• ベストアンサー

最近気になったポスター

メディアの発達で、広告手段としてのポスターは、ちょっと影をひそめた感じですが、 最近サントリー美術館と、東京現代美術館の田中一光回顧展を見て、 あらためてポスターの魅力を認識しました。 今のような情報があふれる社会で、最近気になったポスターはありますか? 因みに、私はだいぶ前になりますが、7月歌舞伎座の市川猿之助公演 「楼門五三桐」は、近年稀に見る秀作だ!と思い、必死の思いで手に入れました。 個人的な好みで意見の分かれるところだとは思いますが、それも踏まえた上で、 皆さんのお気に入りポスターを教えて下さい。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.4

jakyyです。 もうひとつ格調の高いポスターを紹介しましょう。 やはりポーランドのワルシャワで活動しているアーティストで 「ヴィエスワフ・ヴァウクスキ Wieslaw Walkuski」という人がいます。 グラッフィクデザインを取り入れた演劇のポスターを多く発表しています。 得にシェークスピアのポスターは衝撃を受けます。 【ロミオとジュリエット】【ジュリアス・シザー】 【リア王King Lear】 【ロミオとジュリエット2002 Romeo and Juliet 2002】 【恋の骨折り損 Love's Labours Lost】【ソネットSonets】 などすばらしい作品ですね。 2ページ仕立てですので、ゆっくりご鑑賞ください。 どこかの美術館でヨーロッパのポスターの企画展でもあれば、 おそらく発表される作品でしょう。

参考URL:
http://www.poster.com.pl/shakespeare.htm

その他の回答 (8)

• kakatoo
回答No.9

大変申し訳ありません。 あのようなお願いをしておきながら、 実はここ急にきた暑さのため、 体の調子を崩してしまい、 しばらくインターネットのできない 環境におかれることとなりました。 あつくポスターについて 意見を書かせていただきたかったのですが、 その体力がありません。 あのようなお願いを申しましたが、 このような事情で書けなくなってしまいましたので、 すみませんが お願い取り下げさせていただきますm(__)m

sacristain
質問者

お礼

それより、お体大丈夫ですか~? 私も5月にちょっと入院しちゃって、このサイトともしばらくご無沙汰していた時期がありました。 今は体第一に、ちゃんと元通りに治して下さい。 しばらくは締め切りませんから。 お大事に~。

sacristain
質問者

補足

残念ながらもう締め切らなければなりません。 体調の方はいかがですか? また機会があったら、あなたのあつい意見を聞かせて下さい。

• jakyy
回答No.8

jakyyです。 何度も訪問しまして申し訳ありません。 もう一人、衝撃を与えるアーティストがありました。 【ボブ・ピーク Bob Peak】です。 日本でもお馴染みのアーティストですね。 【My Fair Lady】のポスターは日本の若いデザイナーに衝撃を与えました。 また、動きを感じるようなポスターは 新鮮さを通り越して、ハートに突き刺ささりましたね(@_@) 彼の作品に影響を受けた人も多かったようです。 下記のHPの左側に英語で映画の題名が書かれています。 下線がある題名をクイックすれば、 ポスターが出てきます。 ご鑑賞ください。 日本の映画界もこのくらい衝撃を与えるポスターを出してもらいたいものです(@_@。 では、失礼します(^.^)/~~~ 

参考URL:
http://www.mjpeak.com/bp/movies/movies.html
sacristain
質問者

お礼

お待ちしておりました~。 「マイ・フェア・レディ」ノポスター、懐かしいですね。 たしかLPのジャケットもこの絵だったと思います。 ポスターって、楽しいですね。 どうもありがとうございました。

• kakatoo
回答No.7

すみません、チェック丸をつけておきながら、 アドバイスでも回答でも補足要求でもなく、 ただ単に言い訳です。 お願いしておきながら、 遅くなっておりまして、 本当に申し訳ありません。 実は昨晩、 夜10時から30分強ほどかけて、 参考アドレスをふたつ入れ、 ほぼ書き上げるところまでいったのです。 それがいきなり警告音がなり、 インターネットエクスプローラーが 予期せぬなんだかで終了しましたとの表示が出、 全て消えてしまったのです。 本当にショックなことこの上ありません(;_;)

• kakatoo
回答No.6

こんにちは! すみませんがぜひお願いしたいです。 どぉぉしてもこのご質問に、 私なりの意見を書かせていただきたいです。 今それなりに興味を持っている分野であるからです。 ですが、今は時間がありません。 これから出勤せねばなりません。 ですのでkakatooが稚意見を書かせていただくまで、 締めきりお待ちいただけないでしょうか。 ぜひにお願い申し上げます。

sacristain
質問者

お礼

お待ちしておりますので、ごゆっくりとどうぞ。 「どぉぉしても書きたい」というご意見、 楽しみにしてます。

• jakyy
回答No.5

jakyyです。 何度もお邪魔しましてすみません。 「ヴィエスワフ・ヴァウクスキ Wieslaw Walkuski」 の作品は下記のサイトの方に多くありますので、 こちらも時間がありましたら、ご鑑賞ください。 10ページで80作品鑑賞できます。 かなりの衝撃を受けます(@_@)

参考URL:
http://www.poster.com.pl/walkuski-1.htm
sacristain
質問者

お礼

かなりの衝撃を受けました。このアーティストは、タブローとかは作らないのですか? 私としては、ものすごく興味をひかれます。 やっぱり、こりゃ日本人にはムリだわ... 久々のインパクト、ありがとうございます!

• jakyy
回答No.3

日本ではあまり知られていませんが、 「アンジェイ・ポンゴフスキ Andrzej Pagowski」のポスターはいかがでしょうか。  ポスターの世界では有名なポーランドのアーティストです。 【ウォール街Wall Street】【プラトンPluton】 【ヘアHair】【シュトロツェクの不思議な旅STROSZEK 】【81/2】 【誰かに見られてる SOMEONE TO WATCH OVER ME】 など難解な映画のポスターをユーモアを交えて作成しています。 【Wall Street】【Someone to Watch Over Me】のポスターなどまさに芸術ですね。 日本の映画もこのくらい格調の高いポスターを出してもらいたいですね。

参考URL:
http://www.poster.com.pl/pagowski-2.htm
sacristain
質問者

お礼

こういうアーティストがいるとは、全く知りませんでした。 かなりハイレベルな作品ですね。このレベルを日本に求めるのは、ちょっと無理かと... 新しい世界が開けました。どうもありがとうございます!

• 110119117
回答No.2

こんばんは。   現在の民主党のポスターが私はお気に入りです。 黒をバックに菅代表がなにかしゃべっているあれです。 ほしいのですが、前のポスターと違って販売しないらしく残念です。そこら辺にわんさかあるんですけどね。

sacristain
質問者

お礼

最近、政界がごちゃごちゃになっている中、ポスターは頑張ってると私は思ってます。 (本当はポスターだけが頑張っていてもダメなんだけど) ポスター同様、政治家さん達も視点を変えて、いろいろな切り口で世の中を見直してほしいですよね。 どうもありがとうございました。

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんばんは。 ちょっと古いですが、エイズ撲滅ポスター、1998年のもので、 「大切な人だから」というキャッチフレーズの ポスターです。 デザインとアイディアがなんとも鮮烈で。。。 まあ、見てください。 ↓

参考URL:
http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/kansensyou/hiv/hiv14.html
sacristain
質問者

お礼

これって大阪市が作ったものですよね。 東京では見かけなかったな... よくまあ、お役所がこういうポスターを作ってくれたものですね!大阪市はエライ! どうもありがとうございました。