自作機で不具合連発

このQ&Aのポイント
  • 起動直後にフリーズするベアボーンの自作機の不具合について
  • フリーズのパターンはXPのローディング画面でのフリーズや灰色の画面になることもある
  • マイクロソフトのサイトでビデオカードドライバの更新や設定変更を試したが改善されなかった
回答を見る
  • ベストアンサー

自作機で不具合連発。

自作機で不具合連発。 ここ最近の話なのですが、 ベアボーンの自作機が、起動直後、起動して数分、数10分で、 前触れもなくフリーズします。 フリーズのパターンは、 XPのローディングバーの時点で画面は残したままフリーズ、 デスクトップまで表示されたあと、画面全体が灰色になったり、ファミコンの端子が上手く刺さっていないようなグチャっとした画面になりフリーズ、 作業途中に画面を残したまま、一切の操作を受け付けなくなりフリーズ、 各種フリーズのあと、画面は固まったままで再起動もかかりません。 ただファミコンのバグった画面のような時(他のフリーズに比べると頻度は低い)だけなぜか再起動がかかり、「深刻なエラーから回復しました」と出ました。 その後マイクロソフトのサイトでビデオカードドライバの最新版への更新と設定変更を促されましたが、 それを施しても症状は変わりませんでした。 フリーズ後はHDDのアクセスランプは消えています。CPUファンは動いています。 暑さが原因かと思いクーラーをつけてガワをはずして裸状態で使用しても、フリーズ発生しました。 フリーズの頻度としては、 画面を残したまま作業途中に固まる>>>起動しデスクトップが立ち上がったあと画面が灰色>>ローディングバーで止まる>>>>>画面がグチャっと です。 HDDとメモリはsmartとmemtestでチェックした限り正常です。 BIOSは最新版にしました(アップデートする前からフリーズは出ていました) 原因としては何が考えられるでしょうか・・・。XPでここまでフリーズするのは初めてです。 スペック マザーSP45H7 XPHOMESP3 C2D E7400 メモリ4GB(認識3GB) HDD500GB 2TB ビデオカード Geforce9400GT

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.2

わたしなら、次の手順で確認してみます。 無停電電源を使っていない場合、(もしテスターをお持ちでしたら、普通は持っていないとは思いますが)コンセントの電源電圧を確認する。 連日の猛暑で近所のお宅もクーラーをフル稼働していると思いますから、AC100Vが下がっている可能性があります。 smartを実行されたようですから問題ないと思いますが、チェックディスクを実行してみる。 分解して内部を掃除してからもう一度組み立てなおしてみる。

その他の回答 (3)

• sata-nn
回答No.4

こんにちわ^^ <1>CMOSクリアーによるBIOS初期化 BIOS情報に不具合が生じている可能性があるので、BIOS情報を一旦初期化するとよいでしょう。 <2>PC内に埃がたまっていないかの確認とメモリーの挿し直し >>デスクトップまで表示されたあと、画面全体が灰色になったり、ファミコンの端子が上手く刺さっていないようなグチャっとした画面になりフリーズ、 作業途中に画面を残したまま、一切の操作を受け付けなくなりフリーズ、 各種フリーズのあと、画面は固まったままで再起動もかかりません。 上記の可能性として、CPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)、メモリー、HDD、電源ユニット部分に埃がたまることによる熱暴走が考えられます。 ので、埃がたまっている場合、全体を掃除しましょう。 掃除手順その1 http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm 掃除手順その2 http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm その後、メモリーとビデオカードの再度挿し直しを試みてください。

回答No.3

グラボが熱でダメになったかもしれません。

• aokii
回答No.1

まずは電源容量を確認してみては。

recstart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れたのですが、 組み上げてから1年ほどは正常に使用できておりました。 今頻発しているフリーズも起こりませんでした。 電源は組み上げた段階では容量は足りていてそのときは正常だったと思います。 今現在電源がおかしくなっている可能性はありますが・・・。