• ベストアンサー

ゆで卵にする卵

母がよくゆで卵は新鮮な卵じゃないとだめだと言っておりました。 新鮮といっても、スーパーで買ってきて一日とか二日目の卵です。 私も主婦になり、その教え?を守って、一週間経った卵でゆで卵を作ったことはありません。 それらの卵は火を通す、卵巻きなどにしたり、料理に使ったりします。 ですが、ゆで卵も火を通すという意味では一緒で、賞味期限内の卵ならゆで卵にしてもいいのでは?と思ってきました。 でも母の言う通り、新鮮な卵にしないとだめでしょうか? みなさんは日が経った卵でも気にせずゆで卵にしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana63
回答No.3

新鮮な卵だとカラがむけにくいので、何日か置いたもので作りましょうという話はよく聞きます。 ↓新鮮な卵で作ったゆで卵のカラがむけにくい理由。 http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/394.html お母様が新鮮な卵でないといけないという理由はなんでしょう?? メレンゲを作るのは新鮮な卵でないとうまくいかないのでダメですけど。 ちなみに卵の賞味期限は、生で食べられる期限です。 http://blog.new-agriculture.net/blog/2008/03/000528.html

zooco2001
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 母がどうしてそう言ったのかわかりませんね・・・。

その他の回答 (2)

• n-426hemi
回答No.2

・新鮮でない卵の方がゆで卵に向いていると思います。 その理由としては殻が剥きやすい事です。 新鮮な卵だと殻が剥きにくくなるハズです。 ※ならない場合は鶏が卵を産んでからある程度、時間が経っているという事です

zooco2001
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにいつも殻が剥きにくいのです。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

小料理屋の主人に聞いたことがあります。 ゆで卵のカラがうまく向けないがいい方法がが ないか聞いたところ、カラがうまく向けないのは 生みたてだからと言っていました 4~5日たった卵が一番向きやすいのだそうです。 実際にその通りでした。 お母さんが言われたのも新鮮なうちはだめだといわれたのでは?

zooco2001
質問者

お礼

ありがとうございました。 母は確かに新鮮な卵ではないとだめとかたくなに言っていました。 なんだったのでしょう???