おいしい焼きうどんの作り方を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 焼きうどんについて、おすすめの作り方を教えてください。
  • 焼きうどんは焼きそばに比べてあまり注目されていませんが、美味しい作り方を知りたいです。
  • ネットでレシピを探しましたが、特にインパクトのある方法は見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

焼きうどんについて

焼きうどんについて こんにちは、私は小学3年の男の子をもつシングルパパです。 そこで質問なんですが、おいしい焼きうどんの作り方についておすすめがありましたら教えてください。 私が考えるには焼きうどんってなんとなく焼きそばの影に隠れているような感じがします(笑) 私自身もこれはうまい!と思う焼きうどんって食べたことありません。 息子が友だちのうちで食べた焼きうどんが美味しかった様です。 試しに昨日作ってみたらやっぱりそれなりの美味しさでした・・・。 ウスターソースでも試しましたがウスターソースはイマイチでしたね~ 今のところめんつゆで炒めるのが自分が知る限り一番美味しいです。 昨日作った焼きうどんは息子はまぁまぁと言っていましたが・・・一応全部食べてくれました。 ネットでレシピ見てもみんな同じような感じでこれといってインパクトのある方法がありませんでした。 考えてみると焼きうどんがおいしい店って聞いたことないですね。 この作り方うまいよ!と知っている方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  スパゲティーでも良いのですが うどんでも美味しいので書かせて貰います。 簡単ですよ♪  市販のすき焼きのタレありますよね? あれに・・生姜をすったのを入れます。後 お子さんがいるので甘みがもう少し欲しければ砂糖を・・  肉(ウィンナーでもok) 野菜を炒めます 炒める時に味の素を入れると良いです。 麺を入れます(ほぐす時は水よりも日本酒がいいです。麺がモチモチになります。)  最後に作っておいたタレをジュワ~~~っとかけ味を全体にいきわたらせます。 皿に 焼きウドンを入れて その上に・・温泉卵を乗せます、のりを散らします。お好みで紅生姜ものせます、ハイ 出来上がり♪  温泉卵は 炊飯器にお湯を注ぎ 卵を入れて 10~15分位蓋をして入れておくとできます。 二個なら10分位かな?  お家の炊飯器にもよりますので ここは何度か挑戦してみてください。 温泉卵が面倒なら生卵でもいいですよ♪ 白身は特にいらないですが黄身を入れる事でまろやかになります♪  麺をスパゲティーに変えても美味しいので是非是非試してください♪ すき焼きした時に入れたうどんが美味しくて作ってみました♪  

peace0712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにすき焼きのうどんっておいしいですね~卵をつけてたべるすき焼きのうどんはたまらないです! 考えつきませんでした。 私、地域がら北海道ですのでジンギスカンに入れて食べるうどんって北海道人には絶品なんです。 やはりここでもうどんて影に隠れてる存在なんですよね (すき焼きのうどんなど)(笑) aykhiroさんのレシピ見てるだけでヨダレがでそうな美味しい感じが伝わってきます。 是非試させていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.9

湯通しした牛ホルモン、キャベツ、玉ねぎを炒めてから、うどん、和風だし、焼肉のたれ、好みでニラをなども加えると美味しいです。

  • norinsuki
  • ベストアンサー率35% (60/168)
回答No.8

我家の方法です、ご参考になれば・・・ 我家もめんつゆが基本で作りますが、入れる具によっても味が変化しますよ。 キャベツ→白菜にしたら、白菜の甘みが出ます。 玉ねぎ、しめじ、白ネギなども入れることによってだしが出ます。 お肉類も、細切れやバラ肉をよく使いますが、ミンチでも味が出て美味しくなります。 最後にかつお節やねぎをかけて出来上がりです。 使うめんつゆによって味が変わってくるので、醤油や塩、みりんを足したりして使っています。 ちょっと味を変えたいな~という時は、ごま油を使ったり カレー粉、らー油などで味の変化をつけたりしています。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.7

私は醤油味にすることが多いです。 わざと醤油を焼いて麺と絡めると香ばしいです。 焼肉のタレ味も意外といけます。

peace0712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もソース系より醤油系の方が美味しいのでは? と考えておりました。 やっぱり肉料理にうどんって合いますから焼肉のタレも意外といけるのかもしれませんね 今度作ってみます。 ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.6

お礼ありがとうございました♪  同じ北海道出身なんですね♪ それなら それこそジンギスカンの焼きウドンは?  お肉をジンギスカンにして ジンギスカンのタレで味付けです(´・ω・`)  市販のジンギスカンのタレってあるじゃないですか?ソラチジンギスカンのたれ~~♪ってCMでお馴染みのあれで十分美味しいジンギスカン焼きウドン作れますよ♪って商品名出しちゃったww これも 美味しいですよ~~  ウドンを入れないでこれを卵で閉じるとジンギスカン丼です(´・ω・`)b  ジンギスカンに片栗粉をまぶして揚げたらジンギスカンのザンギです(´・ω・`)b っと うどんから・・ジンギスカンに話が飛びましたww  私に実家が焼肉屋なので ついつい燃えてしまったww ジンギスカンの焼きウドンも美味しいですので 是非是非お試し下さい♪

peace0712
質問者

お礼

何度もお手数かけてありがとうございます。 実は私の実家も元は焼肉屋さんで今は兄が焼肉屋さんしてます。 でもあのジンギスカンに入れたうどんってとんでもなく美味しいですよね! あれも一種の焼きうどんかもしれません。 単体であの味は難しいと思いますが、タレでやれば近い味が出るかもしれませんね 今度挑戦してみます。 ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

コチュジャンorテンメンジャンを小さじ1杯ほど混ぜるとおいしくなります。 その他でカレー粉で味付けした焼きカレーうどん http://www.ybc.co.jp/PIYOTAMA/2008/html/080702a.html

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.4

どのようなめんつゆを使っているのかわかりませんが、植物性と動物性のだしを合わせると旨味が倍増して美味しくなりますよ。 めんつゆって大半がかつおや煮干などの魚由来の動物性だしなので、同じ海のものである昆布だしがとても相性が良いです。 昆布だしは顆粒も売ってますので、それを味付けに加えると更に旨みが増して美味しくなりますよ。

peace0712
質問者

お礼

そうですね 鰹だしのめんつゆですね なるほど~ 今考えたら、昆布茶なんてもいいかもしれませんね! 本当に料理って奥が深いです。 是非参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

オイスターソースを少量使う、 ちゃんと火を通さないと生臭さが残ります。

peace0712
質問者

お礼

あ~何となくわかります。 熱をきちんと通さないと生臭さが残るんですよね 今度試してみます。 ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

卵とチーズと醤油では。

peace0712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何となくカルボナーラ風ですかね? イタリアンチックもあるんですね是非参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 焼きうどんはソース味?醤油味?どっちが正統?

    どっちが好きかは好みの問題かと思いますが、 焼きうどんはソース味と醤油味どちらが正統なのでしょうか? 言い方を変えるとソース味の焼きそばから派生したのが焼きうどんなのか 焼きそばがあるなら焼きうどんもありでしょう。 うどんだから(だし)醤油味でしょうということなのですが。 カップ麺でも醤油味の焼きそばは殆ど見かけませんが、 焼きうどんは両方見かけるので、疑問に感じました。

  • 焼きうどんはソース味?醤油味?

    しょうもない質問ですみません!! 焼きうどんの味は普通、ソース味でしょうか?醤油味でしょうか? 私は焼きそばの感覚で食べるので、今までずっとソース味でした。 夫が『焼きうどんは醤油味に決まっている!』と言い張るのですが・・。 インターネットで検索すると両方のレシピが載ってありました。 味はやっぱりその人の好みですよね?断言するモンじゃないですよね。

  • 焼きうどん vs 焼きそば (50音順)

    こんにちは。 皆様は焼きうどんと焼きそば…、どちらがお好きですか? 我が家の焼きうどんはカレーパウダーをまぶしたカレー味です。 我が家の焼きそばはソース味です。 食卓に登場する回数は焼きそばが多いのですが、 個人的には焼きうどんの方が好きです。 カップ麺なら焼きそばの方が好きです。 一平ちゃんの焼きそばや塩焼きそばなど種類が豊富ですからね。 皆様は焼きうどんと焼きそばはどちらがお好きですか? お好きな理由をちょっとでもよいので添えて頂けると助かります。 皆様からのご回答、心からお待ちしております。

