風じゃないよ」 といわれました。 たしかに、 ・腫れてない。 ・赤くない。 と、一見通風には思えないのですが、まったく運動していないし、痛くなる原因がまったく思いつかないので、通風としか思えません。 ほかに何か怪我でもしたのか・・・ 不安で仕方ないです。 どなたか、ご意見をください。 お待ちしております。

  • 通風。

    通風持ちの者ですが、 薬の服用を怠って居た為、先日から 又、発作が出てしまったのですが、 いつもなら、親指付け根辺りに痛みと腫れでしたが、 今回、最初足首あたり→足の甲→親指の順で、痛みと晴れが出ました。 いつもなら、3,4日で晴れ痛みが取れましたが、 今回は、1週間以上たっても、全体に晴れ痛みが取れません。 これは、悪化しているのでしょうか? 痛くなる場所って、変わったりするのでしょうか? 診て頂いた病院には、「長いね‥」だけの返答だったので、 ちょっと不審になり、知ってる方、経験の方に、 お話をお聞きしたいと思いました。 宜しくおねがいします。

  • ひょっとして通風デビューでしょうか?

    こんにちは 40代なかば 男です。 尿酸値は10年前から結構高く8位、ほとんど変わっていません。 両足の親指は巻き爪。親指の爪が伸びると痛いので、入浴後やわらかくなったところでわざと多少血が出ることもありますが深爪にきり、2~3日痛いですがその後良くなります。 ところが、今回はさほど伸びているわけでもなく、皮膚科の医者にみせましたがそんなに爪は悪い状態でないとおっしゃいました。 本日昼頃暑い中外出したとき、右足爪がづきづき1時間ほど痛みました。また、入浴後痛いのでどうもあたためると痛いようなきがします。 通風経験者友人(連絡先わからんが時々会う)が足の爪にまちばりをさされたような痛みと言っていましたが、そんな感じでまち針の1/4~1/3の感じの痛みです。 これは通風の症状の可能性ありますでしょうか? ちなみにビールとか通風に悪いと言われるものはみな好物です。

  • これは通風の症状ですか?

    たまーに、特に風邪を引いた時なんですが手の親指の付け根や足の親指から甲に掛けて他が耐え切れないくらいに痛くなります(目の玉がひっくり返るような痛さ) 5分ほどで収まる、これの繰り返しなのですが尿酸値が高く心配です 尿酸値は10.0でまだ通風経験はありません、現在35ですが遺伝らしく子供の頃から尿酸値は高いです 風邪で間接が痛くなるとは良く聞きますがこの辺もなるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 通風と診断されましたが、薬を飲んでも一向に痛みが取れません。

    足首に痛みが生じ、病院にて検査を行った結果、通風と診断されました。治療として、ザイロリックとロキソニンという薬が処方されました。それでは痛みが取れずコルヒチンという薬も服用しましたが痛みが完全には取れません。再度検査を行ったところ尿酸値は下がっているのですが、足の痛みは残っています。病院を変えても通風と診断されます。一般的な通風の症状では2-3日で痛みが取れるようなのですが、私のは通風ではないのでしょうか? 症状や対策等の知識をお持ちのかた、よろしくお願いします。

  • 通風の痛み

    恥ずかしながら20代で尿酸値が高く、足の親指の付け根に痛みが走りました。病院で診察した所通風だと分かりました。 それからダイエットと食事、薬による改善を行い、尿酸値がまだ高めですが落ち着いてきました。 しかし、足の付け根の痛みが無くなり生活に支障がないのですが、足の付け根の違和感が取れません。 足の付け根に体重を掛けると痛みが少し奔ります。 質問なのですが通風の発作は無くなりましたが、痛んだ場所の違和感と痛みは一生無くならないのでしょうか?他のネットでも検索掛けたのですが発作は無くなったや生活に支障が無くなった話はよくありますが、患部の違和感が取れた!と完全に健康な状態に戻った(体重を掛けても痛くない)という事はあるのでしょうか?やはり一生付き合わなければならない病気でしょうか?よろしくお願いします。

  • これって通風ですか

    最近お酒を飲んでいるときに(ビール)右足だけがむくんでくることがあるのですがこれは通風なのでしょうか。私は30歳女性ですが過去2回ほど同じく右足だけ象の足みたいに左足の1.5倍ほどにぱんぱんにはれたことがあります。とても気になるのでどなたか教えてください

  • 病院で通風ではないと言われて・・・

    半年ほど前から、左足の親指の付け根がカクンカクンなっていて気になっていまして、家族や友達に相談したら「通風じゃないか」と言われました。 最近痛みを伴うようになったので病院で検査を受けました。病院の先生も通風の可能性があると言って、レントゲン検査と血液検査を受けましたが、いたって健康であり、尿酸値などの異常も見られないそうです。 痛み止めの飲み薬と塗り薬をもらいましたが全然効き目を感じることができません。しかも最近は右足の方も痛みを感じるようになりました。 普段は痛みを感じませんが、自分で付け根部分をカクンカクンすると、付け根部分からアキレス腱にかけて痛みを感じます。 通風以外に何か考えられる病名ってありますか? また、他の病院でもう一度診てもらった方がいいのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方いましたらアドバイス宜しくお願いします。 ちなみに当方20歳で、お酒は2ヶ月に1~2回ほど居酒屋で飲む程度です。食事もそんなに偏っていないと思います。