実家への苛立ちと悲しみの解消方法

このQ&Aのポイント
  • 海外在住の33歳主婦が実家に滞在する際の苦悩と悲しみを解消する方法について相談です。
  • 実家の古さや狭さ、エレベーターのない4階までの移動の大変さに毎回苛立ちを覚え、両親への優しさが失せてしまっています。
  • 実家への愛情はあるが、苛立ちや情けなさが先立ち悲しい思いをしています。どのように気持ちを持っていけばいいかアドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家(親)への苛立ちと悲しみをどうにかしたい。

33歳の主婦、一児の母です。 今、海外に住んでいます。日本へは1年置きくらいに一時帰国していますが、 帰国時は実家に滞在させてもらっています。 実家は古く、狭い都営住宅です。 今は両親が二人で暮らしていますが、そこへ私と息子(2歳)が泊めてもらいます。 お世話になっているとわかっていながら、息が詰まるほどの狭さと、 古いままの風呂場や、エレベータ無しで4階までベビーカーと息子をかついで上がる大変さに 毎回どうしても苛立って親に優しくできません。 同時に、こんなところで育てられて、結婚したあともこうやって結局この狭さから解放されないということに苛立ちが重なり、会話もそこそこに息子と眠りにつき、再び海外の自宅へと戻る日がやってきます。 両親は悪い人たちではありませんが、ただ生きることに精一杯で、子供(私と兄)の教育や将来を真剣に考えることはなかったように思います。自分が親になってみて、頼りない、情けない、不甲斐ない と思うようになってしまい、そのことから目を見て話すことも笑いあうこともできなくなってしまいました。親は私の想いを察し、遠慮しています。 前回帰国した際に「お母さん達の子に産んでしまってごめんね。」と言われました。 普通に仲の良かったころには戻れないのかもと思ったりします。親への愛情はあるのですが、今は苛立ちや情けなさが先に立ち、それが悲しくて仕方ありません。 こんな風になるならウィークリーマンションにでも泊まろうかと思ったりもしますが、帰国しているのに孫を見せないなんてひどすぎるとも思います。実家に滞在させてもらい、苛立たずに両親へも優しくできればベストなのですが、どうしたら気持ちがそのように持っていけるのかわかりません。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.4

あなたは帰国時は、客人ですよネ。 その実家から、独立したした人。 そして今は、自分の子供も居て、年1その古巣に来るたびに、情けない思いをする、だけど、孫を見せたいので 実家に泊まる。その度に、苛立つ気持ちがある。 そして「お母さんたちの子に産んでゴメンネ」と実母が言う。 お母さん、謙虚だネ。 もっと親なんだから、堂々としてたらいいのに。 その悲しい言葉を言わせてるのは、あなたの雰囲気ですよ。 年に一回、わざわざ海外から来て、孫見せて喜ばせようとしてるのにも関わらず 母親にも、そんな言葉を言わせ、あなたも惨めな気持ちになるくらいならば、いっそうの事 帰国しないか、帰国してもホテルに泊まり、孫を見せに行けばいいんです。 きっちり割り切り、そうしたほうが、お互いの為ですよ。 「そのことから目を見て話すことも笑いあうこともできなくなってしまいました」 親もあなたに遠慮してる年1帰国って、なんの意味もないと思う。 「こんなとこで育ち、こんな親に育てられた私は惨め」を再認識する為の実家滞在を止めたら? 親孝行のつもりが、親不孝してる現実は、あなたの親を悲しませてる事になってる。 割り切って、ホテルに泊まる事。 その気持ち引きずって親に「サヨナラ」した後、あなたも親も、楽しくないでしょ? もし今、あなたが親よりも裕福な暮らしをしてるならば、帰国時、親を豪華なレストランに誘うとか 親が普段出来ない楽しみの時間を、孫とも過ごせばいいんじゃないの? そしたら「あ~帰国して、親孝行できたなー」と思えるじゃないですか? 過去は過去で過去のモノ。 だから、あなたの「やり方次第」ですよ。 飛行機の中で「おばあちゃんと楽しかったね!」と子供にスッキリ言える人間になればいいんじゃない?

