• ベストアンサー

最近気になったポスター

メディアの発達で、広告手段としてのポスターは、ちょっと影をひそめた感じですが、 最近サントリー美術館と、東京現代美術館の田中一光回顧展を見て、 あらためてポスターの魅力を認識しました。 今のような情報があふれる社会で、最近気になったポスターはありますか? 因みに、私はだいぶ前になりますが、7月歌舞伎座の市川猿之助公演 「楼門五三桐」は、近年稀に見る秀作だ!と思い、必死の思いで手に入れました。 個人的な好みで意見の分かれるところだとは思いますが、それも踏まえた上で、 皆さんのお気に入りポスターを教えて下さい。

  • 美術
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.4

jakyyです。 もうひとつ格調の高いポスターを紹介しましょう。 やはりポーランドのワルシャワで活動しているアーティストで 「ヴィエスワフ・ヴァウクスキ Wieslaw Walkuski」という人がいます。 グラッフィクデザインを取り入れた演劇のポスターを多く発表しています。 得にシェークスピアのポスターは衝撃を受けます。 【ロミオとジュリエット】【ジュリアス・シザー】 【リア王King Lear】 【ロミオとジュリエット2002 Romeo and Juliet 2002】 【恋の骨折り損 Love's Labours Lost】【ソネットSonets】 などすばらしい作品ですね。 2ページ仕立てですので、ゆっくりご鑑賞ください。 どこかの美術館でヨーロッパのポスターの企画展でもあれば、 おそらく発表される作品でしょう。

参考URL:
http://www.poster.com.pl/shakespeare.htm

その他の回答 (8)

  • kakatoo
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.9

大変申し訳ありません。 あのようなお願いをしておきながら、 実はここ急にきた暑さのため、 体の調子を崩してしまい、 しばらくインターネットのできない 環境におかれることとなりました。 あつくポスターについて 意見を書かせていただきたかったのですが、 その体力がありません。 あのようなお願いを申しましたが、 このような事情で書けなくなってしまいましたので、 すみませんが お願い取り下げさせていただきますm(__)m

sacristain
質問者

お礼

それより、お体大丈夫ですか~? 私も5月にちょっと入院しちゃって、このサイトともしばらくご無沙汰していた時期がありました。 今は体第一に、ちゃんと元通りに治して下さい。 しばらくは締め切りませんから。 お大事に~。

sacristain
質問者

補足

残念ながらもう締め切らなければなりません。 体調の方はいかがですか? また機会があったら、あなたのあつい意見を聞かせて下さい。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.8

jakyyです。 何度も訪問しまして申し訳ありません。 もう一人、衝撃を与えるアーティストがありました。 【ボブ・ピーク Bob Peak】です。 日本でもお馴染みのアーティストですね。 【My Fair Lady】のポスターは日本の若いデザイナーに衝撃を与えました。 また、動きを感じるようなポスターは 新鮮さを通り越して、ハートに突き刺ささりましたね(@_@) 彼の作品に影響を受けた人も多かったようです。 下記のHPの左側に英語で映画の題名が書かれています。 下線がある題名をクイックすれば、 ポスターが出てきます。 ご鑑賞ください。 日本の映画界もこのくらい衝撃を与えるポスターを出してもらいたいものです(@_@。 では、失礼します(^.^)/~~~ 

参考URL:
http://www.mjpeak.com/bp/movies/movies.html
sacristain
質問者

お礼

お待ちしておりました~。 「マイ・フェア・レディ」ノポスター、懐かしいですね。 たしかLPのジャケットもこの絵だったと思います。 ポスターって、楽しいですね。 どうもありがとうございました。

  • kakatoo
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.7

すみません、チェック丸をつけておきながら、 アドバイスでも回答でも補足要求でもなく、 ただ単に言い訳です。 お願いしておきながら、 遅くなっておりまして、 本当に申し訳ありません。 実は昨晩、 夜10時から30分強ほどかけて、 参考アドレスをふたつ入れ、 ほぼ書き上げるところまでいったのです。 それがいきなり警告音がなり、 インターネットエクスプローラーが 予期せぬなんだかで終了しましたとの表示が出、 全て消えてしまったのです。 本当にショックなことこの上ありません(;_;)

  • kakatoo
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.6

こんにちは! すみませんがぜひお願いしたいです。 どぉぉしてもこのご質問に、 私なりの意見を書かせていただきたいです。 今それなりに興味を持っている分野であるからです。 ですが、今は時間がありません。 これから出勤せねばなりません。 ですのでkakatooが稚意見を書かせていただくまで、 締めきりお待ちいただけないでしょうか。 ぜひにお願い申し上げます。

sacristain
質問者

お礼

お待ちしておりますので、ごゆっくりとどうぞ。 「どぉぉしても書きたい」というご意見、 楽しみにしてます。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.5

jakyyです。 何度もお邪魔しましてすみません。 「ヴィエスワフ・ヴァウクスキ Wieslaw Walkuski」 の作品は下記のサイトの方に多くありますので、 こちらも時間がありましたら、ご鑑賞ください。 10ページで80作品鑑賞できます。 かなりの衝撃を受けます(@_@)

参考URL:
http://www.poster.com.pl/walkuski-1.htm
sacristain
質問者

お礼

かなりの衝撃を受けました。このアーティストは、タブローとかは作らないのですか? 私としては、ものすごく興味をひかれます。 やっぱり、こりゃ日本人にはムリだわ... 久々のインパクト、ありがとうございます!

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

日本ではあまり知られていませんが、 「アンジェイ・ポンゴフスキ Andrzej Pagowski」のポスターはいかがでしょうか。  ポスターの世界では有名なポーランドのアーティストです。 【ウォール街Wall Street】【プラトンPluton】 【ヘアHair】【シュトロツェクの不思議な旅STROSZEK 】【81/2】 【誰かに見られてる SOMEONE TO WATCH OVER ME】 など難解な映画のポスターをユーモアを交えて作成しています。 【Wall Street】【Someone to Watch Over Me】のポスターなどまさに芸術ですね。 日本の映画もこのくらい格調の高いポスターを出してもらいたいですね。

参考URL:
http://www.poster.com.pl/pagowski-2.htm
sacristain
質問者

お礼

こういうアーティストがいるとは、全く知りませんでした。 かなりハイレベルな作品ですね。このレベルを日本に求めるのは、ちょっと無理かと... 新しい世界が開けました。どうもありがとうございます!

  • 110119117
  • ベストアンサー率48% (178/370)
回答No.2

こんばんは。   現在の民主党のポスターが私はお気に入りです。 黒をバックに菅代表がなにかしゃべっているあれです。 ほしいのですが、前のポスターと違って販売しないらしく残念です。そこら辺にわんさかあるんですけどね。

sacristain
質問者

お礼

最近、政界がごちゃごちゃになっている中、ポスターは頑張ってると私は思ってます。 (本当はポスターだけが頑張っていてもダメなんだけど) ポスター同様、政治家さん達も視点を変えて、いろいろな切り口で世の中を見直してほしいですよね。 どうもありがとうございました。

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんばんは。 ちょっと古いですが、エイズ撲滅ポスター、1998年のもので、 「大切な人だから」というキャッチフレーズの ポスターです。 デザインとアイディアがなんとも鮮烈で。。。 まあ、見てください。 ↓

参考URL:
http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/kansensyou/hiv/hiv14.html
sacristain
質問者

お礼

これって大阪市が作ったものですよね。 東京では見かけなかったな... よくまあ、お役所がこういうポスターを作ってくれたものですね!大阪市はエライ! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 松本幸四郎氏は勧進帳公演の度に「市川家の許し」を得ているのか?

    先日、TVで歌舞伎俳優の松本幸四郎氏のドキュメントがありましたので見ていました。 松本幸四郎氏の歌舞伎「勧進帳」の公演が1000回を迎えるということで、その前後の密着ドキュメントでした。 確か、市川家の歌舞伎十八番に収録されている演目は、市川家しか演じることは出来ず、他家の者が演じる場合は、市川家の許しが必要、と聞いた記憶があるのですが、勧進帳はそのひとつだったはずです。 松本幸四郎氏はなぜ勧進帳を1000回も公演しているのでしょうか? 1 私の記憶違い。市川家以外が歌舞伎十八番を演じることに市川家の承諾は不要。 2 松本幸四郎氏は公演の度に市川家に許しを得ている。1000回目の公演の前にも市川家に挨拶に行った。TVカメラが取材していないだけ。 3 最初のうちは毎回許しを得ていたが、松本幸四郎氏の勧進帳が非常に出来がよいので、近年は彼だけフリーパスになっている。 4 「許しを得る必要がある」というのは「歌舞伎は高尚な演芸である」というイメージ戦略。実際には誰が演じてもよい。ただし、一応マスコミ、ファン向けには「市川家にお許しをいただきました。」というポーズをとっている。 一応市川家にも事前連絡するが、電話かFAXで済ましてしまう。 5 「市川家の許しが必要」というのは、演目そのものに対するものではなく、演目プラス何か特定の要素(特定の演出を使う、とか特定の時期に掛けるとか、特定の劇場で掛けるとかの)が合わさったときだけ。それ以外の時は市川家の許しなく好きに掛けてもよい。 6 これら以外の理由 よろしくお願いします。

  • 無効なのかそれとも支払う義務はあるのか?

