• ベストアンサー

ゆで卵を作った時、普通鍋の中で卵は沈んでいるはずですが、その中で浮いて

ゆで卵を作った時、普通鍋の中で卵は沈んでいるはずですが、その中で浮いてる卵がありました。 怖くて食べませんでしたが、ゆで上がった卵が浮くって事あるんでしょうか? また食べても安全なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

卵の中には気泡が有って浮きます≪とがった方ではなく、平らな方に空気が入って居ます、茹で卵を作って殻を剥くとへこんでいる部分です≫ ただ新鮮な卵は、ここが少ないのですが、古くなるほど、この部分が大きくなって、浮きます ただ茹であがった卵は、水が入るので、多少は沈みます≪それほど入らないので、見た目には判りません≫ 卵自体は、涼しい所に置いて置くと、半月~1ヶ月近く持ちます≪ただし加熱はしてください≫ 冷蔵庫に入れておくと、呼吸ができないために、持ちませんので、出来れば涼しい所に置いておいてください 私たち調理師は、50~100個位1箱で買いますので、10日以上おいて置く事は有りますが、涼しい所に置いておいて加熱しますので大丈夫です

その他の回答 (3)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

卵が古くなると、卵の中身の水分が蒸発して、そこに空気が入り込むので軽くなります。 卵って毎日収穫しますが、昔は鶏が隅っこに産んでたりして、発見が遅くなる事があって古い卵が混じってましたが、これは最近は聞きませんねー。 なかには羽化寸前の卵もありましたよ。(昔の話です) 卵が腐ると色が変になりますから、完全に火を通したもので、見た目が普通なら、これらは食べても大丈夫な場合が多いです。 卵の賞味期限は生で食べる場合のものですからねー。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

卵の殻と薄皮の間に空気が入っていれば浮くでしょう。鍋の真ん中くらいでぷかぷかしているのもある。 別に問題ない。(相当古ければ別だけど)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

温度が上がると膨張するので少しは浮き上がります 殻が割れると浮き上がりません 上まで浮くかどうかは確認していませんがその場合でも冷えると沈むはずです

関連するQ&A

  • ゆで卵(煮玉子)の作り方

    中まで染み込んだゆで卵(煮玉子)ってどうやって作るのですか? 煮物を作るときに煮玉子を作ろうと思い、10分くらい茹でた卵の殻をむいて 煮物の鍋に放り込んで20分くらい煮るのですが 表面しか色が付きません。 ラーメン屋の煮玉子のように中まで味を染み込ませるには どうすればいいのでしょうか?

  • 破裂しないのは何故!? 圧力鍋でゆで卵

    今更ながら圧力鍋でゆで卵が作れる事を知りました。 と言うか、圧力を掛けたら卵が破裂すると思っていたので、驚きました。 何故、卵は破裂しないのでしょうか?

  • ゆでたまごで鍋がピカピカに???

    ゆでたまごを作ったのですが、なぜか鍋がピカピカになりました。 何が良かったのでしょうか? 鍋 : 18cm片手鍋、材質はステンレス???、鍋売り場によく有る表面が鏡のような鍋です。 IH対応で価格は¥500ぐらい。 たまご : 6個、うち1個は最初から割れてしろみが飛び出た状態 水のほかに次のものを各少量入れました。 塩、しょうゆ、ポン酢 しばらくゆでた後、そのまま3時間ぐらい放置しました。 ゆでたまごを取り出して鍋を洗ってみたら、なぜか鍋がピカピカ??? 新品同様と言うと大げさですが、鍋底のくすんだような汚れがほとんど取れました。 これは他の鍋の汚れ取りにも使えそうなのですが、何が良かったのかご存知の方お願いします。

  • ゆで卵にする卵

    母がよくゆで卵は新鮮な卵じゃないとだめだと言っておりました。 新鮮といっても、スーパーで買ってきて一日とか二日目の卵です。 私も主婦になり、その教え?を守って、一週間経った卵でゆで卵を作ったことはありません。 それらの卵は火を通す、卵巻きなどにしたり、料理に使ったりします。 ですが、ゆで卵も火を通すという意味では一緒で、賞味期限内の卵ならゆで卵にしてもいいのでは?と思ってきました。 でも母の言う通り、新鮮な卵にしないとだめでしょうか? みなさんは日が経った卵でも気にせずゆで卵にしてますか?

  • ゆで卵で鍋が黒くなる

    今朝、雪平鍋でゆで卵を作ったのですが、お湯が入っていた部分一面が黒くなっていて、タワシでこすっても落ちません。 雪平鍋の材質は多分アルミだと思います。20年ほど使っています。 今までこんなことはなかったように思いますが、よくあることですか? 気持ちが悪いのですが、消費センターが休みなもので、どなたか事情の分かる方がいらしたら教えてください。 卵は大手スーパーで購入したものです。

  • 圧力鍋での豚の角煮と卵

    こんにちは 圧力鍋で豚の角煮をつくろうと思います。 いろいろレシピを見た中で、圧力鍋を使用してさらにその中にゆで玉子をいれるというのが見つけられませんでした。 一緒にゆで玉子(事前にゆでてカラをむいたもの)も一緒に圧力かけてはいけないのでしょうか(爆発するのかな?) それともたまたま私が検索したレシビが玉子が入っていなかっただけで、圧力かける時に一緒にいれてしまえばいいのでしょうか。

  • 圧力鍋でゆで卵を作ると、卵から中身が出ます

    最近、ワンダーシェフの魔法のクイック料理という、日本最高圧クラスだという圧力鍋を手に入れました。 これでゆで卵を作るとき、500cc水を入れ、蒸しすをいれて、その上に卵を置いて加熱し、おもりが振れたら火を止めて5分放置、と言う風にしています。 しかし、卵が割れて中身が飛び出すことがよくあります。 これを防ぐにはどうしたら良いでしょうか? ちなみに、高圧、低圧の切り替えは出来ないタイプです。

  • 圧力鍋で煮玉子つくれますか?

    圧力鍋初心者です。煮物で便利に活用しています。ラーメン屋さんで出るようなおいしい煮玉子を作りたいのですがゆでたまごと調味料を鍋に入れて圧をかけて短時間でつくることはできますか?なんだか爆発しそうで挑戦できません・・・

  • 「卵」というものを全く知らない人が、「ゆでたまご」を見たら・・・

    朝食の時、ゆでたまごを食べながら、ふと考えました。 もし、「卵」というものを全く知らない人が「ゆでたまご」を見たら、これって何だと思うかなぁ~ 一見したら、殻を割ってみたら、中身を切ってみたら、或いは食べてみたらなどなど、色々と想像してみて下さい。 飛んでるご回答や、ユーモアたっぷりのご回答も、大歓迎です。 宜しくお願いします。

  • ゆで卵と卵焼きはカロリー違いますよね?

    油使わないゆで卵と油を使う卵焼きでカロリーが違うのはわかるのですが脂質以外のたんぱく質や糖質も違うのでしょうか? ゆで卵と油を全く使わない卵焼き、例えばレンチンやアルミホイルをフライパンに敷いての焼き方や焦げ付かないフライパンを使っての卵焼きで三大栄養素やカロリーに変化はありますか?

専門家に質問してみよう