• ベストアンサー

教会、神社などでの仕事に興味があります。

教会、神社などでの仕事に興味があります。 受付や事務など 少しでもかかわっていけたらと思うのですが、どういうふうに探したらいいのかがわかりません。 (・・;) 20代女で大阪在住です。 教会や神社にはどういう種類のお仕事がありますか? また、探し方や募集されているところなどありましたら おしえてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • martei30
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.2

神社のお仕事ですが、大きい神社だと、時々社務所(事務所ですね)の求人があるみたいです。 私の出身高校のOGが、鎌倉の鶴岡八幡宮に高校卒業後就職した、という進路記録を見たことがあります。今から20年くらい前の話ですが。 教会は・・・、これはケースバイケースですね。 私はプロテスタントのクリスチャンですが、教会の規模によってさまざま、としか言いようがありません。 ただ、専任の事務員さんでお給料をもらっている人は9割方いないと思います。というのも、基本的に教会の受付や事務は、洗礼を受けた教会員(←これが重要!)が持ち回りの当番制で受け持っている+割り当てられた委員が「奉仕」する形で行うので、無償のことが多いんです。お礼をいただいても、お金をいただくのではなく、キリスト教関連の本だったりします。 報酬が得られる教会や神社の仕事となると、神主さんなどの神職や牧師・伝道師などの教職しかないんじゃないかなーと思います。 あまり参考になる答えにならずごめんなさい。

nanatatibana
質問者

お礼

そうなのですね。 まだ全然 知識も浅いもので 大変勉強になりました むずかしい場合は、ボランティアでもいいと思ってます。 神社や教会にいると落ち着くので そういうお仕事が気になり質問してみました 丁寧にありがとうございました^^*

その他の回答 (1)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q1230377.html http://okwave.jp/qa/q5080555.html この辺が参考になるでしょうか? 神主などは資格が必要なようです 巫女さんも、容姿がすごく良いなら雇ってもらえるかも… 何にしても、非常に狭き門だと思います。募集自体がなかなか無いでしょうから。 本気なら片っ端から電話攻撃されてみたら? ボランティアからでもいいです!とか言えば情熱が買われるかも。

nanatatibana
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらのURL参考にさせていただきます* 少しでも携われていけたらいいなと思います^^ 回答ありがとうございました*

関連するQ&A

  • 神社巡りならぬ教会巡りってできるのでしょうか

    よく神社巡りをする人は聞きますが、 教会巡りをする人ってあまり聞きません。 神社行くような感じで教会に行ってもいいのでしょうか。 真剣な気持ちではないかもしれませんが、遊び半分の気持でもありません。 神社のような神聖な場所に行きたい、という風な気持ちで、教会をめぐってみたいなと思っています。 解放されているような教会であれば勝手に入ってもいいのでしょうか?

  • 私は、神社が物凄く大好きで結構行きます🙌

    私は、神社が物凄く大好きで結構行きます🙌 でも、お寺や教会は行きません…お寺はあんまり魅力が感じないのと、教会は入るのが凄く怖くてここは入っていい所なのか?と思ってしまいす。教会には、興味がありますが神社みたくすぐ行きたいとか、中を実際に入って見てみたいとかそういうのがないんです。どうしてでしょうか?何かあるのでしょうか?

  • 教会について

    あるきっかけでキリスト教の興味を持ちました。教会に行ってみたいのですが、良い教会を教えて下さい。また、まだ洗礼する気はありません。初めて教会に行ったときの注意事項がありましたら、併せて教えて下さい。東京都品川区東品川の在住の男性です。

  • 企業の総合受付の仕事に興味があります。

    企業の総合受付の仕事に興味があります。 とある大企業で、総合受付約5名の募集がありました。 そこで質問です。 具体的に、企業の総合受付はどういった仕事内容なのでしょうか? 入館証の受け渡し、来客時の電話対応、くらいしか思い浮かばないのですが・・・。 ちなみに応募したい募集には、「出来れば経験者」とありましたが、イベントの単発の受付の経験ならあります。

  • 教会に詳しい方

    私は宗教とかよく分かりませんが、 とある国の文化に興味があるので行ってみたいです。 神社に初もうでに行く感覚で行ける場所ですか? 日本にある教会は暦がユリウス暦でイコンがある教会でしょうか? 祈り方とかよく分からないんですけど大丈夫でしょうか?

  • 興味ある仕事?経験をつんでおく仕事?どちらを選択するべきですか?

    現在23で、就業経験がありません。 今正社員の仕事を探してします。私は病院の受付や歯科助手、IT関係のヘルプデスクやITで手に職をつける仕事に興味があり、事務よりも動きのある仕事のほうが自分には向いていると思うのですが、ずっとその仕事をしていきたいとは今現在思っていないので、先々のことまで考えると事務をやっていた方が、転職をしたときに経験があって有利かなと思うので、事務をやるべきなのかなと悩んでいるんです。 病院の受付だったりヘルプデスクだったり、手に職だったりは、女性の多くが経験してる事務的な経験(電話の応対などなど)が身につかないまま年をとってしまうのではと心配なんです。ひっかかるんです。 だから、事務の仕事を最初にして、結婚や出産、転職しようと思ったときなどに、専門職に移ればいいのかなと思っているのですが、まずは事務職を経験しておいた方がいいのでしょうか?? それとも、自分の興味ある仕事でもいいのでしょうか??

  • 興味のある仕事をやる

    今の仕事、販売職は勤めて6年目です。 充実してるし、楽しいです。 しかし、事務職や他の販売、飲食店など興味のある分野がたくさんあります。 20代ちょうど半ばということもあり、動くなら今かなと思ってます。この職でずっと働くことは考えていません。 後悔のないように、やってみたいなと思う仕事は挑戦してみてもいいと思いますか?

  • 神社は畏敬、教会は神聖な気持ちや感じになるのはなぜ?

    神社は畏敬、教会は神聖な気持ちや感じになるのはなぜ? 世界には様々な宗教があり、日本でもいろいろな宗教があります。 今回質問させていただきたいのは、その場にいるときの気持ちや感じ方です。 伊勢神宮や明治神宮は、普段は一般人が立ち入れない場所がありますよね。 そこに、カメラが特別な許可を得て立ち入ったとき、テレビ越しでも近づき難い「畏敬の念」を禁じ得ません。 ですが、大聖堂や教会などは立ち入り禁止区域でなくても、テレビ越しでも「神聖」な空気が分かります。その中にも「受容・優しさ」があるような気がするのです。 教会で賛美歌が流れる場面があれば、何もかも煩わしいものがなくなり、幸せな気分、神聖な感じがしてきます。 そして、邪念や煩悩ばかりの自分が小さく感じられます。 日本の神道は「畏敬」だったり、「畏れ多い」という感じが漂うのです。 キリスト教は「すべての人を優しく包み込む」という感じがします。 私は無宗教です。 だのに、神社や教会でこういうふうに感じるのはなぜなのでしょう。

  • 神社を。

    私は大阪在住の主婦です。今年受験生の息子がいます。息子はトラ年なのでトラをまつっている神社・仏閣に合格祈願をしたいので、関西でそのような神社・仏閣を教えてください。

  • 神社の社務所で働くには

    社務所などで祈願、厄除けの受付をしたりする受付のような仕事って どんなところに求人が載るのでしょうか。今まで求人を見かけたことがないのですが 近所の神社の社務所は中年女性などが受付をやったりしているので 巫女とかでなく ある程度 年齢がいってもできるお仕事のようですが求人を見かけません。お寺や神社などのお仕事の仕事を見つける方法が知りたいです。