乙女ゲーム初心者が検討中の作品について評価とおすすめ作品のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 乙女ゲーム初心者のための検討中の作品について評価や感想をまとめました。さらに、他のおすすめ作品もご紹介します。
  • 乙女ゲーム初心者のためのおすすめ作品や検討中の作品に対する評価や感想を紹介します。初めてでも楽しめる作品をセレクトしました。
  • 乙女ゲーム初心者が検討中の作品についての評価や感想、おすすめ作品をまとめました。興味を持った作品についての情報をチェックしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

乙女ゲーム初心者……どころか、ほぼ初めてです。

乙女ゲーム初心者……どころか、ほぼ初めてです。 「花帰葬」をプレイするためPSP購入後、興味本位で緋色の欠片を買ったのですが、ほとんどプレイせずに手放しました。 投げ出した理由は、文章に気になる点が多く苦痛だった、攻略対象のキャラに魅力を感じなかった、主人公が好みじゃなかった、などです。(好きな方すみませんm(__)m) 【ハード】 PSP 【好み】 ある程度のゲーム性(緋色はゲームしてる感がなかったです……)。 誤字脱字・不自然な言い回しがないor気にならない程度。 主人公が個性的でイイコor守られでない(主人公≠自分で楽しみたいです)。 攻略キャラがアクが強い(病み、電波、腹黒など“普通じゃない”キャラが好きです)。 鬱展開orひたすらギャグ。 【検討中】 金色のコルダ(ゲーム性が高いらしいが、難易度が不安) ハートの国のアリス(グラフィックと文章のレベルが不安) 絶対迷宮グリム(評価等の情報が少なく不安) 【好きな作家(参考にならないと思いますが;;)】 乙/一、森/見登/美彦 これくらいしか書けないのですが……検討中のものに対する評価、他お勧め作品などアドバイス頂けると有難いです。

noname#121432

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

【検討中】のものから。 【金色のコルダ】***************************** >>無印、2f、3と発売されていて、のち「無印」は難易度が結構高い…と言われる。 気を配らなくてはならない点が多いので、ゲーム慣れしていない人・細かく考えるのが苦手な人はあえて「2f」から始めるのがおススメ。 「2f」はゲーム性はあるものの、気にしなくてはならない点が少なく、また冒頭で難易度設定が出来る為(初回は「簡単」固定)安心。 >>文章メインのゲームではないので、誤字脱字に関してはそこまで気にならないはず。 >>主人公は無個性。この点をどう思うかがちょっと微妙。 >>攻略キャラ…はそこまでアクが強く…はない。強いて言うなら柚木くらい? >>鬱でもなければギャグでもない。ほんわか系 【ハートの国のアリス】***************************** >>グラフィックはまぁ、見た通りですよね。 >>文章のレベル…は、これまた文章メインなゲームではないので、「緋色」ほど気にならないはず。 >>世界観が中二病なので、あなたの趣味に合致していそう。キャラも相当中二病。 >>主人公は個性的ですが「良い子」…かは微妙。鬱気味で、お姉さんに劣等感を抱いています。 >>システムが面倒。キャラにひたすら会いに行くこと200回で攻略、なのですが、如何せんセリフのバリエーションはないし、スキップも不可なので面倒。ただしキャラにハマるとこれが気にならない…という現象に陥るらしい。残念ながら私はハマれなかったので苦痛でしかなかった。 ********************************************** その他、「これは?」という提案 【Vitamin X Evolution Plus】************************* おバカな生徒を進学・卒業へ導く乙女ゲーム。大体ギャグ。 >>ゲーム性 キャラの間違った発言に「ツッコミ」を入れる、という斬新なシステム。他、選択肢(ごく稀)やクイズ要素など。 >>誤字脱字 「緋色」ほど文章に頼った作品でないので、そこまで気にならないはず >>主人公 個性的。ちょっとミーハーっぽい。合うかなぁ………。 >>キャラ アク…は分かりませんが個性的です。うん、個性に関しては保証します。あなたの趣味に合うかは別ですけど。 >>シナリオ 75%のギャグ、10%のシリアス、5%の意味不明さでできている。 【遙かなる時空の中で3 with 十六夜記愛蔵版】********************* コルダよかこっちの方が合うと思うんだけど……。 >>ゲーム性 書仕立てのシナリオ+簡単なRPGっぽい要素 >>誤字脱字 「緋色ほど…」以下同文 >>主人公 良い子。んで「守られる?むしろ私が守ってやるわ!」(←2週目以降)主人公 >>攻略キャラ ぶっちゃけあなたが求めている中二病要因は「ハトアリ」位にしか存在しませんが、まぁまぁ変人多め。腹黒くらいならいます。よくよく考えれば発言は大体電波(ネオロマキャラは発言は大体電波)。 >>展開 一週目は大体鬱。 二週目以降は鬱を変える為に主人公が奔走します。 あなたの要望とは全然異なるけど、森みー好きの友人は「薄桜鬼」、高評価してましたヨ。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございましたm(__)m コルダは今求めているものとは違うかなと感じました。 やはりハトアリは微妙なようですね…さすがに同じことの繰り返しはきついです。 ビタミンは、友人がハマっていたのですが絵が好みでなく……。 遥か~は面白そうですね!「RPGっぽい」が気になります。主人公も一番好みに近いと感じました。 薄桜鬼は主人公が守られっぽいのが気になっていて…それから、オトメイトなのも不安で。 コルダの情報を集めたときに遥かも気にはなっていたんですが、鬱展開とそれを打開しようとする主人公という点に大変興味を持ちました! その他の作品についても詳細な説明でとても参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• adb1990
回答No.1

