• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚を考えています。)

離婚を考えている理由と親権の問題

このQ&Aのポイント
  • 離婚を考えている理由は、妻が家事をせず、価値観が合わず、経済的な問題もあることです。
  • 妻は日常的な家事をせず、私が代わりに掃除や洗濯をすることが多くなっています。また、妻の価値観と合わず、経済的にも負担が大きい状況が続いています。
  • 離婚を考えている理由は、妻との価値観の違いや経済的な問題、そして家事の負担が一方的にかかっていることです。親権の問題も考慮しなければならないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>もし、今現在、離婚するとした場合、息子の親権を私がとることは出来るのでしょうか? 息子さんの意思次第でしょう。それは質問者様も調べられていますよね? 息子さんが質問者様に傾いてくれるか?という質問でしょうか? >息子が10歳である現在までの教育方針として「男は女を守るもの」と息子に教えてきたので、息子は、もし離婚するとしても、母親を守るために母親についていくといいます。 こういう事実を客観的に見たら、まず質問者様のところには行かないと考えるのが自然でしょう。 結論ですが、息子さんの親権を質問者がとることは極めて難しいでしょう。

baseball_76
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私自身、難しいことは理解しているものの、 ・経済的な理由 ・妻の怠慢 を理由に親権をとる方法があれば。 と思って質問させて頂きました。 初めての質問なので、書き方等、不備があったかも知れません。 回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

お子さんが母親についていくと言ったのは やさしい子だからというだけではなく 離婚してほしくないから言ったように感じます。 どんなに父親が自分のことを愛してくれているかわかっているから 僕と離れたくないはず、自分が母親についていくと言えば 離婚しないでいてくれる。 そう感覚的にわかっての発言のような気がして… 泣けてきます。 浮気された時も奥様はそのような状態だったのでしょうか? 浮気の理由に奥様への不満があったのでしょうか? そうであればその時によく話し合いをされるべきでしたでしょうし そうでなくて浮気後に今の状態になったのであれば 奥様に被害者意識がまだ根強くあるのでしょうね。 今の状態は奥様の被害者意識、ご主人の罪悪感から 作り出されているように感じます。 いくらなんでも償いは十分にしていると思うので 息子さんのことを考えなんとか立て直せませんか? まず家計管理ですが、月に50万の収入があれば十分に暮らしていけます。 それでも足りないというのはおかしいです。 これから子どもにドンドンお金がかかるのに家計をまかせて大丈夫ですか? 自分が働いて得たお金をどのように使われているか把握したほうが良いと思います。 その上でパートしないで家事をしてもらうことはできないのでしょうか? 最低限の家事がおろそかになるならパートするな!と強く言えないのですか? お子さんの気待ちを考えるとまだまだ出来ることがあると思うのですが…

baseball_76
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 息子は、私のことも大好き。母親のことも大好き。 だから本当に離婚して欲しくないと思っていると思います。 過去の浮気の時、私はまだサラリーマンで妻との関係もうまくいっておりませんでした。 そこに気の合う女性が現れた・・・ といった感じです。 もちろん、その後、第三者を入れて、妻とも話し合い、 お互いがどこを改善していくのか等も話し合いました。 改善は見られませんが・・・^^; 妻の被害者意識が・・・ というのは思いつきませんでしたが、少しはあるような気がします。 であれば、私にも非があり、改善すべき点は見出せるような気もします。 この質問をさせていただいてから1ヶ月ほど いろいろ考えましたが、やはり息子を第一と考え、 息子がもうちょっと成長するまではこのままで居ようと思っています。 息子自身に異性に対する感情が芽生え、社会的な意見を 息子自身が考えれるようになった時にどのようにするのか 結論を出したいと思います。 家計管理ですが、 少しでも残せるように下手下手に出て、話し合ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • honi-8
  • ベストアンサー率69% (16/23)
回答No.5

