• ベストアンサー

IBMデスクPCのHDDを自作機に移設したのですが・・

会社の上司が使用しているIBMのCPU133MHZ,OS WIN98,HDD6Gbという、とても古いデスクトップPCを未だに使っているのを不憫に思い、私の使い古しの自作機(HDDのみ新しい器械に載せ換え済みの為なし。)Cel450,ギガバイト製マザーに載せ替えたのですが、うまくいきません。 SAFEMODEでは起動するのですが、通常起動したときにWIN98の画面が出てしばらくすると、”WINDOWS保護エラー”とでてDOSプロンプトのまま動きません。結局電源offしかありません。何かのデバイスがじゃましていると思うのですが良くわかりません。 WIN98を修正インストールすれば良いと思ったのですが、起動フロッピーから立ち上げ、セットアップしたときに、そのような修復メニューありましたでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

●一般論 基本的に、新規セットアップするべき状態です。 ●対応策の案 HDを単純に入れ替えたのは、それまでのWindows環境やデータを簡単に移行させるためと思われますので、対処方法を考えてみます。 ■ドライバ削除→OSのプラグ&プレイに任せ、正しいドライバ導入→ドライバ不足分は最終的に補充。 >SAFEMODEでは起動するのです セーフモードで、エラーの原因になっている可能性が高いデバイスドライバをすべて放棄(削除)というのが、基本どおりの対処方法です。 具体的な例(不具合を起こしやすい順に並べました) 「システムデバイス」項目のチップセット固有のドライバ 「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」項目のチップセット固有のドライバ 「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」項目のすべてのドライバ 「ディスプレイアダプタ」項目のすべてのドライバ ■上書きセットアップ→不足ドライバを補充。 >WIN98を修正インストールすれば良いと思ったのですが、起動フロッピーから立ち上げ、セットアップしたときに、そのような修復メニューありましたでしょうか?。 修正(修復)インストールというメニューの記憶はありません。単純にセットアップすれば、上書きセットアップになります。 Windows98出荷時に揃っていたドライバは自動的に導入されますが、Gigabyte製マザーボードのチップセットの新旧によりけりです。必要に応じて、ドライバは調達しておいてください。 #Celeron450MHz(300か300Aのオーバクロック)などという記述を読むと、Slot1かつ440BXを連想してしまいますが、Socket370の可能性もあります。

c711jp
質問者

お礼

ドライバの削除からやってみます。 それでだめならクリーンインストールします。 詳しく教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuknya
回答No.2

マザー(チップセット)が全然違いますので、クリーンインストールするのが基本です。 ドライバを全て手動で認識させるのはかなりのスキルと労力が必要です。(チップセットドライバー、VGAドライバー他多数・・・)後々のトラブルの原因にもなりかねませんので、データのバックを取って、クリーンインストールをした方が無難と思われます。

• bullfrog
回答No.1

ドライバなどの問題から、単純にHDDを移設しただけでは正常な動作は期待できません。 再セットアップをし、適切なドライバをインストールすることをおすすめします。 どうしても再セットアップがイヤなら、とりあえずドライバを適切なものに変更してください。