その他の回答 (6)

  • FZR-250
  • ベストアンサー率27% (56/201)
回答No.7

正しい事を正しく言うのは容易いですね。 お金の苦労って知っていますか?人間って必ず誰しもお金の“苦”を味わう時がきます。それは裕福であろうともです。味わって気付くのではないでしょうか。その時に、親の温かさや感謝が出てくるでしょう。 今、素直に感謝なんて出来ないと思います。そのままでいいでしょう。 ご質問者様には可能性があると文面から感じ取れましたので、経験され気付かれると思いました。

mogmogmelo
質問者

お礼

ありがとうございます。たくさんの厳しいお言葉受けてもなお、次回の帰国時に自分がどうなるかわからない状態です。素直に感謝ができる日がいつかはわかりませんが、親も歳ですし、なるべく早く変わりたいです。

  • koyubitch
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.6

私も同じ!! お母さんたちに感謝したいし本当は大好きなんだけど 色々問題がたくさんあって うちは借金とかね ついつい顔あわせると イライラするし もしかしたら自分の中でちゃんと反抗期を乗越えられず ずるずるきちゃったのかな なんて でも親は親 どんな親であれ 産んでくれたおかげで 今 私もここにいる 私もジレンマの毎日ですが 時間をかけて自分の心を素直に 表現できるようになりたいなって思いは忘れず持ってます だから母の日 父の日には そっけなくなっちゃうけど(恥ずかしいのと気まずいのとで) 一応メールは送ったりしてます 親のありのままを認めて受け入れ 素直になるには 私がもっともっと広くならないといけないし 親はもっともっと老いていかなければいけないかもしれない でも きっと こういうのが人生なんですよ★ 海外にいらっしゃるならお手紙で素直な気持ちを送ってみるのもいいかも 会うと素直になれず 親の現実を受け容れられず苦悩してるあなたの事 きっとお母さんたちも理解してくれてると思います いつかいつか たとえそれが最期の日であったとしても こころから産んでくれてありがとうと言いたいなって 思います がんばりましょうね★

mogmogmelo
質問者

お礼

暖かいお言葉、ありがとうございます。 私もジレンマの毎日です。同じく、誕生日メールやスカイプなどはしています。 手紙、照れくさいけど、やってみてもいいかもしれませんね。 お互い、なるべく早く、親に心から感謝して優しくできる日がくるといいですね!! 頑張りましょう!!

  • fu520
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.5

貴女が言いたい事は親が裕福な家庭で無い事を恨んでるって事ですね?    両親が、生きる事が精一杯に生きて来たが、子供の将来を真剣に考えず    生活してきた為、貧困家庭に育ったから、普通の家庭見たいに  (普通の家庭も色々あるから、何が普通か解りませんが)仲良く出来ない?  逆に言えば、もっと裕福な家庭に生まれれば幸せだったと解釈できますよ  その考えは少し、おかしいと言うか、貴女の我儘ですよ。  この文章からだけでは、ご両親がどんな職業だったのか解りませんが  少なくとも、子供二人を健康に大人になるまで育ててくれたって事  じゃないですか、狭い都営住宅で育てられた家庭なんて全国に  何十万人もいると思いますが、そういう環境で育った子が、皆不幸だと?  貴女がどうして海外で暮らして、どれくらいの収入があるのかも  解りません?子供さんもいて年に一度でも帰国できるって事は  旦那さんが、それなりの仕事に従事してるから、余裕が有ると  推測できますが?それが出来てるなら何が文句が有るのか解りません  親が、裕福で無かったのは、父親が病気がちか、特別優秀じゃなかった  から、(あるいわ遊び人)だったかも知れませんが?  それは親の生き方で、その家から巣立って成長して今の自分が有る  のでしたら、それで十分でしょう。親の生活が不憫なら、兄と相談して  補助して差し上げればどうでしょう?親も貴女方兄妹が幸せなら、  喜こぶはずですが? 詳細が解りませんから、失礼な文章かも?  しかし、今の自分が有るのは親がいたからだと思いますが。    

