• ベストアンサー

教会、神社などでの仕事に興味があります。

教会、神社などでの仕事に興味があります。 受付や事務など 少しでもかかわっていけたらと思うのですが、どういうふうに探したらいいのかがわかりません。 (・・;) 20代女で大阪在住です。 教会や神社にはどういう種類のお仕事がありますか? また、探し方や募集されているところなどありましたら おしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • martei30
回答No.2

神社のお仕事ですが、大きい神社だと、時々社務所(事務所ですね)の求人があるみたいです。 私の出身高校のOGが、鎌倉の鶴岡八幡宮に高校卒業後就職した、という進路記録を見たことがあります。今から20年くらい前の話ですが。 教会は・・・、これはケースバイケースですね。 私はプロテスタントのクリスチャンですが、教会の規模によってさまざま、としか言いようがありません。 ただ、専任の事務員さんでお給料をもらっている人は9割方いないと思います。というのも、基本的に教会の受付や事務は、洗礼を受けた教会員(←これが重要!)が持ち回りの当番制で受け持っている+割り当てられた委員が「奉仕」する形で行うので、無償のことが多いんです。お礼をいただいても、お金をいただくのではなく、キリスト教関連の本だったりします。 報酬が得られる教会や神社の仕事となると、神主さんなどの神職や牧師・伝道師などの教職しかないんじゃないかなーと思います。 あまり参考になる答えにならずごめんなさい。

nanatatibana
質問者

お礼

そうなのですね。 まだ全然 知識も浅いもので 大変勉強になりました むずかしい場合は、ボランティアでもいいと思ってます。 神社や教会にいると落ち着くので そういうお仕事が気になり質問してみました 丁寧にありがとうございました^^*

その他の回答 (1)

• kaiyukan
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q1230377.html http://okwave.jp/qa/q5080555.html この辺が参考になるでしょうか? 神主などは資格が必要なようです 巫女さんも、容姿がすごく良いなら雇ってもらえるかも… 何にしても、非常に狭き門だと思います。募集自体がなかなか無いでしょうから。 本気なら片っ端から電話攻撃されてみたら? ボランティアからでもいいです!とか言えば情熱が買われるかも。

nanatatibana
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらのURL参考にさせていただきます* 少しでも携われていけたらいいなと思います^^ 回答ありがとうございました*