    10年前に父が古美術商から茶道具を500万で買いました。 美術館に提示した記録が残っていました。 桃山時代として展示され父は大変喜んでおりました。 数年後、古美術商の方が、このポスターや写真を沢山、印刷をし売買する事になり父も友人知人30人程に差し上げたり、数千円で売ったりしたそうです。 このポスターを見た人からこの茶道具は桃山時代ではなく現代の作家が作ったものである事が判明しました。また茶道具は盗難品でもありました。古美術商は動揺し父に謝罪としてお金ではなく他の茶道具を弁償したそうです。 その茶道具は父の好みとは異なる品だったのですが自分が気に入った品だった為、泣く泣く了承しました。 この事件があり古美術商と父はケンカになり縁が切れました。 縁が切れ1年半が経過した近日、古美術商から連絡が入りました。内容はポスター代金が売掛になっている為、5万円の返還要求でした。 途中、請求書もなく突然の連絡に吃驚し、父は代償済だと告げました。 古美術商はポスター代、5万円を要求し従わない場合は債務譲渡すると言われています。 父はもう1年以上経過し今更、何? 代償金に含まれると判断していたと言っています。最近ではお金を返せと言います。 書類は全くありません。 非常に困っています。皆様のご意見、アドバイスお願い致します。

  • 気になるポスター

    めっちゃ気になってるんですが、 「家庭教師のトライ」のCMの最後で香取慎吾が学習計画表を壁に貼ったときに隠れ 「隠すなよ」と少年が言ったそのポスターは、誰のポスターだったんでしょう? 毎回気になって、結構かわいいっぽいしムキになって見るのですが、毎回解らない。小倉優子?っぽいけどそうでもない気もする 誰かお願いします。

  • 最近眠った気がしなくて・・

    ここ1年くらい朝起きてもすっきりしなくて眠気が取れない状態が続いています・・起きると足に疲れが残っているというか、だるいような感覚が残っていて昼間に眠気が来るときがあります。無呼吸か、とも思ったんですが以前病院に行ったらそうではなさそうだと言われてわけがわかりません^^;どなたかよいアドバイスお願いします。

  • 最近気になっています…

    このごろ気になっている事があるんです。 それは、「インディーズ」と「メジャー」の違いについてです。 インディーズでも売れている人は沢山いますよね。 私は、どこがどう違うのかすごく気になっているんです。 テレビに出る出ないとか関係してるんですか? …とにかく何か知っている人がいたらなんでもいいので教えてください!! よろしくお願いします☆

  • 最近気になっていること。

    「レオン」という感動の名作映画 ありましたよね。ジャン・レノ主演の。 その映画で主役の女の子を演じていた女優さんの 名前ってナタリーなんとか? という名前だったような気がするのですが 最近シャンプーのCM(ラックス)で ナタリーポートマン と書いてあるんですけど・・・ あの女の子でしょうか? それとも人違い? 誰か分かる方 お時間あるときにお答えください。

  • 最近気がつくと・・

    数を数えてしまいます。声には出してませんが 頭の中で 「1 2 3 4 5 6 ・・」ふと気がつくとやってます。 規則正しくではなく「18 19 20 21・・・」と何か途中からでも数えてます メイラックスという薬が追加された影響でしょうか・・。副作用かなにか??? いろんな種類の薬を飲んでいるのですが フラッシュバックが減った分 前向きなことなども考えられなくなり 音や話し声にも過敏で ひとりでいたいと強く思います。 愚痴っぼくなりますが,家事も育児も中途半端でダメなままです いったいいつになったら元気になれるのかわかりません 以前のように焦ることは減りました。しかし 頭が回らなくなってて 現実的に お金や時間の管理や働く事,やらなくてはならないことが出来ず半年後,一年後が怖いです。 話が戻りますが,無意味な数を数え続ける症状あるいは副作用の方いらっしゃいますか?どのように対処されているのでしょうか?

  • 最近気になったんですが

    少し前にクモハ42が引退しましたよね? あれって今どこにおいてるんですか?? また見れるところにおいてるのでしょうか??

  • 最近死ぬ気がして怖い…

    最近かなりの頻度で死の予感と言うか、例えば飛行機に乗ろうとしたら墜落して死ぬんじゃないかとか、料理に毒を入れられてて死ぬんじゃないかとかそういう被害妄想(?)をしてしまいます… 夜眠れないことも多く結構日々辛いです… どうしたらいいのでしょうか…. ちなみに現在高校二年生です。

  • 最近気になる

    アプリの登録女性を見るのですが、ビックリするぐらいな容姿のバツイチのかたとかもいて、本気なのか遊びなのか、どっちなんでしょうか。凄いかわいい女もいて芸能界とかに 居そうな。同じ主旨思考の人かなと感心を持ってしまいます。あきらかな業者意外は残念な女性がけっこういますが、外国人の方からとかもアプローチが、されるんでしょうか?。私は、まだ(自分で言うな)目鼻立ちが整っている方だと思います。さすがに業者には、勝てないですが笑。勝ち組女の修羅場日記より、見た目を気にせずに、頑張っている女性達の可愛さをかんじてしまいます 皆、切羽詰まってるんでしょうか。むねとか強調したり、金髪にしてたり。コスプレしていたり。男(HBCの)見るより、見とれてしまうんですが、おかしいでしょうか。 私は、ただ友達が欲しいだけ??ネットで割とかわいい女が友達になって欲しいと、会いたいと言ってきたのですが、混沌とした婚活つぶやきをしたら友達を外され、間違って整理しちゃったまた友達をお願いします。と言われたんですが、やはりわざとですよね?確信犯ですよね。