• ベストアンサー

コピックのムラが・・・

最近絵を描くためにコピックを使い始めましたが、 ムラが出来てしまって思うようにいきませんι 綺麗にムラ無しにするコツってあるんですか? ちなみに私は同人の原稿用紙に書いてます。 カラースプレンダー? とか言う物もあるって聴いたんですけど・・・ 何しろ初心者なもので・・・しどろもどろです。 コピックの関連用品みたいな物も教えていただければ 幸いです。

  • skire
  • お礼率83% (120/143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4354
noname#4354
回答No.2

以前よくコピック使ってました。 小さい円を描くようにくるくる塗っていくとわりとムラになりにくいです。 とにかく、先に塗った部分が乾かないうちにくるくる塗ってくって感じです。 で、乾いてから影をつけたい所にタッチを加えたりとかしてもいいと思います。 コピックで重ね塗りもいいし、色鉛筆でしゃかしゃか 描き加えても。 私がよく使っていた紙はコピー紙です。 線画を白黒コピーしてそれに塗るといいですよ。失敗も恐くないし。 でも、コピー機は選びました。ほんとの白黒コピー機か、 カラーコピーでも白黒コピーした時、白黒がはっきりでるタイプのものがいいです。 コンビニでいうと○ーソンのがいいです。 いろいろ試してみてくださいね。

skire
質問者

お礼

あ!本当ですね。くるくるやっていくと ムラになりにくいです! でも細い場所や大きすぎるスペースには 向きませんね。 広い所にはコピックじゃない方がいいのかもしれません。 ○ーソンですか、参考にしてみます! コピー紙だと滲むのがすごくて細い場所はともかく、 大きい所はムラが出来にくいです!

その他の回答 (2)

noname#53914
noname#53914
回答No.3

こんにちは。同人10年目の者です。 私も昔(というか大昔)、似たような経験をしたことがあります。 いろいろな紙を試し、塗り方を試していくうちに解消されていくと思います。 私の個人的な意見で言いますと、 同人の原稿用紙というのはおそらくケント紙だと思うのですが、 ケント紙はカラーにはあんまり適していません。 ケント紙は、黒インクで漫画を描くのに適しています。 つまり、まったくにじまない、ということですよね。 だからコピックのようにすこ~しだけにじむことによって ムラをなくすタイプのインクのペンには向かないのです。(たとえ原稿にカラー用とかいてあってもι) 参考URLに紙について乗っているサイトを書いておきました。参考にしてみてください。 自分にあった紙を探してみてください。 色を塗る道具も、コピックが自分に合わなかったら 他の画材でも良いと思いますよ。 がんばってください。

参考URL:
http://www.silver-forest.net/bheart/cl.php
skire
質問者

お礼

コピックでは無い画材も 参考にしてみます、カラーって書いてあるのに カラー向きじゃないなんて・・・ 水彩画なんかにも挑戦してみます!(無理・・・)

skire
質問者

補足

ケント紙が向いています。と書いているサイトが多いです。 う~ん、ケント紙以外に向いている紙を探したいのですが 私の周りの画材店はケント紙中心・・・。 他の画材、ドクターマーチンなら使った事あるんですけど・・・うまく使えなかった覚えが。

  • LICHEN
  • ベストアンサー率56% (88/155)
回答No.1

コピックで色をムラ無くぬるこつは、普通の上質紙の場合、いらない紙を2~3枚重ねてその上に原稿をのせて、2枚目までインクが染み込むようにニブ(コピックの先のフェルト状の部分)を細かに動かしていくとよいと思います。ムラの原因の一つは、乾いたインクの上に新しいインクがのった場合や、インクが十分に補充されていなくて、乾き気味の時に起こるようです。あと、ニブがつぶれていたり、変形していてもムラになります。 ただし、上記の塗り方は、都市計画図の色分けや植生図の色分けの均一に塗る塗り方です。同人誌となるとムラやかすれ具合も計算にいれた塗り方がいると思います。 この辺は、私は研究不足です。関連用品は、以下のHPを参考にしてください。 http://www.too.com/copic

skire
質問者

お礼

お早い回答有難うございましたv 返事が遅れてすいません。 なるほど・・・ ムラやかすれ具合を計算して・・・ ケント紙でも描けるよう頑張ってみます!

関連するQ&A

  • コピックについて教えてください

    カラーイラストを描いてみたいと思っています。 通販のサイトを見ていると、コピックと言っても種類があってとまどっています。 ・コピックスケッチ ・コピック ・コピックチャオ ・コミックマーカー とありました。 また別のサイトには『ネオピコ』という物もありました。 これってそれぞれ違う特徴があるんでしょうか? また、初心者にはどれが一番使いやすいんでしょうか?なるべくムラになりにくい物がいいんですが…。 どなたか教えてください。お願いしますm(__)m

  • コピックがうまく塗れない

    コピックを使って絵を描いています。描いていればコツを掴むかなあと思いたくさん描いたのですが、漫画の表紙のようにきれいに塗れません。 なんだかべったり下絵と言いますか、色をそこにそのまま置いたような絵になってしまいます。 (ちなみに重ねて塗ったりはしています) 色が現在24色あるのですが、上手な人はこれくらいの本数でも綺麗に塗れたりするのでしょうか? やっぱり本数が足りてないのでしょうか? 行き詰ってしまったので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • コピックについて教えて下さい!

