• ベストアンサー

これって通風の初期症状ですか?

私、25歳、尿酸値8.4の男性です。 3ヶ月ほど前、昨年の健康診断の結果がふと気になり、通風の発症が恐ろしく感じて内科に行ったところ、 「発症はしていないが、治療をしましょう」 ということで、それから毎日朝”ユリノーム”を飲んでいます。 しかし、投薬開始から約3ヶ月目の昨日の朝、左足の親指の付け根辺りに違和感を感じ、歩いてみると曲げ方にもよりますが、時折左足の親指の付け根の間接に痛みを感じました。 通風の発症が怖く、病院にいったら、 「これは腫れてないし、赤くないから通風じゃないよ」 といわれました。 たしかに、 ・腫れてない。 ・赤くない。 と、一見通風には思えないのですが、まったく運動していないし、痛くなる原因がまったく思いつかないので、通風としか思えません。 ほかに何か怪我でもしたのか・・・ 不安で仕方ないです。 どなたか、ご意見をください。 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ユリノームは服用初期に、血液中の尿酸が減ると同時に痛風発作を 起こすことがあります。 このような時は、非ステロイド性の消炎鎮痛剤を同時に服用して 痛みや炎症を抑えることが効果的です。 処方はありませんでしたか? もし、お持ちでないようでしたら、医師に痛みを申し出て しばらく併用されると良いと思います。 これから暑くなり発汗もありますので、尿量は十分確保してください。 下記のサイトは少し難しいですが、痛風のことが良くわかります。 痛みが和らぐと良いですね。

参考URL:
http://www.higasiguti.jp/100/hinpatu.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Cyberfeet
  • ベストアンサー率55% (85/153)
回答No.1

尿酸値が7.0以上になると何時発症してもおかしくないと言われているようですが、9.0でも発症していない人が居ます。質問者も同じようなケースかも知れませんね。 毎朝の「ユリノーム」は一般的に良く飲まれている処方の様です。 9.0の人は、2年間で一度も発症しないまま、毎朝のユリノームで現在、4.9に成っています。 ドクターが、痛風の症状ではないと診断されたのであれば安心して良いと思います。 ところで、運動をしていないのに痛くなるというのは別に不思議ではありません。関節廻りの筋肉や筋膜の痛みは、日頃のストレスが少しずつ溜まってそれが耐えきれなくなった時に痛みが発症します。 もしかして、足の親指が人差し指(2番目の指)より短いですか? その場合、モートンフットと呼ばれる足の形で、親指の付けに捻れた負荷の掛かりやすい足の形ですので親指の付け根辺りが痛くなる事が有るようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは通風の症状ですか?

    たまーに、特に風邪を引いた時なんですが手の親指の付け根や足の親指から甲に掛けて他が耐え切れないくらいに痛くなります(目の玉がひっくり返るような痛さ) 5分ほどで収まる、これの繰り返しなのですが尿酸値が高く心配です 尿酸値は10.0でまだ通風経験はありません、現在35ですが遺伝らしく子供の頃から尿酸値は高いです 風邪で間接が痛くなるとは良く聞きますがこの辺もなるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 通風なのでしょうか?

    私は、右手の親指の付け根がすごく痛く、整形外科にいきました。 レントゲンでは、異常ありません。36歳ですが、関節痛でもなさそうです。動かさなくても、痛いんです。 医者には、尿酸値が高いことを指摘され、通風と診断されました。 親指の付け根以外では、腕も痛いのですが。 通風は、足にくると聞いていましたが、親指の付け根などにもあるのでしょうか? 腱鞘炎の症状になるような行動もしていません。 どなたか、教えてください。

  • 通風の痛み

    恥ずかしながら20代で尿酸値が高く、足の親指の付け根に痛みが走りました。病院で診察した所通風だと分かりました。 それからダイエットと食事、薬による改善を行い、尿酸値がまだ高めですが落ち着いてきました。 しかし、足の付け根の痛みが無くなり生活に支障がないのですが、足の付け根の違和感が取れません。 足の付け根に体重を掛けると痛みが少し奔ります。 質問なのですが通風の発作は無くなりましたが、痛んだ場所の違和感と痛みは一生無くならないのでしょうか?他のネットでも検索掛けたのですが発作は無くなったや生活に支障が無くなった話はよくありますが、患部の違和感が取れた!と完全に健康な状態に戻った(体重を掛けても痛くない)という事はあるのでしょうか?やはり一生付き合わなければならない病気でしょうか?よろしくお願いします。

  • 病院で通風ではないと言われて・・・

    半年ほど前から、左足の親指の付け根がカクンカクンなっていて気になっていまして、家族や友達に相談したら「通風じゃないか」と言われました。 最近痛みを伴うようになったので病院で検査を受けました。病院の先生も通風の可能性があると言って、レントゲン検査と血液検査を受けましたが、いたって健康であり、尿酸値などの異常も見られないそうです。 痛み止めの飲み薬と塗り薬をもらいましたが全然効き目を感じることができません。しかも最近は右足の方も痛みを感じるようになりました。 普段は痛みを感じませんが、自分で付け根部分をカクンカクンすると、付け根部分からアキレス腱にかけて痛みを感じます。 通風以外に何か考えられる病名ってありますか? また、他の病院でもう一度診てもらった方がいいのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方いましたらアドバイス宜しくお願いします。 ちなみに当方20歳で、お酒は2ヶ月に1~2回ほど居酒屋で飲む程度です。食事もそんなに偏っていないと思います。

  • 偽通風について教えてください.

