• 締切済み

ただの関節痛と、通風の痛み(初期症状など)の違いを教えてください。

ただの関節痛と、通風の痛み(初期症状など)の違いを教えてください。 お世話になります。 夕方から左足薬指が、歩く時に体勢によっては痛みます。 手で曲げてみても全く痛まず、湿布をしたりしたら 痛まなくなりました。 ただ私が毎晩のようにビールを飲み、 このお正月は大晦日と、昨夜だけですが、 昨夜の量が多かったもので、通風の痛みではないかと気になっています。 2年前の切迫流産以降かなりの運動不足と、体重から 腰、坐骨などを痛めたこともあり、 また運動不足と体重が原因かな、と思うのですが、 ビールばかり飲んでいることと、 一年前から時々、足の親指の関節の辺りが、何となく重いような痛いような感じがすることで、 通風ではないかと気になっています。 また以前調べたときに、水分を摂ってトイレに行くのも予防法(?)とあったので、 薬指が痛い時に、そうしたら、トイレに行く度痛みが引いた気がします(?) これは偶然でしょうか。 それとも、通風ってトイレに行く度、痛みが治まるものですか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数69

みんなの回答

回答No.1

  http://www.tuuhuu.com/check02/index.html 通風の症状、発症原因、治療、食事療法、薬物療法に関する情報が載ってます。  

panjagt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくご紹介頂きましたが、こちらのページは調べていましたm(__)m こちらの初期症状を見ると、私の痛みとちょっと違うような気がするのですよね。 けれど、突然痛み出した(歩けない程度ではないですが)り、 時々の親指関節付近の痛いような感じがあるので、 今日の薬指の痛みはどちらなのかなあ、と心配になっていました。 通風の痛みは、常に痛いのか、 私のような、体勢によって痛む場合もあるのか、など気になるところです。

関連するQ&A

  • 関節が痛くて・・・

    主婦です。 左足の関節が痛くて眠れず困っています。最近10kgも体重が増えたことや運動不足が原因と考えられるのですが、急激に痛くなったので他に原因があるのかと思いますが・・・。考えられることがあれば教えてください。

  • 食事時に親指に違和感を感じます。通風でしょうか?

    食事中から食事後にかけて、特にビールや酒肴品、お菓子などを口にしたときに、なんとなく親指の第一関節あたりが変な感覚になるような気がしてます。 本当になんとなくなのですが、ボーっとした感じというか、熱い感じというか、関節をポキっと鳴らしたらスッキリするような違和感を感じます。 痛みではなく、両方の足どちらかに一方に時々感じます。 肥満体型がしばらく常習化してしまった20代男性でして、心配しております。 通風の初期症状でしょうか? これが強い痛みに変わるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 走り出すときに膝関節がいきなり「きゅん」と痛みます。

    走り出すときに膝関節がいきなり「きゅん」と痛みます。 20歳女性ですが、運動は中学時代に運動部で、高校時代は体育をしていた程度で、通学は自転車でした。現在は高校時代よりも運動量は少ないです。 運動量が少なくなってきたせいか、高校3年あたりから、急に走りだすときに膝関節が「きゅん」と痛むようになりました。歩くときは痛みません。 走るたびに常に痛むわけではないですが、今までに15回ほどありました。 関節がすり減っているわけではないですよね?(^^;) それとも運動不足が原因でしょうか? ご回答宜しくお願いいます!

  • 股関節 脚のつけ根 脚裏 の痛み

    こんにちは、30代です。 昨年から介護の仕事をするようになりました。 始めて半年くらいたってから、右股関節の痛みが気になるようになりました。 抱き抱え(20Kg近い子どもを)立ち上がるときに、利き手の関係で、体重のかけかたが片寄っているのかもしれません。 椅子に腰掛けているときも、右足が左に比べるとやや膝が開きやすいと感じるので、右の筋肉がもともと弱かったのかもしれません。 特に、座って脚を伸ばして(膝を閉じて)の前屈ストレッチの時には、左足はなんともないのに、右臀部外側から右脚裏外側にかけてが痛いです。 また、運動をすると、右脚の付け根前面から痛くなってきて、だんだん痛みが、横へ広がるというか、横→股関節脇→お尻や太ももに広がっていく、といった感じです。 仕事が変わる前は、こういうことはありませんでした。運動(スキー、ランニングなど)するたびにこれなので、困っています。 整形外科にも行きましたが、レントゲンでは股関節に異常は無いそうです。MRIも勧められましたが、まだやっていません。 行きつけのマッサージでは、坐骨神経痛じゃない?といわれました。そこで、股関節まわり、お尻、脚をマッサージしてもらうと、一時的には回復しますが、また痛くなります。 仕事が仕事なので、このままマッサージやストレッチなどを続けながら、痛みと付き合っていくのがよいのか? それとも、どこかよいカイロなどに行って、痛みが出ないように治療すべきなのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 股関節に負担を掛けない運動を教えてください

    下腿を引き締めようとキックボクシングを始めたところ、以前より異変のあった股関節に 痛みが出るようになってしまいました。 病院でレントゲンを撮った結果、骨棘があるのが分かりましたがこれは原因ではないそうです。 その時は医師に続けても問題ないと言われましたが、3ヶ月ほどボクシングを休んでも結局 痛みが引かず、将来的な影響も心配で止めざるを得ませんでした。 運動不足から急に激しい運動を始めたのも影響していると思いますが、股間・膝関節への負担を 減らすためにも体重を落としたいのです。 ヨガなども考えましたが関節へ負担がありそうで踏み出せずにいます。 水泳はプールが近くにないのと当方泳げないので除きます。 何かご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • すぐトイレに行きたくなる症状

     うちの母の事なんですが回答よろしくお願いします。<(_ _)>  うちの母は食事をしてちょっと運動するとすぐに トイレに行きたくなってしまうことが多いです。ちなみに「大」のほうです。   55歳、身長150ちょっとで体重が70キロぐらいあり 糖尿病なので運動不足解消のため 車で出かけた時に家に着くちょっと前になると 車を途中で降りてそこから歩いて帰ったりするのですが 帰るなりすぐトイレに駆け込むことがすごく多いです。  食事に行ってその後ちょっと歩いただけでも すぐにトイレに行きます。  これらの事からどういった事が考えられるでしょうか? また病院で見てもらう場合どこの科に行けばいいでしょうか?  回答よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 股関節の痛み

    女子高生です。 1ヶ月ほど前から股関節が痛いです。もしかしたらそれ以前から…?はっきりとはわかりませんが,気になりだしたのが1ヶ月前です。痛くなった理由はわかりません。 以前はたまに痛くなって気づいたら治っていたのですが1週間前から右足の付け根が1日中痛くなってしまいました。1日中と言っても普通に座っていたり立っていたり寝ていたら全然痛くはありません。 歩いたり走ったり,立って靴やズボンを履いたり,とにかく右足に体重がかかると痛いです。(寝違えた首を無理矢理動かしたときのような痛み?) また,ジョギング程度に走ったら,走っている間太股の外側あたりも痛くなりました(もちろんすぐやめました)。運動後は座っていても足の付け根に違和感があり,少し痛みます。 足を広げたりしても痛くありませんが,昔から,仰向けになって足を回したり,膝を腰くらいの高さにあげて足踏みをしたりすると,足の付け根がポクンポクンと周りにも聞こえるくらいの大きな音が鳴り,一旦引っかかってはずれるような感じがします。 整形外科で股関節のレントゲンを撮って診てもらいましたが正常だと言われました。股関節が鳴るのは腱が引っかかっているだけだから時間が経てば消えると言われました。 接骨院でマッサージを何回か受けましたが今のところ効果はありそうもありません。まだ通うべきでしょうか?? 股関節痛は腰痛?と関係があるみたいなことを聞いたことがありますが,腰痛は感じたことがありません。 今は運動をしないようにしていますが(痛くてできない),私は運動部なので早く復帰したいと思っています。 筋トレやストレッチなどなど,何か良い解消法があったら教えてください!

  • 腰痛 関節痛

    体中のカルシウムがなくなってしまったのでは、と思うほど起き上がるときや椅子から立ち上がるときに体の節々が痛みます。 特にひざの関節と腰が痛みます。 現在出産後9ヶ月になり、母乳を主に与えていたからかカルシウム不足なのでしょうか。同じ体勢を続けていると立ったときすぐに痛くなりフラつきます。 階段の昇り降りも膝がガクガクしてきついです。よくTVでやっているグルコサミンやヒアルロン酸などがこういう症状に適しているのでしょうか? 整体などで効くような気がせず、体の中から何かが欠乏しているように感じてなりません。 病院へ行くなら何科がいいのでしょうか。また病院へは行かずとも薬局などで市販薬など何かいいものはあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 股関節が痛い

    かれこれ5年以上、右股関節に痛みがあります。 最初の頃は、しばらくあぐらをかいたり、横座り(右脚が下)をした後に動こうとするとズキンと激しい痛みが走り、両手で右ももをゆっくり支えながらでないと体制を変えられない程度でした。(痛みは数十秒で和らぎました) ここ1年程はあぐら・横座りはしていませんが、バスや電車の中で右足を高いところ*に上げてしばらく座って、動こうとするとズキーンと激しい痛みが襲うようになりました。やはり両手で右ももをゆっくり支えながらでないと体制を変えられません。(痛みは数十秒で和らぎます) ここ数ヶ月はかなり悪化しています。右股関節の部分が折れ曲がっていると常にズキズキします。つまり立っているときと寝ているとき以外はズキズキしています。激しい痛みではなく鈍痛が続く感じで、今も座っているので痛いです。 今まで病院に行ったことはありません。 身長は160cm、体重は48~50kgくらいです。今40歳です。 ここ1年程はかなりの運動不足です。一日中座っています。 * http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/61/23be22cbee597308aa776a662d6f9367.jpg このようなシートの時に足を、高くなった部分に上げて座るという意味です

  • 股関節の柔軟性がでない

    34歳男です。 趣味で卓球を週に3,4回行っています。(現在は休んでいる) 股関節が硬く、卓球をしていると痛めます。 何度も痛めて、治っては練習をしていました。約3年程繰り返し。 これではいけないと思い、スポーツ整形や、股関節専門の整形にも掛かりましたが特に以上はなし、レントゲンや、MRIもしましたが、異常なし。股関節周りの小さな筋肉の炎症と言われました。 そこで、スポーツ整形にて、ストレッチや、トレーニングを教わり、自己流でも本や雑誌を買いあさり勉強しました。又、腕のいい接骨院にも通って10ヶ月頑張りました。 しかし、座って開脚が以前は70度程でしたが、現在は80度ぐらい開くようになりました。 10ヶ月頑張れば、普通は100度ぐらい開くようになるような気がするのですが、最初の2ヶ月ぐらいで80度ぐらい開いてから後の、8ヶ月は停滞しています。 他の部位も同時にストレッチを行っていますが、他の場所は場所によっては、かなり柔らかくなりました。前屈は手のひらがベッタリくっつくようになりました。 これ以上柔らかくならないような気がしています。体の構造がおかしいのか、それともやり方が間違っているのでしょうか? ストレッチは、ほぼ毎日入浴後か、運動前後に行っています。

専門家に質問してみよう