• ベストアンサー

ぱるる 手数料について

こんばんは。 何度かぱるるで送金したことはあるのですが、手数料のことで少しわからないことがあります。 窓口で送金すると210円、ATMだと130円ですよね? 前に窓口で振込みをしたら局員さんに『ぱるるの通帳と印鑑をお持ちでしたら手数料が安くなりますよ』と言われました。今は口座を持っていますがその時は無かったので口座持っていないと言ったんですが、それは口座を持っているならATMの方がいいと言う事なのでしょうか。 それとも窓口でも通帳を提示すれば手数料が安くなるのでしょうか。 それと、二つの別の口座に振り込みたいのですが(窓口に二枚の振込用紙を持って行くと言う事です) その場合手数料は一枚につき210円なのでしょうか? それとも210円×2で420円ですか? どなたかご存知の方がいましたら教えて下さるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

こんにちは。 「ぱるる口座」に送金することは同じでも、手数料が 違うのは、手続きが異なるからです。 【郵便振替】 ・振替口座間(一般振替、ぱるる)で送金し合うこと ・ぱるるから、または、ぱるるへ、送金する場合は、  手数料が窓口140円、ATM(ネット含)130円 例)ぱるる←→ぱるる ぱるる←→一般振替口座 【郵便払込】 ・現金を振替口座に送金すること ・ぱるる宛は「窓口扱い」のみで、手数料210円から http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ss000000.htm 上記のように、口座が有れば手数料は優遇されます。 (銀行の「カード振込」と「現金振込」も同じ) 通帳かカードでATMなら130円、窓口140円。 「郵貯ホームサービス」もお勧めします。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihsintroduce.htm 『二つの別の口座に振り込みたいのですが』 当然、手数料は別々です。 口座を持っているなら ATMで130円×2の260円です。

maru_snow_maru
質問者

お礼

今までよく分からなかったのですっきりしました。 やはりATMが一番いいですかね。 丁寧にご説明してくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SuperLe
回答No.2

ATMからというと、通帳からの振替ですね? この場合は、ATM/ネット130円 窓口140円です。 来年4月から、ATM120円 ネット110円 窓口140円に変更されます。 窓口210円というのは、電信払込ですね。 通帳を使わない1万円以下の払込の場合です。10万円以下は340円、100万円以下は600円です。 これらも、来年4月からは一部値下げだそうです。 ※郵便振替サービス料金改定のお知らせ(H17.11)から抜粋

質問者

お礼

なるほど、通帳からか、通帳からでないかという事なのですね。 値段の変更も知りませんでした。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

• chihiroppe
回答No.1

このページが参考になるでしょうか・・・

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10120.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLも拝見しました。わざわざすいません。 ありがとうございました。