• 締切済み

実家の親との問題を主人に話すべきか悩んでいます。

実家の親との問題を主人に話すべきか悩んでいます。 私は主人と息子(小学生)で海外に在住しております。今回実家に帰省しましたが、実父とぶつかり帰国直前でホテルに宿泊しました。息子は先に帰国し私は数日一人で実家に滞在していたのですが帰る直前になっていいろいろ小言を言われ、(父は昔から酒癖が悪く、普段は文句も何も言わずにやっていたことも飲むとそのことの愚痴をグダグダ言ってきます。実母も極端に神経を使って生活しています。普段の生活で気をつけていないと飲んで最悪な状態になるので、みんな気を使っているのです。私も滞在中ずっとそうでした。)最後の最後に父が飲んでくだをまいてきたので、とうとう私はきれてしまい、ホテルに泊まることにしました。 このことを帰ってから主人に話すべきかどうか、悩んでいます。父のことを主人に伝えたいという気持ちはあるのですが、父は先にこの世からいなくなりますが、主人とはずっと一緒なので悩みます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• utyatopi
回答No.2

隠している事で、貴女の心の負担になるようならば、ご主人に話され相談されたら良いのではないでしょうか? まだ、お子様が小学生という事ですので、まだまだ、これから何度でもご主人がご一緒にお酒を飲まれる機会はあると思うのですね。 その度に、<隠している>という事が貴女の心の負担になってしまうのでは…と、懸念します。 <夫婦の絆>というのは、お互いの心配事や、悩みをも共有できると信じています。 同居されている訳では無いのですから、話をされおかれた方が、<いざ!>という場合の貴女の心の負担が軽くなるのではないでしょうか? お母様が内緒に…と言われたのは、お気持ちは解りますが、やはり、義理の息子さんに対しての<家の恥>を心配されてのことだと思いますが、一番に考えなければいけないのは、黙っている事で貴女の負担が増えるという事です。 今回の様な場合、私ならば、今後降りかかってくるであろう<ご主人へのお父さまからの絡み>に今のうちから、上手くかわす方法を探る為にも、打ち明けます。 息子さんも物の分別が解ってくる年齢になってきますので、息子さんの事も視野に入れて、ご主人と一緒に話し合われておかれた方が良いのではと、思います。 貴女方の<家庭>に揉め事の原因になる様な事は、今から対策を練っておかれた方が良いのではないでしょうか。 本当の<悩み>になってしまう前に、話される事をおすすめいたします。

noname#144249
質問者

お礼

詳しいご回答をいただきましてありがとうございました。 主人には少しだけ耳に入れましたが、アドバイスしてくださったように"対策"という感じで今後また主人ともっと話し合ってみようと思いました。 質問を思い切って投稿してよかったです。 ありがとうございました。

• spbaba
回答No.1

ご主人はお父様の酒癖の事、ご存知ないのですか? 話しても特に何の問題も生じないなら、 お話ししても良いのではないですか? ご主人が、嫌がりそうだとか、何か問題になりそうなら 話さなければならない理由が無い限り 言わなくても良いと思いますよ。

noname#144249
質問者

お礼

これまで何度もお酒の席に同席しているので主人も多少のことは気づいています。 ただ、母が家庭内のことは細かく言うな、というので今まで過去のことまでは主人に話さないできました。 母の言い分の意味もよく理解できません。 早速ご回答してくださってありがとうございました。