会社の銀行口座選びのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 会社の銀行口座を選ぶ際のポイントとは?手数料の安さが重要な条件です。
  • 現在利用しているりそな銀行の口座手数料と振込手数料がかなりの負担となっていることがわかりました。
  • 新生銀行では法人口座のATM入金ができないため、利用には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社ではどの銀行口座を使っていますか?

法人の銀行口座 有限会社でつかう銀行口座を探しています。 条件は手数料等の費用が安いところです。 よろしくお願いします。 なお、現在はりそな銀行を使っています。 しかし、ネット振込をするには月2100円の口座手数料がかかります。 さらに、他行宛の振込手数料は500円/1件です。 かなりの出費です。 (個人口座のときとは条件が違います。) 同様に、個人で使っている新生銀行にも聞きました。 法人口座はATMから入金ができない。 といわれあきらめました。 みなさん、会社ではどの銀行口座を使っていますか? また、その銀行のメリット、デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.1

●私の、実家(家業)の会社では、「三井住友銀行」を、利用しております。 ず~っと、昔は、「日本勧業銀行」(現在の、「みずほ銀行」)と、「日本相互銀行」(現在の、「三井住友銀行」)と、地元の「第四銀行」ならびに「大光相互銀行」(現在の、「大光銀行」)・・・など、を、利用していましたが、 現在は、「三井住友銀行」ひとつに、集約しました。 ただ、イザというときには、やはり、地元の銀行のほうが、何かと、「お役に立つ??」ようですよ。

saru999
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 >三井住友銀行 法人口座は ・口座維持手数料 ・他行への振込手数料 ・ネットでの振込(将来の特定日付での振込ができますか?) は、どのようになっていますか? 教えてください。

その他の回答 (1)

• hirottch
回答No.2

#1です。 ●「法人向け、インターネットバンキング」に、ついては、「三井住友銀行」には、このような、説明が、ございます。 「企業の、規模別」に、いろいろあるようです。 私の、実家のところ(株式会社)では、「法人向け、インターネットバンキング」は、まだ申し込んでおりませんが、・・・。 http://www.smbc.co.jp/hojin/index.html

saru999
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。ありがとうございました。 現在、JNBが法人口座が無料のようなので同行を検討中です。