• ベストアンサー

神社の社務所で働くには

社務所などで祈願、厄除けの受付をしたりする受付のような仕事って どんなところに求人が載るのでしょうか。今まで求人を見かけたことがないのですが 近所の神社の社務所は中年女性などが受付をやったりしているので 巫女とかでなく ある程度 年齢がいってもできるお仕事のようですが求人を見かけません。お寺や神社などのお仕事の仕事を見つける方法が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shi-basan
  • ベストアンサー率69% (36/52)
回答No.2

地域密着型の小さなところでは先の回答者様のように氏子さんが正月に手伝っています。 職員を抱えているようなところでも、基本的には近所の方や氏子さんからの紹介でやっています。 常勤(正職員)の巫女さんがいる大きな神社ですと定年した巫女さんがそのまま「事務員」として働いていたりしますし、求人も系列の学校でしか出しません。(神社なら神道系、お寺ならその宗派の仏教系) 稀にハローワークで求人を出している事もありますが、求められるのは字の上手な筆耕か財務管理のできる会計である場合があるので、最低でも書道検定か簿記くらいは持っていないと難しいと思ったほうがよいでしょう。

その他の回答 (1)

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

初詣のときのバイトの巫女さん以外は、氏子さんの中から信頼できる方に個別に依頼してるのではないでしょうか。 うちの近所の神社では、おばさんどころか、氏子総代のおじいちゃんが社務所にいることもあります。 今は寺社も経営が厳しいようで、氏子がボランティアでやっているようです。

関連するQ&A

  • 京都で神社・お寺に就職するためには?

    去年大学を卒業し、今年就職したいと思っているのですが、就職先は 神社あるいはお寺にしたいと思っています。 京都に住んでいるのですが、求人情報等を見ても、神社・お寺の情報は載っていません。 巫女になる場合、巫女は25歳程度が定年らしいので、巫女になったとしても数年しか働けません。 サイト作成も出来るので、神社・お寺でパソコンを使った仕事でも構わないのですが、 なにかアドバイスなどをお願いします。

  • 厄除けは近所の神社やお寺でしてもらうのがよいですか

    厄年なので厄除け(祈祷)をしたいと思っています。 家から自転車で15分~20分の場所に全国から参拝者がくる厄除けで有名な大師があり、そこは予約なしでいつでも受け付けているためそちらのお寺に行こうと思っているのですが 家から徒歩5分かからない場所に神社があるので、その一番近い神社には行かず少し離れた所で祈祷してもらうのは、近所の神社に対して失礼に当たるのかと気になっているのですが、そういうことって気にしなくてもよいのでしょうか? 近所の神社やお寺で祈祷してもらうのが一番よいと聞いたことがあるので、すぐ近くにあるのに少し離れた所に行くのってどうなのかな・・・と気になりまして。 例えば近くの神社のことが気になるので、最初近くの神社で挨拶代わりにそこの無人の神社でお参りしてから、同日にその後、他の大師で厄除けの祈祷をしても問題ありませんか?

  • 神社関係のお仕事について

    神社の御札・御朱印の書き手さん・お巫女さん等 神社に関係したお仕事をやってみたい26歳 女性です。 理由は日本の文化に触れてみたいのと私が趣味で神社巡りや御朱印集めをしていて興味をもったからです。 茨城県で求人あれば教えて頂きたいです。 なかなか難しいかもしれませんが、お願いします。

  • 厄年って信じますか。

    皆さんは、厄年というものを信じてますか。 前厄、本厄、後厄と3年間にわたり厄年が続きますよね。 厄年だったら、神社やお寺で厄除け祈願をされてますか。 厄除け祈願をされた方は、厄年には悪いことは起こらなかったのですか。 また、厄年を信じておられない方は、祈願もされず、それで厄年に何も悪いことは起こりませんでしたか。 親や親戚などが、盛んに厄年だから気をつけないとなどと言うものですから、皆さんがどれほど厄というものを気にしておられるのか、聞いてみたくなりました。 よろしければご回答下さい。

  • 甲府駅近辺の神社お寺について教えてください!

    明日から3泊4日で山梨県の甲府に旅行に行きます。 仕事が忙しく夏休みもとれないまま今の時期になってしまい ました。やっとの思いでとれたお休みなので、この4日間が 無事に安全、健康に楽しく過ごせるよう・・・また10月からも 健康に仕事などが上手くいくように神社に祈願に行きたいと 思っています。 先程地図で甲府駅近辺を調べてみましたが、沢山の神社やお寺 がありました。あまりにも沢山あってどこの神社(お寺)が 良いのか分からないので、どなたか地元の方や甲府に詳しい方で お勧めの神社などがありましたら教えてください! また地図を見ていると神社、稲荷、お寺・・・とありますが、 それぞれの違いなども分かれば教えてください。ホントに何も 分からないので教えて頂けると助かります! とにかくこの旅が安全に楽しく健康に過ごせるように&10月から も健康に仕事が出来るように・・・と祈願したいと思っています。 宜しくお願い致します!!

