• ベストアンサー

神社を。

私は大阪在住の主婦です。今年受験生の息子がいます。息子はトラ年なのでトラをまつっている神社・仏閣に合格祈願をしたいので、関西でそのような神社・仏閣を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.2

神社ではありませんが虎で思い出したのはここです。 信貴山朝護孫子寺 ↓ http://www.sigisan.or.jp/ >聖徳太子が物部氏を征伐するにあたって、必勝祈願をした際に毘沙門天が寅の年、寅の月、寅の日、寅の時刻に現れ そのご加護で敵を倒すことができ、信ずべき貴ぶべき山として「信貴山」と名づけられ寺院(朝護孫子寺)を建立したとのことである。 と有ります。 山の上にあって空気も良く「信貴山縁起絵巻」も面白く私は好きなお寺です。 あとは「張子の虎」つながりで思い出したのは神農さんかな?    少彦名神社 http://www.kusuri-doshomachi.gr.jp/sinno/sinno.html 大阪の道修町というところにあって薬関係のちいさい神社です。 昔疫病がはやった時に鬼を避くといわれる虎の骨などを含んだ丸薬を作り張子の虎とともに病除けの祈願をしたらしいです。 あと関係ないようにも思えますが大阪のタイガース神社と書いてあるのは 大江神社↓ http://www.oct.zaq.ne.jp/takekougei/ooezinnzya.html 「狛犬」ならぬ「こま虎」がいるそうです。 しかしいずれも虎をまつっているわけでもないし合格祈願ができる所かどうかは知りませんm(__)m

kokumaro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

回答がないようなので、ひとつ。 京都の下鴨神社に十二支のそれぞれを祀っている社があります。ただし、あまり大きくありません。

参考URL:
http://kyoto.cool.ne.jp/kyoto_henjin/simogamo.htm
kokumaro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大宮~春日部地区の合格祈願にお薦めの神社

    大宮~春日部のあたりで、受験の合格祈願に、よくきく神社はないでしょうか。 子どもが今年は受験です。お薦めの神社を教えてください。

  • 大願成就!お守り探してます。

    大願成就のお守りってどこのが有名なのかな?わたしは大阪在住です。 出来れば関西圏の神社仏閣で知りたいんだけど。 息子が今厳しい訓練をしていて「健康でやり遂げてほしい」ので(;^_^A 母親としてお守りを送ろうかなと思っています。

  • 必勝祈願と神社仏閣

    スポーツなどの必勝祈願が行われる神社仏閣を教えてください。

  • 合格祈願☆全般について教えてください!!

    彼が夏に難関な国家資格を受験します。勉強は十分に頑張っているので、後は私にできること、応援として何か合格祈願をしてあげたいのです。神社、仏閣、パワーストーン、ボージョボー人形?、手作りのお守りまで、何でもかまいません。これは効いた!!という合格祈願を教えてください。どれかひとつを行わせていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 神社への律儀をとおすべきか、彼への律儀をとおすべきかで悩んでいます・・・

    カテ違いでしたらすみません。 わたしはいまある資格試験受験中です。 毎年たいせつな彼(?)と、ある神社にいき、合格祈願の御守りを彼にかって頂き、去年はお陰様でなんとか一次には合格できました。 今年も初詣はその神社にいこうと約束していたのですが、肝心の彼がいそがしい(?)ようで今年に入って全然あえず、ふたりで神社にいけません。 土日もあってくれず、せっかくご利益をいただいた神様に去年のお守りをおかえしすることもできずに今日まで来てしまいました・・・ 私としては彼と毎年いってた神社だから彼との約束への律儀をとおして、できればふたりでいきたいと考えています。 でも、これ以上時間がのびると各地で既にお焚き上げなど始まってますし、去年の御守りを神社にお返しできず、神社への律儀をとおさないことになってしまいそうで、困っています。 あまり遅くなると神様に失礼になるのでひとりでもお参りにいったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします・・・

  • 神社

    合格祈願のお守りを 買いにいこうと思うのですが、 埼玉の久伊豆神社は 何時までやっているのでしょうか。 そこに限らず、 普通神社は何時までか 教えてください

  • 将来の夢を叶える事で一番有名な神社

    将来の夢が叶いますようにと神社にお参りに行きたいのですが、 受験合格祈願は太宰府天満宮が一番有名であるように、将来の夢を叶える事で日本で一番有名な神社を教えてください。

  • お守りを合格祈願してくれる神社を教えてください。

    お守りをオリジナルで制作する予定があるのですが、 顧客から合格祈願の手配までして欲しいと言われています。 インターネットからの依頼などでも、快く受け付けてくれて、 そこそこ有名な神社はないでしょうか。 出来れば関西地区にあれば、助かります。

  • 就職祈願の御守りについて

    現在彼女が9月の公務員試験に向けて必死で勉強しており、応援の意味を込めて合格祈願(就職祈願?)の御守りをプレゼントしようと思っています。 そこで、大阪府内で合格(就職)祈願の御守りで有名な神社やお寺を教えていただきたいと思います。 南大阪在住なので、その周辺であればなお助かります! よろしくお願いします。

  • 神社の金儲け

    友人の合格祈願のために、学業の神様として名高い大阪天満宮を訪れました。 お賽銭など済ませ、お守りでも買って渡そうと思ったのですが、値段を見て驚きました。 色んな種類のお守りがあって、どれも500~1000円くらいなのですが 学業成就のお守りだけはでかでかと3000円と書かれていました。 その時の僕は、「学業の神様で効果が大きいから高い」とは思わずに、 「受験生は高くても買ってくれるから」という理由で値段を跳ね上げているとしか思えませんでした。 いざという時だけ神頼みをする僕が言えた義理ではないのですが、 何だか不安な受験生の足元を見て商売をしているようで、しかもそれが神社なのがショックでした。 僕が勘違いしているだけなんでしょうかね?よろしければ皆さんの意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう