• ベストアンサー

法人口座と資本金についての質問です。

法人口座と資本金についての質問です。 起業時の資本金を設立後に法人口座に移動させると思いますが、複数の法人口座に分散させても良いのでしょうか? メインの銀行口座があるのですが、他行への振込み手数料が高いので、手数料の安い銀行を出金口座にしたいと思っています。 資本金100万円  A銀行 50万円  B銀行 50万円

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

別に法人口座へ移動させることは義務ではないでしょう。 出資者である個人が法人に出資したわけですから、個人の口座などに入ったままになっているのは、問題があります。しかし、法人が現金商売ですぐに資本金として集めたお金を現金払いで支出したりする場合もあります。その場合には法人口座を経由しなくても良いでしょう。 これらのことから、複数口座でも、一つの口座でも、口座を使わなくても良いでしょう。 ただ、経理上わかりやすく管理されることが、税務署などの調査を受けたりする場合に説明しやすいですね。 出資時には振込みで処理することで、通帳に振込人の名前が記載され、登記にコピーを添付します。 しかし、設立後に出資者代表口座から法人へ移す際には、振込みではなくても良いでしょう。引き出しをして預け入れをすれば、手数料を節約できるでしょうしね。

mint5552
質問者

お礼

とても判りやすいご回答ありがとうございました。 管理をしっかり行っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • ひとつの支店に複数の法人口座を作ることは可能?

    はじめまして、pokopontaと申します。 近い将来起業したく、色々と勉強しております。 お聞きしたいことがあるのですが、 1つの銀行支店に複数の法人口座を作ることは可能でしょうか? 何故複数作りたいかというと、 現在、個人用に、入金用、出金用、預金用と3つの口座を持ち、入出金を管理しています。 私としては、このように複数口座を持ったほうが、管理しやすいために、起業後の法人の口座も複数作れれば管理が楽かと思い、質問しました。 お聞きしたいことをまとめると、 (1) 物理的?(法的)に1つの支店に複数の法人口座は作れるか? (2) 作れたとしても、複数作らないほうが良い?(逆に経理が大変になるなど) お手数をお掛けいたしますが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 資本金払込用の個人口座から、法人名義の銀行口座への変更について。

    資本金払い込み用の個人口座に100万円を入金し、株式会社を設立しました。 ↓ 法人名義での銀行口座を開設したのですが、通帳を作る際に1円以上が必要だったので、1円で法人口座をつくりました。 ↓ 資本金払込口座から100万円を法人名義の口座に移すと、資本金は100万円なのに通帳上は1,000,001円になってしまいます。 この場合、どうしたらよろしいでしょうか? 何卒宜しくお願いいたします。

  • 法人口座

    既に会社の登記を無事に済ませ、銀行に法人口座を開設しようと思っています。会社設立時に資本金をA銀行に振り込みましたが、法人口座はB銀行にしようと思っています。資本金をA銀行からB銀行に移すことは簡単に可能でしょうか?移すとしたらどのようにしたらよいのでしょうか?

  • 会社ではどの銀行口座を使っていますか?

    法人の銀行口座 有限会社でつかう銀行口座を探しています。 条件は手数料等の費用が安いところです。 よろしくお願いします。 なお、現在はりそな銀行を使っています。 しかし、ネット振込をするには月2100円の口座手数料がかかります。 さらに、他行宛の振込手数料は500円/1件です。 かなりの出費です。 (個人口座のときとは条件が違います。) 同様に、個人で使っている新生銀行にも聞きました。 法人口座はATMから入金ができない。 といわれあきらめました。 みなさん、会社ではどの銀行口座を使っていますか? また、その銀行のメリット、デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぜ法人の銀行口座は手数料が高い?

    なぜ法人の銀行口座は手数料が高い? ネットバンク以外はどこも法人名義の口座は維持手数料を取る上に、振込手数料も高額になっています。 維持手数料がかかるのはまだしもとして、ATMでの振込でも個人名義でやるより法人名義だと高くなるのが不思議です。 振込の銀行側の手間は、法人でも個人でも変わらないですよね? 当座預金のように特殊な性格の口座なら高い手数料を取るのは分かるのですが、 普通口座で維持手数料を取る理由と振込手数料が高い理由は何なのでしょうか? ※なぜそうなっているか理由が知りたいだけなので、それなら銀行で口座を持つなという回答は無しでお願いします。

  • PayPalから日本の銀行口座への入金について

    複数の口座を出金口座に指定していますが、ある銀行では、「国内の振込であってもPayPalは国内非居住者からの振込なので、手数料が2,500円かかる」ということで、振込受け取りに2,500円差し引かれての入金となりました。都市銀行での入金で、銀行側からの入金手数料がかからないところを教えてください。

  • 資本金の行方

    法人化するとき、 個人の口座に資本金を入金して設立すると思うのですが、 この資本金は、会社設立後に法人口座を作ったら、 そちらのほうに移動するんですか? そして、帳簿は、 法人としての初めての入金(1~2ヶ月先になります)まで 資本金からどんどん経費が減っていく、 という風につけるのでしょうか? それとも、そういう考え方とは全然違うのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 法人口座からの入出金

    某銀行で法人口座を開設しました。 その法人口座からからインターネットバンクや窓口で給与支払い等お金の出し入れをする際 手数料も個人の時より高いし月間の管理料みたいなのもあるみたいなので その対策としてメインバンクは以前からの取引きがあったその銀行として メインバンクから給料やその他にかかる必要経費を 支払いをする時に手数料が安い、もしくは無料でできる 別の銀行に新しく個人口座を開設し一旦そこに入金して その個人口座から細かなお金の出し入れや支払いをすることは 問題ないでしょうか? その場合でも会社の経費として、事業用として認められますか? もちろん個人名義でも個人の私用で出し入れす事はありませんし 振込みの請求関係は法人口座に入金していただくようにします。

  • 会社設立時の資本金振込口座について

    このたび、新規に株式会社を設立することになりました。 定款の準備などは順調に進んでいるのですが、 資本金の振込みについて分からない点が出てきましたので どなたかご教示ください。 ※質問をまとめていたら長くなってしまったので、番号を振ります。 (1)------------------------------------------------- まず、私は銀行に個人口座を持っていますが、 資本金は預金として持っているだけではだめで、 口座に「振込」しなくてはならないと聞きました。 この場合、自分の個人口座から同一口座への 振込みというのは可能なのでしょうか? (一旦引き出してまた入金・・・ではなく、お金は口座に置いたまま 振込みでの処理が可能かどうかです) (2)------------------------------------------------- もし(1)のやり方ではだめな場合、 新規口座を開設することになります。 この場合は個人名義で新規口座を開設すると思うのですが、 この口座は、後で法人名義に変更できるのでしょうか? (3)------------------------------------------------- (2)で作った口座が法人名義に変更できない場合、 法人名義の口座はまた別途開設すればいいのでしょうか? また、その場合は(2)で作成した口座は 使わなくなるので放置しておけばよいのでしょうか? ------------------------------------------------- 長くなって申し訳ないですが、質問は以上です。 なお、株式会社の発起人は私一人です。 上記の質問のほかに、「普通はこうする」というやり方があれば あわせてご教示願います。

  • 法人のネット銀行口座について

    ご覧いただき、ありがとうございます。ご意見をお聞かせいただけませんか。 よろしくお願い致します。 取引先に振り込んでもらう口座をネット銀行でも良いかについて迷ってます。 都市銀行を振込先として提示する方が信用が高いかもしれません。 また、ネット銀行はネット口座に維持費が必要がなく、振込手数料も割安な銀行があります。逆に考えれば、ネット口座維持費も支払えないのかと思われるかもしれないと懸念してます。 しかし、都銀のネット銀行を開設すると年間数万円維持費がかかってきます。 ネット銀行と比較し特に優位性も感じませんし、支払うにはもったいない気がします。 なお、当方の取引先は法人がメインです。 皆さん、どう思われますか。 どんなご意見でも構いませんので、お寄せいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう