• ベストアンサー

神社の社務所で働くには

社務所などで祈願、厄除けの受付をしたりする受付のような仕事って どんなところに求人が載るのでしょうか。今まで求人を見かけたことがないのですが 近所の神社の社務所は中年女性などが受付をやったりしているので 巫女とかでなく ある程度 年齢がいってもできるお仕事のようですが求人を見かけません。お寺や神社などのお仕事の仕事を見つける方法が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shi-basan
回答No.2

地域密着型の小さなところでは先の回答者様のように氏子さんが正月に手伝っています。 職員を抱えているようなところでも、基本的には近所の方や氏子さんからの紹介でやっています。 常勤(正職員)の巫女さんがいる大きな神社ですと定年した巫女さんがそのまま「事務員」として働いていたりしますし、求人も系列の学校でしか出しません。(神社なら神道系、お寺ならその宗派の仏教系) 稀にハローワークで求人を出している事もありますが、求められるのは字の上手な筆耕か財務管理のできる会計である場合があるので、最低でも書道検定か簿記くらいは持っていないと難しいと思ったほうがよいでしょう。

その他の回答 (1)

• bara2001
回答No.1

初詣のときのバイトの巫女さん以外は、氏子さんの中から信頼できる方に個別に依頼してるのではないでしょうか。 うちの近所の神社では、おばさんどころか、氏子総代のおじいちゃんが社務所にいることもあります。 今は寺社も経営が厳しいようで、氏子がボランティアでやっているようです。