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

>前回帰国した際に「お母さん達の子に産んでしまってごめんね。」と言われました。 質問者様がご両親に「お前なんか産まなければ良かった」と言われたときに受ける 衝撃と同じレベルだと思って間違いないでしょうね。親にそこまで言わせる態度を 取り続けるというのは、反抗期の子どもならいざ知らず、人の子の親となった今では それはとても幼稚なことだと理解するべきだと思います。 親御さんご自身も娘に気を使っているということですから、実家に帰るのは昼だけにして ホテルなどに宿を取るようにしてはいかがでしょう。質問者様の対して「腫れ物を触るよう」に 接していると思われる親御さんが気の毒でなりません。 もう別所帯なのですからそこは割り切れませんか?お友達の家だったら、そこまで いらだつことはないのではないですか?でも、質問者様だってその狭いお家で 育ててもらったのですから。虐待を受けたりしたわけでもなく、今も帰国すれば親子で 受け入れてくれるのでしょう?せめて人としての「礼」は尽くしませんか? やはり感謝の心が足りないと思いますよ。親には親のさまざまな事情があります。 極端な話、子どもがいなければもっと贅沢が出来たかも知れません。でもご両親は 質問者様を産んで育てられた。それだけでも立派なことです。 「親だから」という甘えが態度に出るんだと思いますよ。お世話になった知り合いの おじさんおばさんだったらまだ対応が違ってくるでしょう。 風呂が古い、家が狭いと言うなら温泉旅行にでも誘えばいいんですよ。 帰ってきた娘が目も合わさずそそくさと帰る姿を見て嬉しい親などいません。 環境を変えられない、変えて上げられないことに対してイライラしたり八つ当たりするのではなく 今、自分が親にして上げられることをよく考えられてはどうですか。お子さんもちゃんと 見ていますよ。私だったら「古いお風呂なんか嫌だわ」と思う以前に「もっと使いやすい きれいなお風呂にリフォームしてあげられないかな」と思いますが。いかがですか? 「今ある自分」の姿に何か満足されて居ないのかなとも思います。しかもそれを親のせいに するのは一番楽です。勉強だってする気さえあれば60過ぎてからだって出来るんです。 生きることに精一杯の何が悪いのでしょうか。どこもみんなそんなものですよ。 もう何かを親のせいにすることからは卒業しても良いお年ではないですか?しっかりと 自分の足で「なりたい自分になるための」努力をしましょう。「親のせい」と感じるのは 結局「親離れ」が出来ていないってことですからね。 >「お母さん達の子に産んでしまってごめんね。」 なんと悲しい言葉でしょうか。そんな質問者様は「あなたが産まれてきてくれて私達は 本当に幸せだ」とご両親から思われる子どもになったのでしょうか。子どもとして、そして 人として親には二度といわせてはいけない言葉ですよ。

回答No.2

海外にお住まいなら、ご自宅はさぞ広いのでしょうね。 日本は狭いです。東京なら尚更。 それは別に、ご両親が情けないということではないと思います。 提案ですが、帰国されたらそのままご両親と一緒に、日本国内の旅行をされてはいかがですか? ご両親とお子さんが一緒に過ごすことができますし、ご実家の狭さやベビーカーを持って上がる不便さに直面することもありません。 私も同じく33歳で、小さい子どもがおりますが、出産以来、親には感謝することばかりです。 (新しく何かしてもらって感謝するという事ではなく、苦労して育ててくれたのだなと思うということです) 親が立派だったというわけではないと思いますが、私は生意気な娘だったので、親にどんなに迷惑をかけてきたことかと思います。

  • ppajtmgt
  • ベストアンサー率9% (7/74)
回答No.1

ホテルでもマンションでも借りれば良いのでは? 孫の顔を見せるのに泊まる必要はないです。 ハッキリ申し上げます。 とっても幼稚ですよ。 あなたみたいなタイプはご両親を亡くされた後に必ず後悔することになると思います。 親孝行どころか、親不孝なことをしていますね。 もう33歳でお子様もいるのに、開いた口が塞がらないとはこの事です。 もう一度、自分自身を見つめ直すことをお勧めします。

関連するQ&A

  • 実家の親との問題を主人に話すべきか悩んでいます。

    実家の親との問題を主人に話すべきか悩んでいます。 私は主人と息子(小学生)で海外に在住しております。今回実家に帰省しましたが、実父とぶつかり帰国直前でホテルに宿泊しました。息子は先に帰国し私は数日一人で実家に滞在していたのですが帰る直前になっていいろいろ小言を言われ、(父は昔から酒癖が悪く、普段は文句も何も言わずにやっていたことも飲むとそのことの愚痴をグダグダ言ってきます。実母も極端に神経を使って生活しています。普段の生活で気をつけていないと飲んで最悪な状態になるので、みんな気を使っているのです。私も滞在中ずっとそうでした。)最後の最後に父が飲んでくだをまいてきたので、とうとう私はきれてしまい、ホテルに泊まることにしました。 このことを帰ってから主人に話すべきかどうか、悩んでいます。父のことを主人に伝えたいという気持ちはあるのですが、父は先にこの世からいなくなりますが、主人とはずっと一緒なので悩みます。 よろしくお願いします。

