• 締切済み

ただの関節痛と、通風の痛み(初期症状など)の違いを教えてください。

ただの関節痛と、通風の痛み(初期症状など)の違いを教えてください。 お世話になります。 夕方から左足薬指が、歩く時に体勢によっては痛みます。 手で曲げてみても全く痛まず、湿布をしたりしたら 痛まなくなりました。 ただ私が毎晩のようにビールを飲み、 このお正月は大晦日と、昨夜だけですが、 昨夜の量が多かったもので、通風の痛みではないかと気になっています。 2年前の切迫流産以降かなりの運動不足と、体重から 腰、坐骨などを痛めたこともあり、 また運動不足と体重が原因かな、と思うのですが、 ビールばかり飲んでいることと、 一年前から時々、足の親指の関節の辺りが、何となく重いような痛いような感じがすることで、 通風ではないかと気になっています。 また以前調べたときに、水分を摂ってトイレに行くのも予防法(?)とあったので、 薬指が痛い時に、そうしたら、トイレに行く度痛みが引いた気がします(?) これは偶然でしょうか。 それとも、通風ってトイレに行く度、痛みが治まるものですか?

• 病気

みんなの回答

回答No.1

http://www.tuuhuu.com/check02/index.html 通風の症状、発症原因、治療、食事療法、薬物療法に関する情報が載ってます。  

panjagt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくご紹介頂きましたが、こちらのページは調べていましたm(__)m こちらの初期症状を見ると、私の痛みとちょっと違うような気がするのですよね。 けれど、突然痛み出した(歩けない程度ではないですが)り、 時々の親指関節付近の痛いような感じがあるので、 今日の薬指の痛みはどちらなのかなあ、と心配になっていました。 通風の痛みは、常に痛いのか、 私のような、体勢によって痛む場合もあるのか、など気になるところです。