OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DOS互換モードが原因か???

  • すぐに回答を!
  • 質問No.146545
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (8/15)

IBM ThinkPad535という古いノートです。P-120Mhzです。

HDDを交換し、Win95(B)を再インストールしました。
Win95をまるごとHDDにコピーして、そこからSetupしまし
た。全て問題なく終了したのですが、再起動後、起動しか
けるのですが起動しません。SafeModeでは起動します。AドライブとCドライブがDOS互換モードになっていますのでこれが原因だと思いますが、これを解決してWIN95を起動できるようにする方法をお教えください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

Starting Windows 95と表示されてる間にF8を押下すると
SafeModeなどの選択画面がでますよね?

ここで「Logged」と書かれた項目(どれだか忘れた)を選択すると
c:\にログファイルが作成されるのでそれをメモ帳で開き、Failedとなったものをさがすか、
StepByStepを選択して、一行ずつ確認しながら実行してみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
kanasa

お礼率 53% (8/15)

デバイスマネージャーで!マークの付いているものを削除したら起動できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-07 10:41:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 39% (632/1595)

自分もそのやり方でよく再セットアップしています。ThinkPadではないですが、ノートもデスクトップも…。config.sys や autoexec.bat に余計なドライバなどが入ったりしてませんか?CD-ROMのドライバとか?

もしそういうのがあったらコメントにしてしまいましょう。また、それでもうまくいかない場合はあっさり config.sys と autoexec.bat をリネームするなりしてサッパリした状態からセットアップします。(もちろん再起動してから)

そうするとセットアップ初期の日本語は読めなくなりますがどうにかなるでしょう(^^;
お礼コメント
kanasa

お礼率 53% (8/15)

参考になりましたありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-07 10:43:06