奥様と同じ年です。 私もトイレとお風呂は1週間に1度しか掃除しませんが・・・ 奥様は、息子さんの面倒はちゃんと看てるのでしょうか? 野球の当番は別として、食事とか身の回りの世話とかはしてますか? 洗濯はあまりしていないようですが、それで息子さんに不都合なことはないですか? ほったらかしなら、ネグレクト(育児放棄)とみなされて 親権は質問者さんに行く可能性もあるかも知れません。 一度弁護士さんにご相談されては如何ですか? 証拠の写真も残しておくといいですね(散らかった部屋とか山盛りの洗濯物とか) 質問者様が一切家事をしなかったらどのような状態になるのか 一度何もしないで(耐え難いでしょうが)ゴミ捨てもしないで 散乱した部屋の状態を写真に収めて証拠として残してみては? 私の同僚の奥さんも家事をしなくて、部屋がゴミの山になって離婚しましたが 証拠の写真は残してましたよ。でも、裁判に何年も掛かってましたけど。 後は息子さんの気持ちですね。自分がお母さんを守るって、優しい息子さんですね。 息子さんの気持ちも大事にしてあげてください。 でも、息子さんの事は父親である自分が守ると息子さんに伝えてあげて下さいね。 きっと安心すると思います。 余談ですが、もし私なら、自分の夫がそんなに若い年齢なら、浮気と離婚を心配して 家はもちろん、自分も必死に磨きますけどね。

baseball_76
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 >奥様は、息子さんの面倒はちゃんと看てるのでしょうか? 野球の当番は別として、食事とか身の回りの世話とかはしてますか? 子供の面倒(学校に持っていくものの名前を書いたり、 学校関係の書類に目を通したり)は、全て私です。 食事も19時~20時の間に食べさせることが多く、 私が「今日はご飯要らない」と言った日などは、 レトルトカレーが多いです。 育児放棄とまではいかないと思いますが、 かなり放置気味ですね。 >息子さんの気持ちも大事にしてあげてください。 これがあるから、私個人の思いだけで離婚に踏み切れないんです。 >余談ですが、もし私なら、自分の夫がそんなに若い年齢なら、浮気と離婚を心配して 家はもちろん、自分も必死に磨きますけどね。 妻に少しでもこの思いがあれば、もう少し前向きに考えれるのに。 と思いますね。 弁護士、少し視野に入れて動いてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151952
noname#151952
回答No.4

42歳既婚女子です 奥様、ひどいですね このまま我慢するより離婚をお薦めしたいです 親権ですが、 (1) 離婚する際に息子さんにお父さんはいつでも一緒に暮らすことができることを伝える (2) 奥様についていってもこのような母親では、息子さんも愛想をつかして離れたいと言ってくる   のではないでしょうか? 甘いですか?? 息子さんとあなたの信頼関係がカギになると思います もしかして、あなたのことを奥様があることないこと吹き込んでいる可能性もありますが 一意見として参考になさって下さいね

baseball_76
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やっぱり離婚すべきなんですかね。 質問には書かなかったのですが、 離婚をすることで、息子が経済的に不憫な思いをするのではないだろうか等、 マイナス要素を考えてしまいます。 (1) 離婚する際に息子さんにお父さんはいつでも一緒に暮らすことができることを伝える (2) 奥様についていってもこのような母親では、息子さんも愛想をつかして離れたいと言ってくる   のではないでしょうか これら2点は考えていなかったです。 確かにそうなることも考えれますが、 親ばかかも知れませんが、息子は、とても優しく、たとえ自分を犠牲にしてでも 母親を守ろうとするような気がします。 なかなか難しいです。 でも、思いもしなかった選択肢が新たに発見できたことが今後の考え方に プラスαされるように思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

