• 締切済み

ひとつの支店に複数の法人口座を作ることは可能?

はじめまして、pokopontaと申します。 近い将来起業したく、色々と勉強しております。 お聞きしたいことがあるのですが、 1つの銀行支店に複数の法人口座を作ることは可能でしょうか? 何故複数作りたいかというと、 現在、個人用に、入金用、出金用、預金用と3つの口座を持ち、入出金を管理しています。 私としては、このように複数口座を持ったほうが、管理しやすいために、起業後の法人の口座も複数作れれば管理が楽かと思い、質問しました。 お聞きしたいことをまとめると、 (1) 物理的?(法的)に1つの支店に複数の法人口座は作れるか? (2) 作れたとしても、複数作らないほうが良い?(逆に経理が大変になるなど) お手数をお掛けいたしますが、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• folu
回答No.2

中小の経理をしております。 簡単にご回答を。 (1) 可能です。弊社は某都市銀行を使っておりますが、 2つの支店にそれぞれ2つの口座を持っております。 (2) 当然に管理の手間は増えます。 ですが、一定以上の取引量になると、 入金と出金の口座、さらには取引ごとに入金の口座を 別にすることは、管理しやすくなると思います。 以上、ご参考になれば・・・

pokoponta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1つの口座でもひとつひとつ入出金を整理すれば、問題ないのでしょうが、おっしゃるとおり、取引量が増えるとその分、負担がかかるかと思いました。

• zorro
回答No.1

作ることは可能です。入金先を指定して交通整理が出来るメリットがあります。

pokoponta
質問者

お礼

ありがとうございます! もし、デメリットなどがあれば、アドバイスください。