-PR-
締切り
済み

潜水士のこと教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.61242
  • 閲覧数1503
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

友人がこのたび、潜水士を受験しました。
しかしながら、この資格を生かしてでき得る仕事に
水中での土木作業と海洋調査以外どのような職種に行かせるのか、
それにはどのような職場に就職すべきか、そして
具体的な仕事の内容および日数、月給、生命への危険度など
あらゆる情報が不足しております。
なお、友人は大卒で、海洋学を学んだ事はありません。

どうか、潜水士資格を所有し仕事についておられる方、
そのほか潜水士に関して上記のことをご存知の方、また上記以外にも
それに関わる情報をお持ちの方、回答のご協力お願いします。
長くなっても良いので、具体的かつ正確な情報をお寄せ下さい。
詳細のわかるURLがあればぜひ添え書きお願いします。
小さい情報でも結構です。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

こんにちは。私は潜水士の資格を持ってますが、実際仕事にはついておりません。友人は現潜水士です。 ご友人が潜水士の試験を受けたそうなんですが、潜水士は免許を持ってるといってもすぐに仕事ができるというものではなく、ちゃんと仕事を覚えるまで陸上で仕事をしたりもします。 潜水士は会社に入って仕事するのと、フリーの潜水士に分けられます。初心者は会社に入るのがいいでしょう。 まず、海洋土木など名前のついた会社に ...続きを読む
こんにちは。私は潜水士の資格を持ってますが、実際仕事にはついておりません。友人は現潜水士です。
ご友人が潜水士の試験を受けたそうなんですが、潜水士は免許を持ってるといってもすぐに仕事ができるというものではなく、ちゃんと仕事を覚えるまで陸上で仕事をしたりもします。
潜水士は会社に入って仕事するのと、フリーの潜水士に分けられます。初心者は会社に入るのがいいでしょう。
まず、海洋土木など名前のついた会社に入ってください。そこで、ベテランの方から仕事を教わるようになります。
最初のうちは船の上で他の方を手伝ったり、たまに先輩について海に入ったりします。給料は人それぞれなので一概には言えませんが、ベテランになれば一日2万円ぐらいはもらいます。(地域によります)
生命の危険なんですが、もちろん海の中なので色々な問題もあります。潜水病や減圧症など、生命にかかわる問題はやはりあります。でも、規定がありますのでそれを予防する策もあります。
海の中での作業は潜水士の資格がないとできないという規定がありますので、仕事は結構あるとは思いますが、本人の腕次第です。
仕事が遠方であるのでしたら、もちろん現地に泊まりこみになります。潜水士に絞ってその職業しかしない人もいらしゃいますし、他に本職を持っていて休みの日に潜水士の仕事をする方もいらっしゃいます。
いろんな検索サイトで潜水士で検索したら参考にはなると思います。
私の知ってる限りはこれまでです。
お礼コメント
noname#5554

ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-07-03 13:05:06


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