先の書き込みのように私も難しいと思います、子が10歳なら本人の意思を優先されますね。 一つ不思議なのが、家事をしているつもりと家事をしないのとでは全く違いますね、家事をしないのではなくある程度しているのでしょう? そうすると奥さんも働いていて更に貴方が満足するくらい家事をするのは年齢的にしんどいのでは有りませんか? そんな気がします。 後は本人の性格にもよるでしょうけど。

baseball_76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに妻は家事をしています。 >年齢的にしんどいのでは有りませんか? 確かにそれはあるかも知れません。 ですが、パートはしなくてもいいと言い、 一日3時間程度です。 テレビによくあるような指で埃チェックでOKが出る位の完璧を求めているわけじゃなく、 いつでも客が入って来れるよう、最低限の掃除 ・トイレ ・玄関 ・リビング くらいは、犬の綿毛やこびり付いた汚れがないようにして欲しいと 思ってるだけなんです。 妻は、「見えなければ問題ない」という考え方が強いようです。 便座の裏も拭きませんし。 私が掃除すると怒られるので、トイレ掃除は、隠れてやってますが…^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

>私自身、難しいことは理解しているものの、 >・経済的な理由 >・妻の怠慢 >を理由に親権をとる方法があれば。 >と思って質問させて頂きました。 そこまで細かいことになると専門家(弁護士)に相談するのが一番でしょう。 ま、このサイトを弁護士が見ているかもしれませんが。。。

baseball_76
質問者

お礼

それが一番的確ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚後の息子の戸籍

    離婚することになった者(男)です。 17歳の息子は、母親が親権を持ち、母親と兄弟たちと暮らすことになりましたが、成人したら、父親の戸籍に戻りたいといっています。 親権を渡さずに私が持ち(母親は監護権を持ち、母親と暮らす)、という案もあると思っています。そうすれば、特に戸籍を戻す必要はないと思うのです。しかし、母親(別れる妻)は、離婚に伴い、戸籍から子供も一緒に抜く、という強い意志です。 一度、外れてしまった息子の戸籍を、成人後に(養子扱いではなく)、元と同じように私側に戻すことはできるのか、教えていただけると大変助かります。宜しくお願いいたします。

  • 離婚後の親権について

    離婚を考えています。 夫(32歳)自営業 私(29歳)自営業 息子(3歳) そして、只今 妊娠5カ月です。 子供には親の勝手で本当に申し訳なく思っています。 私の両親にも状況を話しましたが、離婚した方が良いと言ってくれ 離婚後は、実家にしばらくお世話になろうと思っています。 質問なのですが、子供2人の親権 色々調べましたが 子供が小さいうちは、ほとんど母親に親権が行くと書いてあり ました。でも、私は夫の自営業を一緒に手伝っていたので 離婚後は就職しない限り収入はありません。 私の実家は、両親共働きでぜいたくな生活はできませんが 普通の暮らしはできます。 夫は、自営業と言っても時期的に暇な時期があり(1~3月)その間は 全く仕事の依頼がないためパチンコで生活費を稼いでいました。 夫は、離婚後は母親の所(離婚後団地で1人住まい)へ同居すると言っています。夫の母親はスナックを赤字経営しており、お金の余裕はありません。入院して保険金詐欺をしたり、事故にあって示談金を相手から高く高くとろうとしていたり、サラ金や ローン会社の限度額をめいいっぱい借りてグレー金利の手続きをしたりと、しています。 私も、主人と交際していた時に 義母のスナックを手伝っていたこともありましたが給料何カ月分かもらえていません。 パチンコが大好きで 交際相手(暴力団組長)と長年交際しています。 離婚の話し合いを夫と2人でし、子供の親権を渡さないことを言うと 夫は「母親とその交際相手に言うから、お前たちだけに いい思いはさせないから」と脅しをかけてきます。 養育費も余裕が出てきたら払う、せめて1ヶ月に1回くらい 3歳の息子と会いたいと言います。 私としては もう離婚したら関わりたくありません。 でも、息子にとっては たった1人の父親。 息子には とっても良くしてくれていました。 どうしたらいいのか分かりません。 妊婦で働いてない私にでも 親権はとれるのか教えて頂きたいです。 私の周りには離婚したり シングルマザーで頑張っている人がいません。分かりにくい文章とは思いますが 教えてください。

