• ベストアンサー

B's Recorderを使ってDVDに焼付け

初心者です。タイトルの通り B's Recorderを使ってDVDに焼付けをしたいのですが、 B's Recorderの環境設定の仕方が分かりません。おわかりの方どうぞ教えてください!! 外付けの I-O DATA のドライブを使ってます。よろしくお願いします。

• cyon
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.2

以下の手順でドライブが認識されているかを確認してください 1.デバイスマネージャ 「DVD/CD-ROMドライブ」に「GMA-4020B」または「DVR-iUH2」が存在するか。 !マークや?マークが付いていないか。 デバイスマネージャ上に存在しない場合、DVD-iUH2をいったんはずして再度接続して再認識させてみてください。 !マークや?マークが付いている場合、デバイスマネージャで一度削除して、再認識させてみてください。 どちらの場合も、ドライバのインストールが必要です。 2.B's Recorder Gold5の[環境設定]→[ドライブ設定] 「使用中のドライブ」に「GMA-4020B」または「DVR-iUH2」が存在するか。 GMA-4020BはDVR-iUH2が使っているドライブです。 B's Recorder Gold5で認識していない場合、ファームウェアアップデートで対応可能かも知れません。 http://www.iodata.jp/lib/index.htm ここから最新ファームウェア、最新ドライバを捜してインストールしてみてください。 ご利用のOSがWindows2000またはWindowsXPの場合、Administrator権限のないユーザでは書き込みできないかも知れません。 Administrator権限のあるユーザで試してみてください。

参考URL:
http://www.iodata.jp/lib/index.htm
cyon
質問者

お礼

ありがとうございました!!!再インストールしてみたらGMA-4020Bが出てきました。ホントに感謝感激です。(^O^) まだまだ難関はありますが、ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toysmith
回答No.1

> B's Recorderの環境設定の仕方が分かりません 状況が分からないんですが。 通常、B's Recorder Gold、B's DVD、B's Clip、シェルゲートをインストールすれば、後は自動認識するはずです。 って、そもそもB's Recorderのバージョンは? DVD-Rドライブ(かな?)の品番は? そのドライブはB's Recorderでサポートされていますか? ドライブの接続方式はATAPIですか?USB2.0ですか?IEEE1394ですか? エラーは出ていますか?

cyon
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 >B's Recorderのバージョンは? =GOLD5です >DVD-Rドライブ(かな?)の品番は? =DVR-iUH2(これでいいのかな?)です >ドライブの接続方式はATAPIですか?USB2.0ですか?IEEE1394ですか? =USB2.0です >エラーは出ていますか? =ドライブの方は認識せずに、ディスクが入ってません!みたいなことが返ってきます。どうしたらいいのでしょう???