  • 厄よけの御札(寺)と神社の御札の処分方法

    検索したところ、過去にも似たような質問がいくつかありましたが 知りたい要点をうまく見つけられなかったので、お手数ですがよろしくお願い致します。 授けて頂いてから、何年も経ってしまった御札が何枚かあります。 お寺から厄よけのお祓いの際に頂いたものだったり、 神社に初詣に行った際に縁起物と一緒に頂いてきたものだったりで、 また引っ越しをしたため遠方になってしまったものなど 種類も様々です。破魔矢、熊手なども混じっています。 ずっと、何とかしないと…と気になっていながら、今年のお正月にも 処分する事が出来ませんでした。 (ちなみに、近所の一番近い神社で大晦日から元旦にかけて どんど焼き?のような事をやっています。) この一番近い神社には古い御札のお納め所があるのですが、 幼い頃より、親から「神社の御札は神社に、お寺の御札はお寺に納めるもの」と 聞かされてきましたので、今現在手元にあるものを全てそこに納めて良いか 困っております。 1・せめて神社で頂いたものはそちらにお返しして良いかと思いますが、 お寺の厄よけの御札などもここにお納めして良いものでしょうか。 近くにお寺はありません。御札は真言宗のものです。 2・(1が不可能の場合) 頂いたお寺が遠方のため、もし可能なようなら郵送でお返ししようかとも 考えましたが、そういった事は失礼には当たらないでしょうか? 3・お返しする時期は(古いものなので)お正月でなくても良いでしょうか? 掃除をしていたところ、棚の上に置いていたこの厄除けの御札が落ちてきて頭に当たりました。 大変失礼な事をしていたと怖くなってしまい、困り切っているところです。 ご存じの方、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • 厄除けにオススメの神社仏閣(都内)は?

    今年は後厄の年になります。 一昨年は厄除けは行なわなかったのですが、平穏無事な1年を過ごすことが出来ました。 昨年は厄除けを行なったのですが、いかにも厄年らしいブルーな1年となってしまいました。 不幸なことは自分の体調に関わることがほとんどだったので、厄年というのは女性の身体に変化が起こりやすい時期なんだなぁ、と痛感したわけなのですが、そんなわけでぶっちゃけ去年と同じ神社に厄除けをする気分にもならず、他の神社仏閣に行きたいなぁ、と思っています。 信心不足を棚に上げて、と思うので恐縮なのですが・・・。 私と同じような境遇の方で、ココに行ったら平穏無事な1年が過ごせたよ、という方、オススメの神社やお寺を教えて頂けたら嬉しいです。 できれば都心から離れていないところを希望します。 また、そういった場合、去年頂いた別の神社のお守りを別の神社・お寺に返すことになると思うのですが、これはタブーなのでしょうか。受け取ってもらえないとか、そういうことはありますか?