  • 離婚に向けて、親権の取り方、決め方。

    妻から「別れてほしい」と言われ、しゃべってもくれない冷めた今の現状では、結婚生活を続けていくのは無理であると考え、離婚に向けて動き出しました。 私は、ギャンブルもせず、できる範囲で家事を手伝い、妻や子供に対するDVもありません。 私の給与は、手取り毎月きちんと妻が管理する家計口座に振り込まれ、妻はパートで暮らしてきました。 小学生の子供二人は、「お父さん・お母さん大好き」です。妻は、近所に家を見つけ、歩いて行ける所で母子3人で暮らしたいと言っています。今後も、習い事の送りは妻、迎えは私がすることになりそうです。子供も1週間に数回、私の元に泊まりに来たいと言っています。 現在の妻も収入は、パートなので、新しい家の家賃を払うと、数万円しか残りません。そこで、正社員の仕事を現在、私も一緒に探しています。 そこで、子供の食事を毎日作る妻の元で暮らす子供たちの親権を私が取ることができるのでしょうか? そもそも親権とは、寝食を半分以上一緒に暮らす母親に付けられるものでしょうか? 収入は、私の方がずっと多いです。 毎日、帰宅時間が遅い私は、休日の掃除や洗濯物の取り入れなどしか、家事を手伝えてなかったですが、子供の勉強も時々見てやるなど、これからも、離婚後、子供のことは協力して連絡を取りやってやっていくつもりです。 その私が、親権を取ることができるのでしょうか? また、親権者は、離婚届に記入することで決まるのですか? 家裁や調停離婚は考えていません。円満に離婚できればと思います。 よろしくお願いします。

  • 離婚したいような、しない方が良いような・・・

    離婚したいような、しない方が良いような・・・ 現在、私には小学2年生の息子が一人います。 妻とは一緒に住んではおらず、私の母親と3人で生活をしています。 結婚して3年程は妻、息子と3人で住んでいたのですが 子供が生まれて、専業主婦であった妻は育児疲れやストレスが あったせいか、まもなく妻が子供の育児を放棄しだし、次第に子供に対して 暴力を振るうようになりました。 当時、会社勤めしていた私は仕事が手に付かないほど悩み 最悪な結果が起こらないか心配で仕方ありませんでした。 しかし育児の際の不安やストレスが大いにあること理解している つもりでしたので、仕事が終わると真っ直ぐに家に帰り妻への負担が 軽減するように家事、育児など手伝える事はすべてやったつもりでした。 それでも子供への接し方は変わらず、ある日意を決して息子を連れて家を 出て現在に至ります。 当初はすぐにでも離婚届を出しお互い離婚するつもりでいたのですが 離婚届を記入する際、なぜか妻が子供の親権が私なのがイヤだったらしく その時は良く考えてから離婚届を書くとの事で離婚届を預けたままになっています。 その後何度か離婚届が書けたか電話を入れたのですが、親権がまだ納得いかず 書いてないとの事でした。知人などにも相談していたのですが、その中に 子供の年齢等を考えると裁判にでもなったりしたら親権をもっていかれるとの事でした。 私の内心は育児はイヤだけど親権は妻という考えが全く理解できなかったのですが 子供の親権は絶対に譲れないと思っていたので、情けないのですが裁判の話を 聞いてから離婚届けの話を妻に出来ていない状態です。 妻とは年に2~3回、息子の誕生日やクリスマスには連絡をとるといった感じです。 そういったイベント以外、特に会いたいなどは言ってきません。 しかし、ここ2~3年は数年経ったせいか息子と接している姿をみると 大事な息子といった感じがでています。 子供と家をでてから5年になります。 私は子供にとって母親の存在は大事だと考えています。 子供のために妻と話し合えば、家族としてやり直す事が可能かも しれません。しかし夫婦としてはやり直す事は不可能だと考えています。 いろいろ細かく伝えたい事もあるのですが なかなか文章で表現しにくくて・・・。 長文になってしまい申し訳ありません。

