OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Linuxインストール後HDDをWinでフォーマットしたら容量が少ない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.226979
  • 閲覧数104
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (203/254)

ご教授願います。
RedhatLinuxをインストールしたHDDがあったのですが、
都合でそのHDDをWinに戻そうとして、Win98起動ディスクでfdiskをしましたが、
6GBのHDDなのに12MB(記憶が曖昧です)しか確保できません。
dosプロンプトで fdisk /mbr としてみましたが結果は同じでした。
他に何か原因or対処方法はあるのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

もうやっているかも知れませんが、fdiskで「その他のOS領域の削除」を行いましたか?
これをやらないと領域が確保できません。
もし既に実行済みで12MBなのでしたら、ちょっとわかりません。
補足コメント
audiaudi

お礼率 79% (203/254)

回答有難う御座います。
その「その他のOS領域の削除」とはどう行うのでしょうか?
fdiskのメニューの中には出てきませんが・・・
どうぞ宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2002-02-28 22:43:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (56/160)

No.1 の madmanさんがおっしゃっているのは、

 領域または論理 MS-DOS ドライブを削除

を選択後(3番ですね)に出てくる

 非 MS-DOS 領域を削除

のことだと思います。
種類が Non-DOS の領域として表示されると思いますので、
これを削除してください。
補足コメント
audiaudi

お礼率 79% (203/254)

回答有難う御座います。
それは試しましたが消せませんでした。
一度基本dos領域を確保してしまうと、消す事も出来なくなってしまうのです。。。
前に全てを消す方法が有ったと記憶しているのですが、思い出せずにいます。
今は再度Linuxをインストールして、その後Linuxのfdiskを試そうかと思っています。
何かヒントがありそうでしたら引き続き宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2002-02-28 23:55:59
お礼コメント
audiaudi

お礼率 79% (203/254)

Linuxを完全にインストールしてしまい、
その後にWin98の起動ディスクでFDISKをしたら
見事に全てを消せました。
madmanさん、misokaさん有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-03-01 00:34:09