• ベストアンサー

コピックのムラが・・・

最近絵を描くためにコピックを使い始めましたが、 ムラが出来てしまって思うようにいきませんι 綺麗にムラ無しにするコツってあるんですか? ちなみに私は同人の原稿用紙に書いてます。 カラースプレンダー? とか言う物もあるって聴いたんですけど・・・ 何しろ初心者なもので・・・しどろもどろです。 コピックの関連用品みたいな物も教えていただければ 幸いです。

• skire
  • お礼率83% (120/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4354
noname#4354
回答No.2

以前よくコピック使ってました。 小さい円を描くようにくるくる塗っていくとわりとムラになりにくいです。 とにかく、先に塗った部分が乾かないうちにくるくる塗ってくって感じです。 で、乾いてから影をつけたい所にタッチを加えたりとかしてもいいと思います。 コピックで重ね塗りもいいし、色鉛筆でしゃかしゃか 描き加えても。 私がよく使っていた紙はコピー紙です。 線画を白黒コピーしてそれに塗るといいですよ。失敗も恐くないし。 でも、コピー機は選びました。ほんとの白黒コピー機か、 カラーコピーでも白黒コピーした時、白黒がはっきりでるタイプのものがいいです。 コンビニでいうと○ーソンのがいいです。 いろいろ試してみてくださいね。

skire
質問者

お礼

あ!本当ですね。くるくるやっていくと ムラになりにくいです! でも細い場所や大きすぎるスペースには 向きませんね。 広い所にはコピックじゃない方がいいのかもしれません。 ○ーソンですか、参考にしてみます! コピー紙だと滲むのがすごくて細い場所はともかく、 大きい所はムラが出来にくいです!

その他の回答 (2)

noname#53914
noname#53914
回答No.3

こんにちは。同人10年目の者です。 私も昔(というか大昔)、似たような経験をしたことがあります。 いろいろな紙を試し、塗り方を試していくうちに解消されていくと思います。 私の個人的な意見で言いますと、 同人の原稿用紙というのはおそらくケント紙だと思うのですが、 ケント紙はカラーにはあんまり適していません。 ケント紙は、黒インクで漫画を描くのに適しています。 つまり、まったくにじまない、ということですよね。 だからコピックのようにすこ~しだけにじむことによって ムラをなくすタイプのインクのペンには向かないのです。(たとえ原稿にカラー用とかいてあってもι) 参考URLに紙について乗っているサイトを書いておきました。参考にしてみてください。 自分にあった紙を探してみてください。 色を塗る道具も、コピックが自分に合わなかったら 他の画材でも良いと思いますよ。 がんばってください。

参考URL:
http://www.silver-forest.net/bheart/cl.php
skire
質問者

お礼

コピックでは無い画材も 参考にしてみます、カラーって書いてあるのに カラー向きじゃないなんて・・・ 水彩画なんかにも挑戦してみます!(無理・・・)

skire
質問者

補足

ケント紙が向いています。と書いているサイトが多いです。 う~ん、ケント紙以外に向いている紙を探したいのですが 私の周りの画材店はケント紙中心・・・。 他の画材、ドクターマーチンなら使った事あるんですけど・・・うまく使えなかった覚えが。

• LICHEN
回答No.1

コピックで色をムラ無くぬるこつは、普通の上質紙の場合、いらない紙を2~3枚重ねてその上に原稿をのせて、2枚目までインクが染み込むようにニブ(コピックの先のフェルト状の部分)を細かに動かしていくとよいと思います。ムラの原因の一つは、乾いたインクの上に新しいインクがのった場合や、インクが十分に補充されていなくて、乾き気味の時に起こるようです。あと、ニブがつぶれていたり、変形していてもムラになります。 ただし、上記の塗り方は、都市計画図の色分けや植生図の色分けの均一に塗る塗り方です。同人誌となるとムラやかすれ具合も計算にいれた塗り方がいると思います。 この辺は、私は研究不足です。関連用品は、以下のHPを参考にしてください。 http://www.too.com/copic

skire
質問者

お礼

お早い回答有難うございましたv 返事が遅れてすいません。 なるほど・・・ ムラやかすれ具合を計算して・・・ ケント紙でも描けるよう頑張ってみます!