  • 遠まわしに離婚を言い渡されて・・・・・

    はじめまして。早速ですが 結婚10年目で、私、妻、もうすぐ7歳の男の子と 5歳の女の子の4人家族です。 妻の父親が、結婚以前から下半身不随の障害者で 面倒(下の世話など介護的な事)を見て欲しいと言うのです。 私自身、義親と不仲(詳しい事は言えませんが 子供に関する事で言ってはいけない事を言われました。 人間的にも自分の思い通りにしたい方達なので・・・・)な為 両親と同居している姉夫婦にまかせっきりでした。 私が嫌がる為、姉夫婦に負担をかけているという事で この先両親の面倒が見れないなら別れた方がお互いの為 と言われたのです。 更に離婚した後、子供が成人するまで会わせないとまで・・・・・ 私自身が思う悪い点は (1)2年程前にインターネット上で  知り合った女性と連絡を取り合っていた。(会ってはいません) この時に妻の実家に誤りに行き離婚届に親権は妻と書かされました。 (判子は押していません) (2)思いやりがなかった   対して妻は (1)専業主婦なのに掃除(洗濯、風呂掃除は私です)を殆どしない  週に2~4回の外食 月に1回掃除機をかけるかどうか・・・・ (2)子供が熱を出して寝ているのに友達の所に行くと夜に出て行く  月に3、4回(確証はありませんが浮気も疑いますよね・・・・) 離婚は別に問題ありません。だけど子供は手放したくありません。 3日前からなのですが、妻が実家に子供達を連れて行っています。 母親が親権を得るケースが多いようですが どうにか親権を得たいのです。(自分の為にも子供の為にも) もし今現在子供が手元に居ないとまずいというのであれば 妻より先に保育園に迎えに行きつれて帰ってくる事も可能です。 (それをやると同じ事の繰り返しで子供が可哀想なのでしませんが・・・) 私  実家の目の前の社宅に住んでいる。    (自営の為子供の都合に合わせる事ができますし親の協力も得れます) 妻  義親、義姉夫婦、小学2年生 もちろん私の方が経済的余裕は在りますし 子供達にも妻にも暴力など振るった事はありません。 対して、妻の方は父親が障害者、3ヵ月程前に転職した母親5?歳看護士 義兄トラック運転手(時間が不規則)、義姉主婦、妻現在無職。 義母が働けるのも後数年だと思います。 この状況で私が親権を得ることは可能でしょうか? 乱文長文になり見苦しいとは思いますが 簡潔に言いますと (1)判子の押していない離婚届を勝手に出されて違法になるのか? (2)調停になるとは思いますが親権を取れる確立はあるのか?です。 宜しくお願い致します。

  • 離婚

    妻が家事などせず、給料のほとんどをギャンブルに使っていて、貯金もない状態だったので、離婚することになったのですが、2歳になる娘を どうしても引き取りたいと思っています。親権上、20歳未満の親権は 母親にあると聞きました。どうにか、いい方法はないでしょうか?

  • 離婚して父親が親権を取れるでしょうか?

    妻は、ヒステリーで子供に対して溺愛性です。専業主婦ですが、義母が良くきて育児を手伝い・夜間育児は私が主でやってきました。食事も弁当・外食が多くまともな家事は掃除・洗濯のみです。保育園へは私が起こして連れていきます。私の帰宅が遅い(9時過ぎ)と罵声を浴びせられます。義母は、妻に対して全てYesで、2人で子供のいいなりになり2人で疲れてイライラしています。私の仕事や親のことも良く2人で悪口を言い合い その結果を私に言います。 異状に病院と薬が好きですが、一人で息子を病院に連れていけません。(ちょっと喉が?と思うだけで仕事を休め!といったりします。) (詳しくは 人間関係No1173115、育児No1149505) 妻の姉は、社会適応できず、精神病院に入院しており 義母の異状な潔癖性と物を捨てられない家の状況からその神経質さは想像できます。 私の努力と我慢ももう限界ですし、息子の将来も心配なため別れ話をしたところ慰謝料・親権は妻側と言い出しました。 私が息子を引き取った場合、私の親・妹(中学生の男の子2人)と一緒に住もうと思っています。2人の男のこは妹が1人で育てたのですがとてもいい子たちです。 息子を連れて行けない離婚はありえないので何とか親権をとりたいのですが・・・ 彼女たちの異状さは(日常の端々をつなげないと見えにくい部分もあり・・・) 1、そこで最近、日記をつけだしました。この行為等 が証拠になるのかも不安ですが・・・。盗聴・録音 といったことも有効なのでしょうか???? 2、重度の精神病だと夫婦は離婚できないと聞きまし  た。ヒステリーや親への依存度が大きいと離婚の  原因と認められるともききました。 とりとめのない文章ですいませんが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 離婚するか悩んでいます

