• ベストアンサー

ひょっとして通風デビューでしょうか?

こんにちは 40代なかば 男です。 尿酸値は10年前から結構高く8位、ほとんど変わっていません。 両足の親指は巻き爪。親指の爪が伸びると痛いので、入浴後やわらかくなったところでわざと多少血が出ることもありますが深爪にきり、2~3日痛いですがその後良くなります。 ところが、今回はさほど伸びているわけでもなく、皮膚科の医者にみせましたがそんなに爪は悪い状態でないとおっしゃいました。 本日昼頃暑い中外出したとき、右足爪がづきづき1時間ほど痛みました。また、入浴後痛いのでどうもあたためると痛いようなきがします。 通風経験者友人(連絡先わからんが時々会う)が足の爪にまちばりをさされたような痛みと言っていましたが、そんな感じでまち針の1/4~1/3の感じの痛みです。 これは通風の症状の可能性ありますでしょうか? ちなみにビールとか通風に悪いと言われるものはみな好物です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sci2003
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

痛風発作の経験者です。 No1のかたのおっしゃるとおり爪の炎症ではないでしょうか? 私の場合ですが、痛風発作の痛みはまちばりどころではありません。 足の親指が複雑骨折してるような痛みです。 初めて発作がでたときは、ちょっと痛いな→(1時間後)かなり痛い→(さらに1時間後)これはやばい!→(さらに…)複雑骨折!? 1時間ごとに痛みが倍増していきました。 医者に診てもらってください。

youngmoon5
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。返事遅れまして申し訳ありません。 通風ではなかったようで医者で巻き爪の治療を受けています。 まちばりどころでなく複雑骨折ですか? 今回よりもっとひどいのですね。恐ろしい。 通風のほうは予備軍であるのは間違えないところです。 ビール減らし食事も少しは気をつけようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.2

普通痛風は、足の指の関節に炎症が生じ、特に親指の付け根に多く見られますので、痛風か否かは私には判断できませんので、下記サイトを参考にされ、医者に相談される事をお勧め致します。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/index.html

youngmoon5
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 通風ではなかったのですが、労災病院にて巻き爪を荒療治に治療され どうなるかと思いましたがここ二日間位から痛みから解放されました。 尿酸値高めで、経験者にはいつ発症してもおかしくないと言われていますのでこちらも気をつけたいと思います。 お返事おくれまして申し訳ありませんでした。

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.1

専門家ではありませんが、痛風発作の経験者として。 多くの場合、関節に起こるようです。 特に親指の付け根の関節に突然激痛が走ります。 当然靴なんか履けません。 確かに尿酸値は高いようですが、通風とは別の、爪に炎症が起きているんじゃないでしょうか。 やはり専門医に診てもらうほうがいいですよ。

youngmoon5
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。返事おくれてしまい申し訳ありません。 以前から巻き爪を診てもらっている医者にみせたところ、今週夏休みということもあり、労災病院を紹介されました。(通風ではないようです) 炎症はないのですが、爪に巻かれた肉から痛みがでていて、労災病院では、プライヤーのようなもので爪の両側をめくり、あいだに綿のようなものを詰められました。(麻酔もかけず痛いの痛くないのって(><) 本日4日ほど経過しましたが今は痛みがなくなり、わずかに痛痒い位になりました。一週間後にまた来いと言われていますが強引にやられそうなので恐怖。冬にはスキーに行きたいので立ち向かうつもり。がんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の親指の皮がむけてきます