    初めまして。 私は以前からコピックで色塗りに憧れていました。 ですが、値段が学生の自分にとってはかなり高くて、なかなか手を出せずにいました。 最近になって、お金がたまってきたので買えそうです。 でも実際に画材屋さんに行くと、色々種類があって迷いました。 コピックスケッチとチャオ(?)で迷いました。 どちらの方がイラストを描くときに向いているのでしょうか? それと、もうひとつ質問なのですが、水彩色鉛筆という物も売っていて、ちょっと迷いました。 コピックと水彩色鉛筆どちらを買ったらいいでしょうか? 自分はカラーイラストはずっと色鉛筆ぐらいしかやってこなかったので、初心者なのですが、どちらが使いやすいでしょうか? ちなみに自分は漫画系のイラストに着色するためにコピックが欲しかったです。

  • ~コピックの塗り方~

    こんばんは。 今コピックを使って絵の研究をしているのですが ぼかしが上手くいきません。参考の絵を見つけては真似してみているのですが、何か決定的に違うような・・・ ちなみに参考にさせていただいている絵はこちらです↓ http://photos.yahoo.co.jp/honoka_rino821 (参考というファイルを押してください) 紙は色紙のようです。 ぼかしているところと、くっきりした線に差があり、とても綺麗な絵と思うのですが、こういう塗り方をするコツを知っている方がいらっしゃれば教えてください! 参考の講座とかでもいいので、よろしくお願いします。

  • イラストの、ムラの無い「黒」

    ちょっとカテ違いかもです…。 漫画の巻頭カラーやセンターカラーなど、 漫画家さんがコピックとか水彩とか、手塗りで絵を描く人がいますよね。 そこで気になっていたのですが、 例えば「ブリーチ」の久保先生は黒色がムラ無く塗れてます。 というか、「真っ黒だなー」と思うほどです。 でも、人によっては「うわー」と言うほどムラになって印刷されている のも見かけます。 (コピックの太い方の筆跡がはっきり見えたり。) 久保先生はコピックで塗っていると聞いた事があるのですが、 どうしたらあんなに「真っ黒」に塗れるのでしょうか? あそこまで「黒!!」という色のコピックは見たことが無いのですが… 墨汁の色にも見えません。インクの色・・・?うーん^^; 何かご存知の方は、どうぞよろしくお願いします。

  • コピックなどで肌の色を着色するのに何を使っていますか?

    私は最近、趣味で漫画イラストをはじめました。(同人など) 購入した画材は、コピック、サクラマット水彩絵の具、三菱色鉛筆などです。 コピックをメインにして着色をしてみましたが、 着色の際に、色にムラが出てみたり、にじんだり、影の部分と光の当たる部分がクッキリ別れたりと、いまいち上手くいきません。 特に肌の色を着色するときに困っています。 みなさんは、どんな画材を使って着色していますか? また、コピックで肌の着色をするとしたら、何色ぐらい使って、どんな点に注意して描いてらっしゃるのでしょうか? できれば、コピックの色番号なども具体的に教えていただけたら、ありがたいです。 初心者の拙い質問ですが、宜しくお願いします

  • お絵かき初心者のヘボヘボな質問~コピック~

    失礼します★コピックって高すぎて数は持ってないんですが、気合を入れてカラー絵を書こうと思っても、使い慣れていないのでうまく塗れません・・(泣)私が使うと色ムラができて大変!(涙)お恥ずかしいことに、陰影や服のシワなんかを表現したくても思い通りにいかなくて、・・カラーは苦手だぁぁっっ!!皆様よろしかったら何か使い方のコツがありましたら教えていただけないでしょうか?もちろん経験積むに越したことはないのですが・・。よろしくお願いします★

  • 構図、ポーズ、洋服の考え方とコピックの塗り方

    私は絵を描くのが趣味です。 ですが悩みが2つあります。 1つ目は構図、ポーズ、洋服を考えるのが苦手で悩んでいます。 例えば、このキャラクターが魔法使いになったイラストが描きたい!(そのキャラクターはもともと魔法を使ったりはしないです)とざっくりとしたテーマは浮かぶけど描くところまでいけません。 他のイラストを参考に…というのも試したのですが、参考というよりパクリになってしまいます…。 やっぱりパクリは良くないし、私自身もパクリは嫌です。 過去に構図、ポーズの本を買いましたが、参考になりませんでした。(内容はこの構図はこのような効果がある、このポーズはこのような効果がある…というものでした) 2つ目はコピックに関してです。 私はコピックスケッチの36色セットを持っています。 コピックを使い始めて半年ほど経ちますが、全然慣れることができません。 コピックで塗るとどうしてもはみ出たりムラが出来てしまいます。 検索してコツを調べて実際に試してみても上手くいきません。 慣れるしかないのでしょうか? 紙はコピー用紙を使っていますが、紙を変えるのはお金に余裕が無いのでできません。 長文になってしまいすみません。 少しでもアドバイスをくださるとありがたいです。

  • アナログで描いたカラー原稿のデジタル化

    アナログ(コピック)で描いたカラーイラストをデジタルのデータ(フルカラー同人誌用の原稿) に、したいのですが、どうしたら良いでしょうか。 モノクロ原稿のデータ化と違って二諧調も出来ないしゴミも多いので困っています。 よければ回答お願い致します。

  • コピー本の原稿のイラスト

    コピー本のアンソロジー(同人誌)にイラスト参加することになり、これから原稿に取り掛かろうとしているところです。 そこで疑問に思ったこと。 普通、こうゆうもにはイラストにトーンを貼って影などをつけたりすると思いますが、その部分をコピックなどで色をつけて影などをつけるのはいけないでしょうか。 コピックを使った原稿をコピーすると何か不都合などが生じるものでしょうか。 コピックを使うとしたらモノクロ色が良いのかなあと思いますが・・・どうなんでしょう。 初心者なもので・・・色々迷い中で困っています;

専門家に質問してみよう