  • 実家に帰りづらい

    20代独身サラリーマンです。 実家に弟夫婦と子供(姪)と両親で住んでいます。 実家と私が住んでいる場所は、飛行機を使う必要があるくらい遠いですが しかし、距離はあまり問題ではないです。 仕事の関係で3年以上海外にいて、年が明けて日本に帰ってきました。 海外に行く前にも何年も実家には帰っておらず、 帰国したので、両親には一応生きてることを知らせようと思ったので、 実家に久しぶりに電話しました。 すると、知らない女性が電話に出て、 そこで初めて弟が結婚していることを知りました。 親には一度は実家に帰って来いと言われたので、 何年も連絡を取らなかったことは、かなり怒られることを覚悟してますが、 さすがに帰ろうかを考えています。 帰国したばかりで、有給が結構簡単に取れそうなので。 質問は、こういう場合は、実家に帰っても泊まるのではなく、 初対面の義妹さんに気を遣って、ホテルを取って実家に帰ったほうがよいのでしょうか? ということです。 多分、両親は実家に泊まって行けと言うのではないかと思います。 どうすべきなのでしょうか?

  • 海外子女を持つ親

    はじめまして。 香港で海外赴任で子育てをしているママです。 現在、10才の息子がいます。 来年の秋には、帰国予定なのですが、 中学受験させるか悩んでおります。 家族で7年ほど、滞在していたので、 息子は英語は話せても日本語が通常の日本人の 子に比べて語彙が少ないです。 受験させて、日本語を中学から補える学校に 通わせるべきか検討中です。 帰国子女や海外子女を持つ親御さんは、 たいてい、中学受験を子供にさせているみたいなので、 わたくしも、今、学校を探しているところです。 先日、このような、サイトを見つけました。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://kaigaishijo.com/ みなさん、学校探し、どうやってされているのでしょうか?

  • 彼の実家に誘われないのはどうしてでしょうか。

    初めまして。 付き合ってる彼と3年たちます。 しかし一度も私は彼の実家に行った事がないです。 私の両親と彼は仲が良く、私の両親は彼に1度○○(海外)に連れてって会わせてあげてよ。 とプッシュじゃないけど彼に言います。 *彼の両親が住んでるのは日本ではないです。私が仕事を休めない訳はありません。 彼の元カノは、彼の実家に行った事があるのは写真を見た事があり知ってます。 彼の友達(女)と一緒に○○(海外)に行った事も過去にあるのも知ってます。*女がそこの国に行きたいと行ったから一緒に行ったらしいです。 1年に何度か両親に会いに海外に行きますが 彼から誘われた事は1度もありません。 私からすれば、元カノはともかく、女の友達でさえ、彼と○○(海外)に行っているのに 私は友達以下かと思っていますし、 先日私の両親と私と彼とご飯食べた時に 親がプッシュした時に、彼が今度5月に行くけど行くー?とこんな感じで誘われました。。 私は自ら自分の両親に会わせたい。とか そんな感じで誘われるならわかるんですけど 私の親にプッシュされて言ったノリの感じがして正直全然嬉しくないです。 自分の親に彼女を全然誘わない。 私は友達(女)以下で結婚もする気もないから 連れていこうと思わないのでしょうか? 3年も付き合ってて将来が全くみえないです。 私:22才 彼:35才

  • 結婚後、実家の近くに住むことは親孝行?

    彼は実家暮らしですが 結婚してからも実家か、実家の近くに住みたいと言っています。 理由は親孝行したいからだそうです。 今も実家暮らしで何かと親に頼ってる彼なので 結婚しても実家の傍に住んでたら「頼ってしまうのでは?」 と思うのですが 彼は「頼るつもりはない。親孝行だ」 「何かあったらいつでも助けてあげられるようにしたい」 と言います。 彼のご両親はまだ働いていて健康だし 彼は二男なので家を継ぐ必要もないです。 彼の収入は少ない為、親を援助することなんてできないです。 彼の 「両親の傍で暮らしたい」と言うのは親孝行なのでしょうか? と言うかその場合、実家から離れて住む私は 親不孝になりますか?

  • 彼女のいらだち

    はじめまして。 自分がどんどん情けなくなっている気がして投稿してみました。 私は20代後半、現在求職中の男です。8年ほど東京で独り暮らしした あと3年前に田舎に帰り実家暮らしをしています。 独り暮らしの彼女と半年くらい付き合っているのですが私の勝手でい つも彼女を振り回してしまいます。現在、私自身なかなか仕事が見つ からず、実家では親、親戚からの激しいプレッシャーで精神的に決し て安定している状態とは言えません。何をするにも心ここにあらずと いうか常に先の事に対して不安がつきまといます。デート中もふと別 のことが心配になり途中でお開きにしてしまったり、彼女ほったらか しで電話で家族と口論してしまったり、彼女に逆ギレしてしまったり。 彼女も「最近一緒にいると疲れる」と哀しそうにぼやきます。 私自身、そんな状況にする気は毛頭ないのですが、ハッと我に返ると いつも彼女を傷つけてしまう勝手な自分が情けなく悩みっぱなしです。 はやく仕事を見つけて私自身を安定させなければいけないのはわかっ ていますが、いま現在、彼女のいらだちを解消するには何をしてあげ れば良いのでしょうか?失いつつある信頼関係って修復がきかないの でしょうか? 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • ウィークリーマンション滞在でも住民票は取れますか?

