JA口座、違う支店間での送金手数料について

このQ&Aのポイント
  • JA口座での違う支店間での送金手数料について知りたいです。田舎で作ったJA口座では違う支店間では通帳の繰り越しすらできないことが分かりました。JA間であっても送金手数料や引き出し制限があるのでしょうか?キャッシュカードを持っていますが、手数料がかからない方法を探しています。
  • JA口座の違う支店間での送金手数料について教えてください。田舎で作ったJA口座では、違う支店間での振込や引き出しに制約があることを知りました。また、インターネット支店を利用するメリットについても知りたいです。
  • JA口座の違う支店間での送金手数料や制約について教えてください。田舎で作ったJA口座では、違う支店間の振込や引き出しに制約があります。キャッシュカードを持っていますが、手数料がかからない方法はあるのでしょうか?また、インターネット支店のメリットについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

JA口座、違う支店間での送金手数料について

こんにちは。 田舎でつくったJA口座の入金、出金、振込をしたいのですが 違う支店間では通帳の繰り越しすらできないことを先日知りました。 そうするとJA間であっても送金手数料などが発生したり、 違う支店であったら窓口では引き出せないということでしょうか? キャッシュカードはもっているのですが、 仕事が忙しくちょっとした入金(1円単位)や他の銀行やJA口座への振込が発生したりするので手数料がかからない方法を探しています。 また、インターネット支店?というものがあるようですが これを現在の住所の近くにあるJAで口座開設した場合、 上記の処理でメリットはないでしょうか??? 平日は仕事がありますので、田舎のJA窓口へ行くことができず困っています。 詳しい方に教えていただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.3

例えるのなら、あなたが「北海道銀行(どうぎん)」の口座(通帳・カード)を持っていて、千葉銀行や静岡銀行で手数料無料で使えないか?と言っているようなも。 上記は「地方銀行(協会)」にカテゴライズされる銀行です。 「JAバンク」は農協の貯金部門を総称する言葉で、実際には、各地方・各地域ごとの農協は別会社(別組織)になります。 つまり、北海道のJAと、千葉のJAと、静岡のJAは別々の会社です。  http://www.jabank.org/about/sikumi/ http://www.jabank.org/about/utility/ ですが、各JAはATM提携サービスして所定の時間内なら入出金を無料にしたり、提携するコンビニATMも入出金無料にしています。 http://www.jabank.org/tsukau/cd_atm/ >JA間であっても送金手数料などが発生したり 別会社のJA口座あてなら手数料は掛かります。 > 違う支店であったら窓口では引き出せない? 前述したように、提携しているのでATMでカードは使えますが、窓口やATMでは通帳は使えません。 >他の銀行やJA口座への振込が発生したりする この振込手数料を無料にするJAは無いでしょう。 >インターネット支店?というものがあるようですが おそらく「JAネットバンク 」を指していると思われますが、これはインターネット支店ではありません。 JAバンク口座のインターネットバンキングサービスの呼称です。 JAネットバンクを利用しても、他のJA口座あてや、他行口座あての送金手数料は、JAのATMで行うのと差異は無いはず。 http://www.jabank.jp/commissions

okwv-first
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 ゆうちょ銀行の感覚でいましたので、大変不便にかんじました。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.2

>違う支店間では通帳の繰り越しすらできないことを先日知りました。 同じJAバンク(農業協同組合)各支店間では、繰越が出来ますよ。 質問者さまの場合、別の農協支店だったのではないでしようか。 例えば、通帳発行はA農業協同組合。繰り越し支店は、B農業協同組合とか・・・。 一口にJAバンクと言っても、農協毎に独立した存在です。 >違う支店であったら窓口では引き出せないということでしょうか? 通帳と同一農協管轄の支店だと、管轄内の別の支店で窓口で引き出す事が出来ます。 先に書いた通り、別の農協の支店では引き出す事は出来ません。 キャッシュカードだと、全国各地の農協のJAバンクで利用出来ますがね。 三菱東京UFJ銀行と提携していますから、三菱東京UFJ銀行のATMも利用出来ます。 >また、インターネット支店?というものがあるようですが 確か、JAバンクにはインターネット支店はありません。 インターネットバンキングは、全国のJAバンクで利用出来ます。 >上記の処理でメリットはないでしょうか? 出金に関しては、メリットは無いですね。 残高照会・振込などは、店舗に出向く必要がないので便利ですが・・・。 >田舎のJA窓口へ行くことができず困っています。 JAバンクは、農業協同組合です。 今住んでいる地域で口座を開設する場合は「準農協組合員」として最寄りの農協に(出資金を出して)加入する必要があります。 口座を新規で開設したら、田舎のJAバンクで「ネットバンキング申込み」を行って下さい。 田舎のネットバンキング利用で、田舎のJAバンク残金を新規開設した口座に振込が出来ます。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なかなか不便ですね。

• ok8787
回答No.1

平日の昼間にでもJA窓口に電話で確認した方が確実でしょう。 また、そのことについて、詳しい案内パンフレットをが欲しいと言えば 送付してくれるのでは?

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。