    1ヶ月ほどまえに足の親指の爪を切りました。 その際、少し巻き爪のようになっていた爪を爪切りで無理矢理えぐり出し、切りました。 その後、深爪のようになった爪と肉の間が膿んできてしまい、 水ぶくれのようになり、親指全体が腫れてしまいました。 数日後、腫れは直らず、靴を履いたり歩いたりすると痛むようになり 膿みが発生する周辺の皮膚の皮がむけ始めました。 (というより、はがれそうな皮があったので自ら向いている感じです) ぽろぽろと取れる感じではなく、途中で血が出てきそうになり痛いのでやめています。 親指だけこの状態なので水虫ではないと思うのですが… 病院に行くのが1番良いとは思いますが 自分でなにかできる対策などあれば教えてください。 足を乾燥させてなるべくいじらないで 皮が自然に剥がれればもとのキレイな指に戻るでしょうか。 右の足の親指だけ、血の塊が付いていたり 皮がむけていて汚かったり、水ぶくれのようになっていたりしています。

  • 両足の親指の爪が、巻き爪

    両足の親指の爪が、巻き爪になってしまいました。しかも、爪がお年寄りの方見たく、厚い爪になってしまいました。(爪水虫見たいな感じなのですが…)皮膚科で見て貰ったのですが、爪の水虫ではないと診断されたのですが、どのようにすれば普通の爪に戻りますか?知ってる方がいましたら、教えて頂きたいです。

  • 運動と爪の剥がれについて

    足の指の爪について相談させてください。 約2ヶ月前から1日に約10km程のウォーキングをしています。 ウォーキングをはじめてから1週間ぐらいしてから、靴があっていないのか豆ができたり、足の指の爪が紫色に変色しました。 変色していたのは左足の薬指以外と右足の親指です。 今では靴も新しいものに変え、豆はかなり治りましたが、爪の状態がよくありません。 両足の親指の変色はなくなりましたが、爪が皮膚と離れて浮いたようになっています。 親指は巻き爪のせいもあるのか根元もしっかりしていて、剥がれ落ちそうな感じもしません。 痛みはありませんが、このまま放っておいて大丈夫でしょうか? あと、ウォーキングは控えた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 通風について教えてください

    数年らい中性脂肪値(300~500)、尿酸値(7.5~8.5)の値が 続いておりました、特に身体の自覚症状もなく服薬しなかったのですが 3ヶ月まえに動脈硬化の検査をうけたのをきっかけにトライコア67を朝2CP 服用した結果中性脂肪、尿酸値とも正常値(120、5.1)になりましたただγGTP=273 とかなり高値です一時400こえた時期もありました(GOT,GPT)は正常値ですので アルコール過飲と自覚しています、ところが尿酸値5.1にさがった1週間目に右足親指 激しい痛みと腫れがでました、医者はあきらかに通風と診断しました、ボルタレン投与 で10日ぐらいで、症状はなくなりました、私の疑問として尿酸値の変化で症状がでたものか? また、トライコアの成分で尿酸合成阻害か?排泄促進か?がわかりません、正常値にもどり どのくらいの期間服用せねばならぬのかあわせて、教えて頂ければさいわいです よろしくおねがいします。67男性です

  • 巻き爪・・・?

    両足の親指が巻き爪っぽいです。 小さい頃から深爪がちな爪の切り方だったのですが、 親指の爪が両方とも片方、内側だけ、巻き爪っぽくなってます。 親指の爪の端が周りの肉に埋もれてるような状態で その端の部分は根元から1cmくらいしかありません。 しかも、その端の部分だけまったく爪が伸びてきません。 親指の端じゃない部分は長さはちゃんとあるし、伸びてくるのですが、 端だけ伸びないせいで、『へ』のような形になってしまいました。 ただ、端の爪が肉をえぐってるわけじゃないですし、痛みなど症状も全くありません。 これは巻き爪なのでしょうか? 何故爪が伸びないのでしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか・・・ あと、自分は甲状腺に腫瘍が出来て、甲状腺を全摘出しました。 甲状腺が無くなってしまったので、甲状腺ホルモンを薬で補ってる状態なのですが それも関係しているのでしょうか? ちなみに、爪が伸びない、巻き爪のような状態は、手術する前からです。

  • 巻き爪

    両足の親指が巻き爪で、伸びてくると痛いし、爪きりも出血して大変です。巻き爪って治らないのでしょうか?