    海外に住んでいる者です。 日本に帰国し、ウィークリーマンションに1ヶ月ほど滞在しながら家探しをしようと思っています。 その時に病院にも行きたいので保険証を作るために住民票が必要です。 ウィークリーマンション滞在でも住民票を取る事はできますか?

  • 夫の親と同居しています。実家の親の老後はどうなるのでしょうか?

    結婚するときは、とりあえず同居で、と言われ同居したのですが今では喧嘩しても姑とうまくいかなくても完全に夫は姑らの味方。結婚する前に私の実家の親も大事に考えていると言ったのに、今では1年以上も顔も会わせず、うち孫の子供を私の実家に連れて行くと、なんらか嫌味を言われたり、喧嘩すれば実家の親の育て方が悪いなどと言われます。自分の親の事ばかり大事にする夫に腹も立ちますし、実家の親は老後はどうすればいいのでしょうか。熟年離婚して実家に帰ったほうがいいですか。まだ先の事ですが、そんな夫の両親とやっていくのに不公平感を感じます。夫には実家のことでなんら世話になっていませんし、困ったとき、姑の実家の葬式などにはメンツのために遠方から駆り出されるのです。それも終わったのでもう用もないようですが。

  • 実家の母になついて・・・

    主人が3月末から1年くらいの海外勤務をすることになり、私は1才2ヶ月の長男を連れて、私の実家へ帰省しています。実家は、私達が住んでいた家からも車で30分ほどの距離なので、よく週末には連れて帰っていたので、両親にはもともとよくなついていたのですが、この1週間、一緒に暮らすようになってから、息子は 母親の私よりも、祖母にあたる私の実母になつき、どこへ行くにも追いかけまわし、母親の私には見向きもしません。 ご飯はもちろん、私が与えていますし、寝かしつけや遊びも私がしています。今までと同じように、遊んでやっているのですが、ばあちゃんが同じ部屋にいると、ばあちゃんの方ばかりへよっていき、私が抱っこしても嫌がります。最初は、まー、今だけだろうなんて思っていたのですが、あまりにもひどいので、困っています。それに、今までの私は何だったんだろう。。と悲しくなってしまいます。 私が今までとかわらず、普通に接していたらまた息子は私になついてくれるんでしょうか ?

  • 夫の説得に苦慮しています

    間もなく海外赴任より帰国予定の夫婦です。 私たちの実家は双方ともに東京にありますが、日本での赴任地が 他県(遠方)に決まりました。 海外からの帰国便は東京着となりますが、東京で3日間の滞在後すぐに 赴任地へ移動しなければなりません。 問題は東京での宿泊場所で、私は当然夫の実家に宿泊するものとばかり 思っていましたが、夫は私の実家に滞在すると言って譲りません。 理由は私の実家が都心にあり、買い物に便利だからだそうです。 夫は地方に赴任する前に自分の衣類や東京でしか買えないものを 大量に買い込むつもりだそうです。 自分の買い物で忙しいので、都心から遠い自分の実家に宿泊することは おろか、義理の両親には帰国の挨拶(面会)すらしないと言っています。 一方、義理の両親は夫の帰国を今からとても楽しみにしています。 親子の再会を楽しみにしていたのに、自分の息子は嫁の実家に宿泊し、 帰国の挨拶にすら来ないということを義理の両親が知ったらどんなに 落胆することでしょう。それだけでなく、私の両親も宿泊場所を 提供したとなれば今後、夫の両親へ顔向けできなくなります。 もちろん嫁の私の立場も悪くなりそうです。 何度説得しても夫は「口出しするな」の一点張りです。 私はどのようにこの件に対処すればよいでしょうか。 1.夫への対応。どう説得すべきでしょうか。放任すべきでしょうか。 2.夫の両親に私や私の両親の立場が悪くならないように、どう 対応すればよいでしょうか。正直に状況を伝えるべきでしょうか。 どうぞお知恵をお貸しください。