• ベストアンサー

法人口座と資本金についての質問です。

法人口座と資本金についての質問です。 起業時の資本金を設立後に法人口座に移動させると思いますが、複数の法人口座に分散させても良いのでしょうか? メインの銀行口座があるのですが、他行への振込み手数料が高いので、手数料の安い銀行を出金口座にしたいと思っています。 資本金100万円  A銀行 50万円  B銀行 50万円

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

別に法人口座へ移動させることは義務ではないでしょう。 出資者である個人が法人に出資したわけですから、個人の口座などに入ったままになっているのは、問題があります。しかし、法人が現金商売ですぐに資本金として集めたお金を現金払いで支出したりする場合もあります。その場合には法人口座を経由しなくても良いでしょう。 これらのことから、複数口座でも、一つの口座でも、口座を使わなくても良いでしょう。 ただ、経理上わかりやすく管理されることが、税務署などの調査を受けたりする場合に説明しやすいですね。 出資時には振込みで処理することで、通帳に振込人の名前が記載され、登記にコピーを添付します。 しかし、設立後に出資者代表口座から法人へ移す際には、振込みではなくても良いでしょう。引き出しをして預け入れをすれば、手数料を節約できるでしょうしね。

mint5552
質問者

お礼

とても判りやすいご回答ありがとうございました。 管理をしっかり行っていきたいと思います。