【検討中】の中でプレイしたことがあるのは 金色のコルダだけですが、個人的にはかなりお勧めできる作品です。 難易度は、無印は確かに高めですが2、3は少し易しくなっています。 無印→2は多少繋がりがありますが3はキャラも一新されていますので、 難易度が不安ということでしたら3からプレイしてみるのもアリかもしれません。 ただ、金色のコルダは主人公が無個性でしゃべりませんので、 そこが質問者様的にどうか・・・ですね。 攻略キャラも、病みキャラなどの強烈なキャラはいないのですが、 それなりにそれぞれ個性はあると思います。 ゲーム性の高さは保証します。 PSPのコルダシリーズは ・金色のコルダ ・金色のコルダ2f ・金色のコルダ2f アンコール ・金色のコルダ3 とあって、無印から2fアンコールまでは同じ一年間の中の物語になります。 3は同じ学園の8年後という設定で、主人公、攻略キャラともに一新されています。 他にお勧めしたい作品といえば、やはり同じネオロマシリーズの中の 遙かシリーズですね。 PSPで出ている中では 遙かなる時空の中で3 with 十六夜記 愛蔵版 が特にお勧めです。 これはPS2で出ていた2つのソフトが1枚のディスクにまとめられたもので とてもお得ですし、ストーリーも個人的には遙かシリーズで一番好きな作品です。 主人公もしゃべりますし、守られるというよりは一緒に戦うタイプです。 マップ移動や戦闘シーンもあるので、ゲーム性は高いといえると思います。 PSPで私がプレイした作品の中では、一番質問者様の好みに当てはまっているのでは、 と思います。(ぴったりとまではいかないかもしれませんが。。。) 私自身そんなに乙女ゲーたくさんプレイしていないので(私も割とゲーム性重視なので あまりやりたいと思えるものがないのです。。。)この位しか挙げられませんが・・・ 少しでも参考になれば幸いです。

質問者

お礼

素早く丁寧な回答、ありがとうございます! ネオロマは評価が高いものが多いんですねー……なぜ先にこちらに手を出さなかったのか、と後悔しております(笑) 「音楽学校」と言うのに惹かれてコルダを挙げたのですが、遥かも特殊な世界観が面白そうですね! ゲーム性が高い乙女ゲームって少ないようで……ただ読み進めるだけなら、小説で良いかなと思ってしまうのです´` 我が儘な要求に沿った回答ありがとうございました。 大変参考になりました!