  • 神社に行くと、ふらつきや意識が軽く飛びそうに

    たまに神社やお寺にお参りに行きます。神頼みですね。 僕の住む近くにある神社は日本でとても有名な大きな神社もあるし、護国神社や、大きな寺もあります。 以前僕は、神社の作法も全く知らずに、神社の参道の真ん中は神様の通り道だと知らずに、堂々と歩いていました。 その時、脈動が少々荒くなったり、意識が上に押しては引いてというような、何か頭に引っかかってる意識を何かが取ろうとして、ぐいぐいと引っ張られるような感覚が多々あります。 後に参道の真ん中は歩いちゃいけないと知った後も、端を歩いていても、その症状は起きてます。軽かったり、少し強かったりと。 今年も厄除けの為に護国神社にお参りしたのですが、そこでも起きました。印象深いのは、手水場にて、コピー用紙にコピーしてきた手の洗い方を見ながら洗った時です。心臓が裏返るというか、ドックンと強く一回脈打ち、意識持ってかれるじゃねえかってドキドキするくらいな鼓動と意識の揺らぎが起きました。 話が少し変わりますが、今日、霊視が出来るとされている方に守護霊様を見てもらったら、僕は30人か50人に1人と、稀有なのかどうかわかりませんが、兎角珍しい守護霊様が側にいらっしゃって、女性の観音様か神様か、よくわからないが、良い霊様がいるよと教えていただきました。あと、まだ死んでないのに祖母が守ってくれてるとか。父方か母方の祖母どちらかは聞きそびれてしまいましたが。 そしてもう一つ、僕が小さいときに友達と大きな神社で行われた祭りに参加したとき、友達がデジカメを持ってきたので、写真をバシバシ撮ってたのですが、巫女さんが舞をしてる姿を写した写真にはオーブが沢山あって、それならまだ分かるのですが、しかし僕が映る写真にはオーブが沢山あったことを覚えてます。他の友達が映る写真にはオーブはないに等しいのに、僕には沢山写ってたそうです。 と、質問に関係ありそうな話を記述したところで。 心霊や精神世界に詳しい方がいらっしゃったら、お答えください。神社に行ったら上記の症状が起こるのは、一体僕に何が起きているのでしょう。 なんというか、その症状があるから怖いとかは分かりません。恐怖というよりは、なんだこれはと、非日常な世界に少し馬鹿みたいに楽しんでる部分もあります。 しかし、実は神社の神様達から「お前礼儀知らずだな」とか怒られてるのではと考えたら、申し訳ないです。作法とか中々覚えられなくて、毎度参ったら失敗してる感がありまして。 ご回答お願いします。

  • 寺や神社、資料館等で働きたい

    文化財が好きでしょっちゅう京都の史跡・博物館・資料館等に足を運んでいます。 あっちこっち旅をするうちに文化財に携わる仕事がしたいと思うようになりました。 博物館学芸員資格を取得後 大学を卒業して1年間契約社員として博物館で働き その後は違う仕事に付いています… 博物館や資料館等は派遣の仕事で入ったり 市役所へ問い合わせて募集の有無を確かめるようですが 寺院などはどうなのでしょうか。 巫女さんの募集はよく見ますが26歳では年齢的に無理がありますよね。 しかも募集のほとんどは年末年始の期限付きのものですよね。 京都等は寺など多いですし、もしかしたらどこかで働き口が あるかも、と思ったのですがどうやって求人を知るのでしょうか。 当然ながら求人雑誌には載ってませんでしたし 寺院等に直接問い合わせをするのでしょうか…? 京都みたいな観光地だとボランティアさんが充実しているので 観光地で働いている方はほとんどがボランティアさんかもしれませんね もしも社員(というのか?)として働けないのなら 京都に引越ししてそこで別の仕事をみつけて 土日だけボランティアとして働こうかなと真剣に考えています。 26歳女性です。 回答をよろしくお願いいたします

  • 初めての祈願祭で・・

    お世話になります。 今日、初めて祈願祭というものに参列しました。 行く前から、神社のホームページを見て、調べていったつもりだったのですが、〔予約不要〕でしたし、それほど本格的なものではないと思い、特に何も準備することなく、神社に行きました。 社務所で紙に名前と住所を書き、「お気持ちで結構ですから。」と初穂料を納めるように言われました。 私は無知なものでしたので、いくら納めればよいか分からず、(学生なので)千円だけ納めました。 神主さんもそれを見ていましたが、金額のことは何も触れず、私の住所を見て「遠くからよくお越しくださいました。」と言ってくださいました。 そのあと、祈願祭が始まり、神主さんや巫女さんに拝んでもらいました。私はこんなに本格的にやってもらえるなんて...とびっくりしていました。 祈願祭が終わると、絵馬やお守り、お札などを頂きました。 (総額二千円以上です)私はこれらを頂けることは存知あげておりましたが、こんなに多くの頂き物や祈願をして頂けるなんて予期していなかったので、あんな少しの初穂料で申し訳ない気分になり、どうしようかと迷っていました。 すると、祈願祭に来ていた男性が、「初穂料、たった五千円しか入れなかったけど、こんなに頂き物をしたら、やっぱり足りなかったかな?」と私に言ってきました。 私は自分が余計に恥ずかしくなりましたが、「気持ちですから。」と言うと、男性は私の金額について詳しく聞いてきました。 私がハッキリ言わないでいると、男性は「(ちょっとコバカに笑いながら)千円?」と言ってきて、「私は学生ですから・・・」と言いました。ちょっと嫌な気分になりました。 私自身大変申し訳ない気分になっていたので、お賽銭箱に二千円入れて、このようなたくさんのお守りをくださって、ありがとうございます、とお礼をしてきました。 私のしたことはまずかったでしょうか・・?

専門家に質問してみよう