    小学生3年の息子と2歳の娘がいます。 妻との離婚を考えています。 妻は性格がきつく、私も引かない性格の為ケンカが絶えません。 それが続いていくうちに妻に対する愛情がなくなり、現在はセックスレスです。 妻は私を愛していると言い、夫婦生活を求めてきますが、気持ちがついていかず応えられません。 妻にとっては、それも原因てイライラしてケンカ・・・というふうに悪循環です。 妻には家族としてはちゃんとやっていくから、夫婦生活を求めないでくれと言ったこともあります。 そのときはしぶしぶ了承するものの、またイライラが募るという感じです。 私が妻の要望に応えられればいいのですが、全くそういう気が起こりません、 離婚も考えますが、息子、娘と離れるのが辛く踏み切れません。 特に長男が野球を始めて2年になりますが、本気でプロ野球選手になりたいと思っています。 私も経験者で、息子の野球が楽しみで近くで見守りたいと思います。 正直、妻に彼氏でもできて、それで家庭がうまくいくなら、是非作って欲しいとも思います。 できれば、同じようは境遇の方や離婚された方からのアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 親権問題の離婚調停

    現在別居3ヶ月で離婚調停で親権を争ってます。家裁で夫婦どちらが親権者にふさわしいか調査することになりました。要点は ・離婚は夫が性格の不一致で言いだし私が親権獲得のために調停を申し立て ・1才半の息子は別居時に夫により義実家(車で10時間)に連れて行かれ義両親と3人で暮らしおり夫が送金している ・夫は自営で居酒屋勤務(15時-朝6時、月収40万)のため当面子供と住むのは不可能 ・私はフルタイムパート事務(9時-17時で13万) ・私の実家は離婚後協力をしないと言っている(離婚には賛成だが子供を引きとることに反対) 一般的に母親が親権を取れることが多いと聞きますが、今離ればなれなのはどのくらい、不利でしょうか?また調査とはどんなことをするのでしょうか?職場・友人にも及ぶのでしょうか? 経験者の方詳しい方教えて下さい。

  • 離婚すべきか、または出来るのか?

    私も妻も30代半ばの夫婦です。子供は、7歳と5歳の二人。 現在夫婦関係は冷え切っていて、まともな会話も無い状態です。 ここ最近、妻の状態(精神的な)が悪く子供の夕食を放棄する事もたびたびあり、子供が仕事中の私に電話をかけてきて「お腹すいた」と助けを求める始末。 以前は、私が在宅の時の場合に食事の放棄をしていましたが、ここ1・2週間はかなり悪い状況です。 何とかかろうじて、朝食や幼稚園の息子のお弁当は作っていますが、家の掃除・台所の片付け・洗濯は、滞りがちです。 私も悪いのですが、妻の状態が悪くなるにつれ家事手伝いもあまり出来ていません。 出来ているのは、子供に関する手伝いくらいでしょうか。 休日の子供の面倒・風呂・食事。平日は殆ど出来ていません。 また、妻と娘の関係も悪く、愛情が見えません。 暴力等は全くありませんが、しつけが厳しすぎというか子供を追い詰めているような感じがします。 そんな状況もあって、離婚を考えています。 ただ、このような状況程度で、離婚を迫れるのかという事と、親権を父親が得られるのかといった事(子供二人の親権)等もあり、悩み中です。 本来なら、夫婦でじっくり話し合って出す結論なのかもしれませんが、お互い真剣な議論になると、引かない性質で議論する事すら躊躇してしまいます。 何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。