• ベストアンサー

ゆで卵にする卵

母がよくゆで卵は新鮮な卵じゃないとだめだと言っておりました。 新鮮といっても、スーパーで買ってきて一日とか二日目の卵です。 私も主婦になり、その教え?を守って、一週間経った卵でゆで卵を作ったことはありません。 それらの卵は火を通す、卵巻きなどにしたり、料理に使ったりします。 ですが、ゆで卵も火を通すという意味では一緒で、賞味期限内の卵ならゆで卵にしてもいいのでは?と思ってきました。 でも母の言う通り、新鮮な卵にしないとだめでしょうか? みなさんは日が経った卵でも気にせずゆで卵にしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.3

新鮮な卵だとカラがむけにくいので、何日か置いたもので作りましょうという話はよく聞きます。 ↓新鮮な卵で作ったゆで卵のカラがむけにくい理由。 http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/394.html お母様が新鮮な卵でないといけないという理由はなんでしょう?? メレンゲを作るのは新鮮な卵でないとうまくいかないのでダメですけど。 ちなみに卵の賞味期限は、生で食べられる期限です。 http://blog.new-agriculture.net/blog/2008/03/000528.html

zooco2001
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 母がどうしてそう言ったのかわかりませんね・・・。

その他の回答 (2)

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.2

・新鮮でない卵の方がゆで卵に向いていると思います。 その理由としては殻が剥きやすい事です。 新鮮な卵だと殻が剥きにくくなるハズです。 ※ならない場合は鶏が卵を産んでからある程度、時間が経っているという事です

zooco2001
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにいつも殻が剥きにくいのです。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

小料理屋の主人に聞いたことがあります。 ゆで卵のカラがうまく向けないがいい方法がが ないか聞いたところ、カラがうまく向けないのは 生みたてだからと言っていました 4~5日たった卵が一番向きやすいのだそうです。 実際にその通りでした。 お母さんが言われたのも新鮮なうちはだめだといわれたのでは?

zooco2001
質問者

お礼

ありがとうございました。 母は確かに新鮮な卵ではないとだめとかたくなに言っていました。 なんだったのでしょう???

関連するQ&A

  • ゆでたまごと温泉たまご

    コンビニでバイトしているんですが、 同じ日に入荷した温泉たまごとゆでたまごなのに、 温泉たまごのほうが賞味期限が遅いんです。 イメージ的には温泉たまごは半生だから早いイメージがあるんですが。 何でなんでしょうか?

  • ゆで卵の賞味期限は?

    卵を勝ってくると(普通は生卵ですよね)賞味期限が書いてありますが、 この買ってきた卵をゆで卵にした場合、賞味期限はどうなるのでしょうか? ゆで卵を1個、2個程度たまに食べるくらいなら、その時にゆで卵を作って食べれば賞味期限は気にすることないのですが、 毎日食べるとすると、ガス代や水道代を考えると(実際には大した金額ではないかもしれませんが)まとめて10個くらいゆで卵を作りたいと思います。 でも、1日に5個も6個も食べず1日1個ペースで食べたいと思います。 そうすると、6個目、7個目に食べるゆで卵は、作ってから6日、7日経ちますが、賞味期限は大丈夫なのでしょうか?(生卵の時点での賞味期限は大丈夫と仮定します) 勿論冷蔵庫で保存なのですが、ゆでてから10日たったゆで卵は、悪くなっていたり、おなかをこわす恐れはないのでしょうか? どなたかゆで卵の賞味期限いついて知りませんか? 宜しくお願いします。

  • たまごの賞味期限について

    たまごに賞味期限が記載してあると思いますが、 あれは生たまごの状態の期限ですか? 例えば12日までだとしたら12日にゆでたまごとか火を通した調理をすればもう少し先までもちますか? 変な質問ですみません。 丁度たまごの機嫌が切れるので気になり質問させていただきました。

  • きれいに剥けるゆで卵の作り方

    こんにちわ 私はゆで卵が大好きなのですが、最近ゆで卵を作っても薄皮と白身がくっついてしまい上手く剥けません。 作り方としては 1.卵を冷蔵庫から水に入れ、しばらく経ってから火をつける(強火) 2.沸騰をしてから5分程度煮る 3.卵を冷水に入れて冷ます まぁ一般的な作り方だとは思うのですが、十中八九上手くいきません。 ・冷蔵庫で3時間冷やしてみる ・タッパーに水を入れて振る 等も試してみましたがダメでした。 ゆで卵を上手に作れる方、コツ等あれば教えてください。 なお、卵はスーパーで売っている普通の卵(高くない、特売ではない)を使っています。

  • 賞味期限が切れた卵はどうしたらいいですか?

     母が急な用事で実家に1か月帰ってしまい、10月いっぱい、息子と二人暮らしでした。  私と息子は小食なので、つい卵が余ってしまい、今、冷蔵庫に、10月14日が賞味期限の卵が4つあります。  2週間、賞味期限が過ぎているわけですが、捨てるのももったいない気がします。  このまま、ゆで卵にしたり、オムレツにしても大丈夫でしょうか?  それとも、4つとも廃棄したほうがいいでしょうか?  どなたかアドバイスをお願いします。

  • 無塩バターと卵が余っています。

    無塩バター200gと大きさバラバラの卵が5個余っています。 卵はなんとかゆで卵にして食べるなり方法があるのですが、 無塩バター200gを使う料理が思いつきません・・・・ お菓子作りにしても、うちにはレンジしかないので 焼き菓子等ができなく、困っています。 賞味期限が切れていて、なんとか使いきりたいのですが 何か大量に使う料理等があったらお願いします。

  • 卵について

    卵について疑問です。 小さいスーパーでは卵は常温で保存されており(中には外に出しているところもあります)賞味期限が2週間ほどです。 イトーヨーカドーやダイエーなどは冷蔵庫?(冷たいところ)に保存されており、賞味期限が1週間程度です。特にイトーヨーカドーは産まれてから2日以内に店頭に並ばせてある(新鮮)と書いてあります。 このような保存方法の違いと賞味期限の違いはどうしておこるのでしょうか? ついつい賞味期限が長い方を選んでしまいますが、保存方法が常温でよいのかなと思ってしまいます。小さいスーパーの方は値段もイトーヨーカドーなどより半額です。どちらの方が良いのでしょうか??

  • ゆで卵の味噌漬けの賞味期限

    ゆで卵の味噌漬けを作ってみようと思っています。 いろいろなレシピを見てみると、漬け込む時間は、半日から1ヶ月と幅があります。 出来ればしっかりと漬け込みたいので、1ヶ月位漬け込みたいのですが、 ゆで卵って、賞味期限が2日位ですようね。 1ヶ月も漬けたら、腐りませんか??? また、漬けた卵はどの位持つのでしょうか??? 教えて下さい。 宜しくお願いします

  • 少し古い卵の利用方法

    こんにちは。 卵のことでお知恵をいただければと思い書き込みをしました。 実は、5/15日に卵が安かったのでまとめ買いをしたのですが、良く見ると賞味期限が5/19まででした。 購入時に確認しなかった私のミスなのですが、卵自体は賞味期限が切れてから3週間くらいは火を通せば食べられると聞いたのでこの際まとめて使ってしまおうと思っています。 何か卵を大量につかう料理(もしくはお菓子)のレシピはないでしょうか? ちなみに少し古い卵なのでシフォンケーキやカステラなど「メレンゲのように泡立てが必要」な物には使えません。 (試したのですが泡立ちませんでした。) 現在15個冷蔵庫に眠っています。 宜しくお願い致します。

  • 卵の賞味期限に対する質問です

    似た様な質問も見たんですが 私の場合は少し違うと判断したんで質問です 結論から言うと、賞味期限の過ぎた卵の場合 皆さんなら、どの位迄食べますか? という内容なんですが 私は現在40代半ばで独身なんですが 両親が高齢の為、同居してます それで、買い物の時には私が付いて行く事が多いんですが オフクロのボケが進んでおり 商品を買っても、料理自体を作らない為 毎日の様に弁当類(ほっか弁やスーパーの弁当)で済ます毎日で 買った事自体を忘れてる現状なんですが 卵も例外なく該当するんですが 少し前迄は、オヤジも私も卵を食べてたんですが 今はコレステロール等を考えて 食べなくなった為、私しか食べる輩が存在しません それで、私も常に冷蔵庫を確認出来る訳じゃないんで 卵も賞味期限が過ぎてても気が付かない場合が存在します 勿論、賞味期限は消費期限と違い 過ぎたら食べられなくなると言う意味じゃないのは知ってます ですから過ぎたら直ぐに、食べるのは辞める訳じゃないです ただ、今の時期は足が早い事を考えると どの位過ぎても食べられるんだろう?…と思ったんです そこで聞きたいんですが、皆さんなら 賞味期限が過ぎた卵 どの位の日数迄食べますか? 一応、私の最近で言うと、8月2日現在 7月10日賞味期限のを 2日位前に、ラーメンに入れて(火を通して)食べたのが最後で 現在まだ3つ程残ってますが 次に新しいのが7月31日賞味期限なんで 10日の分は辞めて 切り替えるか、残り3つを食べてから…か検討してます 皆さんなら、どう判断しますか? そして、どの位過ぎてても食べますか 生の場合と目玉焼き等、火を通した場合の2通りを 御願いします

専門家に質問してみよう