  • カレーうどん レシピ

    昨日カレーライスとして作ったルーを今日カレーうどんしたいのですがめんつゆと割ると聞いたのですがどなたかレシピを教えてください。

  • 美味しい焼きうどんを作りたい

    父が焼きうどん好きで毎日でも食べたいと言います。 私も焼きうどんは好きで、週2回は作っています。 でもイマイチ美味しくないのです。不味くはありませんが父の申すに、食堂などで食べるしつこい味の焼きうどんが食べたいというのです。(美味しいのか!?) 皆さんの美味しい焼きうどんの作り方を教えてください。 おすすめのソースのメーカーも知りたいです。 野菜肉類を油で炒め、塩コショウとコンソメで味付け、 更に油を加えて普通のうどん麺(ゆで)をほぐして入れて 市販の液体焼きそばソース(オタフク)で味付けしています。

  • お好み焼きソース、焼きそばソースの違い

    私はお好み焼きとか焼きそばが大好きなのですが、 高級なイメージがないわりには、育ち盛りの子供を連れていくと、普通に5000円越えてしまうので、休みの日のお昼御飯とかに気軽に行くことができません。 そこで、たまに家で作ってみるのですが、どうもソースの味が決まらないのです。普通のとんかつソースやウスターソースだと酸っぱすぎます。 お好み焼きソースや焼きそばソースを見かけるのですが、結構高いのと、あれやこれやおけるほどキッチンが広くありません。 出来れば、家にあるとんかつソースやウスターソースをアレンジしてお店の味に近付けたいのですが可能でしょうか? 宜しければレシピを教えて頂けますでしょうか?

  • 焼きうどんについて

    最近初めて焼きうどんを食べました。 (スーパーで売っている袋に麺と液体のスープの入っている奴です。) 麺はどう見ても普通のなのでもっと安く手に入れることが出来ます。しかしタレが作れないので、いつも袋のを買っているのですが、もし焼きそばのソースみたいに焼きうどんのタレが売っていれば買いたいです。 近所のスーパーを見てみたのですがありませんでした。 こういった焼きうどんのタレは売っているのですか? 売っているのならどこのメーカーから出ているか教えて下さい。

  • うどんに味をしみこませる…

    あるお店の焼きうどんが大好きで レシピを聞いたところ、教えていただけました。 料理主体のお店ではないので、 9割レシピを教えて頂きました。 (使う材料はすべて教えて頂けました) ただ、1点オブラートに含んだいい方のところがあり 相手は、オブラートには包んでいるけど分かりますよね?というような感じでしたが 全く想像すらつきません。 料理は焼きうどんなのですが 作り方は家で作る時となんの違いもありません。 具を炒めて、うどんを入れ、味付けです。 ただ、そのオブラートに含んだところというのは 上記工程の他に うどんに味をしみこませる工程を行っているそうですが 全く想像がつきません。 特にうどんに切れ込みが入っているとかはお店で食べていてありませんでした。 味をしみこませる工程ってなんでしょうか? また、お店で食べた際の感想として ドロッとしていました。 色的にも濃いめで醤油というよりはソース色でした(カップ焼きそばのUFOみたいな色) 味付けも濃厚で、鰹節ものっかっており 鰹節が合うあじでした。 我が家で普段作るのは醤油と塩胡椒で味付けたもので こってりかさっぱりかでいったら、さっぱりです。 見た目も薄いです(十分味は付いていますが) ただ、教えて頂いたレシピではソースは全く使っていませんでした。 醤油とだしのみでした。 でも、レシピ通りに作ってみましたが、やはり醤油しか使わないので、色は変わりません。 醤油と鰹節の相性は悪くは無いですが 麺と合わせるとなると、やはりソースというか(たこ焼きみたいな) ドロッとしていないと合わないです。 この点に関しては今度たまり醤油探してきて 試してみようかなとは思っています。 (関東圏なので、地域から考えると、使ってる可能性は低いのですが) うどんに味をしみこませる工程 推測で構いませんので、どういうことが考えられるか教えてください。

  • 中華めん、焼きそばめん

    焼きそばの麺を安かったので大量に買い込みました。 焼きそばばかりでは、何か言われそうなので、今日はカレーうどんみたいに、カレーそばにします。 パスタソースも合いそうなのですが、それ以外に何かされているレシピをお持ちでしたら、明日のために教えてください。

  • 焼きそばの粉末ソース

    よく3玉1袋で安く売られている焼きそばがありますが、それに付いてくる粉末のソースがいつもあまってしまいます。(味付けのとき、ウスターソースや隠し味に鶏がらスープの素を使用しているので) 粉末ソースを使って簡単にできる、おススメレシピがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう