法人の支店用銀行口座(普通預金)開設について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 法人の支店用銀行口座(普通預金)開設について教えてください。現在東京に本社を構える中小企業の経理をしています。支店に小口現金を送金するための口座を開設しようと思っています。
  • 方法として、東京支店に普通預金を作り、通帳とカードだけ地方の支店に送るか、同じ銀行の地方支店に普通預金を作るかを考えています。
  • 本社の謄本や印鑑証明はすぐ用意できますが、地方の支店の登記はまだすんでいません。通常はどのような方法が良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

法人の支店用銀行口座(普通預金)開設について教えてください。

法人の支店用銀行口座(普通預金)開設について教えてください。 現在東京に本社を構える中小企業の経理をしています。 初心者で、誰にも聞くことが出来ない状態のため、稚拙な質問なのかも知れませんがご容赦下さい。 この度地方に支店を作る事になったので、 支店に小口現金を送金するための口座を開設しようと思っています。 10月1日から支店稼動です。 本社用の口座は東京に当座預金を持っています。 普通預金はありません。 そのため、方法として以下の二つを考えています。 1.東京支店に普通預金を作り、通帳とカードだけ地方の支店に送る 2.同じ銀行の地方支店に普通預金を作る 届印や社印は本社のものを使います。(支店印は作りません) 普通預金の推移は本社からの送金と、小口現金引き出しのみです。 経費自動引き落としや取引先への支払は一切行いません。 本社の謄本や印鑑証明はすぐ用意できます。 ただ、地方の支店の登記はまだすんでいません。 どちらが良いのでしょうか。 通常はどうするものなのでしょうか。

• 000733
  • お礼率84% (168/198)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小口現金を送金する方法として、1と2の折衷案ではいかがでしょうか。 つまり、東京支店に普通預金を設定して、カードだけ地方の支店に送る。 本社は、通帳で残高等の確認ができる。支店は現金を引き出すカードだけで十分ではないでしょうか。 ただ、借入れ等ができるようなカードではいけません。

000733
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイス頂きましたとおりにしてみようと思います。 キャッシング機能については銀行窓口でら説明がなかったので、確認してみます。 銀行印は本社管理で、経費引き落としも行わず、定期預金も作る予定がないので、地方に銀行支店を持つ必要がない、、、とは考えていました。 ただ、今後営業所が増えた時、同じようにしたい。 本社の支店では普通預金が複数持てないだろう。 それならば最初から地方に銀行を、と考えていたのですが、 銀行に確認したところ、いくつでも同支店で口座が作れる事が分かりました。 また、法人カードであればATM引き出し限度額が大きい事も分かりました。 (個人のように、印鑑持参して支店窓口に行かなければ高額引き出し不可と思っていました) 後気になる点。 他の会社でも小口現金は、ATMではなく窓口で、しかもまとまった額を引き出していました。 何かそういう決まりがあるのでしょうか。