  • 巻き爪のつめはぎ治療経験者の方、教えてください!(泣)

    巻き爪のつめはぎ治療経験者の方、教えてください! 足の親指の爪が軽~く巻き爪ぎみで 自分で治療しようとして深爪して 巻き爪が原因か深爪が原因かわからないけど もう1ヶ月半、爪の端が膿んで血が出て「乾燥して治ってきてるな~」と思っていたらまた膿んで..の繰り返しです。 先日病院へ行ったところ、爪をはぐのが一番といわれたのですが、はぎたくなかったので、爪をはぐしか方法がないのかたずねたところ、まぁ治ってきてるからこのまま様子見てても治るかもしれないといわれて爪ははがずに帰ってきたのですが、そのあとまた膿んできました。繰り返すのはシャワーを長時間かかるのでそのせいかもしれません。もうやめますが。やっぱり爪をはいだほうが早いかな?と今すごく迷っています。 経験者の方に教えていただきたいのですが 1●どこの爪をどのくらいはぎましたか?どのくらい痛かったですか? 2●治療後に血や膿みはどのくらいの期間出ましたか? 3●ふつうに入浴したり歩いたりできるようになるまでにどのくらいかかりましたか? 4●痛み止めや抗生剤は服用しましたか? 5●爪をはいで日常生活にはどのくらい支障がありましたか? 6●私程度の巻き爪で爪をはぐというのはどう思われますか? 7●爪はぎ治療をしてよかったですか? 以上ほかにも何でもいいので爪はぎについて教えていただけないでしょうか? 病院では「抗生剤も痛み止めも使用しないし爪をはいでも痛いのは翌日くらいまでであとは通常どおり生活ができるよ」と言われたのですが本当ですか?? 小さな赤ちゃんがいるので生活に支障が出ると困るんですが、爪をはがなくてもすでに歩くのが困難なほど痛いので、放っておいて治るなら爪なんかはぎたくないけど、いっそ思い切って爪をはいだほうが治りが早いのだったらはいでみようかなと思うけど爪なんかはいだことないのですごく怖くて悩んでます。 何でもよいので(他の方と回答がだぶっても構いませんので)たくさんの経験者の方のお話をきかせてもらえたらと思って質問しました どうぞよろしくお願いします!

  • 爪が剥がれた後、巻き爪みたいになってしまった

    足親指を損傷し爪剥がれました。 その後爪は伸びてきたんですが巻き爪のような感じになってしまい、 爪先端が親指の皮膚に埋まってしまって伸びなくなりました。 爪の上部は行き止っており丸く膨らんでしまってます。 どうしたらいいでしょうか?

  • この足はいったい何なんだい!!

    足のサイズが22センチ立派なチビ足です。前からなんですけど、爪も負けず劣らず小さいがために薬指と小指(両足)の爪がしっかりと生えてこないんです。爪きりで切ると爪がなくなるんです。深爪とかではありません。それと親指も変なんです。冬になると爪の中で内出血を起こし爪が死んでしまいます。爪を切って中の血を抜かない限り新しい爪が生えてこないんです。いつもいつもなるので病院には行かず自分で血を抜き消毒したりしてます。化膿とかはしたことありません。春になるとちゃんと生えてくれます。足も全体的に夜になると血色があまりよくありません!! これはいったい何なんでしょ~!!病院行くなら何科ですか?やはり皮膚科?

  • 両足中指と薬指の巻き爪

    両足親指の巻き爪は、巻き爪ブロックで治療して良くなりました。治療をやめると、また爪が巻いてきてしまいますが。問題は、両足中指と薬指の巻き爪です。爪を伸ばして、肉への食い込みを防いでいますが、歩くとつま先が押されて爪が痛いのです。ストッキングもすぐに穴があいてしまいます。ちなみに爪は柔らかいです。何かいい治療法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう