• ベストアンサー

B's Recorder GOLD 9

B's Recorder GOLD 9 にて、【接続されたドライブはありません】と出てしまい、使用不可能となってしまいました。 B's Recorder GOLD 9 にて、先日まで、ドライブを認識していたのですが、おそらく他のソフトをインストールしたためか、【接続されたドライブはありません】と出てしまい、使用不可能となってしまいました。 その問題と思われるソフトと、B's Recorder GOLD 9をアンインストールして、B's Recorder GOLD 9のみを再度インストールしたのですが、修復出来ませんでした。 おそらく【レジストリ】等の問題かと思うのですが、過去ログや、サポートセンターで検索しても、詳しい解決方法が見つかりません。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。 詳細な環境は OS → VISTA SP1 デバイスマネージャーでのドライバーの状況 → 正常に起動しています。 HD容量 → 十分余裕があります。 B's Recorder GOLD 9 → 最新版にアップデート済み DVDやCDは通常通り再生出来ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.1

デバイスマネージャでは、ドライブ型番表示されていますよね? 再生はできるけど書き込みのみできないということですね? エラーメッセージやエラーコードはありますか? http://help.bha.co.jp/cs/index.php?ProCD=G8 それらしい他のソフトをアンインストールしてみる。 システムの復元を試してみる。 念のため再起動してみて、その際BIOSの認識状態も確認。 良ければ接続状態(内蔵-ATA,SATA、外付け等)や、増設ボードに 接続の場合はボード型番も補足下さい。 つい先日あった経験は、書き込みでき、CD/DVDも正常っぽく認識するが 再生できない状態がありましたが、ケーブル交換で直りました。 予備があれば、交換してみてください。

hericla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャーでは、正常に認識されていて、 他のソフトでは動作も正常なのです。 型番は、以前は使用できていたので、対応しているのだとは思います。

その他の回答 (2)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

B's Recorder GOLD 9 を立ち上げ出来ますか。 「メニュー」「環境設定」の「ドライブ設定」タブの中の「使用中のドライブ」は正しく表示されていますか。正しくない場合、▼で正しいものに変更出来ませんか。

hericla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ▼はクリックする事ができません。 そもそもドライブ自体を一つも認識していないのです。

回答No.2

システムの復元はダメです とりあえず、デバイスマネージャーからドライブを削除して再起動で治りませんか?

hericla
質問者

お礼

デバイスマネージャーからドライブを削除は、試していなかったです。 一度、試してみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • B's Recorder GOLD7のインストールについて

    B's Recorder GOLD7をインストールしようとしたのですが、60%過ぎのDLLファイル読み込み中にエラーが発生してしまいます。 自分なりに調べてアンインストールも試してみましたが、だめでした。どなたか解決方法はわからないでしょうか。 同種の質問に対して「レジストリをいじらないといけないかも」という投稿も見られましたが、もしそうなら、どうしたらよいのでしょうか。

  • B's Recorder GOLD7 BASIC⇒GOLD9について

    IO DATAのDVDドライブを購入したときに付属されてたCDの中に B's Recorder GOLD7 BASICがあるのですが、 これってGOLD9にアップグレードできますか? 今もってるCD-ROMとB's Recorder GOLD9アップグレードパッケージが あればOKということでしょうか? そうすればB's Recorder GOLD9のすべての機能が使用できるという 認識で大丈夫でしょうか?

  • B'S RECORDER GOLD 9 PLUS

    Vista PC にB'S RECORDER GOLD 9 PLUSをインストール(すべてのソフト)したら、仮想DVDドライブができてしまいました。これは何に使用するのでしょうか?説明書を見てもわかりません。どなたかお分かりになる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • B's Recorder GOLD 5.55について・・

    同じ様な質問が過去にもいくつかあったのですがそれを見ても解決しなかった為、改めて質問させて頂きます。 B's Recorder GOLD 5.55を起動すると、 「接続された対応ドライブはありません」と表示されてしまいます。環境設定のプロパティのドライブ設定を見ても使用中のドライブ(D)は空欄になっています。 どうすればB's Recorder GOLD 5.55を正常に使用することができるのでしょうか? 使用しているPCはVAIOのPCV-RZ55でWindows XPです。 DVD/CD-ROMドライブはHL-DT-ST DVD-RW GWA-4040Bです。 詳しい方、どうか宜しくお願いします。

  • B’s Recorder GOLD 7 BASIC とB’s Recorder GOLD 7

    B’s Recorder GOLD 7 BASIC とB’s Recorder GOLD 7 とは同じものでしょうか? また、B’s Recorder GOLD BASIC というものもあるらしいのですが? どうも、違いがわかりません。

  • B's Recorderが使えません

    DELL OPTIPLEX745にB's Recorder GOLD5をインストールし、 使用しようとしたのですが、「接続されたドライブが見つかりませ ん。ドライブの電源が入っているか確認してください」と出て 使用できません。 使用できるようにする方法をおしえてください。

  • B's Recorder GOLD9のアップデートについて

    現在、BHA時代のB's Recorder GOLD9を使っています。 最近OSの再インストールを行ったため、B's Recorder GOLD9のアップデートもしようと思ったのですが、 9.62をダウンロードしてみたところ、 「アップデート可能なファイルがインストールされていません。」 と言われてしまいました。 あちこちで調べてみたところ、普通にアップデート出来るという人と、 ソースネクスト製になってからはアップデートは出来ないという人と、 BHAが作ったアップデートまでは使えるという人と、いろいろありました。 結局のところ、現在でもソースネクスト製ではなくBHA製のB's Recorder GOLD9を使用している場合は、 アップデートは可能なのでしょうか。 また、最近発売された光ドライブに対応させたい場合は、 ソースネクスト製のB's Recorder GOLD9を買い直さなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 『B's Recorder GOLD5 BASIC』で・・・(画面真っ暗!アイコンが!)

    B's Recorder GOLD5 BASICを起動させるとB's Recorder GOLD5 BASICのロゴ(?)が表示された瞬間に画面が真っ暗になりました。 そこで、ネット上を調べて、Adaptec ASPI 4.60というものをインストールすると(なぜかは理解できてないです)良さげとあったので、インストールしてみました。 するとB's Recorder GOLD5 BASICが正常に起動するようになりました。が、今度はCD-R/-RWドライブが認識されなくなったようで、CDを入れても開けなくなりまし、マイコンピュータのCD-R/-RWドライブアイコンが消えました。 そこで、デバイスマネージャでCD-R/-RWドライブを削除してハードウェアの追加ウィザードでCD-R/-RWドライブを追加しました。 すると、CDを開けるようになり、アイコンも表示されました。 しかし、B's Recorder GOLD5 BASICを起動させると「新しいデバイスがあるので再起動が必要です。再起動しますか?」のようなメッセージが出て、再起動すると、またCD-R/-RWドライブが認識されなくなり、再起動しなくてもCD-R/-RWドライブが認識されなくなります。 PCの環境は ・ウィンドウズXP ・CD-R/-RWドライブ I-O DATE CRWD-AB48S  (B's Recorder GOLD5 BASICはこれに同梱だった) ・マザーボード ABIT NF7-S その他の情報として ・CD-R/-RWドライブはセカンダリマスタ接続。ジャンパーはマスタ(B's Recorder GOLD5 BASIC初インストール時はマスターでもスレーブでもないジャンパー設定をしていた。それでもCDを読み込むことはできていた。説明書にはマスタとスレーブ以外の位置にピンをさすなとある。マスタにしてからB's Recorder GOLD5 BASICを再インストールしている。 ・BIOSでCD-R/-RWドライブは認識されている。 ・B's Recorder GOLD5 BASICと同じく同梱されていたB's CLIP5も起動させると画面が真っ暗になる。 誰かこの無限ループから私を助けてください。

  • B's Recorder GOLD8

    PCを買い換えたため、B's Recorder GOLD8をインストールました。使用する際にこのドライブには対応していませんと表示されます。無視して使用しても普通に作動するのですが、不都合はあるのでしょうか。ディスクはATAPI iHAS120 6 7LOAです。よろしくお願いします。

  • B's GOLD7の件

    B's GOLD7が稼働しなくなって、アンインストールもできなくなって しまいました。よって、B's GOLD9basicのソフトを購入してインストールしたの ですが、アンインストールもできなくなっているB's GOLD7が残っています。 問題ないでしょうか。 OSはWindowsXPです。もし、問題がある場合は、対応策の教示をお願いします。