    2~3日前から、左足の付け根に違和感があり、次第に痛みが増して最後には寝返りも打てないくらいの激痛で、救急病院で処置を受けました.座薬(ボルタレン サボ50mg)で 徐々に痛みが取れ、12時間後には痛みがなくなりました. 先生は、偽通風かも知れないといわれました. 偽通風というのは、どんな病気ですか、再発が心配です. 教えてください.(念のため 骨シンチ、レントゲン、尿酸値の検査は異状無しでした)

  • 通風の薬

    40代男性、病院で通風と診断されユリノーム50mgを処方されました。 朝か夜の食後1錠どちらでも良いと言われ、朝飲んでいます(現在尿酸値は平均値で安定しています)。しかし朝と夜どちらが良いとは指定されず、迷っています。 どうせ飲むなら効果のあるほうにしたいのですが医師に聞いても「どちらでも」と答えるだけでしっかりとした説明がありません。 やはり朝と夜どちらでも良いのでしょうか。

  • 通風ですか?

    右手の薬指と小指の第二間接が痛みます。シップをしても全然効き目がありません。指を折ったり、ねじったりすると変に筋が痛みます。これは通風の初期症状でしょうか?尿酸値がいくらか高めであることは高めです。この状態がもう3か月も続いています。食べるものを控えてみたりしてコントロールしています。軽度の通風でしょうか?病院には2度いきました。少し尿酸値は高めですが発作は起きていないし、しばらく様子をみましょう、、、と医者は言います。何か聞き方によっては私が発作を起こすのを待っているみたいで嫌な気分です。経験のある方教えていただけませんか?

  • 通風なんですが

    7月に発症いたしまして、右足中指周辺に激痛でした。 約1ヶ月ジクジクと尾を引きまして、ボルタレンで痛みを緩和し、アロリンを最初一日2錠で現在は1錠でしのいでおります。尿酸値も現在では5前後まで下降し、安定しておりますが、若干血圧が高めになり気をつけております。 が、ときおり右足指周辺になんとなく違和感を感じます。尿酸値は盛っている状況なのですが、やはりまだ通風の根っこが残っているのでしょうか? アルコールはやはり減らしてはおりますが完全に禁酒とまではいきません。 食事もそれなりに注意しているつもりです。 今後どのようなケアが必要でしょうか?

  • 通風発作

    会社の健康診断で、尿酸値が9.3のため、近所の内科でフェブリク20mgを処方されました。 毎朝1錠飲んで治療していましたが、2ヶ月半後に左足首に捻挫の様な激痛があり、受診したところ、通風発作と診断されました。 ちなみにこの時の尿酸値は7.5でした。 通風発作の痛みを知人から聞かされていたので、前もって治療を始めていましたが、尿酸値が下がっているのにも関わらず、なぜ発作が起きてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 通風について教えてください

    数年らい中性脂肪値(300~500)、尿酸値(7.5~8.5)の値が 続いておりました、特に身体の自覚症状もなく服薬しなかったのですが 3ヶ月まえに動脈硬化の検査をうけたのをきっかけにトライコア67を朝2CP 服用した結果中性脂肪、尿酸値とも正常値(120、5.1)になりましたただγGTP=273 とかなり高値です一時400こえた時期もありました(GOT,GPT)は正常値ですので アルコール過飲と自覚しています、ところが尿酸値5.1にさがった1週間目に右足親指 激しい痛みと腫れがでました、医者はあきらかに通風と診断しました、ボルタレン投与 で10日ぐらいで、症状はなくなりました、私の疑問として尿酸値の変化で症状がでたものか? また、トライコアの成分で尿酸合成阻害か?排泄促進か?がわかりません、正常値にもどり どのくらいの期間服用せねばならぬのかあわせて、教えて頂ければさいわいです よろしくおねがいします。67男性です

このQ&Aのポイント
  • パソコン内文書データをプリントする際、太文字が枠だけ印字され中央が白くなってしまう問題が発生しています。
  • 印刷プレビューを見ても枠だけ印字になり、印字画質を高画質にしても変わらないため、対応法を教えてください。
  • 通常のコピーでは問題ないが、パソコンからの印字で太文字がエコモードのようになってしまいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう