• ベストアンサー

オートチューナー

オートチューナー アマチュア無線ですが、現在TS680S+自作カップラー+Vダイポール でやっています。  もし、オートチューナーに取り替えるとすれば、 オートチューナーの位置はアンテナ直下にしなければいけないのでしょ うか?

• nob002
  • お礼率88% (404/456)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

【補足】 HF帯でリグからアンテナまで5mでしたらオートアンテナチューナーはリグの傍でもいいと思います。 先の私の回答で「同軸フィーダー」とあるのは「同軸ケーブル」と読み替えてください。すみません。 私は1975年に開局してここ10年は閉局(QRT)していますので、最近はCQ誌を買うのも年に1度位です。 ですから最新の機器の情報は判りません。m(_._)m 先の回答にある、アンテナチューナーはアンテナの給電点に置くというのはもちろん理想の話です。 アンテナの給電点に置くとなると少なくとも、もちろん防水型でシャックから制御できなくてはなりません。 リグから自動で制御できれば一番いいのですが。 自作が得意でマイコン等の組み込み用CPUのハード・ソフトに詳しいならTS-680S内部からバンドや周波数の情報を読み出し、屋外のアンテナチューナーをコントロールすることは出来ると思います。 でもお尋ねの内容からするとあくまでも市販の機器を使ってでしょうね。 CQ誌の宣伝とかを探すか、インターネットの検索で探してみられてはいかがでしょうか。

nob002
質問者

お礼

再度のご回答有り難う御座います。 給電点制御などとんでもない事、やれません。 ものぐさハムですから。   現在自作のチューナーで、 バンド変更の際の調整がやや面倒になって来ています。 年かもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.3

アンテナチューナーを使う理由は、他の方が回答されているようにRIGのアンテナ端子のインピーダンス(最近は大抵50Ω)とアンテナのインピーダンスが大きく異なる場合が有ります。 その場合はアンテナチューナーをRIGの傍に置くのでは無くアンテナの給電点に設置する必要が有ります。 もしRIGのインピーダンス、アンテナとの接続に用いる同軸ケーブルのインピーダンス、そしてアンテナの給電点インピーダンスが希望する運用周波数帯内でSWR(定在波比)が1.5以下ならアンテナチューナー無しでも差し支え無いと思われます。 まぁしかし少しでもロスを小さくしたいのならこの場合でもアンテナチューナーを設置するのはアンテナの給電点に置くべきです。 そうしないと同軸フィーダーとアンテナのインピーダンスに差が生じた場合(注1)、もしRIGの傍にアンテナチューナーを設置するとアンテナとの間の同軸フィーダーで反射波が何度も往復し、信号の一部は減衰してしまいます。同軸フィーダーの長さが長いほどその影響は大きくなります。 注1: どこか単一の周波数で運用するならともかく、アマチュア無線なら普通バンド内の異なった周波数が対象ですからアンテナのインピーダンスが同じ事は有り得ません。特に短縮型のアンテナだと周波数に対するSWRの変化がフルサイズのアンテナに比べて大きく、アンテナチューナー無しでは運用できる範囲が狭いのはご存知でしょう。 でもHF帯で同軸フィーダーの長さが数mで同軸フィーダーの減衰量が小さく我慢できるならRIGの傍に置いて使うのは有りだと思います。私も多分そうするでしょう。 【お勧め参考文献】 山村英穂著「トロイダル・コア活用百科」CQ出版社 「ダイナミック・ハムシリーズ5 アンテナ・ハンドブック」CQ出版社

nob002
質問者

お礼

こ回答有り難う御座います。  ちょっと違うご意見ですね。  アンテナチューナーは給電点に置くと言うのは何度か聞いた事が あります。  でも実際上、そう出来れば良いのですがなかなか そうは行かないのが現状ですね。 そこで、考えてみたのですが、私のところではRIGからチュー ナーそして同軸は5Mでアンテナです。 まぁ、RIGのそばにオ ートチューナーを置いても ぎりぎり、使えるのではと思ってい ますが。

回答No.2

リグのそばです。 おそらく、ロングワイヤーと勘違いされているのだろうと思います。ロングワイヤーですとアンテナ直下と言うか、エレメントを直接アンテナチューナーに取り付けます。 オートアンテナチューナーご購入の際は、アイコムのAH-4などロングワイヤー用のものとスタンダードのFC-30のようにダイポールや八木などで使うものとの区別をして、間違えないようにしてください。

nob002
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  アンテナ直下のを雑誌などで見たのですが。 購入時にはアンテナの種類(LW用かDP用か)に注意致します。

回答No.1

こんにちは オートアンテナチューナはアンテナ直下ではなくどちらかと言え ば無線機に近い方に入れるのが普通だと思います。 オートチューナー内蔵機種はみんな無線機の中に収まるくらいですからね。

nob002
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 OKです、無線機の近くの方が室外より 取り付けが簡単ですし。